• ベストアンサー

Vistaが立ち上がって、数秒後に自動的に再起動に入り、その繰り返しで何も出来ない

自作PCです。ASUS P5B DeluxeマザーボードにCPUはE6700でメモリーは4GB,グラボはNAVIDIA GeForese 8600GTです。 現在、インストール途中でWindows Vista Ultimate のDPS版(32bit)とウィルスバスター2008のみインストール済み、本日は3日目でWindows Updateは全部済ませ、言語パックインストール中ですが、言語パック、英語、韓国語、中国語(簡体)、中国語(繁体)のインストールを済ませ、フランス語の言語パックインストールを実行した処、2回失敗し、次にスペイン語をインストールしたら、これも失敗し、一度、作業中断すべく、シャットダウンし、次に起動したら、Windows Vistaは立ち上がり、ウエルカムセンターが表示され、サイドバーにも時計、CPUメーター、お天気他2点が、表示され下部のタスクバー上ではウィルスバスターのアイコンが起動中の表示で出る処まではOKなのですが、そこで突然、「Windowsをシャットダウンして居ます」のシャットダウン画面になり、自動的に再起動されて仕舞います。  システムの復元等の対策を実施するにも、立ち上がるや否やで、何かをする間もなく、再起動動作に入って仕舞います。どうすれば良いのか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.5

セーフモードでも起動できないようであれば、起動方法は、LinuxなどのライブCDから起動するという方法も考えられますが、WINの修復には、あまりにも手間とスキルが要求されますので、修復は現実的ではありません。 また、仮に復旧できたとしても、完全には直らないと思われますので、あきらめて再インストールが良いです。(ライブCDからの起動は、データーの救出が主目的です。)

Mikage-kf3
質問者

お礼

認証を又受けるのが嫌で、何とかシステムの復元で回復しようと考えて居ましたが、ご助言で踏ん切りが着き、再インストールする事にします。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

セーフモードでまず起動する。 コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→起動と回復の設定ボタンをクリック→システムエラーの自動的に再起動するのチェックを外す 通常起動してエラーが出ていないか確認、出ている場合はどんなエラーか詳細を控えて原因を調べたりここで再度質問したりする。 これでも有無を言わさず再起動される場合はわかりません。 エラーを調べる手段として参考まで。

Mikage-kf3
質問者

補足

最初に書き忘れましたが、セーフモードで起動しても、数秒で自動的に再起動に入り、何も処置する暇がありません。何とか何かのキーを押す等で自動再起動に入るのを止めたいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116235
noname#116235
回答No.3

OSインストール後、マザーのドライバーやグラボのドライバーは入れていますでしょうか?

Mikage-kf3
質問者

補足

OSインストール後、マザーボード付属のDVDやグラボCDからインストールし、Windows Updateを介して、一応最新版に更新してあります。 又、デバイスマネージャーで[?]マークの付いて居るデバイスはありません。何とかシステムの復元で今朝の状態に戻したいのです、よろしく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66332
noname#66332
回答No.2

メモリ、CPU温度、電源、の順にチェック。 memtestを回す → エラーが出るようならレイテンシを落とすかちょっと電圧を上げてみる → CPUクーラーを付け直す → 電源買い換え

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.1

一度クリーンインストールしなおして、不要な言語はインストールしないようにしては? 中国語とかインストールすると、SP1のインストールにも障害が出そうだし。 原因は違う部分だとは思いますが、むやみやたらと言語パックをインストールするのはやめたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Vistaの自動アップデート後に起動できない

     Vistaの自動アップデートの後、インストールのためにシャットダウンしたら、その後起動しなくなってしまいました。 状態は、 「更新プログラムを構成しています。ステージ3/3 0%(ないし99%) 」 「コンピュータの電源を切らないで下さい」  という表示がでて、   ↓ 「シャットダウンしています」   ↓  シャットダウン。  自動再起動して上記の繰り返し。  途中で電源ボタンを押し続けて強制終了し、セーフモードで起動しても、画面が小さく現れて同じ状況が繰り返されます。  マシンは VAIO VGN-SZ54B/Bです。  自動アップデートだったので、新規インストールしたのが何であったのかも分りません。  パソコン歴は15年ぐらいですが、こんなことは初めてでめちゃくちゃあせっております(冷汗)  アドバイスお願いいたします!  

  • vista起動時間

    パソコン初心者です。 富士通 LX70W/D vista 起動に4分位かかります。 もう少し速くならないものでしょうか? ウイルスバスター2008を、使ってるのですがそれも原因でしょうか? 電源は、普段スリープで、寝る時と外出時はシャットダウンにしてます。

  • Vistaがシャットダウンできず 再起動してしまいます

    現在使用機種は自作パソコンです 機種内容は O S:windows Vista Home Premium CPU: Intel  Core2 E6600 マザーボード:ASUS P5B Prmium Vista Edition メモリー 1G × 2枚 ウィルス対策ソフト :ウィルスバスター2008 制作は 2007年 5月頃です 症状は 約2か月ほど前より 徐々に出てきました     現在では 2回に1回の割合で発生します 症状 シャットダウンを行うと 自動的に再起動を行った時と     同じ状態になり 一度終了してから起動し    パスワード入力画面になる    その後は パスワードを入力せず その時点の画面右下にある    シャットダウンにより 終了をさせています      ウイルスについては 今まで一度も検索されておりません    よろしくお願いいたします

  • Windows Vista & 7の完全英語化セットアップについて

    Windows OSを英語化する方法ですが、「XPまでは、英語版を購入する」、「VistaではUltimate以上のバージョンを購入する」までは分かっています。 半年前ほど2度ほどVistaで行ったのですが、インストール初期段階で言語を英語に選ぶことができ、完璧に成功しました。 今回、別なマシンを英語化しているのですが、今回は、初期段階で言語を選ぼうとても、選択肢は日本語だけしかありません。 ネットで調べたところ、日本語でインストール後、「地域と言語」⇒「表示言語」で英語(他国の言語も可)にしてやると英語になるということなので、そのようにやってみたところ基本的に英語化されました。 しかし、それでもパソコン起動時の「Windowsを起動しています」やログイン時の「ようこそ」また終了時の「シャットダウンしています」の表示は日本語のままです。 Windows 7 Ultimateをインストールする機会があったのですが、やはり、初期段階で言語ぶ選択肢は日本語しかありませんでしたので、Windows7も同じだと思います。 。 Windows Vista&7を完全に英語化するにはどのようにすればいいのでしょうか? ご存知の方がいればお教え下さい。

  • vistaを速く起動させたい

    去年10月に、ノートパソコン(NEC Lavie LL550/RG OS:vista HomePremium CPU:AMD Athlon1.9GHZ メモリ:2G)を購入したものです。それまでは、同じくNECのノートパソコン(OS:XP)を使用していました。今回のノートは異常に遅くて、電源を入れてvistaが立ち上げ終わるのに5分近くかかります(HDDのアクセスランプの点滅が落ち着くまで)。ちなみに、前のノートパソコンはXPの起動に1分かからないくらいでした。Vistaは遅いとは聞きますが、どのパソコンも同じなのでしょうか?私のパソコンが性能的にvistaを動かすのに無理があるようには思えませんし、常駐ソフトが過剰にあるようにも思えません。 質問は、みなさんのvistaパソコンが起動までにどれくらいかかるのかと言うことと、vistaを速く起動させ、快適に使うにはどうしたらよいかということです。詳しい方、ご回答お願いします。メモリ増設も含めて、具体的にこうすれば速くなるよってことをお教えいただけるとありがたいです。 ちなみに、ウイルスソフトはウイルスバスター2009を使っています。

  • VISTA ウイルスバスター アンインストール

    あたらしくVISTA対応パソコンを買いました。ウイルスバスターをインストールしたいのですが一度インストールに失敗したようでアンインストールしたいのですがうまくいきません。セットアップするのに再起動を要請され再起動をするとまた同じコメントが出て実行を押すと再起動要請となり、同じことをぐるぐると何度となく回ってしまうことになります。結局堂々巡りとなるので一度アンインストールしたいのですがアンインストールするというコメントがウイルスバスターのデスクトップに保存されたファイルにもないし、コントロールパネルのファイルのアンインストールにもファイルが出てきません。どうしたらいいのでしょうか?初心者ですので困っています。よろしく教えてください。

  • ウイルスバスター2007の起動画面

    前までWindows XPで、ウイルスバスター2006を使っていました。 先日、Windows VistaのHome Premiumをインストールしました。 ウイルスソフトを2006のまま、Vistaをインストールしたため、Vistaでは使えなく、ウイルスバスターのホームページで2007にアップグレード出来ると知り、2007にアップグレードしました。 しかし、アップグレードは出来たんですが、メイン画面を起動しようとすると、 「ウイルスバスターを使用する前にコンピュータを再起動する必要があります。」と出るので、再起動しましたが、同じエラーが何回も出て困ってます。 ウイルスバスターはきちんと起動しているんですが、メイン画面が起動できません。 お願いします、どうすればいいか教えてください。

  • 32bit WINDOWS 7 SP1と言語パック

    先日SP1がインストールできず、言語パックを日本語と英語、韓国語、中国語以外すべて削除し、セキュリティソフトを止めたらインストールできました。 そのあと言語パックをすべてインストールしようとしたら失敗しました。 すべての言語パックをインストールして7のSP1でいられている人はいますか?

  • このバージョンのウィルスバスターはWindows Vistaをサポートしてません

    PCを買い換えました。 OS Vistaです。 ウィルスバスターをインストールしようとしているのですが、解凍しインスト中に 「このバージョンのウィルスバスターはWindows Vistaをサポートしてません」 と表示され先へ進めません。 OSは最新にアップグレードしました。 起動中に誤ってマカフィーを起動させているようです。これが原因でしょうか? どのように対応すればよいでしょうか? PCは東芝TX67Aです。

  • vistaにSP2のインストールができません!

    動作が悪くなったPCを初期化しました。 ウィルスバスターをインストール途中で 「Windows Vista Service Pack 2のインストールが必要です」 と表示されるので、そのまま指示通り、 Windows Updateで最新版に更新したのですが、 Service Pack 2 が入っていません。 その後もWindows Update で2~3度更新しましたが やはりダメでした。 初期化する前はちゃんとSP2を入れた状態で ウィルスソフトを使っていました。 インストール方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • オミクロン株の登場により各国が警戒感を強めています。ミュー株と比較してもオミクロン株の方が危険性が高い可能性があります。
  • オミクロン株は新たな変異株であり、現在調査が進行中です。ミュー株よりも感染力が高く、抗体の効果も弱い可能性があるため、世界的な警戒感が広がっています。
  • ただし、まだ詳しいデータは不明であり、研究者や保健当局は継続的に情報を収集・分析しています。オミクロン株の危険性や影響については今後の調査結果によって明らかになるとされています。
回答を見る