• 締切済み

陥入爪治療の病院(福岡)を探しています。

陥入爪が治らず、大変困っています。 昨年夏、一度爪の端を切る手術(?)をしましたが、冬には再発してしまいました。 今回は手術をしたくなかったため、清潔に保つ、薬を塗る、先の細い靴をはかない、爪を伸ばす、など出来る事は地道に行い、通院もしていましたが、爪の横の腫れがおさまらず、全然治りません。 出来るだけ、手術はしたくないのですが、完治するようだったら、手術も覚悟しています。(現在は通院していません。) 福岡市内でお勧めの病院をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1
tori777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨年、検索した病院に行って治らなかったため、ネット上では分からない、口コミ情報があればと思い投稿しております。 もし、行ったことがある、うわさに聞いたことがある、などの情報を お持ちの方いらしたら、お願いいたします。

関連するQ&A

  • 陥入爪の治療の上手な先生を知りたいです

    写真の様な状態の陥入爪です。 福岡・北九州か大分県近郊で、陥入爪の治療また、手術の上手な先生がいらしたら教えて頂きたいです。

  • 陥入爪治し方

    私は中学3年生です。 少し前から両方の親指が痛くなってきました。 でも直し方も病名(?)も知らなかったのでほったらかしにしていたら、左の親指のほうがどんどん痛くなってきてしまい、靴に当たり歩くことも辛いです。 そろそろやばいなと思ったので、インターネットで調べてみると、肉芽ができてそれが痛みを引き起こしている(?)と書かれていました。そして肉芽にはクエン酸が聞くと書いてあったので、その日からお風呂上りに陥入爪を糸ようじのピックのところを使い、出そうとしているのですが痛くて痛くてなかなか出てきません。なので、まずは肉芽を直そうと思いクエン酸をふりかけ、絆創膏をし、寝ました。すると少し腫れは引いたように見えたのですが、やはり陥入爪が痛くて今までとあまり変わらない状況です。 どうすれば陥入爪を治せますか??

  • 陥入爪の治療 よい病院を教えてください!

    20代男性です。足の親指が陥入爪になってしまい、爪の脇の肉が盛り上がってしまっています(肉芽腫というそうです)。治療でよい病院をご存知でしたら、教えてください!できれば新宿近辺でお願いしたいのですが…。 【以下詳細】  靴のサイズがよくなかったのか、ある日爪の脇の肉が盛り上がってきてしまい、しばらく経ってから皮膚科に行ったところ、陥入爪と言われました。数ヶ月抗生物質を飲みながら、2週間に一度液体窒素で肉芽腫を焼いてもらっていましたが、その度にすぐに再生してしまいました。ちなみに痛みはひどいわけではありません。  今後は専門の先生に診てもらったほうがよいと主治医からアドバイスされ紹介状をもらいましたが、どこの病院へ行けばよいのか分かりません。  できれば手術で爪を抜く(あるいは部分的に切る)ことはしたくないです。よい病院をご存知の方、教えてください!

  • 陥入爪と医者がえについて

    うちの息子が陥入爪という、足の爪が巻爪で指に食い込んで化膿するという症状になりました。 最初は皮膚科に行き左を手術し、その後右にも同じ症状が出たので手術しました。 手術の方法は「フェノール法」といって、爪の根元をフェノールという薬品で爪の端っこ部分を焼きつぶし、爪を生えなくするという方法でした。 そして、最近、またもや爪が巻き始め前と同じ皮膚科へ行きました。またもや同じ手術をする予定なのですが、今回と同じように再発の恐れはあるそうです。 皮膚科ではなくて、外科的な手術の方法もあるという話も聞きますし、一回違う医者にかかったほうがいいんでしょうか? 今の皮膚科は、爪とは別件でかかりつけの医者なので変な風にしこりは残したくないんです。

  • 陥入爪(巻き爪)の手術について

    1ヵ月ほど前から陥入爪になり、足の親指の横が赤い肉片ができて(化膿した状態???)、 親指の先端が赤くなっています。一度皮膚科にかかって切ってもらいましたが治りませんでした。 ですが、今現在肉片部分を打ち付けたりしないかぎり、靴をはいても歩いても、肉片部分以外を押しても全く痛みはありません。 最近、化膿部分が気になって、総合病院の皮膚科にかかったのですが、「手術」と言われました。足の指にうつ麻酔注射がとんでもなく痛いそうで、とまどっています。なにより現在全く痛くないので...。 化膿部分はイソジンで消毒してガーゼをあてています。また、昨日から以前皮膚科でもらった残りの抗生物質をのんでいます(以前は二日しかのまなかったので)。 原因は私がヒールの高い、きつい靴をはいていたためと、深爪のためだと思います。 私の場合はやはり、手術するべきでしょうか?矯正法などあったら、そちらで治したいのですが。全く痛みがないので手術の痛みに抵抗があってどうも決心できません。

  • 【巻き爪(陥入爪)】の手術後、あまりにも醜くて・・・これからの季節は、特に憂鬱です。

    12年ほど前に、両足の親指の爪が肉に食い込んでしまい、膿、腫れがひどく、手術をしました。当時はまだ幼いということもあって、医者のいう通りでした。今は、手術しなくても、治るんですね・・・。とっても悲しいです・・・。 手術後の親指の爪は、何も知識がない人からみたら、 相当醜いです。びっくりします。親指の爪が、手の小指の爪ほどしかなく、表面がぼこぼこと、とても尋常ではないです。手術から、随分立ちますが、未だに・・・素足でサンダルを履けない・・・どころか、ストッキングを着用していても、やはり、指が目立ってしまい、つま先のあいた靴が怖くて、履けません・・・。 一番の夢は、浴衣を着てお出かけしたいです。しかし下駄タイプの靴はストッキングが履けないし・・・。 むき出しになってしまいますので・・・。ペディキュアなどは、夢のまた夢・・・というかんじです。裸足になるのが、恐怖です・・・。 自分自身の親指を、見ることさえ嫌なのです。 もしかしたら、贅沢な悩みなのかもしれません。 しかし、自分にとっては、相当悩んでおります。 (1)これから、医学的なことで、今の現状よりは少しでも爪の状態が良くなる治療方法があったら、教えて下さい。 (2)見た目だけでも、親指を複製できるような、医療用ネイルチップ(のようなもの)など、取り扱っている場所などがあれば教えて下さい。 【以前、市販のもので親指用のネイルチップをソニプラで発見して、(もちろんおしゃれ用として販売されてるものです。)試してみましたが、術後の爪が、あまりにも小さく、また表面が平らでなく、ぼこぼこしているので、当然ながら、チップが接着してくれませんでした。】 (3)その他に、なにか、良い情報があればお聞きしたいです。 これから、夏がやってくるというのに、なんだか気分が重たいです・・・。少しの、情報でもよいので、アドバイス頂ければ、とっても嬉しく思います。

