• 締切済み

オートバイ

昔から憧れていたハーレーをついに手に入れました でも免許書も、持っていなかったので、それを、取得して、初めての、バイクがハーレーです。なかなかUターンがうまくいきません。何かコツが、ありますか

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.6

慣れるまでは押し歩きの方が良いですよ

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.5

まず速度調整 トルクもあるので、アクセルは基本的に使わなくてOKです クラッチワークに自信がなくエンストしてしまいそうであれば、アクセル回しても問題ないですよ 基本的にクラッチで後輪に力が加わり始めるところでキープするようにします これでかなり進むことができます 次に車体のコントロール 基本的にはリーンアウトです 自分の体ではなく、車体をできるだけ傾けるようにします これで回転半径が小さくなります このときに近いところをみるとバランス崩れるので気をつけて 基本的にはこれだけで、後はこれらがスムースにいくように練習あるのみ バランス崩しやすければ、足を補助に使うのもいいでしょう 足は常につけるのではなく、内側になる足(Uターンなら普通は右足)を前輪のほうに差し出すようにして、ちょんちょんとつく(ける)ような感じです スキーのストックと同じ役割です 足を地面についてそのまま進んで足が体の横や後ろになるようだと逆にバランスを崩しやすいです ライトなハーレー雑誌(クラブハーレー)とかに毎回Uターンなどのやり方とかが1冊1Tipsとかで書かれていたりするし、基本はどの型にかかわらず同じなので、乗り方のテクニックとか書かれた教本を書店で購入してみるのも良いかと こういうのはたくさん乗っても意識してやらないと(練習しないと)へたくそなままですし、うまい人も練習してうまくなっているので気にせずに練習するといいですよ いきなりはうまくできませんが、意識してやっていれば自ずとできるようになります がんばってください

  • pop5shake
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

Uターンや小回りの時にはブレーキはフロントはなるべく使わずにリアブレーキで速度と傾きを調節する練習をするといいと思いますよ。 基本的にコーナーリング中にフロントのブレーキを使うと車体の姿勢が崩れたり転倒の危険性が高いと思います。 教習所で免許を取ったのでしたらフルロックのUターンの練習をされたと思いますが、リアブレーキを掛けながら駆動力を掛けると車体が安定感が増しスムースに旋回できます。 ブレーキとアクセルのタイミングを色々と試してみてください。

  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.3

ハーレーであれば、足を着くようにして、回るようにすれば良いと思います。極端に言えば、バイクが倒れないように足を着きながら回るようにしてみては如何ですか? (ネイキッドとかだと足を着くようにすると、バイクが倒れすぎる恐れがありますが、アメリカンだとそこまで倒れすぎないでしょう。あくまでも足でバランスを取る感じです。) 多分、左周りは出来るが、右周りでギクシャクしてしまうと思います。 (例え自転車であっても同じだと思いますが・・・) 大きな駐車場やスペースがあるところで練習するか、早くハーレーに慣れることで解消していくと思われます。 あと、必殺技的に、交差点で「左折」を繰り返して、元の道に戻る方法もありますが(笑)

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

リアブレーキを引きずりながら、アクセルを気持ち大きめに開けると コントロールし易いです。 特にハーレーは。

回答No.1

オートバイのビッグバイクの場合は、体のみを傾けてると重心がずれて倒れるので、顔をターンする方向に向けてそのまま体に任せると曲がることができると思います。顔を曲がる方向に傾けた時点で、重心が傾きます。

関連するQ&A

  • バイクでUターンができない人はいらっしゃいますか?

    皆様こんばんは。いつもお世話になります。 質問はタイトルのとおりなのですが、皆様の中でバイクでUターンが できない方はいらっしゃいますか? 実を申しますと、私もその一人です。 原付免許を取得して1年経つのですが、 情けないことに未だにUターンが怖くてできません (ちなみに左右のカーブはなんとかできてます) 筆記試験の前に行う実技講習でも Uターンのやり方は教わりませんでした。 代わりに教わったのが、バイクから降りて、バイクを手で押して 針路変更をする方法です。今のところは、針路変更の際は その方法に則ってます。 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご回答を宜しく お願い致します。

  • オートバイに乗りたいです。

    18歳で車の免許を取り、同年に中型免許を取り、バイクを購入。19歳で大型二輪を取り、すぐにバイクを売り今度は車を購入。 大型二輪を取った理由は免許の項目が増やしたかったのと、いつか役に立つかなと思ったからです。 車を購入したため、バイクに乗る機会が全くありません。友達もみんな車です。 しかし、最近本当にバイクに乗りたくなってきました。学生なのでお金もなく、車もあるし所有は厳しいです。レンタルも高くなかなか手が出せません。 月に1、2回程度でいいのでバイクに乗りたいです。こんな願いをかなえることは可能でしょうか?

  • 女の子向け(!?)オートバイ教えてください

    現在、普通二輪免許取得に向けて、教習所に通う20代前半の♀です。 都会のど真ん中で若い女の人がかっこよく400くらいのバイクを乗っていたのに一目ぼれして、「よし!私もあんなふうにかっこよくバイク乗ろ!」と急に思い立ったのがキッカケです。(*^^*) 免許を取得したら、早速バイク探しをするのが楽しみなのですが、私は身長157cmのわりと小柄です。こんな私でも乗りこなせそうなカッコイイバイク、教えてもらえませんか?! 個人的にはアメリカンに乗りたいなと思ってます♪ 宜しくお願いします!

  • スクーター、オートバイ、原付、ってどう違うの?

    今16歳で、できればすぐにバイク?の免許取りたいのですが、よくわかりません。 高速には乗れない、とか、免許の年齢制限とか、質問にある3つの違いとか・・・ 安くて、燃費がよくて、軽くて、免許の取得が簡単で、という必要最低限のバイク?に乗りたいのです。 教えてください。

  • オートバイが好き。

    妻が他界したことは以前話しましたが、これをきっかけに大型二輪の免許を取得。 そこまででやめる予定でしたが、今まで好きだった車を手放しオートバイを購入し乗っている50才です。 転倒して入院もしました・・・。 でも好きなんです! サーキットも走るようになり、今年は12回くらいは走って来ました。 一般道は、バイクで知り合った友達とツーリングも行きます。 以外にバイクってどんな年齢層でも話しが出来るんですよ~。 話し掛けられる事も多いです。 やっぱり、寂しがりや南でしょうね。 自宅に居るより出掛けてる事が多い私ですが、こんなんでいいのかなぁ?と・・・。

  • 秋冬のジャケット

    秋冬のジャケットが欲しいな、と思っていてネットで探しています。 候補には、FREE×FREE、ベイツ、von dutch、ショット、バンソンなどなど。 出来れば革ジャンがいいのですが、他のブランドでお奨めのジャケットありますか?値段は安いことにこしたことはないのですが、派手すぎないのがいいです。 ちなみに、今はリアルマッコイのA-2を着ていますが、バイク用ではないのでハンドルに手をやると袖が短くなってインナー(Tシャツなど)がもろ見えになってしまうし、皮がかなり硬く、ハンドルも高いので、Uターンのときなどキツイです。なので、やっぱりバイク用がいいかな、と思いました。 なお、今はハーレーに乗っています。ハーレーに似合うものがいいです。

  • オートバイの販売数

    大型バイクはハーレーの一人勝ちと良く聞きますが 車種毎の売上げ数がわかるHPをしりませんか?

  • バイク免許取得について

    30代後半の男性で、バイクには乗ったこと有りません。体格も小柄で運動神経も良くないです。だけど、ハーレーに乗ってみたいと思ってます。こんな私でも大型免許は取得出来るのでしょうか?バイクを起こしたりするのも大変なのではないですか?

