• ベストアンサー

プログラマってどんな仕事?

poflyの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

一応、私もプログラマーのはしくれでした。 でもプログラマーの場合はシステムエンジニアと違って どこまで技術・能力があるからプログラマーというので はないと思います。事実、私もそれほどの技術・能力の 持ち主ではありませんんから(^^A ただ、私の場合は現在某会社専属のウェブクリエーター として転職し、再出発しました。理由はウェブ関連が本 当に私がしたかった仕事だったというのもありますが、 在宅で勤務可能ということです。ウェブ(ホームページ 作成・メンテ等)なら自宅から修正可能ですからね。そ れに今後はシステム開発も大事ですが、同じシステムな らネットを利用したものが増えてくると予想したのも転 職した理由のひとつですけどね。 私はまだ子供がいないので兼業主婦でがんばっていますが 最初の契約(正社員)でもし、結婚等で環境が変わった時、 在宅勤務も可能という条件で入社しました。だから、 子供ができたら在宅勤務可能ということで現在の会社へ 転職を決めたんですよ。 仕事を探すなら本(雑誌)より自分のスキルを利用して ネットから応募すると採用者の目に止まることもあるよう ですよ。(私がそうでしたから)

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの周りの職場は女性(特に結婚している女性)には、なかなか厳しいのでスキルアップを目指しています。仕事を探す方法は特に参考になりました。

関連するQ&A

  • 女にとってプログラマは長く続けられる仕事?

    私は派遣で働く35歳の主婦です。 OAインストラクター、コンピュータ及び周辺機器の設定、小規模LAN及びサーバーの設定等を行っています。(恐れ多くもSEと呼べるシロモノではありません。) 残業が少し多いので(月30-60時間くらいでしょうか、それくらいで多いって言うな!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、。)契約終了後派遣先を変えようと思ってたところ、知り合いに「うちでプログラマとして働かないか」と誘われました。(正社員ではなく契約で。) 私はプログラミングの経験はないのですが、今の仕事振りを見て声を掛けてくれたようです。 派遣でもプログラマの時給は単純なOA操作よりずいぶん高いです。スキルアップのチャンスだとは思うのですが、残業多そうですよね。本末転倒? 賃金の問題から若い人が多い仕事だと他の質問でもありました。 プログラマという職業は家庭を持つ女性にとってどうなんでしょうか。 悩んでいます。 ちなみに、在宅の仕事はまったく考えてません。逆に嫌です。 子供も近いうちに欲しいのですが、預けて仕事は続けたいと思っています。 主人も仕事を続けることには賛成です。 派遣で続けていきたいと思っています。

  • プログラマでは食べていけない?

    プログラムは、入社したての若い人たちの仕事、または、派遣社員さんたちの仕事なのでしょうか?私は26才でプログラマを約3年しています。コーディングをするのが、好きなので、この先もずっとプログラマとして仕事をしていきたいと思っています。でも、この考え方は甘いのでしょうか? プログラマとしてずっと、仕事をしていきたいと考える場合、どういった仕事先を探せば賢明でしょうか? PM、SEといった職に興味が無いわけではありません。 ただ、PM、SEになるためには、どういったスキルが必要なのか、どういった能力が求められるのかがわかりません。 質問したい内容をまとめると以下のようになります。 どなたか、回答、または、アドバイスを下さい。お願いします。 (1) プログラマとしてずっと仕事をしていくことは不可能か? (2) プログラマとしてずっと仕事をしていくことが可能な場合はどうい  った仕事先を探せばよいのか?求人としてどのようなところに注目  して職探しをすべきか(派遣や、業務請負など?) (3) プログラマを卒業してPM、SEを目指すならば、どういったスキルを  今後身につけていくべきか? ご回答よろしくお願いします。

  • プログラマーという仕事について

    私は将来、プログラマーになりたいと思っています。 パソコンはインターネットとメールくらいしか使ったことが無いので、とりあえずC言語というものを入門書で勉強しています。まだ黒い画面に『こんにちは』なんて表示させているところです。(^^;) プログラマーの皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・SEが設計士だとするとPGは大工さんのようなものですか? ・某掲示板に書かれているほど、毎日徹夜で残業する業界なんですか? ・求人サイトで正社員募集している会社の勤務先が都内各所、出向先とか請負先なんてよく見かけるんですが、これって派遣会社なんですか?ちなみに仕事内容を読んでも全然意味分かりません^^;) ・プログラミングってエクセルとかの店に売っているソフトを作るイメージがあるんですが、他にはどんなことをやるんですか? ・未経験者は先輩のアシスタント業務からってのは、どんなことやるんですか? ・プログラマーになって良かったこと、嫌なことってなんですか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • SE・プログラマーを募るには?

