• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育児

1才4ヶ月の娘ですが、以前よりは、回数が減ったのですが、それでも毎晩3回ぐらい夜泣きで、起こされます。昼間は授乳していませんが、夜中は泣いたら母乳をあげるとすぐに、寝てくれるので、夜中の授乳が止められません。また、ねぐずりと、目が覚めたら必ず泣きます。いつごろまで続くのでしょうか、また、なにか良い方法があれば教えて下さい。

noname#2694
noname#2694

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

善くある事だと思いますが、お母さんはたまりませんね。 昼間、これでもかという位、思い切り遊ばして、昼寝もまだすると思いますが、出来れば早い時間帯に昼寝をさせて、其の後も、思い切り遊ばせてあげれば、寝つきは良いはずです。そして、昼間の疲れで、十分熟睡も出来ると思うので、目覚めも良いと思います。 それでも、駄目な時は、夜中に授乳はせずにそんなときは寝ぼけていたりするし、泣いて喉も渇いているだろうから、麦茶を変わりに与え、30分位思い切って電気を付けて遊んであげて、頃合を見計らって布団に入ると良いでしょう。 ただ、授乳している間はねどうしても、夜起きる傾向があるから、いっそのこと、授乳を止める決心をしては、如何でしょうか?但し、止めて2~3日は夜鳴きをしたり、大変かもしれませんが、頑張ってみる価値はあると思います。

参考URL:
6,4,2歳の3児の父と言うことで、関係者にさせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ねぐずりと夜泣きについて教えて下さい。

    1才4ヶ月の娘ですが、以前よりは、回数が減ったのですが、それでも毎晩3回ぐらい夜泣きで、起こされます。昼間は授乳していませんが、夜中は泣いたら母乳をあげるとすぐに、寝てくれるので、夜中の授乳が止められません。また、ねぐずりと、目が覚めたら必ず泣きます。いつごろまで続くのでしょうか、また、なにか良い方法があれば教えて下さい。

  • 入眠後、1時間ほどで泣きます

    いつもお世話になっています。 1歳の娘ですが、夜は毎日8時半に寝かし付けています。 …でも、最近寝入って1時間くらいで「え~ん」と泣いてしまいます。 ハッキリと目が覚めているようではなくて、抱っこしてしばらくユラユラしているとまた寝ます。 これって昼間の興奮が続いているのでしょうか? まだ日中は2~3回ほど母乳を飲んでいます。夜中も同じく2~3回の授乳です。 離乳食は大人と同じメニューをあげることができるようになってきました。 母乳をやめてご飯だけになると夜は起きなくなると聞いたのですが、本当でしょうか??? 日によっては4~5回ほど起きて授乳することもあるので、わたしもやや疲れ気味です・・・。

  • 10ヶ月の娘、夜中に起きて遊びだすので困っています。

    こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。このごろ、たまに夜中に起きて遊びだすようになりました。母乳なので、夜中に数回起きるのはずっとだったのですが、今までは授乳したらまたすぐに寝ていました。先週1回、今週は2回、授乳後に目をあけてはしゃぎだし、1時間から2時間寝てくれません。眠そうにはしているので、抱っこしたり、授乳したりするのですが、目を閉じたところをふとんにおろすと、またぱちっと目をあけて遊び出します。こういうことって、よくあることなのでしょうか。娘は普段からあまり泣かないので、泣かないタイプの夜泣きなのかなあとも思います。もし同じようなお子さんをお持ちで、何か解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、おしえてください。  ちなみに、夜中に遊び出す日に、昼間興奮するようなことがあったとか、昼寝が長すぎる、お風呂が遅い、などの思い当たることがなく、いつもと同じ生活をさせているつもりです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pippo
  • ベストアンサー率33% (1/3)

母乳育児って、どうしても、3時間おきの授乳のペースが残るんですよね。私も、つい最近、一番下の子の断乳をしました。断乳ひとつをとっても、子供は、千差万別です。 うちは、3人子供がいますが、みんなそれぞれ違いました。今回の断乳の方が、2番目より大変でした。断乳してからは、何日かはすんなり寝てくれましたけど、それでも、夜中に1度くらい起きる日があります。y-yugeさんが、寝たままおっぱいを勧められていますが、私の友人も、人に勧められてしたけど、失敗だったって言ってます。って、言うのも、どんな時の授乳も、寝たままじゃないと飲まなくなったそうなんです。自分の家ではいいけど、よそに行った時に、困るって嘆いていました。 日中の授乳もないんだったら、水分補給のためだけだと思うんで、お茶とかをあげて、断乳してもいいころだと思います。寝る時の癖も子供によって色々です。ウチだけだと思ってたら、長男のお友達は寝る時に、お母さんのおっぱいを触りながら寝る派の子が3人ほど居ました。2番目は、布団をさわさわしながら出ないと眠れません。最初は手をつなごうって、子供の方から言ってくるのに、本格的に寝る時は、布団をさわさわしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#727
noname#727

母としては大変だし、寝不足になるし、おっぱいやめたいというあせりもあるし、イライラしてしまいますよね。 寝る時は添い寝して腕枕をしてみたり、歌を歌ってみたり・・・夜中に起きた時は、枕元にお茶を用意しておいて飲ませてみたり・・・ それでもだめなら、私は無理してやめることないと思います。時期がくれば自然と離れていってくれると思います。今はきっと、まだ時期ではないんです。少し間をおいてまた試してみると、すんなりやめれるかもしれません。寝る前のおっぱいがやめられて、夜中に起きる回数も減ってきているんだったら、きっとゴールはもうすぐですよ。 授乳は起き上がってしていますか?もし起き上がってしているなら、寝たままおっぱいを試してみてください。楽ですよ。(もう、してるかな?) 余談ですが、妊娠を機に断乳した友人は、断乳自体は2日ほどで成功したのですが、その後一晩中おっぱいを触られる日が続き、その時期が終わると今度は夜中にしょっちゅう起きて耳を触られて困っています。断乳後1年近くたつ今でも続いているそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育児について・・・分からなくなりました

    本当に困っています。初めて相談させて頂きます。育児について自信が無くなり、もう分からなくなりました。 完母で育てている1歳4ヶ月の息子がいます。4日程前から日中はオッパイを飲まなくても大丈夫になり1日2~4回(夜寝かしつけ時と夜泣きの時)に減っていたのですが、夜泣きが頻繁に起きるので育児相談センターに電話で相談したら、「日中泣いた時に、すぐ抱っこせず、泣き止むまで見守るだけにしたら本人が泣き止むコツ掴むから」と言われて実践してから授乳回数が激増し、泣く回数も泣く時間も(1時間は余裕で暴れながら泣きます)増え私にベッタリで児童館に行っても以前の様にオモチャで遊んだりせず私から離れなくて、唯一懐いていたお義母さんが抱っこしようとしても拒否する様になりました・・・ 夜泣きも激増し、卒乳から遠ざかって私も疲れしまいました。 2歳くらいで自然卒乳してくれたらと思っていたので回数が増えた事はショックで焦りもあります。授乳回数が減った後、増えた方いらっしゃいますか? また、息子へどう対応すればいいのか、どうすれば授乳回数がまた減るのかアドバイスお願いします。

  • 1歳の子にもストレスがあるのでしょうか?

    たびたびお世話になっております。 1歳4カ月になる娘のことなのですが、まだ全く歩けず、伝い歩きはなんとか。でも移動手段はずりばいのみです。 働いているので保育園に預けていますが、最近夜泣きをするようになりました。 寝るのも遅く、昨日は22:00過ぎに就寝、1:00に起きて2:20までグズグズ、5:30に起きて6:30までグズグズしてやっと目を覚ます、といった感じです。 昼間は仕事、夜はよく眠れないので体力的にかなりキツく、昨日はグズる娘と一緒に泣いてしまいました。 夜中のグズりは抱っこしていても暴れるなど結構ハードな方です。 原因が分からないと対策のしようがないと思い、いろいろ考えたのですが、日中保育園で歩き回る他の子を見て、動けない自分にイライラしてしまっているのかな?と思いました。 身体の成長と比べて運動不足気味だと思うので、睡眠が少ないのは分かるのですが、夜中に長い時間グズるのが理解できません。 1歳でストレスが溜まって夜泣きをするということはあるのでしょうか?

  • 母乳と、ミルクについて

    4ヶ月になったばかりの男の子のママです。 今まで混合で、ミルクをあげていたのですが、 母乳のでも少し良くなったたために、母乳を増やしたくて、ミルクの回数を減らしました。 14時と、20時30くらいにミルクを、70で それ以外は母乳をあげています。昼間の 間隔は1時間くらいです ここ二週間前くらいから、 ミルクの飲む量が、140から180くらい飲んでいたのが、 70くらいしか飲めなくなり、 それが原因なのかわからないですが、 夜中は間隔が、開いていたので、母乳だけで、 授乳が1回でした。が最近、夜中の授乳回数が3回から4回に増えてしまいました。 2回目くらいの授乳したあと、 お目目ぱっちりタイムが始まり、 寝返りを、しては泣いて戻してのくりかえしで、しばらく遊ばせてからは寝返りできないように、マットを挟んで置くと、泣きながら寝て行きます。 お目目ぱっちりタイムに、入ってしまうのは母乳が、足りてないからでしょうか?? この前は完母になれたらなと思い、ミルクを足さない日をつくってみたのですが、ミルクをたさないとウンチがでません。ウンチでないから、ミルクをあげるとブリっとしてくれます。 今まで良く寝てくれていたため、 急に起こされるように、なってしまい、とっても、眠いです(°_°)

  • 7ヶ月。これって夜泣きですか?

    7ヶ月の子供が夜、とにかく頻繁に起きて回数も分からなくなるぐらいです。 朝は6時半ごろから気付くと起きて遊び、朝は離乳食と授乳、午前と午後に昼寝を1時間ずつして、6時頃離乳食(あまり食べません)、7時頃お風呂,8時に就寝です。完母でしたがあまりに起きるので、寝る前はミルク180飲ませるようになって数日、あまり効果はありません。 寝たと思ってから1時間後には泣いて起きます。抱っこしてゆらゆらしたら寝ます。でもまた1時間程で起きて の繰り返しです。 12時頃から2時か3時頃だけまともに寝ます。その後はまた1時間おき。。 ひどければ4時頃から遊び出すときもあります。 ずりばいが始まり、目を離すこともできず、疲れすぎて夜中は添い乳です。 これって夜泣きでしょうか? 日中疲れると寝ると聞きますがずりばいぐらいじゃまだまだ足りないんでしょうか? 疲れはたまってるし寝不足だしで円形脱毛までできました。 母乳の出も悪くなってきたような気がします。 何か解決策ありませんか?

  • 母乳育児 夜中の授乳がなくなりました。

    4ヶ月10日の息子がいます。 最近飲む量が減った気がします。体重は減ったり増えたりですが、現在8キロ後半~9キロ。さらに、夜12時頃に本格的に寝て~朝7時くらいまで寝ます。泣かないので、私も一緒に寝て気づいたら朝...。アラームをして起こして授乳しようと思いますがなかなか起きれません。 日中もよく寝て、4~6回の授乳回数にまで減りました。 夜中の授乳がなくなると、母乳が出なくなってくるそうですが、やっぱり起こしてでも授乳するべきでしょうか? 9時頃に寝てくれれば丁度夜中授乳ができるのですが、この時間は浅眠りのようでなかなかうまく行かず..

  • 1ヶ月・母乳育児について

    こんにちは、お世話になります。 明日でちょうど1ヶ月になる娘の新米ママです。 一応、退院後から母乳のみで育てています。 下記2点、どうかアドバイスをお願い致します。 ①1日に授乳回数12~14回ということは、やはり母乳が足りていないのでしょうか? 娘が生後13日のときに、私自身の産後検診に行ったのですが、 その際先生に「12回…1日24時間を単純に割って、 2時間に1回でしょ? 足りてないのよね…」 みたいなことを言われました。 一方、娘の生後20日過ぎに区の派遣の助産師訪問があったのですが、 そのとき娘の体重は1日30グラム程度増えているとのこと (病院のようなデジタルスケールではなく昔ながらの バネ秤だったので怪しいですが…)、 さらに私の乳房の張り具合、ポタポタと垂れる状態、そして娘がゴクゴクと音をたてて飲む様子を見て、 助産師さんには「このまま母乳でいけそうですね!」と言われました。 が、現時点で授乳回数が減る様子はまったくないので、 ミルクを足した方がいいのでしょうか? 迷っています。 おしっこ・うんちは、ほぼ授乳のたびにしています。 ②娘が日中まったく寝ません。授乳中ウトウトして、ベッドに戻すと起きて泣きます。 眠りが浅いのだと、昨日抱きながら1時間近く家の中を 歩き回ってから寝かせましたが、それでもすぐ起きてしまいました。 ただ、私が添い寝しておっぱいを飲ませると そのまま2時間くらい寝ます。 日中はとにかく抱っこして、座ったままではダメで、 歩き回らないと泣きじゃくります。 昨日は夜中2時にやっと寝たのですが、 その前も、泣く→授乳→途中でおっぱいが外れ大泣き→ なだめながら再度授乳→抱っこして寝かしつけ→泣く、の繰り返しでした…。 今里帰り中で、実家の母が「こんなに寝ないのはおかしい」 「母乳が足りないのでは?ミルク足したら?」と言います。 (ちなみに母は最初から完ミです) やはり母乳が足りないから眠くならないのか、それとも おかしいのでしょうか? 1週間後に娘の1ヶ月検診なので もちろんそのときにも聞いてみるつもりですが、 残り1週間がとても長く感じ、とても不安です。 何卒ご意見をよろしくお願い致します。