  • 巻き爪と通り越し陥入爪に‥手術が恐怖で眠れない‥何か言葉がほしい‥

    現在27才女です。 去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず、ナジフロローションでの治療になり、4ヶ月経ってようやく治った。途中で先生が「巻き爪ではないかどうか調べる」といって入念に観察し「巻き爪ではない。単にばい菌が入って炎症を起こしているだけ。切ったりする痛いこともする必要ないので安心して下さい」と言われ、なんとかの治癒後、治癒したはずなのに痛みが続きちょっとふれただけでも痛みが走り、思い悩む。 そして心配になってきて、ようやく昨日、大きな総合病院の皮膚科に行ったところ、(去年の4月より)「巻き爪を何度も繰り返し炎症を起こしその炎症が慢性的になっている。巻き爪を通り越していわゆる陥入爪(かんにゅうそう)というもの。これは手術が必要」と言われました。生まれて初めての手術といことで気が動転してしまった。手術内容を聞くと、「親指の神経に麻酔を3箇所し、両サイドの爪を2mmくらい根元から切り、フェノール液でもう二度とそこから爪が生えないようにする。皮膚も切る」とのこと。手術日は最初は9月8日だったのを、気持が落ち着かなくて整理する時間が必要だから(現うつ病治療中、精神的に弱い)と言って、10月8日が手術日になりました。 でも初めての手術で不安で不安で仕方がありません。途中で麻酔がきれたらどうしよう‥悲鳴あげるしかない‥そういう話、今までに3回聞いた‥術後激しい痛みに襲われたらどうしよう‥怖い‥怖ろしい‥という気持でいっぱいです。一番不安な点は、インフルエンザの予防接種でも痛いと言っている私が、3回の麻酔の痛みに耐えられるかということです。しかしも「神経」に「直接」麻酔を打つから、通常より痛いと聞いてしまった‥。 それにネットで陥入爪の手術をしても良くならないケースがあるという情報もいつくか読んでしまって、余計に手術が不安に‥。運の悪い人生だから‥。 そして経験者や知識のあるかたにお聞きしたいのですが、手術日の翌日にカウンセリング(認知行動療法)を受ける予定になっているけど、翌日歩けるものなのかどうか知りたいです。認知行動療法はなるべく行きたいので、今キャンセルするべきかどうか分からなくて困っています。 あと、もし専門家や巻き爪、あるいは陥入爪の手術経験のあるかたがいたら、経験談を教えて下さい。また励ましの言葉でもちょっとした一言でも何でもいいので、皆様の声が(文章ですが)聞きたいです。 麻酔体験は3才の頃に顎を怪我して3針縫ったことや歯医者の麻酔程度です。私に神経への麻酔の痛みが耐えられるでしょうか。 心配です。どなたかお言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 爪が膿んでいて痛い

    私は以前、両足の親指の爪と肉を一部抜粋するという手術を受けました。それから、一年近く経とうとしています。 ですが、最近になってから、抜粋した部分が膿んだり、血が出てきたりして痛いのです。 抜粋した部分は、それぞれ人差し指側に面している部分。いずれも、爪の根元に近いほう(?)は少し膨らんでいて、爪が肉に食い込んでいる感じがします。そのため、少し強く触れると痛いです。 とくに右足の方は酷く、血が出てきたりします。 病院からは特に病名など聞かされていないのですが…手当たり次第に病名を探したところ、陥入爪のような病状だと思います。 数日前に病院へ行くと、消毒と鎮痛剤の薬を処方してもらいましたが、いずれも効果があまり現れませんでした。 すぐに病院に行くつもりですが、手術以外の場合だと、どのようなことで改善できるでしょうか。 私の場合は、清潔に保つということくらいです。風呂に入る度に石鹸で洗って、シャワーでよく洗い流すということくらいしかしていません。 どなたか、参考になる方法がありましたらお願いします。 また、爪の抜粋する手術ではメスか何かで切られて、一週間ほど糸のようなもので固定されていましたが、これ以外の手術法で改善された方がいらっしゃいましたら、そちらの方もよろしくお願いします。 わがままな質問ですが、ご協力、お願いします。

  • 足の爪、親指化膿

    私はよく陥入爪になります。 最近爪を伸ばしていて以前より陥入爪になる 回数が減りました。 この前、サンダルを履いていて車から降りる時に 足を引っかけて転んでしまいました。 その時に、足の親指をアスファルトで擦ってしまったんです。 初めはまた陥入爪になったのかなっと思ったのですが いつもする、応急処置で(間違っているかもしれませんが) 爪の端を切りました。 いつもなら、切ればすぐ痛みが引き化膿していても 今回のように痛みがひどいものではありませんでしたが 今回は、爪を切って気づいたのですが爪が当たった 傷ではなく爪の横の生え際(?)から化膿したみたいです いつもは、痛くても絞り出すのですが 今回はいつも以上に痛く、絞り出せませんでした。 昨晩、寝ている時にタンスに足を打ち付け 痛みで起きましたがそのまままた寝て 朝起きた時に指をみたら白い膿がちょっと出てました 膿が出たという事は穴があいたと思い 市販のテラマイシン軟膏という塗り薬を塗りました。 ロキソニンを飲んでいるので今は朝起きた時より 痛みはないのですが、このような処置で大丈夫でしょうか 他にもこうした方がいいとかありましたら 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 ※病院へは、現在夫の扶養に入る手続きが遅れていて 保険証がない為いけません。 読みづらい文章だと思いますが宜しく御願いします。