• ベストアンサー

IH調理器の音と振動

ビルトインタイプのIH調理器を使用しています。 設置して2年になりますが、設置当初から 左側での調理時、スイッチを入れると同時に ブィーンという大きめの音と振動が気になります。 振動は調理台や流しの縁などIHと続く箇所にも 感じられます。 特に小さな鍋やフライパンを使うと振動が大きくなります。 これは異常なのでしょうか? メーカーに問い合わせてみましたが、 実際に見てみないと分からないと言われました。 どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

右側はオールメタル対応ということはナショナルか日立のIHですね。 オールメタルのIHとそれ以外のIHでは、 IHを動かす構成が違うようで、 どのような鍋でもオールメタルのIHでは 共振音や振動はないようです。 一方、普通のIHでは多層鍋やステンレス製の鍋では 共振音や振動が出るようです。 おそらく、お使いのIHは正常な商品と思います。 できるだけ音が出る鍋は右側で使用して なりにくい鍋は左で使用するのがいいと思います。 前にも言いましたが、ホーローの鍋は音が鳴りにくいです。 左右どちらもオールメタルのIHが出ていますが かなり高価な物ですがおそらく音や振動は 出ないと思います。

ryouryon
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 仰るとおりナショナルのIHです。 分かりやすい説明で納得がいきました。 安心致しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは、鍋の種類や置き方などによって発生する共振音です。 IH特有の現象ですから、お使いの機器が異常とは限定できません。 この共振音が出やすい鍋は、多層鍋・底面に加熱する板がある鍋、 ステンレス製の鍋などです。 もし、ホーローの鍋・鉄製の鍋をお持ちでしたら同様の音や振動が するか見てみてはどうでしょうか。 ホーローの鍋・鉄製の鍋でも起きるのであれば、機器などに問題が あるかもしれません。 逆に質問ですが 左側だけに発生するのは、よくわかりませんが 左右で機能がちがっていませんか? 火力によって音や振動はかわりますか?

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルミの軽い鍋を使うと音や振動がきついです。 ホーロー、鉄製の鍋はないのですが 重めの鍋やフライパンだとそれがましになります。 弱火ではましですが、中火以上にするとひどくなります。 右側は2.5Wでオールメタル対応となっています。 左側は3.0WでIH対応の調理器具のみ使えます。 異常ではないのでしょうか?それだと安心ですが。。。 更なるご回答を頂けると有り難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • IH調理器

    最近自炊を始めたんですが、一瞬にしてガスコンロが潰れちゃいました。 この際だから割高なプロパンガスからIHに乗り換えるためIH調理器を購入したんですが、今まで使用していたフライパンでは熱が通りません。 IH調理器対応の便利なフライパンとか鍋とかご存じないでしょうか?心当たりがあるなら教えていただけませんか?できればメーカー名と型番なんかも書いてもらえるとすごく助かります。 あと、未だにミックス野菜に依存した野菜炒めしかほとんど作ったことがありません。以前タジン鍋を教えていただきましたが、コンロが潰れちゃったので・・・ これがあればこんなん簡単に作れるよって料理と便利な器具があれば、それも教えていただけると幸いです。

  • IH調理器(卓上電磁調理器)について

    いま住んでいるアパートにはガスコンロがありますが、なんかIH式が便利そうで、卓上電磁調理器を買おうかなと考えています。鍋とかはちゃんと、IH対応のものを持ってます。ここで、 (1)卓上電磁調理器って、日常の料理にコンスタントに使うのに、十分に耐えうるくらいのものでしょうか? (2)ガスの炎で料理していると、鍋やフライパンの底を焦がしてしまうのですが、IH調理器だったらこれに悩まされることが減るものでしょうか?それとも変わらない?

  • IHにするのですが・・・

    今度引越しして、IHになります。 今はガスで調理しています。 そこで鍋についてなんですが、 雪平鍋や両手鍋は買い換えるとして 鉄のフライパンはIHでは使えないのでしょうか。 やはり、鉄でもIH用のフライパンしか 使えないのですか。 教えてください。

  • IHに対応していない調理器について

    IHに対応していない調理器(鍋やフライパンなど)を、IHで使用すると調理器から有害物質が発生して、食材に混ざってしまうとかの可能性ってあるのですか? それとも、IHに対応していない調理器を、IHで使用すると熱伝導が悪くなって、食材に熱が通りにくく、その結果として料理が不味くなってしまうだけなのでしょうか? 単身赴任先のキッチンがIHで、私はIH非対応の調理器しか持っていません。今のマンションには1年ほどしかいる予定がないので、できれば手持ちの調理器を使用したいのですが。。そんなに手の込んだ料理はしないので、熱が伝わりにくいのは一向に構わないのですが、もし人体に有害な物質が料理に混ざり込んでしまうようなら、使用するわけにはいきません。 どなたか教えてくだされば、幸いです。

