• ベストアンサー

IH調理器の音と振動

ビルトインタイプのIH調理器を使用しています。 設置して2年になりますが、設置当初から 左側での調理時、スイッチを入れると同時に ブィーンという大きめの音と振動が気になります。 振動は調理台や流しの縁などIHと続く箇所にも 感じられます。 特に小さな鍋やフライパンを使うと振動が大きくなります。 これは異常なのでしょうか? メーカーに問い合わせてみましたが、 実際に見てみないと分からないと言われました。 どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

右側はオールメタル対応ということはナショナルか日立のIHですね。 オールメタルのIHとそれ以外のIHでは、 IHを動かす構成が違うようで、 どのような鍋でもオールメタルのIHでは 共振音や振動はないようです。 一方、普通のIHでは多層鍋やステンレス製の鍋では 共振音や振動が出るようです。 おそらく、お使いのIHは正常な商品と思います。 できるだけ音が出る鍋は右側で使用して なりにくい鍋は左で使用するのがいいと思います。 前にも言いましたが、ホーローの鍋は音が鳴りにくいです。 左右どちらもオールメタルのIHが出ていますが かなり高価な物ですがおそらく音や振動は 出ないと思います。

ryouryon
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 仰るとおりナショナルのIHです。 分かりやすい説明で納得がいきました。 安心致しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは、鍋の種類や置き方などによって発生する共振音です。 IH特有の現象ですから、お使いの機器が異常とは限定できません。 この共振音が出やすい鍋は、多層鍋・底面に加熱する板がある鍋、 ステンレス製の鍋などです。 もし、ホーローの鍋・鉄製の鍋をお持ちでしたら同様の音や振動が するか見てみてはどうでしょうか。 ホーローの鍋・鉄製の鍋でも起きるのであれば、機器などに問題が あるかもしれません。 逆に質問ですが 左側だけに発生するのは、よくわかりませんが 左右で機能がちがっていませんか? 火力によって音や振動はかわりますか?

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルミの軽い鍋を使うと音や振動がきついです。 ホーロー、鉄製の鍋はないのですが 重めの鍋やフライパンだとそれがましになります。 弱火ではましですが、中火以上にするとひどくなります。 右側は2.5Wでオールメタル対応となっています。 左側は3.0WでIH対応の調理器具のみ使えます。 異常ではないのでしょうか?それだと安心ですが。。。 更なるご回答を頂けると有り難いです。 どうぞよろしくお願い致します。