• ベストアンサー

MeのPCをフレッツ接続ツールを使わずに

Windows Meを利用しています。 ルーターを使わず、且つフレッツ接続ツールを使わずに MeのPCでフレッツADSLのインターネット接続をする方法というのは ございますでしょうか? 動作を軽くしたいので、 余計なアプリケーション(フレッツ接続ツール)を 入れたくないというのが理由です。 ルーターを使えば良い話ですが、 MS5を買取で購入してしまったため、 PCの動作をちょっとでも軽くしたいという理由で SV-IIIをレンタルするのもルーターを買うのも なんだか勿体無い話なので このような質問をさせて頂きました。 方法が無ければフレッツ接続ツールを使います。 それでは宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

FAQに出てますね。PPPoEというのが接続に必要な機能です。 http://flets.com/adsl/faq_03.html 他のPPPoEソフトを探してくる手があります。が、早くなるとは限りません。 余計なお世話かもしれませんが、Windows Meは既にサポート終了となってますので、剥き出し(ルーターなし)でインターネットに接続するのはお勧めしません。 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20168467,00.htm 残る方法としては、他のPCを持ってきて、それをルーター代わりにして接続する手があります。

di-keichu
質問者

お礼

ルーターを使用する事に致しました。 貴重なご意見まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.3

フレッツ接続ツールより軽い動作の、RAS PPPOEという ソフトがあります。  または、フレッツ接続ツールでも、現行のVer3ではなく、 Ver1.5を使うのも、選択肢になります。CD内の特定フォルダに 入っているので、自動起動を止めてCDのフォルダから探して下さい。  セキュリティ等考えますと、ルータ利用にするのが良いとは思います。  Windows updeteも出来ませんので、あまりお勧めは 出来ないです。  

参考URL:
http://www.kaede.sakura.ne.jp/~net/adsl4.html
di-keichu
質問者

お礼

ルーターを使用する事に致しました。 貴重なご意見まことにありがとうございました。

• minollinn
回答No.1

PCのに負担させたくないなら別途ルーター購入、使用です。 有線タイプなら購入¥4000くらいかと思います。 ルーター経由でネットをつなぐ場合、PCは何のソフトも入りません (ルーター設定ソフトはいりますが) PCが変わっても使えますのでムダにはなりません。 フレッツ接続ツールは非常に使いにくいものですからお勧めしません。 XPならルーター無し、接続ツール無しでもPC設定で接続可能ですがMEは分かりません(たぶん可能)。 ルーター以外はPCに負担がかかります。

di-keichu
質問者

お礼