• ベストアンサー

初めての派遣です

お世話になります。 22歳女性、4歳の子供がいます。 転職を考えており7月頭から働きたいと思っています。 事務経験は3年。 最近、派遣という働き方を知り登録に行こうか検討している最中です。 ●7月頭から働きたい場合どのぐらい前に登録に行けば良いのでしょうか? ●登録後すぐお仕事は紹介していただけるのでしょうか? ●登録後~採用までどのぐらいの期間を見ておけばいいのでしょうか? 母子家庭のため、仕事が決まらず収入が途切れる事を一番恐れています。 6月末に現職場を退職予定ですので7月からすぐ働けるようしたいのですが可能なのでしょうか? 御意見、アドバイス御願いします。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moon_m64
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

●7月初日から働きたい場合は?  登録は5月末から6月上旬がベストでしょう。  確実に働きたいのであれば、自分に合った仕事が見つかる確率を上げるため  大手複数社へ登録すると良いと思います。  6月上旬には、希望の派遣会社への登録が済んでいることが望ましいです。  登録は1社につき2-3時間かかるので、逆算して活動開始時期を考えてください。  派遣の仕事は、勤務開始時期の直前に発生することが多いという特徴があります。  なので、今登録しても7月開始のお仕事はまずありません。  そして、紹介が一番多いのは登録直後であるからなのです。  もちろん今登録しても良いのですが、多分、6月中頃に自分から各派遣会社に電話して  紹介の依頼をする必要があると思います。  (勿論需要と供給によるので、希少なスキルを持っていれば黙っていても紹介が来ます) ●すぐ紹介してもらえるか?  自分の希望条件が固まっていて明確に伝えられ、派遣会社が条件に合った仕事を持っていれば  その場で紹介されます。派遣会社が持っていなければ、発生した時の紹介となります。 ●どのくらの期間があれば?  需要と供給によります。自分の希望条件が厳しくないか、スキルが高ければすぐ紹介されます。  紹介から勤務初日までは1週間くらいでしょう。  紹介→派遣先との顔合わせ日程決定→顔合わせ→就業決定→勤務初日  となります。  それぞれにかかる日数は1日程度なので。

その他の回答 (5)

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.6

登録型の派遣を選ぶんですか? 登録型派遣はかなり業種が限られていて、製造業などの派遣というのは常用型派遣で、現在多くの方が労働されている派遣就労は登録型ではなく、 この常用型派遣です。 常用型派遣なら、その辺に置いてある無料の求人雑誌をもらってくれば、業務内容が記載してあり、 条件がよいと思う会社を選べば派遣労働であったりします。 派遣元会社は結構、派遣先会社を求人誌で紹介しており、会社名を確認したら派遣元会社であるという形です。 常用型派遣は派遣元との雇用契約なので、直接派遣元会社を探すという方法もあります。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

今すぐ登録に行きましょう。 土曜登録会に行くのです。 登録時、その場で紹介される。 登録後、一週間以内に紹介される。 大抵、一発目は上手く行ってしまうので、二週間後には稼働開始です。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 私も派遣で働いていますよ。  とにかく、今すぐ派遣の登録をおすすめします。  しかも1社だけではなく、数社に。  で、登録の時に「7月から働きたい」とか「6月で今の職場をやめる」と言うといいですよ。  ただ、派遣はすぐに仕事が見つかる保証はないです。  もちろん、すぐ仕事を見つけたいのなら、ある程度の妥協も必要ですよ。  乱文で失礼します。

  • la_moocho
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

派遣会社に登録する際、6月末退職予定で7月からすぐ働きたいということを伝えておけば、条件に合う仕事を紹介してくれるかと思います。 登録~採用までの期間は一概には言えません。 運がよければ2週間程度~長ければ数ヶ月かかるかもしれません。 私も派遣で働いていますが、前の仕事が切れて今の仕事を見つけるまで2ヶ月かかりました。 でもその前の仕事は、探し始めて2週間ほど、登録~仕事開始までは4日というスピードです。 お仕事をしてお子さんもいるとなれば自由に動ける時間もあまりないでしょうし、余裕を見て5月頃には動き始めるのがよいかと。 絶対に譲れない条件と妥協できる部分を考えておくといいですね。 しかし、ですね。 ここからはご質問と離れてしまいますが、読んでいただければ幸いです。 特に派遣でという強い理由がなければ、正規雇用つまり正社員での転職をオススメします。 派遣は時給制が多いので、給料が休日にダイレクトに反映され、収入が不安定です。 ボーナスもなく交通費も支給されないことが多いので、年収で考えれば正社員とは大きな差が出ます。 大手派遣会社でのお仕事でしたら福利厚生もそれなりでしょうが、やはり立場の安定性は正社員とは全く異なります。 長期前提の仕事でも数ヵ月後との契約更新を繰り返しながらになるので、派遣先の都合が悪くなれば契約を打ち切られます。 それでも私が派遣で働いているのは、今の職場が居心地良く、また質問者様と同じく子どもがいるのでフルタイムで働くのが難しいこと、共働きなのでメインの収入源は夫に任せられるからです。 幸いまだ時間があります。 派遣で働くことももちろんデメリットばかりではありません。 何社か登録してみて様子をみてみるのもいいでしょう。 登録したからと必ずそこで仕事をしなければならないわけではないし、無料で研修を受けられる派遣会社もあります。 いろんな可能性を模索しつつ、ご自分にあった働き方が見つかると良いですね。 頑張ってください。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

こればかりはタイミングによるので何とも言えません。 ●7月頭から働きたい場合どのぐらい前に登録に行けば良いのでしょうか? 登録は自由なのでいつでもOKですが、7月スタートなら1,2週間前ぐらいで大丈夫かと思います。 ●登録後すぐお仕事は紹介していただけるのでしょうか? これは質問者の条件次第(時給・勤務地・職種・休日、残業の有無等)です。極端に言えば条件がないなら仕事はたくさん紹介してくれるでしょう。自分の希望する仕事は簡単には見つからないこともあるので、すぐ就業するにはある程度の妥協も必要です。 ●登録後~採用までどのぐらいの期間を見ておけばいいのでしょうか? これも紹介された案件や質問者の希望する条件、就業先にもよります。登録した日に運良く希望する仕事があってしかも急募の案件なら面接を得て数日で就業できることもあるでしょうけど、希望するものがないと中々決まらないでしょうしこれは何とも言えません。 大手の派遣会社数社に登録すれば当然案件は多くなるので、希望する仕事が見つかり易いかもしれませんが、やはり間を入れないで就業できるかはタイミングと質問者次第の要素も大きいです。

関連するQ&A

  • 派遣の採用が多い時期は?

    初めて派遣に登録しようかと検討しています。 タイトル通りなのですが 派遣登録者を採用する時期で一番 たくさん採用される月がもしあるなら 教えて頂きたいです。 この時期にあわせて、今の正社員の退職時期を 考えようかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社に登録するとき

    初めて派遣会社(紹介派遣希望)に登録しますが すぐには転職せず ブラッシュアップの為に 現職を退職後留学するかもしれません。もちろん帰国後 紹介派遣で再就職を希望します。 その場合、今、登録するとき留学の予定を話していいものか迷います。条件があえば留学しないで 転職もありかなとも思っているのです。 アドバイスお願いいたします

  • ハローワークと派遣会社

    先日、六月末で退職することが決定しました。 生活に余裕が無いので、退職後すぐに働ける場所を探すためにハローワークや派遣会社を回ろうと思っています。 そこで質問なんですが… 登録後、自分の希望する仕事がすぐに見つかるものでしょうか?事務を希望していますが、経験がないため不安です。 今まで転職をしたことがないので、どのような流れで仕事が決まっていくのか分かりません。 他にも仕事を探すためのアドバイスなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社について

