ノートパソコンの無線LANについて

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの無線LANについての質問です。
  • 購入したノートパソコンに無線LANが内蔵されているかどうかがわかりません。
  • 無線LANを利用するための必要な機器や、光ケーブルの配線との関係についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のノートパソコンに無線LANが内蔵されているのか分かりません

無知ですみません。 SONYのVAIOです。 自分で仕様をチョイスすることができる機種のため、取説の仕様書を見ても 「お客様が選択された商品により仕様が異なります。仕様を記載した印刷物をあわせてご覧ください。」 と記されています。 しかし、照らし合わせ方がよく分かりません。(あまり分かっていないのに、ネットでチョイス購入など無謀だったかもしれないですが、田舎のため近所にお店がないのでいつも使ってます) 前置きが長くなりましたが、私の購入した[SONY VAIO typeC VGN-CR90HS]に無線LANが内蔵されているのか、仕様がよく分かっておりません。 どなたかお詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 どの部分をお示しすればいいのかもよく分かりませんが・・・  「ワイヤレスLAN:IEEE 802.11a/b/g」 となっています。 取説の他機種、VGN-CR70B/W には  「ワイヤレスLAN:内蔵(IEEE802.11a/b/g準拠 WPA2対応、WiFi適合)」 となっています。 VGN-CR70B/Wには「内蔵」という言葉が載っているのですが、私の購入したVGN-CR90HSの仕様印刷物には「内蔵」の文字がありません。 LANは内臓されていないのでしょうか。 全然分かってなくて本当にお恥ずかしい次第です。 もうひとつ、家では今、有線のLANでネットを利用しています。これを無線LANも併用する場合、(1台のデスクトップ=有線LAN、3台のノートパソコン=各々無線LAN、として使いたいです)、分派機(名前をド忘れしました)、ADSLモデム、以外にどんな機器が必要でしょうか。 あと、(田舎なので)デジタル放送との兼ね合いから、約半年後には光ケーブルが配線されます。今、無線LANにちなんだ新しい機器を購入すると、それらは無駄になってしまうのでしょうか。 長々とすみません。結局質問は3つです。 1.私が新規購入したノートパソコンには無線LANが内蔵されているのでしょうか。 2.無線LANを利用する場合にどんな機器が必要でしょうか。 3.光ケーブルでインターネットを行うようになると、無線LANを利用するために購入した機器は不要になってしまいますか。 他になにか記載が必要でしたら、言ってください。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> ノートパソコンには無線LANが内蔵されているのでしょうか コントロールパネル→システム→ハードウェアタブ→デバイスマネージャーボタン ネットワークアイコンをダブルクリック これでネットワークアダプタが表示されます。 表示されたデバイスの中に「Wireless LAN」の文字が見つかれば入っています。      無線LANを使いたければ、別途無線LANの親機が必要になります。      内蔵されていなくても、PCカードタイプのアダプタを購入すれば無線LANは使用できます。 むしろ内蔵されていなくて、PCカードアダプタと無線LAN親機のセット品を買ったほうが初心者には設定が楽です。      光が入っても無線LANアダプターとして使用できます。 > 約半年後には光ケーブルが配線されます 一般的に地デジ対応のCATVでのインターネットは、ADSLに比較すると値段がやや高めなことが多いですよ。 私の住む地域でもこの計画が持ち上がっています、と言うより日本全国山間部では地デジ対策と高速インターネット(E-Japan戦略会議絡み)普及のためこれが推進されています。 CATV会社の値段設定にもよります、ADSLの速度が出るかどうか?にも関わってきます。 賢い選択をしてください。

mori-zo
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection の文字を見つけました。 Wirelessは書いてあるのですが、LANの文字は見当たりません。 とりあえず早急に仕事場で使いたいので、内蔵でなければ大急ぎで買わなければなりませんが、内蔵されているようなら、当面はしのぐことができます。 申し訳ありませんが、ご検証いただけませんでしょうか。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection OKです。 IEEE802.11a/b/gどの規格にも対応しています。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、週末に街まで出る必要がなくなりました。 助かりました。m(__)m

関連するQ&A

  • ノート型の無線LAN

    ノート型の無線LAN こんにちは、ノート型パソコンの購入を考えているのですが、内蔵でIEEE802.11 b/g対応ワイヤレスLANがあるみたいなのですが、それと同時にカスタマイズでIEEE802.11 b/g/n [小型USB無線LANアダプタ]PLANEX GW-USMicroN や  IEEE802.11 b/g/n [小型USB無線LANアダプタ]PLANEX GW-USMicroN を購入できますよってあるのですが、別に買う必要があると言ってるわけではないのはわかりますが、内蔵のものがあるうえに、これの有料の物を買う必要性は何でしょうか?内蔵のよりも、通信速度が速くなりますよっていうことなのでしょうか?教えてください。

  • 自宅で無線LANにしたいのですが・・・

    パソコン初心者です!  自宅で無線LANにしたいのですが、どうすればいいのか全くわかりません・・・ ちなみにパソコンはバイオのVGN-FE32HでワイヤレスLAN内蔵(IEEE802.11b/g準拠)で、モデムはNEC製でAterm DR202C-Uです。 何を購入して、どうすれば良いかどなたか教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    この度、Bフレッツの環境にしてのですが、NTTからのルーターRT-200KIに対応する市販の無線LANを教えてください。 現在VAIOのVGN-FS30Bを使用していて、2.4GHzワイヤレスLAN(内蔵)IEEE802.11b/g準拠、WPA対応、Wi-Fi適合となっています。 あまり詳しくないので簡単に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線LAN

    無線LANについての質問です。 家のパソコンは無線LAN内蔵なのですが、 そのパソコンを親機として、利用することは可能ですか。 無線LAN規格はトリプルワイヤレスLAN(IEEE802.11a/b/g)だったと思います。 LaVie L LL750/R WinVistaです 足りない情報があったら、あとで、追記します。

  • 無線LANについて

    お聞きしたいのですが、無線LANで最近のノートパソコンにはワイヤレスLANが内蔵されていますが、パンフレットを見ていると「IEEE802.11a/b/g準拠」と書いているんですが、「11a/b/g」にはどのような違いがあるのですか?

  • 無線LANについて

    無線LANについてお尋ねします。 (1)公共無線LANスポットでのインターネット使用時においては、パソコン内蔵のIEEE802.11a/b/gやIEEE 802.11b/gでないとだめなのでしょうか。わたしのパソコンには無線LANは内蔵されていないので、自宅では、NECのWR6600Hの親機と子機のセットを購入してインターネットをしているのですが。 (2)IEEE802.11aは、距離的には伸びないけれど、他の無線機器との干渉がないと聞いています。今度、Bluetoothマウスを購入しようと思っています。周波数帯が違うので干渉しないと思うのですが、どうでしょうか。 (3)現在、無線プリンターとパソコンを親機(アクセスポイント)にIEEE802.11gでつないでいます。同じIEEE802.11gで無線プリンターとパソコンで親機と通信するとスピードが低下すると聞きました。本当でしょうか。 以上、3点ですかよろしくお願いします。

  • 無線LANを始めたいのですが

    現在VAIO-VGN-FS30Bを使っているのですが 無線LANでネットに接続できるようにしたいと考えています。 ・2.4GHzワイヤレスLAN搭載 (IEEE 802.11b/g準拠)  とはなっていますが 何か接続するために他に必要な物はあるのでしょうか? 説明書が今手元に無く分からないので質問させていただきます。

  • PC内蔵の無線LANが使えない

    PC内蔵の無線LANが使えない HP Compaq 6730b Windows7 全く同じ機種を2台所持して使用してます。 1つは無線LANスイッチでON出来て無線でネットが出来ますが、1つが無線LANスイッチを押しても反応しません。 もう1台は最近オークションで購入しましたが、無線LANが内蔵されてない??と思って裏の蓋を開けて確認したところ、 確かに「インテル® WiFi Link 5100 (IEEE 802.11a/b/g/n、WiFi準拠」が挿入されてて内蔵されてるようです。 デバイスマネージャにも無線LANが出てます。 スイッチが壊れてしまってるのでしょうか。

  • 自分のPCが無線LAN内蔵なのかわかりません

    SONY デスクトップ PCV-HS50のモデルを使用しています。 ルーターを購入するために、無線LAN内蔵かどうか調べたいのですが、 いろいろ確認方法を検索してみても、やっぱりよくわかりません。 コントロールパネル→ネットワーク接続 ・・・ ワイヤレス接続の項目なし デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ ・・・ ワイヤレス接続の項目なし ただ、コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続で、 「ワイヤレスのホームネットワークまたは小規模オフィスネットワークをセットアップする」 という項目があり、ネットワークセットアップウィザードに進みます。 セットアップをしていないから、ネットワークにワイヤレス接続の項目が表示されていないのか、 そもそも内蔵されていないのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 USB子機付きのルーターを購入しなければならないのか、 電器屋さんに行ってもわからなかったので、よろしくお願いします。

  • 無線LAN設定

    次の場合の無線LANの設定がさっぱりわかりません、助けてください。 以前教えてもらったのですが、(NTT)RT-200KIにPLANEX GW-NS54SAGが使える?かもというので、PLANEX GW-NS54SAGを買って設定している所ですが、設定の仕方がさっぱりです。PCはVAIOのVGN-FS30B(2.4GHzワイヤレスLAN(内蔵)IEEE802.11b/g準拠)です。 ど素人なんで簡単に手順を教えてください。