• ベストアンサー

どきどきしない恋?

付き合おうか真剣に悩んでいます。 彼とは一緒にいて安心できるし、気を使わなくていいし素でいいし話してると時間を忘れるほど楽しい気持ちになれます。時々理屈屋で疲れますが。自分的にはあまりにも気が合うので双子みたいって思えるほどです。 でも全くどきどきしません。けど彼が悲しんでいるのを見ると私もすごく辛いです。あと、相手が幸せになれるなら、もし他の人をすきになって別れるときが訪れても私は別に構わないような感じがするんです。泣いてすがったりしそうにありません。それに嫉妬とかも全然しなさそうです。母性的っていえばいいのでしょうか?可愛い等はよく思うんですが、本当にどきどきしないのです。ひどいですが、容姿は好みのタイプってわけじゃないせいかもしれません。どきどきの引き金になるのって、大体外見からくる見た目の衝動ですよね?だとすると一緒にいたいっていう自分の気持ちからすれば恋って呼べるんでしょうか? こんな気持ち初めてなので困惑です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uubee
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

質問読ませて頂きました。 違ってたら申し訳ないのですが、3回程同じ質問されてますよね? 悩んで、真剣に相手の方の事を考えているのだろうと思います。 質問を全部読んで、思った事を書かせて頂きます。 先の事を考え過ぎなのかな?と思いました。 今がよければ良い!と言う考えは良いとは思いませんが、、。 未来の事は誰にも分からないですよ。今、質問者様が付き合ったら、、、で考える未来とは全然違う事が起きるかもしれないんですよ。 特に恋愛や人の気持ちは変わる物ですよね。 ずっと一緒にいようね!って言ったカップルが半年後、他に好きな人ができた。って別れる話はよくあります。 だからこそ、今!の自分の気持ちに正直に進むのが一番正しいと思います。 最初の恋人だから気になるみたいですが、皆誰しもが経験してるんですよ。 辛い悲しい経験だったら、その分成長できて、人に優しくできます!恋愛だって上手になります! 無駄なことなんて何一つないんですよ。 質問者様には今の正直な気持ちで進んでほしいです。後悔しないためにも。。 長々と失礼致しました。

ranranru
質問者

お礼

あ、はい。3回ほど同じ質問してますww 自分の気持ちが見えないので整理できたかなと思ったら、質問してを繰り返してました^^;すごくお世話になってます・・・ヘビーユーザーなので><; 今の自分の気持ちですか・・・何も考えなければ、付き合ってみたいな~とは思うんです。でも、この付き合いたい気持ちが、これから続いていくのか?で悩んでます。どきどきしないから、他でどきどきするような人に会ったらそっちにいっちゃいそうな危険性があるかもしれなくて、怖いんです。彼は優しいので私のことを傷つけるようなことはしないし、一緒にいて暖かいです。その分私も相手を傷つけたくないから、自分から別れをいいたくないし辛い思いをさせたくありません。 だんだん最初に質問したときよりは自分の考えがまとまってきました。 多分正直な気持ちで一番比重を占めてるのが、彼を傷つけたくないっていう思いだと思います。 どうもありがとうございました。ご意見参考にします。

その他の回答 (4)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

貴方がこの気持ちってどうなんだろう、て感じている時点でこれは恋ではないでしょう。 たぶん、恋愛感情はないのだと思います。 ほんとうに「好き」なら、自分の気持ちは…、なんて思いませんよね。 それで、貴方はどうしたいんでしょうか。 彼を傷つけたくないというのもあるかもしれませんが、恋愛対象でないけど、いっしょにいて楽しいし、「良い友達」としてつきあいたいということのようにとれるんですが…。 自分の気持ちに素直になればいいと思います。 男女間でも友情は成り立ちます。 彼の貴方に対する気持ちはわかりません。 ただ、もし彼が貴方に強い恋愛感情をもっていて告白してきたら、彼に対する貴方の気持ちを正直に伝える必要はあるでしょう。 「恋愛対象じゃないけど、友達としてこらからもつきあいたい」と。 恋愛は、貴方の言うように「大体外見からくる見た目の衝動」なのかもしれませんが、友達としてつきあっていくうちに、恋愛に発展していくこともあります。 そういう例も実際みたことがあります。 それは、貴方が彼に恋愛感情を抱いていて、彼はそう思っていない、ということではないので、貴方にとって別にどうでもいいことかもしれません。 そういうこともあるよ、ということです。 いずれにしろ、貴方のためにも彼のためにも、今、つきあうのをやめることはない、ということだけは言えると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.4

恋というよりも、なんだか一歩引いて構えている感じですね~ 付き合おうかというよりも付き合いたい、相手と一緒にいたい、相手をもっと知りたい、感じたいという部分がないとやっぱり恋にはならないんじゃないかな☆

ranranru
質問者

お礼

なるほど… 一緒にいたいっていうきもちは薄ーくあります。でも一緒にいなくても一緒にいるようなかんじがするので、特に一緒にいたい!っていう強い気持ちがありません。 相手のことは知り尽くすくらい何百時間も話しているのでもっと知りたいとかはないですねぇ… これはやっぱり恋じゃないですよね。恋っていうのじゃないとは思います。

回答No.3

恋ではないでしょう。友達かな。 貴方は同性の親友や姉妹に対して、同じような感情にはならないのですか? ドキドキしない相手と付き合うのは楽しいですかね。。。

ranranru
質問者

お礼

同じような感情…そういわれてみれば近いものは感じることがあるかもしれないです。 楽しいかといわれれば…^^;ただ、ありのままを受け入れてくれているので、自分を磨くとか、そういう向上心はそがれそうです><;

回答No.1

こんばんわ。 ドキドキですか・・・。 しないってことはラブではなくライフなのではないですか?? もし、付き合っても段々ドキドキが出て来るかもしれませんが・・・。 でも、中途半端な気持ちで付き合うのは相手に失礼ではないでしょうか? 彼はあなたのことを好き(ラブ)でいるのなら尚更、同情で付き合われるほど寂しいものはないですよ。 一緒に居たい=恋とは限らないと思いまし、友達でもずっと居たいと思う人はいると思います。 無理して好きになるんじゃなくて恋は自然とドキドキしたりするんじゃないですか?? 何よりも、そんな気持ちで付き合うのはあんまりにも彼が可哀想だと思います。 異性だからといって異性でみるより人として接する方が良いと思います。

ranranru
質問者

お礼

そうですよねぇ…私も自分の気持ちが知りたくてお互い一週間だけ連絡をたつことにしてみました。 異性という言葉があったので補足なのですが、そういえば、異性として見られないんです^^;なんていうか…中性って感じでしょうか。男らしさがないせいかもしれませんが…少なくとも男の人としては見てません。女の人としても見てないから、間の人になるのかな? どっちにしろ、なんだか次元が違いますよね…よっぽど彼のことを私は意識してないんでしょうか。でも中身で見てはいます。 とりあえず、はっきりするまで悶々としてみます><

関連するQ&A

  • パート先の社員さんに告白されました。ですが内面、外見ともにに全く好みじ

    パート先の社員さんに告白されました。ですが内面、外見ともにに全く好みじゃなく、しかも私服がとてもダサいです。 断りきれず三回目ほど食事や映画などに行ってしまいました…。 一緒にいて気を使わず素を出せる相手ではあります。 好みじゃない、あんまりしつこいと鬱陶しいからやめて欲しいなど結構キツイことをズバズバを言っているのにも関わらず全くめげません。 そして職場では二人で遊んでいると噂になってるらしいです。 嫌いじゃないけど、好きという感情はないです。 ただ…なよなよしてるところや服装がダサいところとか叩き直してやりたい衝動にはかられています。(でも付き合ったらお母さんみたいになりそうな気もして…) これ以上噂になるのも嫌です。 どうしたらいいでしょうか? これから先付き合えば好きになることもあるんでしょうか?

  • 外見に自信の持てない恋・・・

    男性の方に質問なのですが、あきらかに外見的にかわいくない女の子でも、好きになることってありますか? そういう子に「私の外見ってどう思う?」って聞かれたら、困りますか? といいますのも、数カ月前に出会って仲良くしていた男の子から、先日「つきあって」と言われました。 彼はとても性格の良い子で、私も好感を持っていたので素直に嬉しかったのですが、すごく顔立ちの整ったかわいい感じの子なのでそこがひっかかっています。 一方の私がすごーーく地味な顔立ちで、自分の容姿にかなりコンプレックスがあるからです。 昔から自分の容姿に自信はなかったのですが、高校生の頃につきあっていた男前の彼氏に、別れる際に「お前はブサイクだ」「泣いてるとますますひどい」などと罵られた経験があり、それ以来全く自信が持てません。 その後、努力して外見を磨いたりメイクも変えたり、仕事も勉強も頑張って性格も少しは変わったとは思うのですが、顔立ち自体は変えられず・・・。 いまだにコンプレックスのかたまりです。 彼と一緒に居ると、外見を気にしてものすごく卑屈になってしまう自分が居ます。 「私が側にいて恥をかかないか」とか「彼の友達に不釣り合いだと思われないか」とか、彼には年の離れた姉がいるそうなのですが、「こんな私とつきあったら彼のお姉さんは快く思わないだろうな」とか・・・。 こんな気持ちで居ることを彼に知られたら嫌われてしまいそうだし、なんだか一人で悶々と悩んでしまって気弱になって、つきあうこともためらってしまいます。 こんなことを言われたら、男性はひいてしまいますか?ちょっとウザいというか、重いと思われますか? あれこれ色々と考えすぎていて、すっかり頭がグチャグチャになっているので、皆様のご意見をお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします!

  • ドキドキしないけど、これは恋なんでしょうか?

    ドキドキしないけど、これは恋なんでしょうか? 一緒にいて居心地がよくて素がだせるひとがいます。 今まで私が好きになった人は、その好きな人を見るだけでドキドキしてて、ときめいていました。 しかし、今回の人はもっと一緒にいたいとは思うけど、全くドキドキしないし、ときめかないです。 また、付き合ったあとキスとか想像すると「ありえない…」って思っちゃいます。 この感情って恋ではないような… でも、もっと一緒にいたい、喋りたいって思うし… 自分の気持ちがわからないです。

  • これって恋でしょうか?

    私は今まで人を好きになったことがありませんでした。 なぜなら男性に興味がなかったというか 好きになるのはゲームやアニメのキャラばかりという 三次元に全く興味のない二次元オタクだったからでしょうか(笑) なので、私のこの気持ちはなんなのかわからないのです ちなみに私の歳は17で相手は23です。 彼とはオンラインゲームで知り合いました それで結構楽しかったので何度か一緒にやっていたのです 私は彼を振り回して遊ぶのが好きだったのですが 今度近くまで行くから会わないか?と言われて 私は会うつもりなど無かったのにいきおいで会ってしまいました で、案の定リアルの私は人見知りが酷いので会話が全く続きませんでした にも関わらず彼は突然手を繋いできたのです (冗談で手でも繋いでみないか?とは言っていました) そのとき驚きはしましたが悪い気はしませんでした それ以来彼のことが気になるのです しかし、私はまだ彼の性格も全然知らないし、外見だって好みではありません ですが、彼のことをもっと知りたい、また会いたいと思う反面 どうせ私と会ったって会話が続かないんだから楽しくないよね…会わない方がいい と思う自分もいます。 これって恋なんでしょうか?それともただの勘違い? 以上です。長文、失礼しました_(_^_)_

  • これって恋ですか?

    私は自分から人を好きになったことがあまりありません。今まで付き合った人も自分から~とゆうのは1度だけ。。それも3年も前のことです。だから"自分から好きになる"とゆう感情がどうゆうものなのか分からなくなってしまいました。 けど先週、地元の路上で歌を唄っている方に出逢いました。もともと、歌が好きで唄っている声がすると自然と聞きにいってしまうんですがその日も同様でした。曲と曲の間に自己紹介のチラシを持ってこられました。そこで少し話し、なんだか心が安らぐ感覚になり、不思議な気持ちになりました。 性格だってまだ全然分からないし、外見だって全然好みじゃない。唄だって一緒に唄ってた方の方が声が通って綺麗。。でもその日からその方の事ばかり頭に浮かんできます。もっと知りたい、話をしたいと気持ちは膨らむばかり。。 これって恋なんですか? 長文失礼しました。

  • 見ているだけの恋が終わりました。

    高校生です。私は最近「見ているだけの恋」が終わりました。見ているだけなので恋愛としては何も始まってもいないと思いますが好きだった人への好きという感情が薄くなったので片思いが自分の中で静かに終わったという感覚です。 容姿や声が凄く好みで、クラスメイトとしての距離で見られる彼の性格に惹かれていきました。でも意識し始めてから彼自体が変わって行ってしまった気がして、好きの気持ちが薄くなっていきました。でもそれは彼が変わったのではなく、第一印象が良すぎたせいで勝手に理想のイメージに近付けて私が盲目になっていたからだと今は思います。 最近、私は、友達から「楽しそう」や「いいことあったでしょ」など良く言われます。以前との変化は彼への気持ちが「濃かった」か「薄かった」かです。私自身も彼への気持ちが濃かった時よりも薄い今のほうが気持ちがいいです。 でも彼を想わなくなったから気持ちいいのではなく、彼を知る前よりも彼を知った後、彼を知った後よりも今が気持ちいいです。 色々と矛盾していて、自分の気持ちがよく整理できません。 意見ください。

  • 誰か助けて下さい!

    一緒にいてとても楽しいんだけど、外見があまり好みではない女の子がいました。だから付き合おうという気には全然おきなかったのですが、その子を最近友達が告白し、結局付き合うことになりました。そこから急にその女の子のことが気になりだし、好きになってしまいました。自分が告白すればよかった・・・・  二人が仲良くしているのをみると、いてもたってもいられなくなり呼吸ができないほど苦しくなってしまいます。これは明らかに嫉妬です。  なんか以前のように楽しく過ごせないのかと思うと 脱力感でいっぱいで、最近では食べ物ものどを通ら ず、眠れない状態が続いています。  恋っていうのは外見より中身なんだなって、今ではしみじみ思います。  友達を裏切って略奪する勇気もなくこのまま見守ってあげたいとは思うのですが、心の整理がつかないので、その彼女に自分の本当の気持ちを伝えたいと思うのですが、やめたほうがいいですか?  ただ自分の気持ちは言うものの、付き合ってというつもりはありません。最後に暖かく見守ってあげるからといって別れたいのですが、これは彼女を混乱させるだけでしょうか。よろしくお願いします。

  • 恋に恋してる?気持ちが冷めてる・・・?

    女子高校生です。初めての彼氏と付き合って1ヶ月経ちます。 最近彼に対してそっけない態度になってしまうのです・・・ *親が「彼に挨拶しなきゃね」と言われると何故か気が重い *今の恋愛を応援されてもあまり嬉しくない *デートの後2日は少し距離を置いてしまう *手を繋ぐのは嬉しいし、キスをしたいとも思う こんな感じです・・・ 正直彼じゃなくてもいい、みたいな自分が最悪です。 彼は優しくていつも私を心配してくれて 喧嘩だってしたことないし嫉妬もありません。でも 付き合ったばかりの彼を追いかけたいという気持ちが 無くなってきているのです。あまりドキドキしません。 まだ1ヶ月なのに・・・ 別れる理由だってない。彼のことが嫌いじゃない。 まだ一緒にいたいという気持ちもあります。 自分でも酷いこと思ってるの分かってます>< でも、どうすれば彼氏ともっと気持ち的にも 上手く付き合えるでしょうか?

  • 叶わない恋

    高2女子です わたしは今日小学校時代の友達と5年ぶりに遊びました。 男子5人と女子3人です。 その男子5人のうちの1人を好きになってしまいました。 5年ぶりに再会して、しかも会ったのも3時間程度です。 しかし彼の人柄、外見、全てわたしの心を掴んで離しません。 しかし、彼はかなり人気者なんです。 有名大学の付属高校の生徒会長をやっています。 校内での人気もかなり高いそうです。 彼の好きなタイプは、おそらくSな女の子です。 3人の女子のうち1人がSキャラで、その子に興味津々な様子でした。 その子にツッコまれて、嫌がりながらもすごく楽しそうでした。 わたしはどちらかと言えばMキャラで彼の好みのタイプではないし、彼を笑わせられるようなツッコミも面白いことも言えないし、可愛くもないし‥ こんなことなら遊びに行かなきゃ良かった、好きにならなきゃ良かった、などと胸が苦しいです。 わたしは彼のタイプのSキャラに無理矢理でもなるべきでしょうか。 生意気だとは思いますが、好きになってもらうなら、素の自分を好きになってほしい気持ちもあります。 やはりこの恋は諦めるべきでしょうか。 これら以外にも、何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不細工だから別れる

    私は彼氏の好みの容姿ではないようです 髪型や胸の大きさや目の形などを言われます 周りからは、彼氏は私を好きでいると言われ、私も愛されている実感はあります でもとても虚しい気持ちでいっぱいです 胸や目の事は私にとってはコンプレックスです 外見でなく中身で選んだと言われるかもしれませんが、嬉しいとは思えません 自分の外見が彼の好みとは違うことを悩む質問は見かけますが、皆さんどうやって受け入れているのでしょうか? これで別れを考えるのはおかしいでしょうか?