• ベストアンサー

ステップインの雪詰まり

これからシーズンに向けて、スノボ用品をメンテナンスしています。 早く滑りたくてウズウズしてるのですが、ふと気になることがあります。 私はK2のステップインを使ってるんですが、スキー場で歩いていると雪を自分で圧雪してしまい、ボードに装着しようとしたときにステップインが雪で固まってなかなか装着できないことがあります。 いつもブーツの紐締めとかジッポとかでガリガリやって雪を落としてます。 んまぁ、歩けばブーツの裏に雪が詰まるのは仕方がないっちゃー仕方がないんでしょうけど、なんとか雪が詰まらない方法ってないんでしょうか? つまらない質問で申し訳ございませんが、 なんか良い知恵があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 私はファンスキーですが、同じようにブーツの底の雪が固まってしまいやっぱり装着できませんでした。 しかし、雪国育ちの友人が持っていたので、思わず買いに走ってしまったのが「ブラシ」です。 ダイソーなどの百円ショップで売っています。本来はサッシの溝を掃除するためのものなのですが、ブラシの毛が太く・短く、またナイロンでできているので傷も付けず・丈夫で、柄にガンコな汚れを落とすためであろう・ちょっと三角に尖った汚れ落としもついてる物もあります(コレは凍ってしまった雪も有効!)。 ポケットに入れておくこともできますし、なんといっても、なくしたりヘタレても買い替えが容易なの魅力ですよ。 ちなみに、アルペンあたりで売っているスノボ・メンテナンスグッズにもこういう「ブラシ」が付いているのですが、毛が短すぎて細かな所まで毛が入り込まず、ちょっと不便でした。なので、「アルミサッシのお掃除用」がオススメです。 引き上げる時は板の雪が落とせるので、エアーガンの待ちも無くなりますよ。(笑) ではでは。

shigetshiget
質問者

お礼

なるほど。 百円ショップのブラシかぁ、こりゃー良さそうですね♪ 私もメンテグッツのブラシは使ってみたんですが、 どーもいまいちだったんですが、これは試してみる 価値があると思います☆★☆ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.3

僕も同じようにK2のステップイン(クリッカー)を使用しています。 雪づまりの対策ですが、リフトやゴンドラに乗っているときに、うまく落とすようにしています。ビンディグとこすり合わせたりすれば大丈夫だと思います。それでもだめなときは、ブーツをリリースする時に持ち上げる金具に、ヒールの金具の部分を当てて、雪を落としています。確実に雪は取れますが、金具を当てている部分は、塗装がはげています(笑)。

回答No.1

一番簡単な方法は、スキー用等のワックスをブーツの底とか底周りにに塗る事ですよ 仮に付いても、コンコンと叩くだけで落ちますよ 長持ちさせたければ、ワックスを溶かした状態で、薄く塗れば良いですし、一日持てば良いのであれば、使うその日に固いままのワックスを、こすり付けるだけでも大丈夫 スプレー式のワックスを塗るって方法もありますけど、スプレーを持って歩くより、固形ワックスを1ヶ、ポケットなりに入れておけば済みますからね、個人的には、固形をお勧めします

shigetshiget
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 是非、初滑りで試してみます♪

関連するQ&A

  • K2のステップインについて

    みなさん、はじめまして。 板についてではありませんが質問があります。 K2、02モデルのLuna Hbのブーツとクリッカーのステップインを使用しているのですが 普通のビンディングの人よりも装着時間がかかってしまうんです。 理由はブーツのかかと部の金具の所に雪が詰まって リフトに乗っている間に凍ってしまい 六角レンチでほじくり出してやらないといけないのです。 リフトに乗ってる間に雪を落としても、リフトを降りる時にまた付いてしまうので意味がありません。 家で履くとすぐに付けられるんですが、スキー場じゃ正直ステップインの意味がありません。 座って起き上がるのが大変だから買ったのですが・・・ K2のステップインシステムを使用している人がもしいたら対策法を教えてもらいたいのです。 みなさん、よろしくお願いします。

  • スノボに詳しい方教えてください。ステップインについて

    当方スノボ初心者です。 このたびステップイン用のブーツとビンらしきもの?をオークションで購入し、友達から板をもらえることになったのですが何の板にでも装着可能なのでしょうか。ちなみに友達のビンはステップインではないものでした。 詳しい方教えていただけないでしょうか・・・。

  • ステップインとビンデイングのちがいは?

    今私はボードをしているのですが友達が最近ボードを始めてステップインのブーツを買いました。 ステップインだと板の装着は楽ですけどデメリットとかあるのですか? スキー場に行ってもステップインをはいてる人よりビンディングの人の方が多いような気がするのですが・・・ 素朴な疑問ですけどおねがいします。

  • スノボーブーツ等について

    はじめまして、スノーボード歴1年、身長160、体重47の41歳女性です。 昨年よりスノーボを始めました。 ブーツ、ボードはビンディング付でYAHOOオクで購入しました。 普通のソフトブーツ?です。 スキーは経験有なのですが、スノボーはこの歳で初めてどうにか、カッコウが付いてきた状態です。 先週末苗場でキスマークのステップインの女性を見かけました。 (後に支えが無いタイプ) スノボーは全く無知なので、帰りにアルペンでステップインの説明をしてもらいました。 キスマークのステップイン(後に支えが無いタイプ)で凄く良い説明を受けたのですが、実際どうなのでしょう? また、ブーツなのですが、紐タイプとワイヤーでくるくる回すタイプはどっちが良いでしょう? それと、「ブーツは1サイズ~2サイズ小さいサイズを選んだ方が良い。」との事でした。 他、スノボーについて教えておいた方が良いと思う事がありましたら教えて下さい。 ※膝があまり丈夫では無く関節がずれ易い方ですので、もし多少でも、膝に負担の掛からないタイプがありましたら教えて下さい。 本格的シーズンに向けて新しいボードセットの購入を考えています。 アドバイスを下さい。

  • スノボ?スキー?

    現在スノーボード歴4年目の者です。 あまりの簡単さに初めからステップインブーツを購入してしまい、 毎年あまりにブーツの重さに悩んでいます。 (4・5年前のキスマークのものです。) 車からゲレンデに行くだけでもうぐったりでとても滑る気にはなれず、 最近は彼が気を使ってか板を持ってくれるようになりました。 その点に関してはちょっとは楽になったんですが、 自分が滑る以上自分でやりたいんです!!! もう4シーズン目ですし、ソフトブーツへの変更を検討しているのですが スキーもやってみたいしこの機会にのりかえようかなっとも考え始めました。 でも折角ターンも出来るようになったし、もったいないような気もします。。。。 質問 (1)皆さんはボードとスキー、どちらが面白いと思いますか? (2)スキーのブーツはやっぱり重いですか? (スノボのステップインも履かれた事のある方、是非アドバイスを) (3)全くの初心者なんですが、どういったスキー板がお勧めですか? (4)短いスキー(ファンスキーっていうんですか?)板と 長い板、どちらがお勧めですか? (5)もうシーズンオフに入りかけですが、オフセールで買った方がよいでしょうか? スピードを出すのは怖いので、のんびりと新雪などで遊びたいタイプです。

  • K2クリッカーにーついて質問です

    スイマセン。急ぎだったので、質問させて頂きます。 6年位前の栗使ってるのですが(K2)ブーツのヒモの上からさらに足を固定させるヒモ?のような部分が切れてしまいました。 スポーツ用品店に出したところ、もうK2じゃあ生産してないんで部品ないし無理と言われた...とのことでした(涙) しかし、そのスポーツ用品店の店員さんがなかなか親切で、代わりに、固定させるような、ヒモやゴムのような製品を探してくれるとのことでした。 よく、ガッチリ固定させる為に思いっきり引っ張りあげて使っていたために、切れてしまったと思うのですが、まだまだ、現役で使えますし、何より、栗好きなんで、あと、2シーズンくらいは 使いたいと思ってます。 おそらく、私みたいな経験者の方々は多数いらっしゃると思いましたので、おすすめの固定方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたすいます。

  • スノボを始めてから3年経ち、ショートスキーに挑戦したいと考えています。

    スノボを始めてから3年経ち、ショートスキーに挑戦したいと考えています。 スキー板は新品を購入しようと考えており、ビンディングについてはスノボ用ブーツが装着出来る タイプがあると聞き、そちらの購入を検討しています。スノボ用ブーツが装着できるビンディングとは どのような物なのでしょうか?ご存知の方がいましたら、価格やメーカー、利点、欠点等を教えて頂けないでしょうか?よろしく御願いします。

  • スノボーのブーツで足が痛い

     スノーボードをやっているのですが,少し滑ると足の裏(特に土踏まずの部分) が痛くなってしまいます。それは,圧迫されたり,どこかがあたっていたり, こすれたりする痛さではないのです。どう表現したらよいのかわからないのですが, 一番近いのは「筋肉がつったときの痛さ」です。長時間正座しているときにも同じ部分に 同じような痛みを感じます。それから,(20年も前に)スケートをしたときも まったく同じ部分に同じ痛みを感じました。  これは,足に血液が回らなくて,しびれた状態になると起るようなのです。もちろん ブーツを脱げば痛みは治まります。少し休むと痛みもとれ,滑ることは可能ですが, しばらくするとまた痛くなります。ある程度我慢して滑っていると,あまり痛みを感じなく なることもあります。  私なりに考えたのが (1)体質なのでしかたがない。 (2)ブーツの履き方or紐の締め具合がよくない。 (3)ブーツが足に合っていない。 (4)安物のブーツなので,よいものを買えば痛くなくなる。 このうち(3)(4)だったら,買い換えようと思っています。 ちなみに,ステップインではなく,紐で締めるタイプの安いブーツを使っています。あまりガンガン滑るのではなく,緩やかなところをまったりと滑っています。  どうやったら防げるのでしょう。痛みのせいで楽しく滑れません。  また,他の方は同じように痛くなったりしないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ボードを買いたいので、教えて下さい。

    スノボを始めて3シーズン目になりましたが、まだまだ初心者です。ウェアは持っています。ブーツ、ボードはいつもレンタルしていましたが、今年は今のセール時期に乗じてボード、ブーツなど一式を買いたいと思っています。 が、何も知りません。お店の人に聞くにも何を聞いて良いのかわかりません。初めてのボードは何に注意して買えばいいんでしょうか?やはり安いのってダメですか? あと、ステップインっていうのはどうなんでしょうか? すいません、何もわからないもので・・・。よろしくお願いします。

  • FLOWのビンディング&ブーツを使っている方へ質問

    4,5年前のバンズのステップインを使っているのですが、あまりの操作性の悪さに今シーズンは買い換えを考えています。やはりステップインがいいのですが、FLOWのビンディング&ブーツはいいと噂に聞きました。そこで現在使用している方に質問なんですが、バートンやバンズやK2クリッカー等と比べて使い勝手や性能はどうでしょうか?使っている方に聞くのが一番と思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう