Powerpoint 2007(pptx)ファイルの再圧縮方法

このQ&Aのポイント
  • Powerpoint2007で作成したpptxファイルを解凍して、中にある画像データを外部プログラムで差し替える方法を教えてください。
  • フリーのZIPソフトを使用して解凍、編集、再圧縮を行った場合、PowerPointでは開けなくなる問題が発生します。解凍時に標準の圧縮解凍機能を使用し、テンポラリーフォルダーとして開く方法ではPowerPointで開くことができますが、外部プログラムから参照することはできません。
  • ファイルを壊すことなく解凍圧縮を行う方法を教えてください。外部プログラムで画像データを差し替えるためには、完全に解凍を行って編集し、再圧縮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Powerpoint 2007(pptx)ファイルの再圧縮方法

Powerpoint2007で作成したpptxファイルを解凍して、中にある画像データを外部プログラムで差し替えることで、自動編集作業をしようとしています。 フリーのZIPソフトを使用して、解凍→編集→再圧縮と行ったところ PowerPointでは開けない(壊れた状態になりました。) WindowsVistaに標準の圧縮解凍機能を使用して、 テンポラリーフォルダーとして解凍→編集→再圧縮と行った場合 PowerPointで開くことができます。 テンポラリーフォルダーとして開く場合は、外部プログラムから そのフォルダーを参照することができないため、 やはり、完全に解凍を行って、編集、再圧縮を行いたいのですが どのように実施すれば、ファイルを壊すことなく解凍圧縮ができるか ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授していただけませんか。

• c240
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

PowerPointはインストールしていないので代わりにWordで試してみましたが、同じ現象を確認しました。 圧縮ソフトはLhaplusとlhazを試しましたが両方駄目でした。 バイナリエディタで調べてみると、XPの圧縮フォルダ機能・Lhaplus・lhazの3つはそれぞれ中身が違っていました。 一口にzipといっても種類があるということでしょうか。zip形式には詳しくないのでよく分かりません。 続いて、(Lhaplusで解凍したものを)圧縮する際に「送る」→「圧縮フォルダ」を用いてみたところ、これは正常に読めました。 同じMicroSoftのプログラム同士、互換性があるようです。 なお、上で試した ・XPの圧縮フォルダ機能でテンポラリ展開、画像差し替え (OK) ・解凍、画像差し替え、Lhaplusで圧縮 (NG) ・解凍、画像差し替え、lhazで圧縮 (NG) ・解凍、画像差し替え、圧縮フォルダ機能で圧縮 (OK) の4通りと、もう一つ ・Wordで開き、画像差し替え、保存 (当然OK) で全てファイルの中身は異なっていました。

c240
質問者

お礼

いろいろ試していただいてありがとうございます。 実は質問掲載あとも自分で調べていたのですが、 質問内容に誤りがあったことがわかりました。 SortaNerdさんも私と同じ操作ミスを起こしているのだと思います。 Lhaplusで解凍、画像差し替え、圧縮を行ったところ PowerPointで開けるようになりました。 詳細にやった内容を書きますと、 1)test.pptxをLhaplusで解凍→testという名前のフォルダができる。 2)test\ppt\media下にある画像ファイルを差し替える。 3)testフォルダ下のファイル全てをLhaplusで圧縮   _reles.zipというファイルができる。 4)_reles.zipをtest.pptxという名前に変更する なんですが、私は3)の操作が間違っていました。 前は ”testフォルダをLhaplusで圧縮”していたのです。 そうするとtest.zipが出来上がっていました。 そしてtest.pptxに変更してPowerPointで開けなくなってました。 解凍圧縮作業中にフォルダー階層をひとつ増やしていたために ファイルが破壊されていたみたいです。 私も初めはZIP形式にも違いがあると思いそこに原因があると 思い、質問いたしました。 早とちりで申し訳ありませんでした。