• 締切済み

企業(非上場)に出資する

投資してくれそうな人がいるから 投資してもらう条件や契約について調べてほしいと言われました。 調べてほしいと言った人(経営者)も、“投資”素人同然だと思います。 非上場の株式会社です(社員3人役員2人) 投資=株の購入だと私自身はそう思っているのですが、そうとも限らないのでしょうか? 何らかの条件や契約をしてお金だけを振り込んでもらう… という事を想像しているようなのですが(経営者が) 初心者なのでわかりやすく教えて下さい。 そのような事がわかるサイトがあれば教えて下さい

noname#62154
noname#62154

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

社債を発行してお金を貸してもらうことも投資です。

noname#62154
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 中小企業の株価 上場って何?

    日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない) んで、株価ってあるじゃん。これは上場した株式会社だけの概念ですか? トヨタとかドコモには株価があって、毎日変動しているんでしょう。トヨタの株は野村證券に売っていて、1株千円で百株買うのであれば、十万円を差し出して、昔は紙の株券を百枚受け取るのでしょう。(今は完全に電子化されてるみたいですが) でも、上場してない株式会社は星の数くらい多くあって、株式会社なんだから株式を発行してますよね?その株式を誰かが買っていて、ソイツを株主と言いますよね?上場してないのに、どうやって株買うの? 株で儲ける方法は、株価の安い時に株買って、株価の高い時に株を売れば良いと思います。中小企業の株の売買も、こうやれば株主は儲かるの?中小企業にも株価はあるの? 株式会社を経営するには多額の資金を要しますが、銀行から借りるのでは?上場してれば株主を募って株を売っても良いのでしょうが、中小企業からすると上場は高いハードルみたいで、株よりも銀行ですよね?株式を全く発行してない株式会社も多いのでは?それを株式会社と呼ぶのはイマイチですけど。 上場とは、株式市場(例えば野村證券)に株式が売り出される事である。株価とは、上場した株式の時価。正しい?

  • 非上場企業の第三者割当について

    目論見書を見ると少し気になる事があったので、お暇な時に回答して下さい。 今回、上場する企業で、NECモバイリング(9430)という会社があり、先日までブックビルディングの期間でしたが、そこの仮条件価格が1株1500~1800円でした。 そこで、この会社に興味を持ったので目論見書を読んでいると... 1.第三者割当(P.80)のところで、平成13年3月29日に額面500円で1株48、000円で割当てがあります。 2.株式等の状況(P.30)で、平成13年7月23日に「額面500円を50円に変更して20株に分割」と書いてあります。 48,000円/20株=2,400(円/株) という感じになると思うのですが、1株2、400円ですと、社員はブックブックビルディングで一般の人が購入できる価格よりも高く上場前に買っているという事になるのでしょうか? この会社に限らず社員が、上場前に自社株を第三者割当で購入する価格が、ブックビルディングの価格よりも高く購入しているという場合ってあるのでしょうか? その辺、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい! 今まで、特に気にした事が無かったのですが、ブックビルディングの価格より上場前に社員が買っている価格の方が必ず安いと思い込んでいたので... 私が持っている限りの訂正目論見書では、再度分割等の記載はありませんでした。

  • 上場断念

    こんにちは。純粋な興味で質問させていただきます。 実は数年前に、「数年後に上場する予定なのでそのときには一財産になるよ」と言うことで、ある会社の株の譲渡を受けました。が、最近になって「昨今新規の上場基準が非常に厳格になっているので」と言う理由で上場は断念、ついては譲渡した株を時価でその会社の系列企業(多分持ち株会社ってやつでしょうか)に譲って欲しい旨の書簡と譲渡契約書が郵送されてきました。そもそも自分としては持っていることも忘れがちな株でしたので時価で譲渡するのは全然構わないのですが、もし譲渡を拒否した場合には、(今までは全く無配当の株でしたが)配当が出るようになった場合には受け取ることができるのでしょうか?また先方の会社にとって、わざわざ株を買い戻すメリットは何なのでしょう?単に株の散逸を防ぐというだけの意味合いなのでしょうか? 私自身株式投資というものに全く興味が無く素人の発想で大変に恐縮ですが、詳しい方に教えて頂ければ幸いです。

  • 上場されて無い会社の株の売買

    小規模な株式会社や有限会社の株など上場されて無い殆ど身内や知人が持っていて役員になっていたり仕事を指定ますが、このようの上場されてない会社の株は個人間で取引されてるんですか?投資目的ではなく配当を貰ってるわけですが

  • 経営方針から株式上場をしない企業

    こんにちわ。 経済に興味を持ち自分なりに勉強中です。 先日わかりやすい株の本を購入し、有名企業はほぼ上場するものなのであると知りました。 しかし、サントリーやロッテなどは、経営方針から株式上場はしていないとのこと。 株式上場の目的は、 (1)市場からの資金集め (2)企業名の宣伝効果 があると考えられます。 では、サントリーやロッテが株式公開をしない、上場によるデメリットなどはどのようなものがあるのでしょうか?

  • 上場予定の自社株を買わせ、上場しなかった場合

    友人が「上場すると言われ自社株を購入したが上場しないかもしれない」と心配しています。 状況は下記の通りです。 ・1年後に上場を予定しており、上場の3年前、つまり現在の2年前から「上場準備室」を設け証券会社にも担当してもらい準備している。 ・上記の通り、少なくとも当初は社長もかなり本気で上場するつもりだった。 ・社長も含め経営陣は、社員の利益とやる気の向上の為にも社員に持株会として株の購入を強く勧めていた。 ・友人のチームはかなりきつい仕事を押し付けられ、皆今にも辞めたい気持ちでいっぱいだが、上場し多少なりともお金で還元される事を期待し、退職を踏みとどまっている。 ・しかし、ここ最近もれ聞こえる噂では、「社長が上場の意欲を無くしている」との事。  理由は、社長がかなりのワンマン経営者で、他の未上場の会社社長から「上場しないほうが自分の好きなように経営できるよ」と吹き込まれたからとの事。 ・現時点でも社長以外の経営陣(会長や役員)は上場する意欲があり努力もしている。 「本気で頑張ったが上場できなかった」場合に紙くずになるのは承知していますが、このように明らかに社長が妨害工作をした訳ではないにしろ、積極的に株を買わせておいて上場できなかった場合、経営陣(社長)を糾弾し引責させることは可能なのでしょうか。(その場合、何か証拠のような物が必要であれば教えてください) もしくは「頑張ったが無理だった」と言われればそれまでなのでしょうか。 分かりにくい説明かもしれませんが、どうぞよろしくご教示くださいませ。

  • 株式上場について

    主人の会社は株式上場を目指して頑張っています。ストップオプションの事、株の分け方など色々決まっていますが上場できる時期などは全く分からず、突然出来る物なんでしょうか?1年前などでも前触れなど無く分からない物なんでしょうか?素人のため全く分かりません。

  • 日興が上場廃止になると?

    素人質問ですみません。 日興が上場廃止になると、どうなるのでしょうか? 投資家の皆さまにはご迷惑がかかることはないといった一文を目にしたことがあるのですが、日興の株を持ってる人は、上場廃止になるとその株はどうなるんですか? 私は以前、上場廃止になる会社の株を持っていたことがあり、それを決められた金額で売ることになりました。 日興もそうなるのでしょうか? でも投資家の方に迷惑がかからないということは、そのまま持ってることもできるということ? 外資系企業の傘下になるということですが、その企業が日興の株を多く保有することによって、何がどうなるのでしょう? 上場廃止になったら、市場取引されないので日興の株は買えませんよね? 今、記念に1枚だけ買うなんてことはできますか?

  • 自己株式の処分(未上場)

    未上場の製造メーカーです。 売上:20億、従業員:100名 発行済株式数:70000株(内自己株式:4000株) 株主内訳:社長一族(45%),**会社(20%),その他は社員(35%) (社員持株会はありません) ●当社は社員が退職するときに、保有している株式を現役社員に譲渡するルールにしています。(株を買うときに、その承諾書を本人から得ている。) ●現在の自己株式:4000株は、1年前に退職した役員から会社が自己株として買い取った株式数です。 ●現在の自己株の4000株を全て現役社員へ譲渡する計画にしています。 現役社員には株を保有していない社員もいるので「株主割当」ではなく「第三者割り当て」となります。 【質問】 現役社員へ譲渡する手続きについて教えてください。 毎期毎期、株主総会で議案として「特別決議」をしない方法はないでしょうか?  例えば、下記の条件を総会で特別決議して以降は取締役会での決議事項とする。 (1)株式の譲渡は「社員間のみ」とする。(外部者・役員は対象外) (2)現在の自己株4000株は全て社員へ譲渡するものとする。 (3)自己株の処分については(1)(2)の条件で詳細は取締役会で決議する。 という内容を定時株主総会で決議して、翌年以降は総会での決議なしで4000株が社員へ譲渡するまで取締役の決議で実施する。 補) ・社員が退職したときの株の譲渡 ・誰も買取の社員がいないときの自己株としての会社の買取 ・自己株を社員へ譲渡する時の手続き などを簡略化して行なう方法を教えてください。

  • 株式上場について

    私の会社は東証2部上場会社です。経営陣は将来1部上場をしたいと考えている様です。 (1)1部上場をした場合会社や従業員にどんなメリットがあるのでしょうか? (2)株式を上場した時ご祝儀相場ということで、株価が高めになると聞いたことがありますが、2部から1部上場でも上がるのでしょうか? (3)私は、現在株を持っていませんが、いつか1部上場して株価が上がるなら自社株を買ってもいいかなあと思っています。2部上場の株は、1部上場してからそのまま1部上場の株として売ることができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう