• ベストアンサー

CD-RWが再生できなくなりました!

OSを98からXPにバージョンアップしたのですが、その後、デジカメ画像などを保存していたCD-Rが開けなくなりました。(0個のオブジェクトと表示されるだけです) 音楽CDやインストールソフトは普通に起動します。 CD-RW自体の製品名はPHILIPS4424です。 今まで使っていたDrectCD4.0がXPにバージョンアップできない型だと、Web上に書いてあるのが原因なのでしょうか。 どなたかヒントでもいいのでよろしくお願いします。

noname#2757
noname#2757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.2

DrectCDを使用したことがないので推測混じりですが・・・ いままでCD-RやCD-RWに書き込む際に事前にCDをフォーマットしたりしていましたか? で、フロッピーやその他のハードディスクと同様、ドラッグ&ドロップだけでCDに記録できる状態でしたか? もし、そうだとすればパケットライトと言われる方式での保存になりますので、記録した後CDを取り出す際に、何も処理をしないで取り出していると、同様のソフトがないと見れなくなると思います。 もしそうではないとしても、可能であればDrectCDのXP対応版を購入するのが確実なのではないかと思います。

noname#2757
質問者

お礼

まさに上記の通りです。 ていうことはDrectCD方式で保存したCD-RはDrectCDをインストールしていなければ開けないということですね。 ありがとうございます。 でもできれば購入は避けたいですね1万円くらいしますので・・。

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.3

>でもできれば購入は避けたいですね1万円くらいしますので・・。 アップグレード用のダウンロード販売があると思います。 私はWinCDRを使用しておりますが半額くらいであったと思います。 取りあえず読み込みのみしたいのであれば知り合いの方にDrectCDのXP対応を使用中の方が有ればパケットリーダーのXP対応のものを貰ってください。 此れはライティングソフトに付属しております(多分)が同ソフトを所有していない方に写真等のデータを渡す場合にその方が読み込めるようにするための読み込み専用ソフトでフリーソフトではありませんが自由に添付することが許可され法的にも問題ありません。 此れをインストールすれば見れるようになると思います。

• mokonoko
回答No.1

タイトルから誤解しないように確認したいのですが、 使っているCD-RW"ドライブ"にて、以前に保存していたはずの CD-R"ディスク"が読みこめなくなったということですね? であるならOSやライティングソフトに関わらず、ドライブが ディスクの中身を読めないのはディスクが問題で読めない ということだと思います。 やはりディスクを日光浴をさせてしまったとか、実際には CD-Rが焼けていなかったということではないでしょうか?

noname#2757
質問者

お礼

説明不足ですいません。mokonokoさんのいう通りの質問ないようです。(笑) しかし、1枚ならまだしも今まで見れていたデジカメ画像が3,4枚のCD-R全てバージョンアップしたとたんから見れなくなるというのは考えづらいです。 回答ありがとうございます。