Powerpoint 2007(pptx)ファイルの再圧縮方法

このQ&Aのポイント
  • Powerpoint2007で作成したpptxファイルを解凍して、中にある画像データを外部プログラムで差し替える方法を教えてください。
  • フリーのZIPソフトを使用して解凍、編集、再圧縮を行った場合、PowerPointでは開けなくなる問題が発生します。解凍時に標準の圧縮解凍機能を使用し、テンポラリーフォルダーとして開く方法ではPowerPointで開くことができますが、外部プログラムから参照することはできません。
  • ファイルを壊すことなく解凍圧縮を行う方法を教えてください。外部プログラムで画像データを差し替えるためには、完全に解凍を行って編集し、再圧縮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Powerpoint 2007(pptx)ファイルの再圧縮方法

Powerpoint2007で作成したpptxファイルを解凍して、中にある画像データを外部プログラムで差し替えることで、自動編集作業をしようとしています。 フリーのZIPソフトを使用して、解凍→編集→再圧縮と行ったところ PowerPointでは開けない(壊れた状態になりました。) WindowsVistaに標準の圧縮解凍機能を使用して、 テンポラリーフォルダーとして解凍→編集→再圧縮と行った場合 PowerPointで開くことができます。 テンポラリーフォルダーとして開く場合は、外部プログラムから そのフォルダーを参照することができないため、 やはり、完全に解凍を行って、編集、再圧縮を行いたいのですが どのように実施すれば、ファイルを壊すことなく解凍圧縮ができるか ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授していただけませんか。

  • c240
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

PowerPointはインストールしていないので代わりにWordで試してみましたが、同じ現象を確認しました。 圧縮ソフトはLhaplusとlhazを試しましたが両方駄目でした。 バイナリエディタで調べてみると、XPの圧縮フォルダ機能・Lhaplus・lhazの3つはそれぞれ中身が違っていました。 一口にzipといっても種類があるということでしょうか。zip形式には詳しくないのでよく分かりません。 続いて、(Lhaplusで解凍したものを)圧縮する際に「送る」→「圧縮フォルダ」を用いてみたところ、これは正常に読めました。 同じMicroSoftのプログラム同士、互換性があるようです。 なお、上で試した ・XPの圧縮フォルダ機能でテンポラリ展開、画像差し替え (OK) ・解凍、画像差し替え、Lhaplusで圧縮 (NG) ・解凍、画像差し替え、lhazで圧縮 (NG) ・解凍、画像差し替え、圧縮フォルダ機能で圧縮 (OK) の4通りと、もう一つ ・Wordで開き、画像差し替え、保存 (当然OK) で全てファイルの中身は異なっていました。

c240
質問者

お礼

いろいろ試していただいてありがとうございます。 実は質問掲載あとも自分で調べていたのですが、 質問内容に誤りがあったことがわかりました。 SortaNerdさんも私と同じ操作ミスを起こしているのだと思います。 Lhaplusで解凍、画像差し替え、圧縮を行ったところ PowerPointで開けるようになりました。 詳細にやった内容を書きますと、 1)test.pptxをLhaplusで解凍→testという名前のフォルダができる。 2)test\ppt\media下にある画像ファイルを差し替える。 3)testフォルダ下のファイル全てをLhaplusで圧縮   _reles.zipというファイルができる。 4)_reles.zipをtest.pptxという名前に変更する なんですが、私は3)の操作が間違っていました。 前は ”testフォルダをLhaplusで圧縮”していたのです。 そうするとtest.zipが出来上がっていました。 そしてtest.pptxに変更してPowerPointで開けなくなってました。 解凍圧縮作業中にフォルダー階層をひとつ増やしていたために ファイルが破壊されていたみたいです。 私も初めはZIP形式にも違いがあると思いそこに原因があると 思い、質問いたしました。 早とちりで申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • pptxファイルを見る方法を教えてください。

    メールで添付されてきたファイルがPowerPoint2007で作成されたもののようで、拡張子がpptxとなっています。 私はWindowsXPのSP2を使用していますが、PowerPointのソフトは入っていません。 いろいろ調べた結果、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」というものがあるのを知り、それをダウンロードしました。 その後、どうやったかは覚えていないのですが、pptxファイルをpptファイルに変換し、見ることが出来ていました。 ただ、そのPowerPointを見るソフトの画面上でズレがある部分があったので、またいろいろ調べたところ、「PowerPoint Viewer 2007」というものもあるのを知りました。 試しにそれで見てみようとダウンロードしたところ、pptxファイルもpptファイルも見られなくなってしまったのです。 スタートからすべてのプログラムを見ると、「PowerPoint Viewer 2007」はあるのですが、それをクリックしても何も作動しませんし、pptファイルから右クリックし、プログラムから開くを選択して、「PowerPoint Viewer 2007」を選んでも開くことが出来なくないのです。 一度「PowerPoint Viewer 2007」を削除して、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」を入れ直したのですが、それでも見ることが出来ません。 仕事で使わなければいけないので、とても困っています。 どなたか解決方法を知っていたら教えてください。 ちなみにパソコンは詳しくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • lhacaでxlsxファイルを圧縮

    OFFICE2007以降で作成される、拡張子がxlsx、docx、pptxのファイルですが 実態は圧縮済みのZIPファイルとのこと。 圧縮ソフトlhacaにて、これらのファイルをしようとして、lhacaの画面を開いて ドラッグ&ドロップしても、逆に解凍された中のファイルが見えるだけです。 これは仕方ないのかもしれません。 しかし、xlsxのファイルをメールなどで送るため パスワード付きのZIPファイルにしたいのです。 これをlhacaで実施したいのですが方法がわかりません。 ご存知の方、お教え願います。 なお、会社で許されている圧縮ソフトはOS標準機能とlahcaだけですので その他のソフトの利用はできない前提でお願いします。

  • 圧縮ファイルを「プログラムから開く」でインターネットエクスプローラーを選択したら圧縮ファイルが開けなくなりました。

    当方、パソコンにはあまり詳しくないため、 ぜひともご教授のほど、よろしくお願いいたします。 ちなみにvistaでございます。 質問内容は過去を検索すると一応あった(07/09/13 13:52質問番号:3341295)のですが、この質問者も解決されていないような感じであり、同じ症状で困っておりますので、よろしくお願いいたします。 内容は、過去の方と同じで、圧縮ファイル(zip)を「プログラムから開く」のInternet Explorerから開いてしまったら、元のように圧縮ファイルを開けなくなってしまいました。 プログラムを解凍ソフトに設定すれば、確かに解凍して ファイルを閲覧することは可能ではありますが、 過去の質問者と同様に、以前はファイルは圧縮されたままで、 再生するときもわざわざ解凍していなかったと思います。 また、圧縮されたままで保存してあったため、 「プログラムから開く」を解凍ソフトに設定してしまうと、 非常に容量が増えてしまっています。 以前のように、zipをネット上から落としてきて、 そのままzipで保存。 見る時も解凍せずに見られるという環境に戻したいと 考えております。 当方、パソコンにはあまり詳しくないため、 ぜひともご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 圧縮ファイルについてお教え下さい

    ある任意のファイルを、ZIPやLZHなどの形式で圧縮して書庫を作った場合、後にその書庫を解凍した場合のファイルは元の圧縮前のファイルとまったく同じファイルなのでしょうか?質が低下したりすることはないのでしょうか?また、圧縮ファイルが壊れて解凍できないということがたまにありますが、あれは保存期間等も関係するのでしょうか?ややこしい質問ですいませんがお分かりの方よろしくお教え下さい。

  • 圧縮ファイルを CD に焼けません。

    助けてください。 圧縮ファイルを CD にコピーしたいのですがどうしても出来ません。 サイズが704MB の.avi を圧縮すると、圧縮したフォルダの容量は増えているのに空けてみると中身は空っぽなのです。 圧縮したサイズは 688MB もあるのになぜ中身が見えないのかが理解できません。 いったいその重さを持つ" 中身 "はどこにあるのでしょう。 .zip は Win の圧縮機能を使い、 .lzh は +Lhaca を使いました。 ためしにその中身の無い、重い圧縮フォルダを解凍してみました。 解凍ソフトは Lhasa と+Lhaca を使用しました。 Lhasa はどちらの圧縮形式でもまったく認識してくれませんでした。 +Lhaca で解凍しようとすると .zip、.lzh ともに 「パス '******' は存在しないか、ディレクトリではありません。」と、表示されてしまいます。 そうして全く空の、サイズが0バイトの同じ名前のフォルダが作成されます。 CD-RW ソフトは 同梱の B's Recorder GOLD(Ver3.29) を使用しました。 なんとか CD にコピーしたいのですがどうしたらよろしいでしょう。 お願いします。 OS :WinMe

  • 圧縮、解凍について

     初歩的な質問です。XPを使用しているのですが、zip形式で圧縮してあるファイルを解凍するときは何もしないでも自然に解凍してくれるのですか?(XPには zip形式で圧縮してあるのは解凍できると聞いたので)解凍レンジとかラサを使う場合はファイルを解凍レンジやラサに合わせてますよね。

  • zipファイル(圧縮)で エラー?

    パソコン間で大容量のファイルフォルダをzipファイルで移しましたが、移した先でフォルダをクリックすると「圧縮フォルダは無効であるか壊れています」と表示され、フォルダに、ジップマーク(洋服にあるジップ)が表示されています。 全く解凍などしても開いたりすることが出来ません。 このフォルダを再び使用するにはどのようにすればよいでしょうか。

  • 複数のJPGファイルを一つの圧縮ファイルにまとめる

    教えてください。 確認なのですが、  「 JPGファイルを編集して、上書き 」を何度も繰り返すと、画質が劣化すると聞きましたが、  画像自体は編集しないのですが、複数のJPGファイルを一つの圧縮ファイル(ZIP、RAR)に圧縮  → 解凍 → 新たに別のJPGファイルを追加して、圧縮 → 解凍 →  新たに別のJPGファイルを追加して、圧縮  上記を繰り返しても、画質は劣化しませんよね?

  • 圧縮 (zip 形式) ファイルが解凍せずに使える?

    動画を圧縮 (zip 形式) でダウンロードしました。 解凍せずに、圧縮 (zip 形式) フォルダをダブルクリックすると、ファイルにアクセスでき、動画をみることができます。 普通、解凍をしてからじゃないとだめだと思うんですが、これってバグってるんですか?

  • 解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

    解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法 例えば、たくさんのjpgファイルが入った「albam」フォルダをzipファイルにするために、 NOAHでフォルダを圧縮するように指定しますと、 albam.zip/albamフォルダ/001.jpg、002.jpg… という形で圧縮されてしまいます。 これを、 albam.zip/001.jpg、002.jpg… という構成になるように圧縮するにはどうした良いのでしょうか? NOAHでは無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう