• ベストアンサー

初めての派遣です

お世話になります。 22歳女性、4歳の子供がいます。 転職を考えており7月頭から働きたいと思っています。 事務経験は3年。 最近、派遣という働き方を知り登録に行こうか検討している最中です。 ●7月頭から働きたい場合どのぐらい前に登録に行けば良いのでしょうか? ●登録後すぐお仕事は紹介していただけるのでしょうか? ●登録後~採用までどのぐらいの期間を見ておけばいいのでしょうか? 母子家庭のため、仕事が決まらず収入が途切れる事を一番恐れています。 6月末に現職場を退職予定ですので7月からすぐ働けるようしたいのですが可能なのでしょうか? 御意見、アドバイス御願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_m64
回答No.5

●7月初日から働きたい場合は?  登録は5月末から6月上旬がベストでしょう。  確実に働きたいのであれば、自分に合った仕事が見つかる確率を上げるため  大手複数社へ登録すると良いと思います。  6月上旬には、希望の派遣会社への登録が済んでいることが望ましいです。  登録は1社につき2-3時間かかるので、逆算して活動開始時期を考えてください。  派遣の仕事は、勤務開始時期の直前に発生することが多いという特徴があります。  なので、今登録しても7月開始のお仕事はまずありません。  そして、紹介が一番多いのは登録直後であるからなのです。  もちろん今登録しても良いのですが、多分、6月中頃に自分から各派遣会社に電話して  紹介の依頼をする必要があると思います。  (勿論需要と供給によるので、希少なスキルを持っていれば黙っていても紹介が来ます) ●すぐ紹介してもらえるか?  自分の希望条件が固まっていて明確に伝えられ、派遣会社が条件に合った仕事を持っていれば  その場で紹介されます。派遣会社が持っていなければ、発生した時の紹介となります。 ●どのくらの期間があれば?  需要と供給によります。自分の希望条件が厳しくないか、スキルが高ければすぐ紹介されます。  紹介から勤務初日までは1週間くらいでしょう。  紹介→派遣先との顔合わせ日程決定→顔合わせ→就業決定→勤務初日  となります。  それぞれにかかる日数は1日程度なので。

その他の回答 (5)

• ChaoPraya
回答No.6

登録型の派遣を選ぶんですか? 登録型派遣はかなり業種が限られていて、製造業などの派遣というのは常用型派遣で、現在多くの方が労働されている派遣就労は登録型ではなく、 この常用型派遣です。 常用型派遣なら、その辺に置いてある無料の求人雑誌をもらってくれば、業務内容が記載してあり、 条件がよいと思う会社を選べば派遣労働であったりします。 派遣元会社は結構、派遣先会社を求人誌で紹介しており、会社名を確認したら派遣元会社であるという形です。 常用型派遣は派遣元との雇用契約なので、直接派遣元会社を探すという方法もあります。

• sinjou
回答No.4

今すぐ登録に行きましょう。 土曜登録会に行くのです。 登録時、その場で紹介される。 登録後、一週間以内に紹介される。 大抵、一発目は上手く行ってしまうので、二週間後には稼働開始です。

• firstsnow
回答No.3

私も派遣で働いていますよ。  とにかく、今すぐ派遣の登録をおすすめします。  しかも1社だけではなく、数社に。  で、登録の時に「7月から働きたい」とか「6月で今の職場をやめる」と言うといいですよ。  ただ、派遣はすぐに仕事が見つかる保証はないです。  もちろん、すぐ仕事を見つけたいのなら、ある程度の妥協も必要ですよ。  乱文で失礼します。

• la_moocho
回答No.2

派遣会社に登録する際、6月末退職予定で7月からすぐ働きたいということを伝えておけば、条件に合う仕事を紹介してくれるかと思います。 登録~採用までの期間は一概には言えません。 運がよければ2週間程度~長ければ数ヶ月かかるかもしれません。 私も派遣で働いていますが、前の仕事が切れて今の仕事を見つけるまで2ヶ月かかりました。 でもその前の仕事は、探し始めて2週間ほど、登録~仕事開始までは4日というスピードです。 お仕事をしてお子さんもいるとなれば自由に動ける時間もあまりないでしょうし、余裕を見て5月頃には動き始めるのがよいかと。 絶対に譲れない条件と妥協できる部分を考えておくといいですね。 しかし、ですね。 ここからはご質問と離れてしまいますが、読んでいただければ幸いです。 特に派遣でという強い理由がなければ、正規雇用つまり正社員での転職をオススメします。 派遣は時給制が多いので、給料が休日にダイレクトに反映され、収入が不安定です。 ボーナスもなく交通費も支給されないことが多いので、年収で考えれば正社員とは大きな差が出ます。 大手派遣会社でのお仕事でしたら福利厚生もそれなりでしょうが、やはり立場の安定性は正社員とは全く異なります。 長期前提の仕事でも数ヵ月後との契約更新を繰り返しながらになるので、派遣先の都合が悪くなれば契約を打ち切られます。 それでも私が派遣で働いているのは、今の職場が居心地良く、また質問者様と同じく子どもがいるのでフルタイムで働くのが難しいこと、共働きなのでメインの収入源は夫に任せられるからです。 幸いまだ時間があります。 派遣で働くことももちろんデメリットばかりではありません。 何社か登録してみて様子をみてみるのもいいでしょう。 登録したからと必ずそこで仕事をしなければならないわけではないし、無料で研修を受けられる派遣会社もあります。 いろんな可能性を模索しつつ、ご自分にあった働き方が見つかると良いですね。 頑張ってください。

• yama1998
回答No.1

こればかりはタイミングによるので何とも言えません。 ●7月頭から働きたい場合どのぐらい前に登録に行けば良いのでしょうか? 登録は自由なのでいつでもOKですが、7月スタートなら1,2週間前ぐらいで大丈夫かと思います。 ●登録後すぐお仕事は紹介していただけるのでしょうか? これは質問者の条件次第(時給・勤務地・職種・休日、残業の有無等)です。極端に言えば条件がないなら仕事はたくさん紹介してくれるでしょう。自分の希望する仕事は簡単には見つからないこともあるので、すぐ就業するにはある程度の妥協も必要です。 ●登録後~採用までどのぐらいの期間を見ておけばいいのでしょうか? これも紹介された案件や質問者の希望する条件、就業先にもよります。登録した日に運良く希望する仕事があってしかも急募の案件なら面接を得て数日で就業できることもあるでしょうけど、希望するものがないと中々決まらないでしょうしこれは何とも言えません。 大手の派遣会社数社に登録すれば当然案件は多くなるので、希望する仕事が見つかり易いかもしれませんが、やはり間を入れないで就業できるかはタイミングと質問者次第の要素も大きいです。