  • 転回(Uターン)について

    いつもお世話になります。 過去に普通1種運転免許を受験した際に『転回(Uターン)』について特に指導も何も無かったと思います。(免許取得が1988年) 普通2種で『転回(Uターン)』の課題が有りました。 最近、youtubeでドライブレコーダーの事故映像を見ていますが、海外では『転回(Uターン)』にまつわる事故が非常に多く感じます。 その中に混じって日本での『転回(Uターン)』事故映像がありました。 そこで思ったのですが、教習所では、『転回(Uターン)』についての講座や指導はあるのでしょうか? ※ 私は、1種2種とも運転免許試験所(門真)での受験でしたので教習所の事を知らないのです。

  • 大型二輪免許の取得

    大型二輪の免許取得を検討している20歳の女です。 18歳のときに普通自動車の免許を取得し、その後海外にしばらく住んでいたのですが今回帰国してきたのと同時に普通二輪の教習に通い、そしてつい数日前に無事合格し免許更新の手続きにも行ってきました。 普通二輪の免許取得を考えたのは、単純にカッコいいなあと思ったからであって特にバイクに詳しいわけでもありませんし、自分はコレに乗りたい!という車種があるわけでもありません。 私は身長が153cmほどしかなく、決してガリガリではありませんが小柄なほうだと思います。 普通二輪の教習に通う前は原付にすら乗ったことがなく、またバイクで誰かの後ろに乗ったこともないという状態で完全なるバイク初心者でした。車の免許もAT限定ですし、まずクラッチやエンストなどという言葉も知らなかったのでバイクの教習を始めたばかりのころは正直不安でしかなかったです。(普通二輪はMTを専攻していました) しかしこんなど素人で何の知識もない私でしたが、見極めや卒業検定を含む全ての教習がストレートで終わり、結果入校してから一か月もかからずに免許取得できてしまいました。 そして、普通二輪の卒業検定に合格した後、教官から大型乗ってみる?と声をかけていただき、その場でハーレーを借り、所内を3周ほどさせてもらいました。たしかに大型二輪は普通二輪と比べて重さもパワーも桁違いにすごかったのですが、それ以上に自分がハーレーを乗りこなせているということが素直に嬉しかったんです。乗りこなせているといってもたかが外周を走っただけですし、本格的に教習に通うとなったらそんなに甘くないことは承知しています。ただ、私の周りには男女問わず大型二輪の免許を持っている人はいなく、普通二輪の免許を持っているのも男友達だけなので、その中でもし自分が大型二輪を乗りこなせるようになったらカッコいいなあと本当に単純な理由から大型二輪の教習に通うことを本気で考えております。 大型二輪の教習に通うなら私のいまの時期がベストだと教習所の方に言われました。 というのも、普通二輪を習っていたばかりだからバイクの正しい乗り方が分かっている(もし自分のバイクを買って自分で乗り出した数年後に改めて大型二輪の免許取得を考えた場合、数年間の自分の乗り方の癖がついてしまっているからそれを正すのに時間がかかってしまう) そして、つい数日前まで教習所に通っていた私ならいま入校すればOB割が適用され、1万5千円くらい教習代が割引される(同じ教習所に通うつもりです) との理由から、いつか大型二輪の免許取得を考えているのなら今が一番良いと言われました。 ちなみに私には警察官の彼氏がいるのですが、カレは職業柄バイクの事故というのを嫌というほど見ていることもあり、私がバイクの免許を取得することに関して反対はしていませんが決して大賛成なわけではありません。そんなカレの意見を押し切ってまで免許取得を考えているのですが... 長くなりましたが、最後に皆様からなにかアドバイスをいただけたらと思います。 普通二輪と大型二輪の違いであったり、小柄な私が大型二輪を乗りこなすコツであったり、なんでも良いので初心者の私に言葉をください。 よろしくお願いいたします 追記:体験ではハーレーに乗らせていただきましたが、教習に通うとしたらハーレーではなくCBに乗車する予定です