-PR-
締切済み

SoftWindowsって・・・

• 困ってます
  • 質問No.39140
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (15/55)

エミュレータでSoftWindowsってありますよね。Mac上にWindowsの環境を擬似的に作っているということらしいですが、どこまで再現できるのでしょうか?やはり限界があるのでしょうか?MacとWindows間でのファイルやメールのやりとりでは何かいじらなければならないようで、文字化けがでたり、そのやりとり自体ができないという事もあると聞きました。SoftWindowsを使えばWindowsマシンを使っているように、面倒なことなしにWindowsを使っている人とも、メールなどができるのでしょうか?

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル12

MacでWindowsを使う場合、メジャーなものでSoftWindowsとVirtualPCとがあります。SoftWindowsはWindowsのエミュレーターでありVirtualPCはAT互換機のエミュレーターですからWindowsに限らずDOS/V機にインストール出来る他のOSも使うことが出来ます。私はVirtualPCを使っています。最近はMacもWindowsもUSBになりましたから、ハードがらみ ...続きを読む
MacでWindowsを使う場合、メジャーなものでSoftWindowsとVirtualPCとがあります。SoftWindowsはWindowsのエミュレーターでありVirtualPCはAT互換機のエミュレーターですからWindowsに限らずDOS/V機にインストール出来る他のOSも使うことが出来ます。私はVirtualPCを使っています。最近はMacもWindowsもUSBになりましたから、ハードがらみも結構使えるようになりました。もちろんそれでもダメなものもあります。しかしソフトだけで処理しているものは殆ど問題ありません。私は銀行の資金移動ソフトからゲームまで2-30本のソフトを使っています。最大のウイークポイントは速度ですが、Ver4になってG4での速度がかなり改善されていますので、G4cubeでDOS/Vの300Mよりは速いと思いますし、iMacでもゲームでなければ、それ程問題はないと思います。またエミュレーターではDOS/Vでは出来ないことも出来ることがあります。
Mac上にあるWindowsはアプリケーションや書類を開いた状態で保存・終了出来ますし、Windows全体をMac上の一ウインドウとして扱えますから、Windowsとは言っても起動と同時に使うアプリケーションや書類も開いた状態でMacOS上の一ウインドウとして開きますから、見た目はMacOSで書類を開いているのと変わりはありません。更に複数のWindows(例えば98MEと2000とか)を一つのMacOSの同一画面上の別々のウインドウ内に起動出来ます。
ただメールのやり取りならMacでも何の問題もないと思いますよ。Officeなど多くの定番ソフトもMac出身ですから、高い互換性があります。もし問題があれば、こちらで具体的に質問されれば解決すると思います。