• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WX320TでメールBoxを開いているときのメール受信

WX320Tをお持ちの方教えて下さい。 NetFront系のメーラーではメールBoxを開いている時にメールを受信した場合どのような動作をするのでしょうか? 1.アイコンでの通知のみ 2.通常のメール受信と同じ着信音やバイブが鳴る。ただし受信は手動 3.その他の動作 また、アイコン通知の状態でもメールがある事を通知する着信ランプが光ったりするでしょうか? メールを送信ボタンを押した後、そのままにしておく事がよくあるのですが、待ち受け画面に戻らないのでメールの受信に気づかないのではないかと心配です。自動受信しなくてもいいのですが、通知はあって欲しいのです。 要するに、メール送信後放置しメールの受信にはどうやって気付くのかを知りたいです。(自分で画面を見て気付く、電話が光って気付く、着信音バイブで気付くのか?) 質問が分かりにくくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

メール送信後放置ということで2通りやってみました。 1) 「メール」の「Eメール作成」で自分宛に送信した場合、送信完了後「メール」画面に戻り、10秒くらいで自動受信しました。Eメール着信音、着信ランプ点滅ともにありました。 2) 上の1)で受信したメールを開いて本文を表示させ、そこから「メニュー」の「1返信」で返信(つまり自分宛に送信)した場合、受信メール本文に戻り、10秒くらいで「センターにEメールがあります Eメール」と表示が出ました。その際メール着信とは異なる音がして着信ランプも点滅しました。待ち受け画面に戻ってさらに通話終了ボタンを押してもアイコンと「センターメールあり」という表示が消えずに残りました。そこで決定ボタンを押したら手動受信しました。 ホワイト(ネオではない)で、ファームは3/18公開の最新のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! まさに試して欲しい事をして頂きましたこと感謝します。 ネフロのメーラーがメール画面で自動受信しないのは致命的ですが、それを何とか補おうとする東芝の作り込みは素晴らしいですね。 メール作成からは待ち受けに戻り、返信からはそのままメールにとどまる配慮にも感心しました。 これならメールが来ているのに全く気付かない事は少ないのではないでしょうか。 メールの受信に関してはWX320Kに軍配があがりますが、ネフロながらここまで作り込まれているのであれば、ポケベル入力のあるWX320Tの魅力が勝ります。 データ用メモリが2Mなのが若干気になりますが(着うた用です)2~3曲くらいは入るでしょう。それ以外のデータはSDメモリに入れればいいだけなので何とかなるでしょう。 それにしてもウィルコムの端末でどっちにしようかなんて悩めるなんて以前では考えられませんでした。うれしい悩みです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自動設定の場合 通話中、メール送信中は終わった後に受信する。 通話中に他の方から音声着信の場合バイブまたは音が小さくなる。表示する、相手の番号と名前(名前は電話帳に登録したのみ) メール作成中、登録したゲーム中は、入ってきます、途中で入りますので作成メール、ゲーム等は中断してメール1件と表示後で読んでもすぐ読んでも終了すると途中から作成中のメール、ゲームが続けられる。ただしゲームの場合種類によりはじめからになるものあり。 着信が入らないメールはサーバに保管してあります。 定期的にライトメールでメールがありますと入ります、気がつかない場合端末のLEDが点滅しています(音声不在着信も同じLEDが点滅) 電源OFFの場合電源を入れるとメールが入る 圏外の場合受信可能の場所に移動したときに入ります。 便利なのは、長電話中に他の方から電話を知らせる機能かな!メールは切ると入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メール作成中でもメール受信してさらにそのメールを読むことができるんですね!メール関係の操作中はメールの自動受信が働かないものと思っていました。 メールBoxを開いている場合は ・メールの自動受信なし ・メインディスプレイの上部にアイコン通知 ・メールの着信音およびバイブなし ・本体の着信ランプが点滅、 という事ですね? 同じNetFrontを採用しているのに(メールの自動受信で大不評の)WX330K、WX331Kとは微妙に異なるのですね。WX320Tの方がメールの使い勝手は上だと感じました。 最初はWX330Kと悩んでいましたが、今はWX320Kと悩んでいます。いつでも受信するWX320Kも魅力ですがWX320Tも悪くないように思えます。 大変参考になりました、ありがとうございます。