• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSアップデート時のUSBメモリのbinを認識してくれません。

マザーボードASUS M2NPV-VM CPU Athlon64 3200+から Atlon64 X2 5200+ に交換する際、いろいろ調べた結果 BIOSのアップデートが必要とのことで、 こちらのサイトを参考にしています↓ http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios.html EZ Flash2にてアップデートしようとおもっている思い、 私の場合は最新の1201というファイルをダウンロードし、 1201.binというアップデートファイルをUSBメモリにコピーし、 一度電源を切り、BIOSを立ち上げ、 EZFLASH2というところを開くのですが、 PASHというところにUSBメモリにコピーしたファイルが表示されるはずなのですが、何度やっても表示されません。 ですので、アップデートできなくてとても困っています。 一つ気になったのが参考にしているURLでは アップデートファイルが.ROMなのに対し、 私のものは.binです。これをROMに書きかえればいけるのかなと思うのですが、なにぶんBIOSははじめてなので躊躇しています。 素人質問で申し訳ないのですが、 どなたかお詳しい方アドバイスの方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数519
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

改めまして、こんばんは・・・・・・・・・ 悪戦苦闘されているようで、 EZ Flash2にてアップデート >PASHというところに --「PATH」にはC:\ のはずでパスの表示です。 その右下の欄に表示されます。 下記の説明を読まれましたか? >左側のウインドウにはEZ Flash 2は読み取り可能なデバイスを一覧表示します。この場合にはUSBメモリがCドライブとして認識されています。 >ドライブの順番はEZ Flash 2が読み込める種類のメディアを読み取り順に表示します。接続したUSBメディアによってはBドライブとして認識される場合もあります BIOSファイルをEZ Flash 2を用い、書き込みを行います。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/ez_flash2.html >アップデートファイルが.ROMなのに対し、 >私のものは.binです。これをROMに書きかえればいけるのかなと思うのですが、なにぶんBIOSははじめてなので躊躇しています。 *説明サンプルは「****.ROM」ですが「****.BIN」のBIOSファイルもあります。  私のM/Bも「****.BIN」ファイルです。 これで上手くいかなければ、 1.8.MS-DOS上でツールを使い書き込みを行う方 2.Unityの代理店のサポートを受ける。 3.ショップに書き換えてもらうなど検討されたら・・・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 説明は熟読し、やり方は理解できたので、 大丈夫なのですが、 USBに.binをコピーし、電源を切りBIOSのEZ Flash 2の画面にして、 私の場合はPATHがB:なのですが、そこにいれたはずの.binファイルが表示されません。 USBをフォーマットしても表示されません。 CDROMやMOなどでもできるのでしょうか? それとも普通はこんなことないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1525/7127)

あくまで自分ならですが 3つ方法あるうちの1つがうまくいかないなら 他の方法を試しますね。 それと ・USB転送のアップデート それなりの知識が必要 それなりの玄人がやる方法 ・Windows上のアップデート アプリを動かすぐらいの知識があればいい 初心者に最適 ・MS-DOS上のアップデート 昔からのBIOSアップデートの方法 フロッピーから起動するMS-DOSと その知識が必要 貴方にはWindowsでアップデートする方が いいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!