• ベストアンサー

ビタミン剤について。

今毎日ビタミンB1、C、Eを飲んでます。 それぞれの効果がいまいちわからないので教えてください。 それと全部一緒に飲んでますがそれは何か問題ありますか?

  • asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

順番に書きましょう。 まず、ビタミンB1は; 主として十二指腸で吸収されるビタミンで、糖質を代謝するときに必要な酵素を助ける『補酵素』という物質となって働くものです。 水溶性ビタミンですから、過剰摂取による害はなく、摂りすぎたものは尿から排出されてしまいます。ですから、サプリメントで大量に補給しても、必要量だけが使われて、残りは出て行くため、問題ありませんネ。 ビタミンB1が欠乏すると、だるくなり、次いで、食欲不振・肩こり・眩暈・脚の痺れ・息切れ・動悸といった脚気様愁訴の状態になります。最終的には有名な脚気になってしまいますネ。 次いで、ビタミンCは; いわゆるSOD様作用物質で、過酸化脂質の生成を防ぎます。この降下はビタミンEと共存することで強くなります。他に、アミノ酸の代謝・コラーゲンの生成・肝臓での解毒作用などにも関与しているビタミンです。 水溶性ビタミンですので、多量に摂っても問題ないでしょう。 最後にビタミンEは; SOD様作用物質ですネ。自分が酸化されてしまうことで、細胞の酸化を防いでくれるビタミンです。 欠乏したとき、動物実験では不妊や貧血が認められますが、ヒトでは、そのようなことはないようです。 一緒に飲むことは問題ありません。 以上kawakawaでした

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

昨日近くの大学図書館で以下の雑誌を見つけました。 「からだの科学」vol.217(2001)(日本評論社) この号で「ビタミンサプリメント」の特集が組まれてます。専門雑誌(?)でも読みやすいと思いますよ? 「B1」に関して個別の論文はなかったと思いますが、それ以外はありました。 「許容上限摂取量」「副作用非発言量」「最低副作用発言量」等の説明もあります。 お近くの図書館にあるかどうか覗いてみて下さい。 ご参考まで。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

kawakawa教授の詳細な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このサイトのページの左端の該当部分をクリックしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.takeda.co.jp/healthcare/vitamin/index.html

関連するQ&A

  • ビタミンの摂取方法について

    最近、冷え症&太り気味なので、ダイエットと一緒にサプリメントを飲みだしました。 ビタミンEは血行促進、ビタミンB郡はダイエット時に効果的と聞いたので、ビタミンEとビタミンB郡を飲み、肌に良いかなぁと思い、ついでにマルチビタミンのサプリメントを飲んでいます。 過去の回答を見ていると、余分なビタミンは尿として排出される事がわかったのですが、他に気になることがあります。 (1)余分では無いのに吸収されずに出ていっていまっている可能性もあるのでしょうか? (2)ビタミンE、ビタミンB郡を別に飲んでいるので、マルチビタミンよりはビタミンCを飲んだ方が良いのでしょうか? (3)ビタミンEは血行がよくなるので、生理中は飲むのは控えた方が良いという話を聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか? (4)ビタミンB郡、ビタミンE、ビタミンCをきちんと摂取したいとすれば、どの栄養と一緒に取ることが望ましいのでしょうか? また、朝・昼・夜のどのタイミングで取ると効果的でしょうか? -------------------------------------------------------------- 過去の質問と重複しているかもしれませんが、ご回答していただけましたら、ありがたいです。

  • ビタミンCとビタミンEの相乗効果について

    共に活性酸素を除去する役割を持ち、体内の活性酸素と結び付けば、ビタミンCやEが酸化すると知りました。 そこでビタミンCとEを一緒に摂ると、体内で酸化したビタミンEをビタミンCが元に戻し、ビタミンEの効力が復活するような好循環、相乗効果が生じると書いてありました。 ここで思ったのですが、その記述ではまるでビタミンEが主役で、その主役を助けるビタミンCは、 ビタミンEの脇役なのではないか?と。 活性酸素の除去という役割に限定した場合では、 効力としてビタミンE>ビタミンCなのか?という疑問が生じました。 その前提で考えると、 何もビタミンEとCを同時に摂って相乗効果を期待しなくとも、ビタミンEを多めに摂ればすむ話 なのではないか?という疑問も生じます。 重ねて活性酸素の除去という役割における考察です。 またこうも思いました。 相乗効果ありと聞くと、ビタミンCとEを同時に摂らないともったいない様な 気もしますが、別々に摂ったら摂ったで、ビタミンCはそれ本来の役割を果す訳であって、それも 意義のあることではないかと。  同時に摂れば、酸化したビタミンEを元に戻す役割を果たす 仕事をビタミンCはしますよと。  そうなると元々相乗効果と呼ぶほどではないんではないかと。  逆に考えればビタミンCの本来の役割を犠牲にしているとも言える訳です。 (サプリメントとして ビタミンEの方が高価ならば、ビタミンEを復活させるビタミンCとの「相乗効果」という言い方は 一応理解できますが。)   まとめますと、活性酸素を除去したいなら、ビタミンEを単独で多めに摂ればいいと。 またタイミングを別にしてビタミンCを摂れば、ビタミンC本来の役割を果たしてくれるわけだから これも意義あること。  結局相乗効果を期待して同時に摂ったところで、たいしたことでは ないのですよ、というのが私の結論です。 この推察は正しいでしょうか?  アドバイスを頂けましたら幸いです。  

  • ビタミンの摂り方

    最近しわが気になってきたので、対処の方法を調べていたらビタミンCとビタミンEを同時に摂ると効果があると言うことが分かりました。 サプリメントでもいいのですが、やはり食事の中で自然に摂っていきたいな~と思っています。 そこで、毎日無理なく摂ることのできる料理や方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ビタミンでビタミンで無いビタミンって何・・?

    ビタミンの項目を調べていましたらビタミンB4が有ります このビタミンB4はビタミンでない・・と有りますが~? 何故ビタミンの名が付いているのにビタミンで無いのですか・・? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3

  • ビタミン

    ビタミンB1やビタミンCやビタミンEは共通してなににたいして弱いのか(どんな物質により分解されやすいのか)をおしえてください。

  • ビタミンサプリ生活のお勧めは?

    はじめまして。 40代に差し掛かり、健康維持のためにサプリメントでビタミン補給を利用したいと考えています。これまでの生活を振り返ってみて著しくビタミン群の不足はあまり感じないため、老化予防や肥満予防などの観点から何か絞って続けたいと思うのですが、今のところビタミンCから入ろうと思っています。 ところで、ビタミンCにはビタミンEを合わせて飲むと良いと聞きました。ただ最近はOPCと言うサプリメントの方がビタミンCの効果を上げるとも聞きました。実際のところはどうでしょうか? また補足質問なのですが、余分なコレステロールの予防として、ビタミンB群+マグネシウムの組み合わせが有効だと聞きます。 以上を考えると、私の目的には以下の2つの組み合わせを毎日続けるのが良いかと感じます。 (1)ビタミンC+ビタミンE又はOPC (2)ビタミンB群+マグネシウム サプリメントの専門的な知識が無いので、もしお詳しい方がおられましたら、(1)(2)の飲み合わせや毎日の摂取としての量の目安、オススメ例や有効と思われるサプリメント製品情報など教えて頂けると助かります。その他お気づきの点もアドバイス頂ければお願い致します。

  • ニキビに効くビタミン

    17歳男です。 先日からクチコミなどを参考にして日本薬局方「ビタミンC アスコルビン酸K 原末」を飲み始めました。 ビタミンCは必要みたいなことがたくさん書いてあったので飲み続けています。まだ日が経っていないので効果は分かりませんが(笑) 調べてみるとビタミンB2・B6・Aもニキビに効くということですが、ビタミンCと一緒に摂ったほうがいいのでしょうか? その他にも効く成分?があったら教えてください。 具体的な商品名をあげて頂けるとありがたいですm(__)m

  • ビタミン剤について

    毎日、マルチビタミンゴールドA(エスエス製薬)と チョコラBBプラス(エーザイ)を飲んでいます。 疲れたときは更にアリナミンA25を飲んでいます。 マルチビタミンはいろいろなビタミンやミネラルが入っているので 毎日続けて飲もうと思うのですが チョコラとアリナミンは一緒に飲んでも効果(肌荒れ、体の疲れの改善)は出ますか?? 両方ともビタミンBを主成分としているようなので・・・ どなたか教えてください。

  • ビタミンCとビタミンEの違い

    よくビタミンCがシミを除去するのに効果があると聞きますが、先日サプリメントの参考書の中に、ビタミンCはシミを予防する働きがあり、シミを除去する働きはないそうです。シミを除去する働きがあるのはビタミンEだと書いてありました。これは本当でしょうか?確かに私はビタミンCを毎日3ヶ月摂取していますが、シミは消えません。やはりビタミンCがシミを除去するというのは偽りなんでしょうか?

  • ビタミン剤を探しています。

    下記の二つのビタミン剤を探しています。 効果があって、できれば安く購入したいのですが、お勧めがあったら是非教えてください。 目的は、「胆石予防」です。 よろしくお願いします。 1.ビタミンC(アスコルビン酸) 2.ビタミンE(天然物で、α・β・γ・δと言う4つのトコフェロールと  α・β・γ・δの4つのトコトリエノールを含むもの)

専門家に質問してみよう