• 締切済み

CD-RWの使い道・・・

CD-RやCD-RWについて今まで勉強してきたのですが、いろいろ読んだところによると、もしかしてCD-RWで焼いたCDって普通のCDラジカセやミニコンポでは聞けないのですか?しかもCD-Rで焼いたものでは聞けちゃうんですか?Wの文字が増えた分が消したり焼きなおしたりできるって事だと思ってたら減っちゃったものもあるって事になるんでしょうか?不思議です。MacのPowerMacG4の466MHzのを購入しようかと考えているのですが、仕様の光学式ドライブの所にCD-RWとあります。ということは、このMacで焼いたCDはCD-RWの機能のあるパソコンでしか聞けないということでしょうか?もしそうならかなりむなしいです・・・

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.2

CD-RWのディスクは、書き換えのできる記録層を 作る為に使われている色素が、 結果として通常のCDやCD-Rのディスクに較べて、 レーザーの反射率が低くなってしまっており、 通常のCDプレイヤーやCD-ROMドライブでは、 読み取る事ができなくなってしまいます。 ただし、最近のCD-ROMドライブの中には、 CD-RW対応の物もあり、これだと、書き込みはできませんが CD-RWのディスクを読み込む事ができるそうです。 ちなみに、CD-Rのディスクでも、 書き込みの倍速を上げると、 信号の波が甘く(浅く)なってしまい、 倍速の低いドライブやCDプレイヤーでは 読み込みができなくなってしまう事があります。 PowerMac G4のCD-RWドライブでも、 CD-Rのディスクに書き込む事ができますので、 音楽CDを作る際には、CD-Rのディスクを 買って来ればオッケーです(ただし、音楽CDのコピーは 自分で使うバックアップ用だけにしましょう)。 CD-RWのドライブで使えるのは CD-ROM、CD-R、CD-RWのディスクで、 PowerMac G4/733MHzに搭載されているドライブは、 さらにDVD-Rにも書き込みができるタイプになっています。

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ 確かにporukoさんのおっしゃる通り、CD-RWのメディアは他のオーディオ機器や一部のCD-ROMドライブでは読み取れません。 これはCD-RWのメディア自体の反射率が低いことが原因です。 しかし、ご質問の「CD-RWドライブ」というのは、CD-RとCD-RWのどちらも書き込めるドライブのことですから、オーディオCDを焼きたい場合は、CD-Rをお使いになれば大丈夫ですよ。