• ベストアンサー

内緒でアルバイトされたらどう思いますか?

こんにちは、私は同棲していて、仕事は家で少し事務のような物をしていますが、 それ以外でアルバイト(登録制の短期)をしようかと思っています。 調度今、彼氏は出張でいないので、クリスマスのプレゼントの資金にと考えているのですが、 彼氏は、私が外を出歩いたりするのは嫌なようです。 ばれないようにしようかと思うのですが、出張でいない分、余計に心配はしていると思うので、 ちょとした事でも不審に思われるかも。という風にも思います。 もし、彼女(彼氏)がどんな理由にしても、内緒でバイトに行ったり、知らない事をしていたらどう思いますか? 家は、なんでもお互いしっていて、殆どずっと一緒にいるので、今まで秘密とかを作った事は無いと思います。 ちなみに、バイトは夜とかじゃなく、オフィスワークか、軽作業のような物をと思ってます。 お暇な時でいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ううーん。 内緒で貯めたクリスマスプレゼント資金だなんて涙ぐましいし 「そんな頑張ってまで?!俺のこと想ってくれてるんだ!」 と感じるケースもあるとは思うんですが・・・ > 彼氏は、私が外を出歩いたりするのは嫌なようです。 この場合は、外出を何故嫌がるかによると思います。 外出自体は別に悪いことじゃないと彼が思っていて ただあなたが体が弱い等の理由で 「無理して外で働かなくてもいいんだよ」というような思いやりなら 無断でアルバイトしたとしても 心配はされるでしょうけど、プレゼントを手に喜んでくれるでしょう。 でも、あなたが他の男と接したりするのは嫌!というような 心配性タイプの彼だとしたら秘密・内緒は厳禁だと思います。 いくら「あなたの為にプレゼント買いたかったの」と言ったところで 「俺が外出を嫌がるのを知ってて、何故?」と不審に思ってしまうかもしれません。 恋愛において秘密にして喜ばれるのは 相手が嫌がっていない行為に対してのみだと思います。 嫌がっている行為、してほしくないと思われている行為を秘密ですることは 相手を十分納得させる理由がない限りは信用問題に関わります。 もちろんそれを乗り越える信頼関係があれば何の問題もないんですけどね。 > 出張でいない分、余計に心配はしていると思うので とおっしゃっているところを見ると まだお互いの信頼関係を築いている最中のようですし 彼からの信用ってとこを大事にした方がいいように思います。 全然見込み違いだったらごめんなさいね。 参考までに。

pche121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何故外出を嫌がるか、は「無理して働かなくていいんだよ」30パーセント 心配性が60パーセント、残りは色々ですね、きっと。 信頼されていると思うのですが、信頼されてるからこそ、裏切るというか、秘密を持ったり嫌がる事はしない方がいいですよね、 気付かせて頂いてありがとうございます。 思ったらすぐ行動してしまいそうな性格なので(これが心配なのかも・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mr_eve
回答No.6

昔、私もpche121さんの彼氏さんと同じような気持ちを持っていました。結果的に彼女を拘束するようなものですよね。私の場合、その彼女は実は今の妻なんですが、今では自由に行動させてますし、私自身も前のような心配はありません。 結婚前、新婚時などは、ついつい余計な心配してしまったものです。例えば、ちょっとでも暗くなったら危ないから出歩くなとか。そういう時、彼女がもっと警戒心のある性格ならいいのになあ、と思っていました。  実際にはちゃんと人並みに警戒心や安全意識、貞操感はあるんですけどね。 だから、pche121さんも彼氏さんが事故や事件を心配するなら警戒心や安全意識を、浮気やナンパなどを心配するなら身持ちの固さというかいかに彼を愛しているかなど、彼の心配をやわらげるようなことを、もっとPRしてみては。少々過剰なくらいに。 私の場合も、結婚前から「そんなに縛らないで」とよく言われ、新婚時代も妻は呆れた感じでいましたが、なるべく拘束せずにいたら、向こうも警戒心を持っていることがだんだん分かって安心してきたものです。まあ交通事故などの心配はそれなりにありますがね。 電話した時に居るはずのpche121さんがいないと、余計な心配をしてしまいますので、ここはちゃんと言った方がいいでしょう。それでもし拘束するようなら、きちんと話し合うべきです。ここではっきりさせておく事が、大切なことだと思います。いつまでも拘束していたら、pche121さんも彼氏さんも疲れ果ててしまいますよ。 彼氏さんのいろいろ心配する気持ちはわかりますが、もっとpche121さんを信じるべきですよね。いろいろな意味で。「もっと私を信じて!」と言ってみましょう。 内緒事がバレたら、きっとかなり厄介な事になりそうだと思います。誤解されてしまうと思います。 きちんと話して、彼氏さんとしっかり約束事を決めて(許してもらう条件とか(彼の一方的な要件じゃなく))、二人で決めた事として堂々とバイトした方がいいと思いますし、バイトの理由言えば彼氏さんは大喜びでは。 以上、なんだか取り留めのないような回答ですみません。

pche121
質問者

お礼

ちょっとでも暗くなったら出歩くなとか、そっくりです。 これでも3年たって大分、緩くなりましたが・・・ 始めはもっとすごかったですね、そういえば。 買い物も(日用品でも)一緒にいったりでしたから。 今はジムなら出張中でも行ってもいいし、大分安心してくれるようになりました。 おっしゃる通り、もっとPRして、もっと安心してもらえるように頑張ろうと思います。 その為にも、電話した時にいないとか、何をしてるか解らないとかならないように、 今回はやめておきます。 ちゃんと二人で決めて、それから始めようと思います。 ありがとうございました。

• outbox
回答No.5

私も同棲しています。 そして、相手が「秘密を嫌う」という点も(程度はわかりませんが)同じです。 「外出を嫌う」のも、はじめはそうでした。(だんだん緩みました) 「相手のため」にアルバイトすることを内緒にするのは難しいですよね? 「外出を嫌う」のは「自由を奪う」ということなので、逆にいえば、 彼はあなたからの突然のプレゼントも、想定していないんでしょうね。 そして、あなたにアルバイトしてもらって、 プレゼントをもらうなんて、まだ頭にないのかも。 彼がいない時間を利用して、自宅でプレゼントを作ってみてはどうでしょう。 アルバイトして、何か買ってあげるのは、お互いの束縛が緩んだ来年のクリスマス でもいいでしょうし★

pche121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにプレゼントを私からもらうという事は頭にないかも。 いつも私が貰ってばっかりで私も何かプレゼントをしたいと思ってたのですが、 秘密を作ってまでプレゼントをされてもきっとプレゼントよりも、そんな事してたの?の驚きになっていたかも。 時間もたくさんあるので、何か作ってみます。 あと、いない間節約して、ヘソクリにしようかと(笑 ありがとうございました。

• yapoo
回答No.3

彼にバレてまずいなっていう内容のもの  じゃなければ別にいいと思うんだけどな   彼へのプレゼントを買うためならいいんじゃないかと思います

pche121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 もし彼にバレた時きっと彼氏はバイトをした理由より自分に隠し事をしたということのほうにショックを受けるんじゃないかと思います。 ちょっとしたことで今までの信頼を失っちゃったら勿体無いですよ。一回バレると次なにかあったときにも疑われちゃうようになっちゃうかも。 とはいえ、些細なことで壊れちゃうような仲ではないですよね? だったらしてみてもいいんじゃないかと思います。 ただ余計な心配をかけないように彼氏に話してみたほうがいいんじゃないでしょうか? ナイショってけっこう大変ですよ。アリバイ工作できる友達を作っておくとかが必要になってきますしね。 なぜだかそういう時ってタイミング悪くたまたま居ない時にばっかり電話かけてくるんですよ(笑)。

pche121
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 そうですよね、ばれないようにとか、内緒でとか思ってる時に限って電話掛かってくるんですよね(笑 今までの信頼も失いたくないし、ばれても壊れるような仲では無いと私も思っていますが、 これから先、出張の度に心配を余計させてしまうかも、と思うと、やっぱり今回はやめておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 なかなかと苦労されていますね。 ボク自身の問題としてはかまいません。そもそも内緒で外に出かけるという必要がないからです。また、理由が明確な以上、そして行き先がはっきりとしているのでまったく問題にならないですね。 ただ、外に出かけられることをそこまでいやがる彼のことを考えると、恐らく理由は何であれ、そして行き先がはっきりとしていても、恐らくいやがるのではないかと思いますよ。彼がいやがったときにどういう状況になるのかわかりませんが、あまり賢明な行動とはいえないと思います。もし、どうしてもということであれば、はっきりと理由をいっておいたほうがいいと思いますね。 ただ、どうも解せないのは、何故そこまで、pche121さんのことを拘束してしまうのかということです。もし可能ならば、この件や前回ご質問の件に関しても、一度しっかりと話をされたほうがいいように思います。あまり拘束されて、心配をしながら暮らしていらっしゃると本格的に病気になってしまいますよ。よけいなこととは思いましたが、ちょっと気になってしまったので書き込みさせていただきました。無礼をお許しください。

pche121
質問者

お礼

外に出かけるのを嫌がるっていうのは、最近引っ越したばかりで以前住んでいた所より治安が悪くなった、というのと、 仕事を外でする事に対して絶対反対ではないが、ちゃんとした目標を持った物(将来的な目標) なおかつ、男性とあまり接点が無い方が良く、安全で、私がそんなに疲れないで元気でいれる方がいい。 結構難しい条件ですが、彼からすれば、家にいてくれた方が自分は安心して仕事も頑張れるからだそうです。 拘束されているとはそこまで思ってないのですが、数少ない女友達からしても、ちょっと理解し難いようです。 その状況に対しては、私もお互い様な所もあるのでいいのですが、 やっぱりアルバイトに関してはおっしゃる通り嫌がると思いました。 それに、ばれた時にどうなるか、かなり大変な事になりそうなので確かに賢明じゃないですね(笑 前回に続いてアドバイス頂けて嬉しいです。 ありがとうございました。