• ベストアンサー

日中戦争に関する書籍

日中戦争における便衣兵との戦いがどのようなものであったか、一般市民に対してどのような行為を行ったか、何故そうなったか、等を知りたいと思っております。 そこで、兵士たちが何を考え、この戦争で何を感じながら戦っていたのか、など兵士の視点からこの戦争を捕らえた本を探しています。 元兵士の証言集などが良いと思っていましたが、この手の話題は、都合の悪いことは証言されていない、あるいは逆に謝罪屋のように金目当てであることないこと証言して謝ってしまう、など乱立しており何を信じてよいのやら判断つきません。 そこで、中立的、客観的に兵士たち立場・視点からこの戦争をとらえたドキュメント的・ノンフィクション的な書籍でお勧めの物があれば教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.1

こんばんは。 ドキュメンタリーではなく小説ですが、石川達三氏の「生きている兵隊」はいかが でしょうか? 作者が大陸の日本軍に従軍記者として取材して出来た作品で、戦前に発禁処分に なったこともある作品です。 内容は、生身の兵士の視点で書かれていたと思います。 (ご存知でしたら、すみませんが)

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwix7026/books/ww2/i-heitai.htm
Fire_Ball
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お勧めの本、未読ですのでさっそく読んでみようと思っています。 ほぼ同時に違う方も同じ本を薦めていらっしゃいますので、かなり良い本なのだと期待してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

石川達三の「生きている兵隊」をお勧めいたします。 この本は戦時中発行されたため、内務省の検閲を恐れフィクション(当時は大部分を伏字で発行)という形で表現されておりますが、史実と照らし合わせて、本文中に登場する高嶋部隊は第16(中島)師団歩兵第33連隊の行動とほぼ一致します。(発行直後、出版差し止め、石川と出版社担当はただちに逮捕) 内容は、上海戦後から南京陥落までの、高嶋部隊の兵士たちの闘いぶりや、平時では素朴だった青年が戦闘を通してどう変わっていくかなど、兵士一人一人の心の葛藤などリアルに冷静な視点で描かれています。

Fire_Ball
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お勧めの本、未読ですのでさっそく読んでみようと思っています。 詳細な情報有難うございます。期待のもてそうな本です。 早速購入して読んでみようと思っています。有難うございました。

関連するQ&A

  • 日中戦争について

    日中戦争について若干興味がありまして、調査しています。 実際中国兵側の話を聞くと、日本兵は残虐だった、でも共産党の方がもっと残虐だったとの話もあります。 日本兵側の話を聞くと、略奪虐殺は事実であり悪いことしたなと反省しているとの話もあります。 方や日本軍支配が一番よかったという中国人証言もあれば、方や南京で豪遊して来ましたという日本人もいます。 ネット上では日中英三ヶ国語の資料がまったくのデコボコで、信憑性のかけらもないのです。調査不足かもしれませんが。 政治的策略・感情論無しで言うと、全体論的に実際のところはどうなんでしょうか、個人的な考えでは、便意兵処理・食料徴収以外はそんなに悪いことをしてないと思います。戦争末期の食料徴収はほんとにひどかったらしいと聞きますが。

  • 【便衣兵】旧陸軍による中国大陸での虐殺は無かった【国際法】

    【便衣兵】旧陸軍による中国大陸での虐殺は無かった【国際法】 当時の国際法(戦争法)であるハーグ陸戦協定では、便衣兵(ゲリラ、テロリストの類)は交戦資格が無いとし、捕らえた場合は裁判せずに即処刑してよいこととなっております。 これを根拠として、便衣兵の大量処刑は戦争法で認められた戦闘行為の一部であるとし、虐殺数に含まれない、といった論があります。 ですが、この裏を返せば、裁判無しなのですから便衣兵である証拠なしで処刑してよい、と言うことになります。 つまり仮に、旧陸軍の部隊が無辜の一般市民を虐殺したとしても、「これは便衣兵の処刑である」と、いくらでも言い逃れが出来るということです。 とすると、旧陸軍による中国大陸での一般市民の虐殺は一切無かった、といえることになるのではないかと思いますが、 みなさんは、この論についてどう思いますか?

  • 太平洋戦争のフィリピン・マニラでの戦について

     ビデオ「名将たちの戦場13マッカーサー対山下大将」の中で次のことがいわれていました。 1.米軍がマニラに迫ったとき、山下奉文は部下を守り、かつマニラの大規模な破壊を防ぐため、機を見てすぐに撤退をするように命じた。しかし守備隊司令官は命にそむいて、2万名を率いてマニラに踏みとどまった。 2.その結果マニラは戦場となり、10万人を超す市民が犠牲となった。そのほとんどは日本兵の虐待によるものだった。 3.米軍は当初重要な建物の砲弾攻撃を避けていたが、立てこもる日本兵のためそれもかなわなくなり、最終的にはほとんどの建物が破壊された。  上官の命令にそむくことは重大な軍規違反となるのに、何故あえてそむいたのでしょうか?  日本兵がマニラ市民を虐待したの理由はなにでしょうか?市民がゲリラとなって立ち向かってきたのでしょうか。  そもそもマニラ市民はどうして疎開しなかったのでしょう?戦いは1ケ月続いたので時間はあったはず。  映像では建物を破壊しているのは米軍のように見えます。米軍によって殺害された市民も多かったのではないでしょうか?  太平洋戦争、日中戦争でマニラに匹敵するような激しい市街戦が行われた場所はありますか?  

  • 日中戦争時、日本軍における朝鮮人兵士の割合について

    日中戦争時、中国大陸に侵攻した日本軍の兵士のうち、 朝鮮人兵士はどの程度割合だったのでしょうか? 参考に中国のサイトでは以下のような文章がありました。 ------------------------------------------------------------------------ 不管南京大屠杀中的日军宪兵里是不是40%都是韩国人,侵华日军中有非常多朝鲜人(韩国人)是事实。 ------------------------------------------------------------------------ URL http://bbs.house365.com/simple/b699/1053369.html

  • 南京事件:中国の主張する30万人はどのように殺され

    たんですか? 軍隊と軍隊が戦争をしていたんですから死者は双方に出るでしょう。 戦闘で双方に犠牲者が出るのは当然でそれは虐殺とは言いません。 中国は30万人が虐殺されたと言います。 虐殺ということでしたら軍隊の戦闘中に殺された数は含まず、 捕えられた無抵抗の兵士や便衣兵や便衣兵と間違われた民間人30万人を処刑したということになります。 30万人をどのような方法で殺したんでしょう? 銃ですか? 日本刀で首をはねたんですか? 何日かかったんでしょう? 一日千人殺しても300日かかります。ほぼ一年です。 収容所はあったんでしょうか? 空き地に鉄条網を張っただけの場所だったんですか? 300日のあいだトイレはどうしたんでしょう? 雨の時はどうしたんでしょう?

  • 中国「本当の和解望むなら南京に来い」だって

    ま、民間人が100人ほどは殺されたかもしれません。 中国軍将校は兵士を後ろからけしかけるだけ。 ちょっと日本が攻勢に出ると退却していました。 日本軍は正規の戦闘より民間人の格好をしたゲリラ兵、いわゆる便衣兵に市街地でよく攻撃されました。相手は民間人の格好をしているのだから性質が悪い。 便衣兵を殺したおかげで民間人を虐殺したことにされてしまいました。そりゃ中には本物の民間人もいたでしょう。しかし自宅をアジトに提供した民間人は兵隊と同じです。 戦争をしていてある程度民間人の犠牲が出るのは仕方がないです。 南京虐殺30万なんて詐欺そのものではありませんか?

  • ベトナム戦争の真実

    先日、「ワンス&フォーエバー」と言う作品を観て来ました。 舞台となったベトナム戦争について、全然知らない事もあったのでしょうが、素直に感動出来なかったのと、色々?マークが頭に浮かびましたので、 、お聞きしたい事が。。。 1.この戦争で、アメリカ兵が、6万人位亡くなったそうですが、ベトナム人兵士はどれくらい亡くなったのでしょうか? 2.ベトナムで、アメリカ軍の攻撃の為亡くなった一般市民はいたのですか? 3.当時も今も、アメリカの行為に対し、ベトナム人の大半は感謝しているのでしょうか? それと、この作品(ワンス&フォーエバー)はベトナムでも公開されているのでしょうか? 出来れば、当時を知るベトナム人が観た感想などを聞いてみたいと思いました。

  • 南京大虐殺

    日中戦争について知りたいことがあるのですが、 (1)日中戦争全般での中国側の兵士、民間人、ゲリラを問わず日本兵により殺害された人数の合計 (2)南京攻略後「市内」にて、中国側の兵士、民間人、ゲリラを問わず日本兵により殺害された人数の合計 (3)第二次上海事変以降から、南京攻略までの中国側の兵士、民間人、ゲリラを問わず日本兵により殺害された人数の合計 どなたか詳しいかたがいれば回答お願いします。なお、回答においては 単に~です、ではなく根拠となる資料もできればお願いします。

  • 国際法違反である便衣兵を強姦した日本兵は国際法違反で裁かれるのか

    >>国民党軍地方武装勢力に損害を受け、報復に ttp://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/06/kasahara_seihanzai.htm 国際法ではゲリラ=便衣兵は卑劣な行為であり、その場で射殺も問題ないというのは国際法で定められているというのが戦争論であったのですが。 戦中の中国 旧日本軍の戦闘中、ゲリラ(≒便衣兵)と間違えて中国の一般市民を強姦してしまった場合、もしくは便衣兵を強姦した場合、国際法基準では無罪ですか。 軍の作戦でやむを得ず敵国の兵隊を強姦した場合でも大日本帝国の日本軍人は国際法では有罪となりえましたか。

  • 南京”大虐殺”の根拠、民間人被害者は何人?

    人口の推移とかスマイスの調査結果とか、反証はたくさんありますが、虐殺の証拠がありません。 1.紅卍会の埋葬記録には女子供は皆無に近い。(約4万3千体) 2.数千の便衣兵が安全区に紛れ込んだが国際委員会は何らのチェックもせず入場させた 3.中国兵は訓練も足りず規律も良くないから不祥事が起こるかもしれない、と唐生智は南京陥落前、外国人記者会見で語っていた。 4.日本軍からの降伏勧告に応じなかった。(返答しないまま司令長官唐生智は逃げ去った) 5.陸戦条約によって便衣兵は捕虜としての待遇を受けられない、したがって処刑されてもやむを得ない。よって兵士や便衣兵の死者は大虐殺の中に数えるべきではない。それは戦闘行為であり、または陸戦条約違反の処刑である 6.昭和60年に崇善堂の死体埋葬11万は捏造であったことがわかっている。産経新聞S60.8.10 7.中国軍はおよそ5万人の兵力であった。 8.訓練も足りず規律も良くない中国軍が司令官を失い南京に大混乱がおこったことは推測に難くない 秦郁彦氏は自身の著書で「上限は4万人」と結論づけている。しかしそのうち便衣兵でない民間人が何人なのかは明確にしていない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E9%83%81%E5%BD%A6#.E7.99.BA.E8.A8.80 これら事実を総合すると、結局、民間人を理由もなく30万人も殺害し、シナ人女性を何万人もレイプしたという反日プロパガンダ映画で描写されているようなことはまったく『立証されていない』のではないでしょうか? 何万人もレイプしたのであれば少なくとも数百単位のハーフが生まれていたはずですが、そのような記録はないのではないでしょうか? 仮に大量殺人があったとしても、そのほとんどは戦闘行為によるものであったり、便衣兵の処刑であったり、捕虜となった兵士を食糧事情からやむを得ず処分したということではないでしょうか?これらを虐殺と呼べるのでしょうか? 秦郁彦が言う上限4万人説と紅卍会の埋葬記録約4万3千体ですが、これは中国兵5万人の約8割に相当する数で、ほとんどすべてが惨敗した中国兵の死者(正規兵と便衣兵)であって、一般市民はほとんど殺されていないのではないでしょうか? 虐殺の証拠はやっぱりないのでしょうか?