  • 年子育児、いつになったら楽になりますか。。

    1歳8か月(男の子)と2ヶ月(女の子)の年子を育てています。 息子がいまだに夜中に2,3回ギャン泣きします。私じゃないと泣き止みません。娘も少なくとも3時間に一回は起きます。ミルクを受け付けないので完全母乳です。息子は朝5時ごろには完全に起きます。息子と娘の夜泣きでほとんど寝れません。 お風呂もゆっくり入れません。息子がまったく一人遊びをしないのでずっとそばにいないといけません。少しでも離れると泣いて追ってきます。娘は泣きっぱなしで放置しなければならないことが多いです。息子がおもむろに娘を叩きます。私が娘を抱っこしたりかわいがっているときでもなく、ただ娘を見つけただけでたたくことが多いです。普段から息子中心で、抱っこ、と言えばすぐに抱っこをして、いつも手を止めて相手をし、たくさん抱きしめてかわいいね、大好きだよと言っています。 お出かけをしても、ベビーカーに乗りたがらなかったり、抱っこをせがんだりしてギャン泣きするので、お買い物も疲れます。 せめて息子の夜泣きがなくなり、朝も7時ごろまでぐっすり寝てくれればと思うのですが何をしても改善しません。お昼寝12時半~14時半、夕食5時(息子が待てない為)、お風呂8時半 就寝8時、で生活スケジュールは整っています。夕食を遅くしたり就寝を遅くしても、完全遮光にしても必ず5時には起きます。生まれたころから疳の虫が強く夜通し寝たことはありません。2ヶ月からネントレをして今がまだましな状況です。 いつになったら年子育児は楽になりますか。もう少し楽になる方法はありませんか。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの断乳について

    10ヶ月の赤ちゃんの断乳について これまで完全母乳で育ててきましたが,昼間の授乳時にかまれたり,かんだまま引っ張られることが 多く,痛いのでミルクに移行しました。 ミルクも大分飲んでくれるようになり,現在では夜中に目が覚めて泣いたときだけ,母乳にしています。 ただ,いまだに3回はおっぱいが欲しくて起きるため,夜中の授乳はもう必要ないだろうし,母乳をやめたいと思っています。 それで質問なのですが,母乳を一切やめれば,10ヶ月の赤ちゃんでも夜はぐっすりと寝てくれるものでしょうか?

  • 赤ちゃんの眠りが浅い

    9ヶ月になる赤ちゃんがいます。 8ヶ月頃から夜泣きのようなものが始まり、1時間おきに泣いて起きてました。 最近は少しおさまってきて、2時間に1回泣いたり泣かなかったりですが、起きます。 モゾモゾし始めて、目をつぶりながら目をこれでもかってくらいゴシゴシしたり頭かきむしったりバタバタしたりして、最終的に起きます。 眠りが浅くなったときに、目をこすったり頭むしったりするのでしょうか?(昼間眠いときもこの仕草はします。) 起きそうな感じだけどまだ寝てる状態で、なんとかこのまま起こさずに…と思うのですが結局起きます。 トントンしたり少し手を押さえてみたりしますが逆効果で泣きだします。 何かいい方法ないですか? それとも起こしてあげて、また寝かしつけたほうがいいのでしょうか。 今は起きたらおっぱいあげて寝かせてます。 完全母乳で、夜泣きが始まる前は夜中3時頃に1度起きていただけでした。 今は3~4回は夜中に座って授乳してます。おっぱいくわえさせるとすぐ寝てくれて楽なので… 夜泣きは、寝ぼけて泣いたりして完全に目が覚めてないのもいれると6.7回で、本人が完全に目を覚ますのは3~4回です。 寝不足がつらいです… おさまるのを待つだけでしょうか。

  • 夜中の授乳をやめたいのですが

    1才5ヶ月の女児を完全母乳で育てています。 現在、昼夜とも添い乳で寝かしつけ、夜中は毎日数回目を覚まして乳を吸いながらまた寝付くという生活を送っています。夜中の授乳はこれまで最も少なくて2回、最近は4~5回は起きています。(1才を過ぎて、回数が増えているような気がします。) ずっと自然卒乳を目指していて、欲しがるだけ続けようと思っていましたが、万年寝不足状態で、最近は特に体力のなさを実感し、どんどんパワフルになる子供の動きについていけなくなりそうです。毎日昼寝といかず、体調もすぐれません。 ただ、昼間は授乳を続けることに抵抗はないので、できれば続けたいと思うのですが、夜中だけやめることは可能でしょうか。また、夜中の授乳をやめるということは、おっぱいで寝かしつけもやめるということなのでしょうか。 夜の授乳をやめた経験のある方、やめたときの方法や様子を教えていただけると嬉しいです。