    都内の人材派遣会社で営業として勤務しています。これまでの担当は一般事務の派遣先営業が中心でしたが、今年度より、技術者のコーディネーターを担当することになり、SE・プログラマーを一人でも多く、集める(登録していただく)ことが、急務となっています。先輩に聞いたところ、ハローワークでの求人申込は殆ど効果がなく、大手の求人サイト(リク●ビ、●日キャリア)等も、費用の割には余り集まらないとのことです。給料が出来高制なので、何とか実績をあげたいと色々調べるうちに、こちらでアドバイスを頂けないかと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • プログラマーの仕事

    27歳男性会社員です。 スクールにてjavaの勉強中でプログラマーを 目指しています。希望はWeb系ですが、 しかしいろいろ不安になり、 元 現プログラマの方、SEの方々へご質問です。 お願いします。 (1)この仕事の魅力、やっててよかったことは? (2)プログラマを辞めた理由は?(辞めた方)。  辞めたくなりそうになった思い出は? (3)残業は月どれくらいでしょう? (4)結婚生活(結婚されている方のみ)。  私生活(自分の時間がないetc) (5)初めてプログラマとしてこの業界に  入社した会社の思い出。  もし、今現在がその初の業界入りだったら  どんな点に気をつけて会社選びをしますか? (6)プログラマ適齢期は? (7)未経験で入社し  どれぐらいの期間でSEを目指すべきでしょうか?   以上7点ですがよろしくお願いします。 

  • プログラマーの仕事形態について

    プログラマーを1年半しています 自分一人でSE+プログラマーをしていてほぼ一人で2,3ヶ月で一つのシステムを開発しています。 プログラマーの中には派遣先で仕事をしている人や1つのシステムを大勢で作成していたりしますね。 こういった仕事の形態について自分に合わないから転職するというのは おかしいのでしょうか? プログラマーといっても、様々な形態があり、自分でどういったのが 合っているかわからないのです。

  • プログラマーの仕事に興味があります。

    プログラマーの仕事に興味があります。 ※当方ど素人なので、検討違いの質問になってたら申し訳ありません。 性別女で26歳です。普段から、HTML等をいじってサイトを構築したりするのが好きです(言語を覚えたりはしていないのですが…) オンラインゲームのプログラムファイルの中身を解析できたら素敵だなあと思うことがよくあります。実際それをやってしまっては違反になるので データを反映させたりとかいう努力はしませんが; バイナリエディタとか、もっと使いこなせるようになりたいなあとか考えます。 とにかく、パソコンでいろいろ何かをするのが好きです。 現在、転職を考えていて 求人検索していたら、寮付きのPGの求人があったので その企業に面接を申し込もうか非常に迷っています。 そこで、PG・SEの仕事に詳しい方にアドバイスをいただきたいのですが 勤務時間は一応10時~18時となっていますが、SE関係の仕事は深夜に及ぶこともあると聞いたことがありますがどこでもそうなのでしょうか。 未経験でもOKと求人に書いてありましたが、事前に勉強しておくべきこと等はありますか? その他、ここがおもしろい・ここが辛い等この業種について詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • プログラマーの目指すところ

    こんにちは。 派遣でプログラマーをやっていますが、 派遣されるところは、仕様書もろくにかけないSEがいるようなところ(だからプログラマが大量に必要にされるんだけど)ばかりです。 経験年数で判断されるので、今まで経験のない言語は門前払い、新しい環境での仕事にも恵まれません。(経歴書の実績しかみてもらえません) 年齢も30過ぎてしまったので、転職も難しいです。 別の業種への派遣も考えておりますが、時給が下がるのと、プログラマーとしての 経験を捨てることに一歩踏め込めません。 正直、自分の目指す道が見つけられません。 同じような経験されている方いらっしゃいませんか? 迷えるプログラマを助けてください。

  • プログラマーの方に質問です

    先日プログラマーってどんな仕事かを質問しましたが、回答数かあまりなかったので質問の角度を変えて再度質問させていただきます。 プログラマーの方に質問なのですが、どのようにプログラマーとしての技術・知識を身につけたのでしょうか?専門学校・大学・その他の教室などいろいろ方法はあるでしょうが、経験をお聞かせください。ついでにどのような分野でお仕事をなさっているのかもお聞かせください。

  • SE・プログラマーの仕事

    現在、大学院1年で、院には2年通って卒業なので就活とバイトをしながら生活しています。 4年間お付き合いしている方がいて、院卒業後、結婚しようという話になっています。もちろん子供もほしいです。ちなみに私は22歳の女です。現在同棲しています。 最初は、家事や子育てなどもあるので、事務職がいいと思っていたのですが、事務職は凄く人気で、院に行かずに就職した友人達もなかなか就職先が決まらずにいたし、自分も事務職にそこまで興味が無く、どちらかというとプログラマーやSEなどといった、パソコンでの仕事に興味があります。 学校は文系で英文なので、あまりパソコンの勉強はしてこなかったのですが、幼少時代からパソコンを使うことが好きで、中学高校の時は趣味でperlやphp等で簡単なゲームを工業高校に通う友人と作って遊んだりもしていました。 でも、SEやプログラミングのお仕事は、休日もあまりなく徹夜で会社に泊まったり、かなり遅い時間までお仕事をするイメージがあります。 彼は、できれば土日は家にいて欲しいし、なるべく早く帰ってきてほしいと言います。 それでもどうしてもそういった職種に就きたいと思っているのですが、大小関係なしにSEやプログラマーのお仕事は土日は休めず、平日もほぼ徹夜状態なのでしょうか? 日曜は確実に休み、土曜日もたまに仕事があったりなかったり、夜はめちゃくちゃ忙しいときは徹夜や泊まりもあるけど、だいたいは20時とか21時とかには帰れるとかそういう所もありますか? やはりそういう所がいいなら大きな会社に入るしかないですか? 彼や彼のご両親が、「いくら説明には土日休み等と書いてあったり、大きな企業でも、入ってみたらSE等は毎日遅くまでで土日も会社があり子育てなんてできるわけない、やめろ」 と言ってくるので凄く悩んでいます・・・。 彼らは、最悪パートや派遣ででも事務等の仕事がしてほしいそうです。