• ベストアンサー

RFCとプログラム

RFC1939,1869,2822(pop3,smtp,imf)を 読んでいますが、 この規定があるから、 プログラムはどうするのか? については、  どこかに書いてあるものがあるのですか? それとも、 そんな方法はどこにも書かれていなくて、 プログラムする人が、それぞれ自分で考えて プログラムを作っていくのでしょうか? 今は、サンダーバードのソースコードを 参考にしながら考えています。 どこかにあれば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taku2888
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

この規定があるから、誰とでもMailができたりします。 プログラムする人が、それぞれ自分で考えて、 好きな言語で好きなOSで作成します。 LINUXなどソースがまるまるありますが、 どっちにしても、最近はクラスライブラリ等あるので そっちを探した方が早いと思ったりしますが。 それらRFCを読んでいるなら分かると思いますが、 他にmd5やbase64など山ほどのRFCを理解しなければなりません。 そして、その仕様通りに作成するのは結構たいへんです。 (大変でした・・・) まぁ、読んでると面白いこともありますけど、 RFC仕様のメールアドレスにDocomoの携帯アドレスは準拠してないなど。 Docomoは「@」の前後に「.」と付けることが可能とか・・・ まぁ、構成がでたらめなメーラーなんて山ほどあることがわかります。 がんばってください。

koinobori7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • SMTP AUTHにおける認証方法について

    SPAM対策として「POP before SMTP」での手段以外に 「SMTP AUTH」での手段もあるようなのですが、 どのような仕組みで認証できるのでしょうか? 調べた限りでは、SMTPを拡張し認証の機能を持たせる規定との事。 (RFC2554において規定されているらしい)  ↑ 確か、RFCって英語で書かれていたような・・・ send mail の最新のVersionでは対応されている?が、 ユーザーが利用するMUAのSMTP AUTH対応が進んでいない? #違っていたらご指摘ください。 宜しくお願いします。

  • 公開プログラムソース

    インターネット上でフリーでプログラムのソースコードを 配布していますが、その配布しているソースコードを参考にして、 新たにプログラムを書いても著作権は元の人の物なのでしょうか? ちょっと手を加えたでは駄目ですか? 法律で罰せられますかねぇ?? 教えて下さい。

  • エッジ画像の特徴量を求めるプログラム

    エッジ画像から特徴量(エッジ特徴、エッジ分布など)を抽出するプログラムが書きたいのですが、どのように書けばよいかわかりません。そのようなコードを書くときの方法や参考になるソースコードがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • open CVでプログラムを作っているんですが・・

    open CVでプログラムを作っているんですが・・・ インゲン豆の虫食いの検出できるプログラムの ソースコードを知っている人誰かいませんか? 分かることやヒントになるものなどがあれば 教えてください。 *RS-232Cを使っています。 自分が使っているのは、windowsXPです。

  • 良いプログラムを書くためには

    今回、プログラミングの上達方法に関してアドバイス頂きたく質問しました。 現在、ソフトウェア開発の仕事に就いていてCやJavaなどでプログラムを書いたりしています。主にCで書くことが多いです。与えられた課題に対して動くプログラムは作れるのですが、先輩などからプログラムが汚いとよく指摘されます。 指摘される事柄は色々ありますが、何点か挙げるとまずモジュール分割が上手く出来ていない。1000行位の動くプログラムを書き始められた頃は、共通の処理などの関数が分割されておらず、同じ処理がやたら多いなど、余計な処理が多くコードに無駄が多いと指摘されました。それを改善したところ、今度は無駄に関数の分割が多くなり、読みにくいなどの指摘を受けました。 その他にも、例えば関数の中で、for(条件式)の条件式を上手く工夫すれば、for()の中で、余計な条件分岐などが減るなどの、細かい記述に関しても指摘を受けます。 質問はプログラムを作成する上で、大きな観点からだと、どのようにすれば綺麗にモジュール化などが出来るのか、モジュール化だけではなく、ソフトウェアの設計全般に関してです。また細かいことで、いえば先ほどのfor()の様に、文法を上手く使いこなすためにはどうすればよいか。本などのサンプルコードでは、forならfor、ifならifの説明など、主に単独の説明が多いように思えます。関数の中で、各文法同士を上手く使いこなし、他人が見ても読みやすいコードなどを書きたいです。 先輩からは、他人のソースコードを見ることなどと言われますが、何か他人のソースコードを見る上でも、上で挙げた指摘を改善するための見方とか、他にも自分でプログラムを作る場合に、こういう事に注意しながら作るといいなど何か改善するアドバイスがあれば宜しくお願いします。また参考になる書籍やサイトなどもあったら教えて頂くと助かります。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • C言語でSMTPを使ったプログラムの例ってあります?

