• 締切済み

猫のヒゲの枝毛

ウチでは5匹猫がいるのですが、その中の1匹のヒゲがよく枝毛になっているのです。毛先が二股になってるというかいわゆる枝毛なんです。人間の枝毛のように先を切ったりもしているのですが、切らない方が良いのか、また枝毛を防ぐのにはどうしたら良いのでしょうか?

• chass
  • お礼率73% (120/164)

みんなの回答

• niboshi
回答No.1

うちのこのヒゲも前になってました。 原因は、ストーブの近寄りすぎでした。焦げるほどではなかったんですが、冬になるヒゲの先っちょがクルクルしてました。 で、当時考えたんですが人間だってドライヤーとか熱のあてすぎは乾燥で枝毛になるんですよね。人間だったらヘアクリームなどを塗って保湿するっと。でも、猫にヘアクリームはちょっと…なので、ベビーオイルを塗ってみました。これなら多少舐めても大丈夫だと思ったので。 それ以来枝毛にはならなくなりました。 ちなみに、私は枝毛は切りませんでした。ヒゲは切ってはいけないと聞いた事があったので。まるまったヒゲは気が付いたらなくなってました。抜けちゃったのかしら?

chass
質問者

お礼

ウチの場合は、仲の良い兄弟猫が舐めるついでにヒゲを噛んでいるみたいです。たぶんこれが原因ではないかと.....。猫本人(本猫)は気にしていないのでしょうが飼い主としてはチョット気になるんですよ、枝毛!ベビーオイルのヒゲパックですか、ぜひやってみます。きっとオリーブオイルも良いかもしれませネ。回答、どうもありがとうございました。