• ベストアンサー

釘打ち機の使い方 単発で斜め打ち

釘打ち機の使い方について教えてください。 アルバイトで木枠を作っている知人が困っています。 斜め打ちをするときに、うまく打てず 連続して2本釘がでてしまうそうです。 釘打ち機の種類によって違うのでしょうが (バスン、バスンという音がでて拳銃のような形と表現しておりました。) ○原因はどのようなことが考えられますか? ○また、どのようにすれば、単発で斜め打ちできますか? アルバイト先では、社長に聞いても教えてくれず、嫌みを言われ罵倒されるのだそうです。 (家族経営でほかの従業員はいません。) 単発・連続打ちの切り替えが問題なのでは? と推測なのですが、当事者も私もこの分野に全く疎く、頭を抱えています。 詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.2

トリーガーの所に切り替えのレバーがありますよ。 メーカーによって違うけど・・・ 新品の鉄砲ならシールが張ってあって 単発と連発の切り替えの方向とか分るんだとおもう 一度ホームセンターか 金物屋で新品みて店員に聞いてみて 連発は慣れれば自在に 3連発とか打ちたい所に的確に連発も可能になる 慣れてないなら絶対に連発は危険(横撃ちとかするだろうから・・外れて人の目とかに飛ぶからマジであぶないぞ) 一度新品とか見にいってください。

annon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り替えのレバーを探すことですね。 本人は、『タイミングが難しい』と言っていました。 コンタクトアームを押し付けたと同時くらいにトリガーを 押すとうまくいく(釘が2発出ない)と、コツを掴んだようですが・・・。 間違っていますか? 連発はすごく危険なんですね。 意に反して連続して釘が出るのは、もっと怖いですね。 道具を良く知って作業することも、勧めておきます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yossy-39
回答No.1

釘打ち機には 単発と連発を切り替える小さなレバーがあると思います。 よく探してみて下さい。

annon5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 レバーを探してみるよう、アドバイスしてみます。