-PR-
締切済み

SoftWindowsって・・・

  • 困ってます
  • 質問No.39140
  • 閲覧数75
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (15/55)

エミュレータでSoftWindowsってありますよね。Mac上にWindowsの環境を擬似的に作っているということらしいですが、どこまで再現できるのでしょうか?やはり限界があるのでしょうか?MacとWindows間でのファイルやメールのやりとりでは何かいじらなければならないようで、文字化けがでたり、そのやりとり自体ができないという事もあると聞きました。SoftWindowsを使えばWindowsマシンを使っているように、面倒なことなしにWindowsを使っている人とも、メールなどができるのでしょうか?
 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

MacでWindowsを使う場合、メジャーなものでSoftWindowsとVirtualPCとがあります。SoftWindowsはWindowsのエミュレーターでありVirtualPCはAT互換機のエミュレーターですからWindowsに限らずDOS/V機にインストール出来る他のOSも使うことが出来ます。私はVirtualPCを使っています。最近はMacもWindowsもUSBになりましたから、ハードがらみ ...続きを読む
MacでWindowsを使う場合、メジャーなものでSoftWindowsとVirtualPCとがあります。SoftWindowsはWindowsのエミュレーターでありVirtualPCはAT互換機のエミュレーターですからWindowsに限らずDOS/V機にインストール出来る他のOSも使うことが出来ます。私はVirtualPCを使っています。最近はMacもWindowsもUSBになりましたから、ハードがらみも結構使えるようになりました。もちろんそれでもダメなものもあります。しかしソフトだけで処理しているものは殆ど問題ありません。私は銀行の資金移動ソフトからゲームまで2-30本のソフトを使っています。最大のウイークポイントは速度ですが、Ver4になってG4での速度がかなり改善されていますので、G4cubeでDOS/Vの300Mよりは速いと思いますし、iMacでもゲームでなければ、それ程問題はないと思います。またエミュレーターではDOS/Vでは出来ないことも出来ることがあります。
Mac上にあるWindowsはアプリケーションや書類を開いた状態で保存・終了出来ますし、Windows全体をMac上の一ウインドウとして扱えますから、Windowsとは言っても起動と同時に使うアプリケーションや書類も開いた状態でMacOS上の一ウインドウとして開きますから、見た目はMacOSで書類を開いているのと変わりはありません。更に複数のWindows(例えば98MEと2000とか)を一つのMacOSの同一画面上の別々のウインドウ内に起動出来ます。
ただメールのやり取りならMacでも何の問題もないと思いますよ。Officeなど多くの定番ソフトもMac出身ですから、高い互換性があります。もし問題があれば、こちらで具体的に質問されれば解決すると思います。
関連するQ&A


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

ふつうのメールをやり取りするのにエミュレータは必要無いと思いますよ。 文字化けすることも、たま~にはありますが「文字セット」を変更すれば読めます。 (これを面倒というのであれば、エミュレータを使うのはもっと面倒だと思いますよ。) 今のまま使って問題が起きたら、ここに相談したら如何でしょう。
ふつうのメールをやり取りするのにエミュレータは必要無いと思いますよ。

文字化けすることも、たま~にはありますが「文字セット」を変更すれば読めます。
(これを面倒というのであれば、エミュレータを使うのはもっと面倒だと思いますよ。)

今のまま使って問題が起きたら、ここに相談したら如何でしょう。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メールなどのやりとりは問題なくできます。 ソフトもゲームなどの特殊な物を除けばある程度動きます。 問題点としては「遅い!!」SoftWindowsはG3,G4,の高速な物を使っても結構遅いです。実用的にウィンドウズマシンの代わりとして使うと言うよりデータのコンバートやメールの送受信に使うと割り切った方が良いでしょう。 最近リリースされたバーチャルPC Ver4.0であればまあある程度使えます。し ...続きを読む
メールなどのやりとりは問題なくできます。
ソフトもゲームなどの特殊な物を除けばある程度動きます。
問題点としては「遅い!!」SoftWindowsはG3,G4,の高速な物を使っても結構遅いです。実用的にウィンドウズマシンの代わりとして使うと言うよりデータのコンバートやメールの送受信に使うと割り切った方が良いでしょう。

最近リリースされたバーチャルPC Ver4.0であればまあある程度使えます。しかしやはりG3,G4の400MHZ以上のCPUパワーが必要です。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

因みにマックのメールの文字化けはMailKanjiFixerというソフトを使えば読めるようになります。 ...続きを読む
因みにマックのメールの文字化けはMailKanjiFixerというソフトを使えば読めるようになります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