• 締切済み

エスカレーターと手すりの速度が違う

エスカレーターには必ず、 エスカレーターの動きに合わせた手すりのベルトが付いています が、デパートやら駅でエスカレーターに乗ると、 エレベーターに比べて手すりの動きが、 早くて前のめりになる 遅くて倒れそうになる 一緒なので何も感じない の3通りがあります。 これは調整不足ですか それともわざとですか 調整不足のような気もするんですが、 無駄に細かい日本でそんな調整不足のエレベーターがぽんぽんあるのかと思うと不思議です

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

エレベーターの手すりでは、降り口の下で子供が手すりに頭を巻き込まれ、床との間に挟まれる事故が起きています。 その対策として、事故が起きた際に引き摺り出しやすくするために、強い力が掛かった場合、駆動部分がすべるように出来ています。 ですので、利用者が多いところでは、滑りを考慮して多少速く設定をしています。 負荷が掛かると、遅くなりのは普通の状態です。

-Jelly-
質問者

お礼

では、手すりが遅れているところだけが調整不足ということでしょうか ありがとうございました