• ベストアンサー

購入で悩み中です。

DELLのXPS M1330購入を考え中です。 使用目的は、仕事半分、家で使用半分が目的です。 仕事での使用は、営業なので得意先での説明用に!、使用ソフトはパワーポイントを使用予定です。 それと、チラシ作製の為にワードもしくは、専門のソフト(現在、使い易いソフトを物色中)とエクセルです。 家用は、現在使用しているデスクトップ(CPUはCeleron D)の処理能力が遅いので、今後の代替機としての利用を考えてます。 メインで使用しているのは、ブログと、デジカメ写真の保管と動画編集です。最近買ったムービーは、ハイビジョンでMPEG-4です。 やりたい事は、DVD作製などです。今のデスクトップでは、ハイビジョンの編集は不可能ですし、画質モードを落としても40分のDVD作製に1日半かかりました。 色々、探した結果がDELLのXPS M1330になったんです。カスタマイズするとかなりのハイモデルになると思ったので! 予算は18万位を想定してます。 ホントにこれでいいものか??何か見落としてる所がないか悩んでます。 助言頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mycal
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.5

仕事で使うときに、お客様に画面を見せる(プロジェクターではなく、画面で直接プレゼンする)とすれば、画面がやや小さいです。そういう意味では15インチくらいは欲しいです。でも、2Kg以下のパソコンではムリですね。  グラフィックコントローラーを選択した場合、電池の持ちが半分近くになるので、バッテリーでの使用を考える場合は良く考えてください。 標準のものはインデックススコアは低くて少々寂しいですが、PCでゲームとかをやらないのなら、通常の動画編集程度なら標準のもので全く問題ありません。  私は1210に9セルバッテリーという選択でしたが、バッテリーの持ちよりも携帯性が犠牲になりました(出っ張るし、重いし) http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=ja&ref=CFG&s=bsd&~id=hmc_batteries_xps&~lt=popup&~series=dimen&~tab=other  メモリは微妙なところですが、自分で買って付け替えるよりは最初から4Gにしてしまってはどうでしょうか? それ以外のソフトだワンセグテレビ等は「買ったけれども使ってない」ものがほとんどでした。  3月末までよりはHDDの容量が増えてお値段据え置きですから、3月中に買った人は怒っているかもしれませんね。まぁ、欲しいときが買い時なんですけど。  これだけ容量があると、HDDはパーティション設定をしておいたほうが良いでしょう。  使い分け、という意見がありますが、会社のロースペックのパソコンでも客先でのプレゼンは問題ないのですよね。自分のパソコンでプレゼン資料を作って、それを会社のパソコンでプレゼンされてはいかがでしょうか?  オフィスソフトも最近は無料のものでそこそこ使えるものもあるようですし、セキュリティソフトも同様です。

fu007mi
質問者

お礼

なるほど!! 家のパソコンでコンテンツを作り込んで会社のパソコンに移してプレゼンする!! 大変参考になりました。 シュミレーションソフトの使用はそのつど考えていきます。 バッテリー&メモリの件も納得です。 たまにスタバや外出先などでも使用したいと企んでたので、ノートを買いたいという気持ちは変わってないので(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • akki0715
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.4

使い分けしたほうがいいでしょうね。動画編集なんかはCPUをフルに使いますしその分発熱量も大きくなります。ノートPCは省スペースにしてあるため排熱が苦手で夏場なんかは熱暴走したりすることもあります。 動画編集するならデスクを使うのが普通だと思いますよ。 ワードやエクセル使う程度なら低価格のノートで十分ですし、浮いた分でCore 2 Duo等のCPUを搭載したデスクを買ったほうがいいと思います。

fu007mi
質問者

お礼

熱暴走はかなり心配ですね(汗) でも、2台買うだけの余力が無いのも事実です。 書きもれましたが、シュミレーションソフトも仕事で使用するので、あまり低いスペックだと固まるんです。会社のパソコンではすぐ固まるんです。 でも使い分けがベストなのはよく分かりました。 よ~く考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

質問者様の言うように、次の製品ですかね。 http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=3032BPRMPKG&s=dhs あと、グラフィックコントローラは8400M GS 128MB DDR3 がいいかもわかりませんね。

fu007mi
質問者

お礼

グラフィックコントローラの事は、全く考えてませんでした。 完全に盲点でした。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

明確な回答ではないのでご容赦ください 個人的な見解としては仕事用にロースペックの低価格モデル プライベート用にAV系に優れたモデルを選択されたほうが良いです 使い分けが良いのはご理解できるか思います それにAV系に特化したり、高度な作業を行うとトラブルを引き起こしやすくなります こうなった時に仕事用のパソコンと共用していると仕事に支障がでます プライベートの問題を仕事に影響するようなことはパソコンとか関係なく社会人として信用を失いかねません

fu007mi
質問者

お礼

なるほど!貴重な意見ありがとうございます。 やはり兼用というのは、甘い考えなんでしょうね! その点をよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

仕事半分ホームユース半分とありますが、良いのでしょうか? 大概の企業では営業用でもその用途に私物PC持ち込み不可だと思うのですが・・・ で、ホームユース限定で話を進めます。 動画編集とのことですが、M1330なら問題ないでしょう。 私なら、M1330プレミアムパッケージにGeforce8400と保証延長(デルケアプラス)だけ付けて購入します。 これでお値段130440円です。 オフィスが入っていませんが、これは入手形態が分からないためです。 でも予算程度の金額に収まると思います。 (割引も考えれば)

fu007mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい会社ですので、会社での貸し出しPCは低グレードで固まりまくりで仕事にならないのが現状なんです。 ですので、機密事項以外の仕事はマイパソコンでやったりしてます。 本来は、ダメな所が多いんでしょうね(汗) ホームユース限定>なるほどやはりグラフィックコントローラはある程度以上な物が必要なんですね!! メモリは4GBまでいけそうですが2GBで十分なんでしょうか??

関連するQ&A

  • パソコンの購入を検討しているのですが・・・

    仕事用のノートは持っているのですが趣味用にパソコンを購入しようと思っているのですが、おすすめがあれば教えてください。 ・秋葉原で買うつもりです。 ・予算は12-13万円。 ・家用なのでデスクトップ型。 ・使う目的としては娘の思い出記録がかなりあるのでそれを取り込んで色々と編集するのが主な仕様用途です。

  • パソコン購入についてアドバイスをお願いします。

    パソコンが突然壊れてしまったので、購入を考えています。 全くパソコンについて知識がありません。(ソフトは使えますが) そんな私にお勧めのパソコンを教えてください。 ビデオカメラ(VictorのEverio GZ-HD30)で撮影したものを ハイビジョンのまま保存・編集・ブルーレイに書込みをしたいのです。 (今までのパソコンは、ハイビジョンを再生できないものでした) その他の使用目的は フォトショップやエクセル・ネットくらいです。 これができるディスクトップのパソコンで 予算が10万円以下だと、何がおすすめでしょうか? あと、動画編集はどのソフトがいいのでしょうか? (ビデオスタジオ9は持っているのですが、これでハイビジョンムービーを編集できるのでしょうか?) 今のところDELLは無駄なソフトが入っていない分 安いと言われたので気になっていますが ホームページを見ても全然わかりません・・・。 電気屋さんは車で2~3時間のところにしかなく、気軽に聞きにいけません。 どうか宜しくお願いします。

  • iMacによるハイビジョン映像の編集/DVD作製

    ビクターGZ-HD40ハイビジョンカメラ映像をiMac(デスクトップ)で編集しDVD作製したい のですが、スムースなオペレーションが可能な対応するスペックのiMac機種・OSをお教えください。どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの購入についてアドバイスを

    DELLのXPS8100を検討しています。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/studio-xps-8100/pd.aspx?refid=studio-xps-8100&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn ※メモリ8GB,24インチモニタ WEB制作を主に行っておりフォトショップやイラストレーターなどのADOBEのアプリを 頻繁に利用します。 あとは通常のインターネットや動画再生(時々編集も)などです。 スペックには申し分ないのですが情報収集したところ電源が弱いとか。。。 いまいち意味がわからないのですが交換しなければ使い物にならない程でしょうか? カスタマイズとして光学ドライブはブルーレイディスクドライブ + DVDスーパーマルチドライブに 変更するのみで使用時は外付けHDやPCスピーカーなどの周辺機器を使用します。 絶対的にDELLという事ではないのですが同様のスペックと料金でお勧めのデスクトップが あれば是非教えてください!

  • 修理それとも購入?

    現在、7年前に買ったソニーDCR-TRV20を使用していますが、ズームが使えなくなり修理に2万前後かかるそうです。 新しく購入も検討していますが、記録方式の多様化・ハイビジョンなどビデオカメラの変わり目の時期のようですし、各メーカーの動きが定まるまで待った方がいいでしょうか?。 もし購入するなら 予算 15万前後 主な撮影目的 子供の成長記録用 ・動画がキレイに残せるもの ・パソコン(VAIO VGC-HX62B7)で色々と編集してDVDに保存します。 (編集ソフトはハイビジョン対応です) 修理に出した方がいいのか買いなおしたほうがいいのか迷ってます。 あまり詳しくない事もあり、皆様・どうかよろしくお願いいたします。

  • いろいろ悩んでます。

    ノートパソコン購入のため、いろいろこちらで質問して何種類か気にいったのが見つかりましたが悩んでおります。DELL XPS M1210・DELL Inspiron6400・Gateway MX8707J・ GIGABYTE W551N-712ULです。おすすめなどいろいろ教えて下さい。パソコンの主な使用方法はDVDの編集・インタネット・メールなどです。宜しくお願いします。

  • ハイビジョンムービーの編集

    ソニーSR12でAVCHD(SP)モードで録画したものを編集してDVDにしたいのですが、教えてください。 これまで、ミニDVからDVDに編集することは何度もやったことがあります。ソフトはムービーメーカーを使用しました。 今回はハイビジョンで記録した映像を、ハイビジョンではなくDVDの標準モードで編集録画したいと思うのですが、どのような方法でやればよろしいでしょうか。 編集ソフトは購入した方がいいでしょうか。 ハイビジョン編集したファイルをAVCHDでブルーレイに落としたり、一般DVDに落としたりできますか。

  • パワーポイントに作製したDVD画像を埋め込みたいのですが・・・。

    職場の発表でPower Pointでスライドを作成中なのですが、カメラにて撮影しHDDに保存した映像を、DVDレコーダーで編集して作製したDVD画像を埋め込みたいのですが、まずそのDVDをPCに保存できず、挿入→ビデオとサウンド の方法で行ってもうまくできません。できれば作製したDVDもそのまま使用するのではなく、さらに再生したい場面を短く編集したいのですが、それは編集ソフトなどがないとできないのでしょうか?ちなみに使用しているPCはDVD作製はできません。写真などは埋め込んだことはあるのですが、動画はやったことがなく、困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン購入相談お願いします

    相談させて頂きます。 パソコンの知識はあまりない初心者です。 現在仕事用と家用でノートパソコンの購入を考えているのですが(結構急ぎ)、あまり重くなく、コンパクトな物で探しています。 そこで、候補が バイオのSZ72とDELLのXPS1210で、具体的な用途が、ワード、エクセル、インターネット、音楽の取り込みです。 この2つの機種はスペックや上記用途でストレスなく使えるか、また長く使いたいので、耐久性など、ご教授願います。

  • パソコン購入について

    パソコン初心者です。現在使用しているパソコンが古くなったので購入を 検討しています。使用目的としては、デジタルビデオカメラ(テープ)のDVD への編集と通常のインターネットなどです。DELLで購入を考えていますが、 どんな点に気をつけて購入するべきでしょうか。アドバイスお願いいたしま す。