• ベストアンサー

リンパ腺と左耳が痛い

リンパ腺と左耳が痛くて、たまに「ズキッ」とした頭痛がします。原因や疑わしい病気等を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.1

考えられるのはまず、中耳炎です。耳鼻科を受診してみてください。 耳だけでなく疼痛はリンパ腺まで及ぶこともあります。 次はリンパ腺炎です。頸部のリンパ節が腫脹していないか確認してみてください。 他には顔面神経痛、歯科の疼痛が考えられます。 他にも寒冷の神経痛やヘルペスなど頭部の疾患も多数考えられますが、 たまにずきっだけなら、脳血管の可能性は少ないと思います。 継続し気になるようでしたら受診をお勧めします。

uan34207
質問者

お礼

yon101様、早速の回答ありがとうございました。私は現在25歳になりますが、過去に耳鼻科にかかるような既往症はありませんでした。 頭痛の「ズキッ」という痛みから脳血管かもという不安がありましたがその可能性が少ないということで少し安心しました。 とりあえずアドバイスのとおりまずは耳鼻科で診てもらうことにします。