    web上で入力したe-mailアドレスのデータをサーバに送り、サーバでパスワードをつくり、自動で返信をするプログラムを作りたいと考えているのですが、それにはSMTPを使うと聞きました。参考になるプログラムを自分で調べてみたところJAVAで作成したSMTP関連のプログラムは公開されているのですが、C言語で作成されたプログラムはなかなか見つかりませんでした。どなたか、SMTP関連のプログラムを公開しているサイトをご存知ないでしょうか?

  • Webから得るJAVAプログラム

    わたしの入手した「JAVAプログラング技法」(堀内泰輔訳)に、「逆アセンブラ(javap)は、ソースコードが入手できないコンパイル済みのJavaプログラム(例えば読者がWebから得るJavaプログラム)を、元のソースコードに戻すための手ごろなツールです。」(24頁)と説明されています。WebからJavaプログラム(のバイトコード)を得る方法を教えて戴けないでしょうか。

  • プログラムの参考になるサイト

    最近Rubyを使ってプログラミングの練習をしていますが、 書けば書くほど自分のプログラムに無駄があり記述が雑だと実感します。 そこで、上手い人の書いたプログラムソースを参考にしたいのですが、 何かよいサイトやアカウント、ページなどがあれば教えていただきたいです。 githubなどでも参考になる公開物があればいくつかご提案いただけたらなと思います。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • プログラムを組むことが嫌になりました・・・。

    情報系大学の1年生です。 この1年間プログラムをがんばってきましたが、ここ最近のプログラム課題でプログラムを組むことが 非常に苦痛になり、プログラムを組みたくなくなってしまいました。 4月の入学当初とかはC言語の勉強をするのがすごい楽しくて仕方がなかったのですが・・・。 自分ではクラスでもプログラミング能力は上位だと思っていますし、周りからもそう思われています。 なので、今投げ出すのももったいないかとは思うのですが、今はソースすら見たくありません・・・。(-_-;) でもクラスで1,2番を争うぐらいの人たちを見ると、全然嫌そうに見えません。 プログラムが上手くできないときも当然あるのになぜその人たちはプログラムが嫌にならないのかが私は不思議でなりません。 やっぱりそういう人たちはできなくても「もう嫌だ」というふうには感じないのでしょうか。 そこで「嫌だ」と感じてしまう自分はプログラミングの才能がなかったということでしょうか? 私は今、コンピュータ業界を仕事にすることをやめようかとも考えています。 皆さんはプログラムが嫌になったことはありませんか? また、そういう経験がある方はどのように乗り越えてきたのでしょうか?

  • Program Files(x86) と Program Files の切替

    諸事情により、Windows Vista 64bitとXP 32bit上で32bitアプリケーションを開発しています。 開発環境はVisualStudio2005(これも諸事情…)でC++ + MFCです。 Program Files以下のDLL(32bit)をヘッダファイルでimportしているのですが、 32bit OSの人は"Program Files"からで 64bit OSの人は"Program Files(x86)"からと 1つのソースコード中で#defineなどで自動的に切り替える方法はあるでしょうか? ※ヘッダファイルでimportの方針も諸事情で変更できません。 現在、自分の環境に合わせてコメントアウトでごまかしていますが、 ソースコードをVSSで管理しているので、うっかり最新版に更新して ビルドすると、エラーがぞろぞろ出て要らぬ工数がかかっています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう