• 締切済み

地方公務員の副業(ボランティア)について

みなさん、こんにちは。 教員をしているwolfguyと申します。 小さい頃、身体が弱かった私は整体の免許をとってそれまでお世話になった人に恩返しをしたいと考えるようになりました。 そして教員となった後、学校で勤務していない土日を利用して整体の学校に通い、ようやく卒業になりました。 ただ、整体の学校を卒業したからと言って副業として整体をやる気はなく、ボランティアの無料出張整体という形で土日に無料で行いたいと考えています。 そこで質問なのですが整体は無料で構わないのですが交通費を請求することはやはり違反になってしまうのでしょうか。 例えば自分が住んでいる同じ市内の方に出張に行く場合500円、市外の方だと1000円など(あくまで例です)  利益をとろうという考えはなく純粋に交通費として考えているのですがいかがでしょうか。整体には整体ベッドが必要なので車で持ち運ぶことがどうしても必要になってしまい、そのための交通費です。 余談ですが公民館などを借りてやろうと思ったのですがそちらも利用料がかかるということと、時間効率の問題で断念しました。 過去ログを参照しても公務員の副業禁止についていくつかありましたので読ませていただきましたが今回のケースはいかがでしょうか。 おわかりになる方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 公務員のボランティア活動については,何ら制限はありません。  地域活動や青少年活動,ボーイスカウトやガールスカウトの指導者をなさっている方はたくさんいらっしゃいます。  ボランティアで整体術を施すことも許されるでしょう。しかしながら,交通費と言えども,価格を提示し,請求するのはダメだと思います。  役所等で言う「ボランティア」は,無償の労務提供(あるいは自己資金を持ち出す)ことを指します。

wolfguy3
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.1

ボランティアは自己犠牲なので金銭の要求はしません。 質問者の場合、職場で確認して下さい。 私の知っている範囲では、全員自己負担しています。

wolfguy3
質問者

お礼

そうですね、職場でも確認したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副業について

    整体の仕事をしておりますが、 整体の仕事の定休日に個人で整体の仕事を副業にして、 知人から始めて行きたいと思っております。 施術場所は知人のレストランの定休日に場所を借りたり、 自宅や出張も考えています。 案内するために簡単なハガキを作成しようと思っておりますが、 あくまで副業でやるために個人事業主登録はせずに、 小遣い稼ぎで行きたいと思っております。 その場合に、 屋号や住所、営業時間など明記せずに、 メールを頂いた方に住所や日時の連絡等をしようと思っておりますが、 法律的に問題はありませんでしょうか? また営業がうまくいって利益が20万円を超えるようだと、 個人事業主登録をして確定申告をしなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 副業

    40台のサラリーマンです。英語力を生かし、家庭教師とか英会話学校の講師を土日を利用して行いたいと思っています。会社の就業規則では副業を禁じています。仮に土日を利用して仕事をした場合、就業規則違反にあたりますか。あるいは土日であれば問題ないのしょうか。

  • 副業について。

    現在、正社員で仕事をしています。 事情があり土日祝日を利用して短期間だけ、アルバイトをしようと思っています。 副業の収入は毎月7万円程度だと思います。 会社の就業規則には副業禁止とありませんでしたが、 あまり好ましくないかと思います。 ここの回答を見ても、副業をしても会社にバレルという意見とばれないと意見の両方があり、良くわかりません。 やはりばれないように副業をしたいのですが、 気をつけなければならいない点、こうするとばれる、ばれないなどを教えてください。 お願いいたします。

  • 個人事業主の副業について

    昨年の4月に学校を卒業し5月より個人事業主として仕事を始めました。 所得も少ないので、103万円を超えない様に働いて親の扶養に入っていようと思っています。 また個人事業を始める前に行っていたアルバイトを副業として続けています。 しかし青色申告をするときに副業であるアルバイトはどの程度関与してくるのがわかりません。 個人事業と別に収入がある場合の申告はどのようにしたら良いのでしょうか。 またどうしたら副業の収入を足しても103万円を超えないですみますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 補足 現在個人事業の方は経費を引かない状態で月12万円程度    副業の方は交通費込みで1万5千円程度の収入があります。

  • サラリーマンの副業を探しています

    サラリーマンをしながら、副業をして稼ぎたいと思っています。 以前FXが良いとアドバイスをもらいましたが、小資金もしくは無料でできる副業を探しています。 スマホとノートPCはいつも持っています。 ポイントサイトだったり、競馬予想、ロト6などの情報商材を購入しましたがうまくいきません。(騙されてばかりです) 最初は毎月10万円を目指していましたが、現在は1万円~5万円を稼げたらと思っています。 それを種銭にして、ステップアップしていこうと考えています。 何かおすすめの副業がありましたら、ぜひ教えてください。 ドライバーの仕事なので、平日の日中の1時間くらいと土日どちらか一日は、時間が取れます。 ネットでなくてもリアルビジネスでも結構です。 ご連絡よろしくおねがいいたします。

  • 副業について

    現在派遣の仕事をしてますが、平日(月~金)が出勤で基本土日と、土日以外でも会社が指定した日が休みになっています。ですが時給がかなり安く、しかも昇給もないので、正直今の仕事だけでは生活がキツイです。そこで休みの土日だけ、あと年末年始とかの連休シーズン等別にアルバイトをしようと思ってます。 それで税金の事で気になったのですがやっぱり本業の方にはバレたくないないです。副業で収入が年間20万未満なら確定申告はしなくても大丈夫なのは分かりました。けどもし20万円以上稼いだ場合で、確定申告が必要になった場合どうしたらいいのでしょうか?自分で確定申告した事ないし、やり方も分かりません。副業でアルバイトもした事ないので色々気になる事があります。 一応本業の(派遣の仕事)の方は、住民税は普通徴収になっていて、自分で市役所に払いに行ってます。アルバイトの方も税金がかかってくるなら普通徴収と特別徴収があるのでしょうか?本業の住民税とは別にもう一つ住民税がかかるという事でしょうか?

  • 副業なにがおすすめですか?

    24歳保険会社の事務で去年就職をしました。 職場の環境に馴染めない事と収入に満足ができず 転職を考えていますが いきなり辞めるのが怖いという点と、 3か月ほど前から友だちがスマホを使った副業で 月に10万円稼げているときいて副業に興味を持ちました。 勤務時間終了後、 ※会社は9時~17時までの固定です また土日祝の隙間時間を利用して副業をはじめてみたいのですが ・難しい知識は不問 ・なるべくたくさんの収入を得れる こんな方法だとどんな副業がありますか? 昔からコツコツと入力作業などは得意です。 詳しい方教えて頂ければ幸いです。

  • 在宅でできる副業を探しているんですが・・・

    一応会社員なんですが、本業のほうが時間的にかなり余裕があり、空いた時間を利用して副業をと思って以前探したんですが、初期費用(しかも高額)が必要だったり、ねずみ講まがいな怪しいものがあったり、なかなかいいものが見つかりませんでした。すぐに始められて安心してできるような仕事があればご紹介ください。ちなみに住んでいる所は川崎市です。

  • 公務員の副業について

    質問よろしくお願いします。 公務員の副業ですが、いろいろなサイトも見て、「職務専念」に影響しない範囲で執筆や講演、不動産、株などが可能(内容によって許可が必要)なのは分かったのですが、例えば自分でネットで呼びかけてセミナーを開くことはOKでしょうか? つまり自分の専門分野に関して、メールで客を集めてセミナーを開くといった感じです。 セミナー受講料はいただく形になりますが、それがダメなら無料で開くとかもだめですか? 講演はどこからか依頼が来て依頼主から報酬をもらう形になると思いますが、自らセミナーを行うというのはどうなのかと思いまして。 あと執筆はOKですが、同じくネットで電子書籍を作って売ることもOKでしょうか? 自分のホームページに紹介文を書いて、そこのページから買ってもらう形です。PDF形式など電子媒体としたものになります。 自分の知識が足りず申し訳ありませんが、わかる方教えていただけないでしょうか?

  • 確定申告 本業&副業&FXの場合は?

    現在会社に勤めていますが、自宅で整体の副業もはじめました。 まだ始めたばかりで副業の収入は8万円くらいです。 ただ、ベッドなどの機材に数万円かかっています。 あと、FXの利益が15万円ほどあります。 今年初めて確定申告をするのですが、副業とFXの利益を合算して20万円を超えたとしても ベッドや部屋の改装でかかったお金を経費として考え差し引きすると 20万円超えません。 この場合でも 確定申告はやはり必要でしょうか? 追加で税金をおさめることになるのでしょうか?