• ベストアンサー

ステップインの雪詰まり

これからシーズンに向けて、スノボ用品をメンテナンスしています。 早く滑りたくてウズウズしてるのですが、ふと気になることがあります。 私はK2のステップインを使ってるんですが、スキー場で歩いていると雪を自分で圧雪してしまい、ボードに装着しようとしたときにステップインが雪で固まってなかなか装着できないことがあります。 いつもブーツの紐締めとかジッポとかでガリガリやって雪を落としてます。 んまぁ、歩けばブーツの裏に雪が詰まるのは仕方がないっちゃー仕方がないんでしょうけど、なんとか雪が詰まらない方法ってないんでしょうか? つまらない質問で申し訳ございませんが、 なんか良い知恵があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.2

こんにちわ。 私はファンスキーですが、同じようにブーツの底の雪が固まってしまいやっぱり装着できませんでした。 しかし、雪国育ちの友人が持っていたので、思わず買いに走ってしまったのが「ブラシ」です。 ダイソーなどの百円ショップで売っています。本来はサッシの溝を掃除するためのものなのですが、ブラシの毛が太く・短く、またナイロンでできているので傷も付けず・丈夫で、柄にガンコな汚れを落とすためであろう・ちょっと三角に尖った汚れ落としもついてる物もあります(コレは凍ってしまった雪も有効!)。 ポケットに入れておくこともできますし、なんといっても、なくしたりヘタレても買い替えが容易なの魅力ですよ。 ちなみに、アルペンあたりで売っているスノボ・メンテナンスグッズにもこういう「ブラシ」が付いているのですが、毛が短すぎて細かな所まで毛が入り込まず、ちょっと不便でした。なので、「アルミサッシのお掃除用」がオススメです。 引き上げる時は板の雪が落とせるので、エアーガンの待ちも無くなりますよ。(笑) ではでは。

shigetshiget
質問者

お礼

なるほど。 百円ショップのブラシかぁ、こりゃー良さそうですね♪ 私もメンテグッツのブラシは使ってみたんですが、 どーもいまいちだったんですが、これは試してみる 価値があると思います☆★☆ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tom4649
回答No.3

僕も同じようにK2のステップイン(クリッカー)を使用しています。 雪づまりの対策ですが、リフトやゴンドラに乗っているときに、うまく落とすようにしています。ビンディグとこすり合わせたりすれば大丈夫だと思います。それでもだめなときは、ブーツをリリースする時に持ち上げる金具に、ヒールの金具の部分を当てて、雪を落としています。確実に雪は取れますが、金具を当てている部分は、塗装がはげています(笑)。

回答No.1

一番簡単な方法は、スキー用等のワックスをブーツの底とか底周りにに塗る事ですよ 仮に付いても、コンコンと叩くだけで落ちますよ 長持ちさせたければ、ワックスを溶かした状態で、薄く塗れば良いですし、一日持てば良いのであれば、使うその日に固いままのワックスを、こすり付けるだけでも大丈夫 スプレー式のワックスを塗るって方法もありますけど、スプレーを持って歩くより、固形ワックスを1ヶ、ポケットなりに入れておけば済みますからね、個人的には、固形をお勧めします

shigetshiget
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 是非、初滑りで試してみます♪