• ベストアンサー

購入で悩み中です。

DELLのXPS M1330購入を考え中です。 使用目的は、仕事半分、家で使用半分が目的です。 仕事での使用は、営業なので得意先での説明用に!、使用ソフトはパワーポイントを使用予定です。 それと、チラシ作製の為にワードもしくは、専門のソフト(現在、使い易いソフトを物色中)とエクセルです。 家用は、現在使用しているデスクトップ(CPUはCeleron D)の処理能力が遅いので、今後の代替機としての利用を考えてます。 メインで使用しているのは、ブログと、デジカメ写真の保管と動画編集です。最近買ったムービーは、ハイビジョンでMPEG-4です。 やりたい事は、DVD作製などです。今のデスクトップでは、ハイビジョンの編集は不可能ですし、画質モードを落としても40分のDVD作製に1日半かかりました。 色々、探した結果がDELLのXPS M1330になったんです。カスタマイズするとかなりのハイモデルになると思ったので! 予算は18万位を想定してます。 ホントにこれでいいものか??何か見落としてる所がないか悩んでます。 助言頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mycal
回答No.5

仕事で使うときに、お客様に画面を見せる(プロジェクターではなく、画面で直接プレゼンする)とすれば、画面がやや小さいです。そういう意味では15インチくらいは欲しいです。でも、2Kg以下のパソコンではムリですね。  グラフィックコントローラーを選択した場合、電池の持ちが半分近くになるので、バッテリーでの使用を考える場合は良く考えてください。 標準のものはインデックススコアは低くて少々寂しいですが、PCでゲームとかをやらないのなら、通常の動画編集程度なら標準のもので全く問題ありません。  私は1210に9セルバッテリーという選択でしたが、バッテリーの持ちよりも携帯性が犠牲になりました(出っ張るし、重いし) http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=ja&ref=CFG&s=bsd&~id=hmc_batteries_xps&~lt=popup&~series=dimen&~tab=other  メモリは微妙なところですが、自分で買って付け替えるよりは最初から4Gにしてしまってはどうでしょうか? それ以外のソフトだワンセグテレビ等は「買ったけれども使ってない」ものがほとんどでした。  3月末までよりはHDDの容量が増えてお値段据え置きですから、3月中に買った人は怒っているかもしれませんね。まぁ、欲しいときが買い時なんですけど。  これだけ容量があると、HDDはパーティション設定をしておいたほうが良いでしょう。  使い分け、という意見がありますが、会社のロースペックのパソコンでも客先でのプレゼンは問題ないのですよね。自分のパソコンでプレゼン資料を作って、それを会社のパソコンでプレゼンされてはいかがでしょうか?  オフィスソフトも最近は無料のものでそこそこ使えるものもあるようですし、セキュリティソフトも同様です。

fu007mi
質問者

お礼

なるほど!! 家のパソコンでコンテンツを作り込んで会社のパソコンに移してプレゼンする!! 大変参考になりました。 シュミレーションソフトの使用はそのつど考えていきます。 バッテリー&メモリの件も納得です。 たまにスタバや外出先などでも使用したいと企んでたので、ノートを買いたいという気持ちは変わってないので(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• akki0715
回答No.4

使い分けしたほうがいいでしょうね。動画編集なんかはCPUをフルに使いますしその分発熱量も大きくなります。ノートPCは省スペースにしてあるため排熱が苦手で夏場なんかは熱暴走したりすることもあります。 動画編集するならデスクを使うのが普通だと思いますよ。 ワードやエクセル使う程度なら低価格のノートで十分ですし、浮いた分でCore 2 Duo等のCPUを搭載したデスクを買ったほうがいいと思います。

fu007mi
質問者

お礼

熱暴走はかなり心配ですね(汗) でも、2台買うだけの余力が無いのも事実です。 書きもれましたが、シュミレーションソフトも仕事で使用するので、あまり低いスペックだと固まるんです。会社のパソコンではすぐ固まるんです。 でも使い分けがベストなのはよく分かりました。 よ~く考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

質問者様の言うように、次の製品ですかね。 http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=3032BPRMPKG&s=dhs あと、グラフィックコントローラは8400M GS 128MB DDR3 がいいかもわかりませんね。

fu007mi
質問者

お礼

グラフィックコントローラの事は、全く考えてませんでした。 完全に盲点でした。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

明確な回答ではないのでご容赦ください 個人的な見解としては仕事用にロースペックの低価格モデル プライベート用にAV系に優れたモデルを選択されたほうが良いです 使い分けが良いのはご理解できるか思います それにAV系に特化したり、高度な作業を行うとトラブルを引き起こしやすくなります こうなった時に仕事用のパソコンと共用していると仕事に支障がでます プライベートの問題を仕事に影響するようなことはパソコンとか関係なく社会人として信用を失いかねません

fu007mi
質問者

お礼

なるほど!貴重な意見ありがとうございます。 やはり兼用というのは、甘い考えなんでしょうね! その点をよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

仕事半分ホームユース半分とありますが、良いのでしょうか? 大概の企業では営業用でもその用途に私物PC持ち込み不可だと思うのですが・・・ で、ホームユース限定で話を進めます。 動画編集とのことですが、M1330なら問題ないでしょう。 私なら、M1330プレミアムパッケージにGeforce8400と保証延長(デルケアプラス)だけ付けて購入します。 これでお値段130440円です。 オフィスが入っていませんが、これは入手形態が分からないためです。 でも予算程度の金額に収まると思います。 (割引も考えれば)

fu007mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい会社ですので、会社での貸し出しPCは低グレードで固まりまくりで仕事にならないのが現状なんです。 ですので、機密事項以外の仕事はマイパソコンでやったりしてます。 本来は、ダメな所が多いんでしょうね(汗) ホームユース限定>なるほどやはりグラフィックコントローラはある程度以上な物が必要なんですね!! メモリは4GBまでいけそうですが2GBで十分なんでしょうか??