    おはようございます。 派遣会社といっても製薬関係についてです。 知人39歳(現MR マネジャー職)が某大手派遣会社のMRとして内定を頂きました。 条件も良く、年収が現職より下がるとはいえ850万円との事です。 しかし、ネットで調べてみた所、プロジェクトとプロジェクトの間に 半年くらいの長期休暇があったりで仕事に就けない事から退職したという 話しを何件か見ました。(プロジェクトが無い期間についても年収の6割?保障です) 知人も働かない期間を心配しています。 バリバリと働きたいお仕事人間です。 私も今まで正社員としてしか働いたことがない為、派遣とはそのような ものなのでしょうか? 又、知人は転職し役職も無く1からのスタートである事も気にしています。 ( 今受けているのは役職就きの仕事ばかりです) まだ求職してから1カ月程ですが受かったのは派遣会社のみです。 でも、やってみたい仕事の募集もあったりするそうなのですが、派遣会社からは 4月頭(現職退職は3月末)に来れないなら内定条件(年収等)の変更があるかもしれない。 と連絡があったようです。 1.派遣会社に所属する。 2.派遣会社をお断りして、自分の進みたい仕事で求職する。 どちらが良いと思いますか? 本人、年齢の事や退職が近づきかなり悩んでいます。ご意見お聞かせ下さい。

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 派遣・紹介予定派遣について

    一般事務で社員として働いています。 現在の仕事では、広く浅い事務業務と、来客への応対、 そして上司の相手をするのが主な仕事となっています。 可愛がって頂いてるのにこんな事を考えるのは無礼者かもしれませんが、 色々考えて、転職をしたいと思っています。 そこで、退職後に紹介予定派遣に登録してみたいと思っているのですが、 31歳の女性でもお仕事を紹介してもらえるものなのでしょうか。 一応事務スキル等はそれなりに身についているとは思いますが、 年齢のことが少し気にかかっています。 派遣でのお仕事経験者の方や、紹介予定派遣経験者の方、 また、業界に詳しい方がおられましたら、 ご意見をよろしくお願い致します。

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 派遣からの転職について。

    現在派遣保育士として働いています。 前職は介護関係でしたが1年半で退職しています。 理由は経営方針のズレが大きくなり、給与も大幅にカットされた為続けていくことが 困難となった為です。 保育士資格を活かしたいと思い、まずは派遣からと思い現在に至ります。 先々月より母親が病気になり、仕事を辞めたため 収入が私と父親だけになってしまい生活が苦しくなりました。 現在の派遣先は1年契約なので、契約を満了したら 正社員として仕事を探すつもりでいます。 保育士では給料面や仕事内容面での不安が残るため 会社の事務や受付を探しています。 給料面や休日などが安定しているところが魅力的でした。 23歳にして3回目の転職なので 厳しいかとは思います。 履歴書も職種系統がバラバラだと 採用する側も懸念するでしょうか? また異職業への転職は難しいものでしょうか?

  • 派遣へ転職したいです。

    離婚をするものです。 現在扶養範囲内で近所で製造のパートをしていますが、離婚する ためフルで時給もいい派遣での製造か事務の仕事を探しています。 関西に住んでいます。自動車関係の仕事がよく派遣で募集されて いるのですが、まだパートで在職中の為派遣登録はできるものの あまりよい印象を持ってもらえてないようです。 できるなら、派遣といえども内定をもらってから退職したいのです。 パートは製造の軽作業で5カ月ほどたちますが、まだ見習い期間中 です。ですが近所なので、なるべく円満退社をしたいと思っています。 でも、派遣の仕事は採用後すぐに来てくれる方を採用したいようで 決まってから2週間は待ってくれないように思います。 退社を先にするべきなのか悩んでいます。 でも、もし採用されなかったらと不安です。 何か良い方法はありますか?

  • 常用型派遣について

    27歳の兼業主婦です。 このたび、9月末に現在の会社を退社することになりました。 そこで、事務職の職探しを始めたのですが、ハローワークの求人で 「登録型派遣」と「常用型派遣」という分類がありました。 登録型派遣は一般の派遣で上限3年のことだと思うのですが、 常用型派遣というのは、長期間勤務可能なものなのでしょうか。 また派遣先企業によって違うのでしょうか。 また、正社員としての転職も視野にいれ考えておりますが、なかなか思うように決まりません。 事務経験は約4年あります(転職1回・既婚)。 今の職場は残業・休日出勤が多くまた離職率が高いため長く働けないと思い退職いたします。 こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう