• ベストアンサー

CD-Rへのデーター保存

一度データーを書き込んだCD-Rに、追加でデーターを保存することはできませんか?

noname#241117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

#1です, Windows xpのCD-R書き込み機能は追記可能なフォーマットです。(Wndows Media Playerの音楽CD作成機能は追記できません) また,Windows xpのCD-R書き込み機能にはクローズ処理(ファイナライズ)する機能はありません。 Windows xpのCD-R書き込み機能は最低限の機能しかありません。そのため,書き込みエラー防止機能(バッファアンダーランエラー防止機能)も使えません。最近のPCは処理能力が高いので,バッファアンダーランエラーはあまり起きませんが,Windows xpのCD-R書き込み機能を使うのではなく,専用のライティングソフトを使って書き込まれることをオススメします。(普通は,Sonic RecordNow!,Drag'n Drop CD,B's Recorder GOLDなど,パソコンに何か入っていると思います。)

質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら勘違いをしていたようでうす。書き込みできました。

その他の回答 (2)

• saru2002
回答No.2

書き込み終了した後にファイナライズというものをしていましたか? ただ書き込みしただけでは普通ファイナライズしません。 してなければ追記は可能ですよ。 書き込むソフト次第ですが通常まるまるCD1枚バックアップ機能は 終了時に勝手にファイナライズするのが普通です。 しかしファイルを選択しCD-Rなどに書き込む場合は勝手にしないのが普通です。 書き込めるかどうかはそのCD-Rを入れて見ると追記できませんとか 出なければ書き込めると思いますので一度試してみましょう。 書き込みできなければ出来ませんと表示されるので試すのが一番簡単です。

質問者

お礼

試してみたいと思います。

• tokpy
回答No.1

はじめにどんな形式で書き込んだかによります。 追記設定で書き込んだのであれば,追記できます。(例えばパケットライトやWindows xp標準のCD-R書き込み機能を使った場合など) ただ,追記を繰り返すと,ドライブがどこまで書き込まれているのかチェックするのに時間がかかるようになるため,アクセスが遅くなります。また,約14MBの容量が無駄になります(パケットライトを除く)。 なるべく一度に書き込むようにしたほうが良いと思います。

質問者

お礼

「Windows xp標準のCD-R書き込み機能」を使いましたが、使い方がよく解からず追記設定にしてあったのか不明です。 どうやって設定するのでしょうか?