• ベストアンサー

香典の薄墨

(1)お香典を準備する際、表書き(自分の名前)を薄墨で書いた場合、中に書く自分の住所や香典の金額も薄墨で書くのでしょうか? (2)中に書く金額はやはり壱萬円、弐萬円のように旧漢字で書くのが一般的でしょうか? あと表書きは苗字だけでなくフルネームで書くのが正式ですよね?

noname#122453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。(*^。^*) (1)香典の場合、薄墨で書くのは 「墨をいくら一生懸命に摺っても 次から次へと涙が出てきて、 涙で墨が薄まってしまい、 これ以上濃くなりません。」との意味で、 薄墨で書くようになったと 聞いたことがあります。 以上のような意味であれば、 すべて薄墨で書くことになりますね。 (2)金額を「壱萬円」「弐萬円」というように 書くのは、金額の書き換えを防止するためです。 「一万円」「二万円」のように書きますと、 線をひとつ足せば、簡単に書き換えられますね。 特に重要な書類に数字を書く場合は、 先に書いたような数字で書きます。 香典の場合、特にこだわる必要はないと思いますが、 「壱萬円」「弐萬円」のように書いておく方が、 相手に対して親切になると思います。 表書きの方はフルネームで書くのが、 相手に対して親切になりますので、 フルネームで書いてくださいませ。 以上、私が知っている範囲のことです。 これらのことを知ってから、現在も実行しています。 参考までに申し上げました。(*^^)v

質問者

お礼

ありがとうございます。 涙で墨が薄まるというのは存じていますが、薄墨ってかなり薄いのでどうも中の住所や金額まで薄墨で書くのは抵抗があるのですが・・・ (2)は数字の書き換えの為なので、萬は万でもよいですよね? それとも一を壹と書いたら万も萬にしないと変でしょうか? 壹万円という書き方はオッケーでしょうか? もし詳しい方でしたら教えて下さい。

その他の回答 (4)

• teinen
回答No.5

私の住んでいる京都では,香典袋は濃い墨で書くのが慣習です。  「本来なら,きちんと墨を摺って濃い文字で書くべきところ,あまりの悲しみで力が入らず,また,悲しみの涙が硯に落ち,摺っても摺っても薄くなってしまい,薄墨で書かざるを得ませんでした。」という意味合いから,薄墨でも良いとされたものであり,「香典袋は薄墨で書く」というのは,誤って伝承された事柄です。    さて,これらの意味合いからすれば,表書きが薄墨であれば,中袋も薄墨であるべきです。    名前はフルネームを楷書で書かないと,頂いた側が,誰から貰ったのか分からなくて困ってしまう場合があります。  金額は「金壹萬圓」又は「金壱萬圓」と書くのが一般的です。既に回答にあるとおり,改ざんを防ぐ意味からですが,そのあたりはアバウトで良いと思われます。「金1万円」「10,000円」でもよろしいでしょう。  しかし,筆書きされるのであれば,画数の多い旧漢字で書かれた方が,良いのではないかと思います。画数の少ない漢字はバランスが難しく,画数の多い漢字はなんとか誤魔化せるので,筆文字が美しくない私は,いつも旧漢字で書いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。京都は濃い墨で書くのですね。 地域によって慣習は異なるものなので勉強になりました。

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) 私、詳しいわけではないのですが、 回答させていただきます。 最近、濃い墨で書いている人は、多いと思います。 数字の書き方も、「一万円」と書く人が多いです。 今の時代は「壱万円」でもOKでしょう。 時代と共に状況が変わってきています。 お葬式自体も、変わってきています。 形式をご存じない方も増えています。 但し、状況がどのように変わろうと、 (今の時代には尚更と言えます。) 「名前はフルネームを書くこと」と 「書体は楷書で書くこと」のふたつは、 絶対に守ってほしいことですね。 相手に時間的な負担をかけさせないためにです。 参考程度にお願いします。(*^^)v

• simakawa
回答No.3

今は受付け方式が殆どです. 後ろで袋から出して札を数えます. ですから,今や,枚数だの,墨の色などは全く関係ありません.袋はまとめて殆どそのまま廃棄です. 受付からすると,各数字は英数字ではっきり書かれているのが一番間違いなくありがたいんです. 余計な事ですが,中袋ってチェックする方からすると邪魔です.無い袋が一番有り難いんです. 名前はフルネームで書いてください.それも楷書でです.崩された字は一番迷惑です.

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。家族の葬式を出したことがありますので、良かったら参考にして下さい。 (1)ですが中に書く住所や金額は薄墨でなくてもかまいません。 (2)隅に算用数字で書く人もいますが漢字で書くのが一般的です。たまに姓だけの方がいらっしゃいますがフルネームで書いて下さい。同姓の方もいらっしゃいますし、中を開けて計算する時に表袋と中袋がバラバラになったら誰の物か分からなくなりますので。あと楷書で書かない方がたまにいらっしゃいますが、誰か分からなくて判読に苦労しますので、是非楷書でお願いします。 http://www.hirojyun.com/koudenkumotu.html  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。