• ベストアンサー

マイナスイオンって体に毒?

マイナスイオンって体にいいってよく聞くのですが、 マイナスイオンの製品は、体に毒もあるとも聞いたことがあります。 うちは、トラの尾を購入したのですが、体に毒なこともあるのでしょうか? また、マイナスイオンの製品を購入したときに、何か注意することなどあるのでしょうか? マイナスイオンについて詳しいことを知っている人がいましたら、お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.1

とりあえず、ここのページの質問検索で”マイナスイオン”をキーワードに 検索することをお勧めします。そもそもマイナスイオンというものは (水溶液中で解離して、というものでなければ)、分かっていないのが現状で、 それが健康によいというのもやはり分かっていないということです。

質問者

お礼

え・・・健康にいいっていうのもわかってないんですか? ショックです。 有難うございしました。

その他の回答 (1)

• nobunojo
回答No.2

いわゆる最近流行の「空気中のマイナスイオン」なら、 わかっている人なんて誰もいないはずですよ(笑)。 なにしろ、医学的に見てはっきりと効果があるかどうか以前に、 マイナスイオンとは何ぞや?ってのがあやふやなんですから。 ただ、マイナスイオン発生装置とやらの中には、 有毒なオゾンを発生させるものもありますから、 「益はなくとも害もない」とも言い切れないですね。 まぁ、たとえば↓みたいなサイトでも読まれてみてはいかがでしょう? 二つ目のサイトは、「発掘あるある大辞典」の中に 「マイナスイオン」の回があります。 三つ目のサイトは、…頭から読まないと面白みがわかりません(笑)。

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/,http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/,http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/
質問者

お礼

いろんな意見があるので、ふりまわされてしまいますね。 有難うございました。