  • ih購入 調理について

    ih購入 調理について 今年から一人ぐらしになり今日ih(7980円鍋サイズ26)と専用フライパンを買いました。 で正直料理はほぼ初心者なので最初は普通に卵や肉を焼く程度なのですが もちろん調理時は油とかが必要になりますよね? あと初心者でも簡単につくれる料理があったら教えてください。

  • IH調理器のコゲ目・・・

    こんにちわ。 先日引っ越した先のアパートは、IH調理器が設置されています。 実家もIHなので、扱いには慣れていたつもりだったんですが、いつのまにか表面にコゲ目のようなものがこびりついてしまいました。 フライパンや鍋類を使うとき、水分をちゃんとふき取って使うように心がけてはいたんですが・・・(涙) ふきんでゴシゴシこすっても取れないし、あまり固いものでこすると傷がつきそうだし・・と思って、結局そのままです。 まだ入居して1週間程度しか経っていないのに、これじゃ先が思いやられます;; 今まで実家暮らしで、家事も初めてのことばかりです。 なるべく綺麗にキッチンを使いたいので、なんとかこの汚れを落としたいです。 このコゲ目のお掃除方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください!!

  • IH調理器で困っています・・

    キッチンがIH対応になりました。 電磁調理器?というやつです。 100Vです。 持っていた調理器具は全部使えませんでした。 なのでドンキホーテへ行って、調理器をみましたが。。。 底面が、アルミとステンレスで点々になっているもの 参照画像 http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=857618 が多く、これはうちのIHでは使えないのです。 そこで、どれがいいかわからず、とりあえず確実だろうなと思いホーロー鍋を買いました。 しかしやっぱりこれで炒め物、目玉焼きは無理があったようで こげついてしまいました・・・ IH対応、と書いてあり、底面もポツポツしていないものを見つけました。 http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=792114 これもドンキホーテに売っていました。 しかしもし使えなかったら。。と考えると買えませんでした。 「アルミニウム合金」と書いてあります。やっぱり使えないでしょうか? ちなみに底面がポツポツしているものは、「小物探知」が働いて動作しないそうです。スプーンやフォーク、おたまがのっているだけでは使えないような安全のためらしいです。 料理がしたいのに、器具のおかげでかなり困っています・・・ ティファールのセットは1万くらいするし、 数千円でできれば収めたいので・・・ 今買ったホーロー鍋は味噌汁や煮物に使えるとして、 やっぱりフライパンが欲しいです。 どのようなものがつかえるのでしょうか? 記述には「鉄・鉄鋳物・鉄ホーロー・ステンレス 」が使えると書いてあります 多層鍋?については何も書いてありませんでした 本当に困っています。。IH、不便すぎます;_;

  • IH専用かどうかがわからない調理器具について

    以前、IHクッキングヒーターしかない家で IH用の鍋・フライパン・やかんを使用していましたが 新しく引っ越した家はガス調理になりました。 以前使っていたものが「IH専用」なのか「IHでの使用可」なのかがわからないのですが、 ガス調理で「IH専用」のものを使うと何か弊害はありますか?? (知識がないのですがたとえば金属が少し溶け出したりとか…) もしくはガスの使用効率が下がったりするのでしょうか? ほかにも予備知識など(たとえば専用かどうかを見分ける方法とか)あれば教えていただきたいです よろしくお願いします

  • IH調理器を買いたいのですが。。

    一人暮らしです。 台所についているのは、電気コンロで、まったく料理ができないくらいです。 フライパンをのせて、しばらくまっても、じゅっと言う音がしません。 我慢していましたが、IHの1300ワットの調理器が安く売られてました。 (4000円) これを買おうと思ったのですが、安物買いの銭失いになってもいやなので、使った事のある人の意見を聞かせてください。 1300ワットくらいで、一人暮らしでお弁当を作ったり夕飯をつくったりできますか? それから、お鍋もやはり1000円くらいの安物より、もうちょっと高いもののほうが熱伝導率などもいいですか? アドバイスください。

  • IHクッキングヒーターに最適な鍋は?

    IHを使っている親戚から、ホームセンター等で購入してきた比較的安いIH用の鍋やフライパンは直ぐだめになるので、ちょっと高くても良いから長持ちするものを探してと頼まれました。 そこで、IHクッキングを使われている方に質問なんですが、使ってみてこれは良かったっていう鍋やフライパンを教えてください。 また選ぶ際のポイントなんかも教えて頂けると助かります。 ちなみに親戚のIHは三菱製の200Vビルトイン、オールメタルじゃないタイプです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう