住宅ローンの不思議な点とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの金利には銀行によって大きな差があることに驚いた。
  • 特に3年固定の場合、大手信託銀行は1.6-1.7%、都市銀行は2.0%以上だった。
  • 長期的に見ると、信託銀行系の金利は都市銀行よりも低く設定されているのか疑問に思った。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの不思議な点?

 去年、都市銀行のローンで住宅を購入した。様子を見ようとするので、短期の 固定金利を選びました。  一年間、あれこれ調べて分かったのは、当初銀行によってトータル的にそれほど 差がないだろうと思っていたが、実際メジャー銀行の間でも、この差が驚くほど 大きいと私は感じています。  例えば、3年固定の場合、私が住んでいるところでは、大手信託銀行は大抵 1.6-1.7%ぐらいで、都市銀行は2.0%以上。まあ、手数料など特に初期費用は違う と思って、具体的な話を数回も聞いたんですが、やはりこの差が想像よりずっと 大きいです。勿論、3-5年の短期なら、それほど気にもしませんが、長期的 に、例えば、今まで、(構造的な原因により)ずっと信託銀行系は都市銀行よ り、低く設定しているのでしょうか?  この差のままだと、やはり、銀行を変えるべくでしょうか。あるいは私の調べ に問題があるのでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • namune
  • お礼率55% (149/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

銀行間の貸出金利についてですが、以前はどの銀行でも大差がなかったのですが、 ここ1~2年で差が出てくるようになりました。 namuneさんがローンをどのような条件で借りているかわかりませんが、客観的な諸条件が借り換え可能な有利なもの(例えば返済額が収入の20%以内であるとか、担保物件の余力が大きいなど)であれば借り換えの検討もよろしいかと思います。 ただ、一般的な話をしますと、借り換えの手数料・登記変更(この手数料が馬鹿にならないほど高いですね)などで数十万円かかります。金利差が0.5%とすると1000万円に対して年間の支払い利子額の差が5万円で30年ローンでその差は200万円ほどになりますか(暗算での概算ですから、きちんとエクセルなどで計算してみてください)。何回も借り換えを行うとその手数料が金利差を上回りますから明らかに損となりますけれどね。 お調べになって例の限りでは借り換えの方が得なように思えますが、正直に言って長期的な将来の金利がどうなるかは誰にもわかりません。今は安い金利の信金が将来は高くなるかも知れないし・・その信金がつぶれることも考えられます。もちろん安いままということもあり得ます。 また、固定金利のままで繰り上げ返済を行うのと、変動金利で行うのとでは手数料の差があり(私の場合前者だと3万円、後者だと0円です)、これも利子として考えると返済額によりますが1%程度になったりします。結局、ローンの条件はその人独自のものですから、決断はご自分でなさるしかないと思います。私の意見は、一回だけ借り換えてもいいかな、ですがどこに借り換えるかでまた悩みますよね。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借換相談中です

    ローンの借換を悩んでいます。 皆様のお知恵を拝借できればと質問させて頂きます。 現在組んでいるローン> ・東京三菱UFJ銀行  2年固定で現在1%。(この後も金利優遇-1%が完済まで続きます)  残り34年で残高3850万位  #収入合算して、年収の約4倍です 借換を検討しているローン> ・住友信託銀行  30年固定で2.84%(店頭金利-2.07%)  34年で残高3800万位  #借換なので今月は間に合わず4月になるとのことでした。   金利も多少上がるだろうと言われました 相談に行ったときに、長期固定はやめたほうがいいと言われました 理由は長期金利は大きく変動するものの、短期金利は0.5%程度しか 変動しない。 トータルで考えれば今長期に切り替えるより、短期で一番安いものに乗っていくのが一番安くつく と、言われました。 長期でも申し込みは受けますが、今長期固定に切り替えても 割高になると思いますよ。と言われました。 長期に切り替えるのはそんなに損なんでしょうか? 主人はプロの意見だからと鵜呑みにしてしまい、短期で行く気持ちに 戻ってしまいました。。。。 でも、昨日の新聞に、銀行の定期預金の利率も微量ながら上がるという記事がありました。 それを思えば、銀行が長期金利で貸したくないだけなのでは?と思ってしまいます。 短期固定で行くなら後10~15年で完済する予定です。 長期固定で行くなら30年程度でのんびり完済するつもりです。 今、長期固定に切り替えるのはそんなにも損な事なのでしょうか? 皆さんが銀行員さんから聞いた話や、皆さんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 住宅ローンについての質問です。

    フラット35について 住宅購入を検討していて 住宅ローンを固定にするか変動にするか悩んでいます。 他にも同様のたくさんの質問がされていますが、私なりに疑問に思っていることを質問いたします。 尚、私はフラット35などの長期固定金利(35年)で考えています。 (1)どこのハウスメーカー(以下HM)を訪れても長期固定金利はすすめられないのですが、これはやはりHMが提携している銀行から融資を受けると、HM側にとってメリット(おそらく銀行からキックバックがあるのでしょう)があるからでしょうか? 私の考えとしては、確かに変動や短期固定金利で借りれば短期的な金利は安いので 今の長期固定金利よりも低い金利が続けば、総返済額が少なくなり、 元本が減りやすいというメリットはわかるのですが、 長期的な視野にたてば長期固定金利の方が返済額が変わらない安心があると思います。 (2)よく金利が上昇しだしたら変動から固定に切り替えればよいという話を聞きますが、短期金利が上昇したら固定金利も上昇しているはずなので借り換えるとどう考えても負担は多くなると思います。(手数料もかかりますし) 逆に金利が下がった場合、固定金利にしていても借り換えは可能だと思うので、借り換えメリットが得られれば固定からもっと有利な固定に借り換えればよいと思うのですがいかがでしょうか?(長期固定にしたら借り換えできないということはありませんよね?) (3)フラット35に相応する銀行の長期固定商品としてソニー銀行の20年超に惹かれていますが、ネット専用銀行という点以外でフラット35に比べるデメリットはあるのでしょうか? (4)近年、銀行以外でもたくさんの住宅ローン会社がありますが、万が一借りている金融会社が破たんした場合、長期固定で組んでいてもローン条件が変わることはあり得るのでしょうか? たくさん質問して恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 都市銀? JA?

    住宅の新築のため、住宅ローンを検討しています。 現在審査を受けているのは、地元JAと大手都市銀行です。 どちらとも審査は通りそうなのですが、どちらから借り入れするか、悩んでいます。 借入額は2,000万円(その他に自己資金1,000万円、合計3,000万円の支払い予定)で、10年固定と変動金利(あるいは短期固定)の併用を考えております。 現在の金利は、JAの方が若干低いです。また、固定金利期間終了後の引き下げ率はどちらも同じです。 繰り上げ返済に関しては都市銀行のほうが多少有利に思えますが、大差は無いです。 単純に現在の金利を追いかけるのなら、JAのほうが有利に思えます。 しかし、10年後の基準金利を考えると、大手都市銀行のほうが低いのでは・・・? とも思います(特に根拠なし。) 都市銀行の担当者は、大手のほうが安心感があるといった内容の事をいいますが・・・実際どうなんでしょう?

  • 住宅ローンの組み方

    住宅購入予定です、ローンの組み方の質問なのですが、長期固定金利型(30年固定「労金」)+短期固定金利型(10年固定「地銀」)で20年支払いを考えていますが、この場合金融機関は長期固定と短期固定が別の金融機関でも可能なのでしょうか?

  •  住宅ローン

    現在、住宅ローンで悩んでいます。30年の2300万借り入れ予定です。長期固定型(金利3.2)かミックス型長期固定型(金利3.2)+短期固定3、5、10年(金利1.6、1.9、2.6)です。 あとミックスにする場合、金額の割合はどのようにしたらいいのでしょうか。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    現在某都市銀行でローンを借りています。 内容は 全期間1%の金利優遇がうけられます。 昨年5月に35年ローンで2年固定、金利1%で借り入れ。 今年6月に繰り上げ返済と月々の返済額を数千円増やす事で4年ほど期間短縮し残りは31年。 2年固定が終わる来年4月の融資残高は約1000万円となります。 金利が上昇するのは確実なので早期に長期固定タイプのローンにするようにあちこちで言われていますがそれについて悩んでいます。 今すぐに長期固定(候補としては新生銀行の30年もしくは35年固定)に変えるべきか、来年の5月まで今のままでいき、その際に同じ銀行で3年固定で新たに契約をするか・・・ 正直月々の返済額が長期固定にした場合今より1万円以上も高くなり家計も苦しく月々の貯金も思うようにできないのは目に見えているし、かなり危ない賭けですが、低金利の短期固定でつなぎながら少しずつでも貯金をし繰上げ返済をしていったほうが良いものか・・か悩んでいます。(また今の銀行の全期間1%優遇も捨てがたいかなと・・・)ぜひ皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローンの借換え

    住宅ローンや金利について勉強不足で最近調べるようになったばかりでわからない事が多く悩んでいます。 質問の仕方もおかしいかもしれませんが、教えて頂けたらと思います。 2年固定、金利1%のローンの期限が切れます。 借入れ先はりそな銀行です。 現在の状況はローン残高4100万円、月支払い12万円、ボーナス払い無し、残り返済期間33年です。 20年固定で借換えを検討中なのですが、同じりそな銀行で組みなおすと金利が高く月の返済が5万円も上がってしまいます。 最近借換えをした友人によると、都銀は金利が高いので信託銀行にした方が良い(友人は三菱UFJ信託)、借換えには100万ほどの諸経費がかかるが絶対に今他銀行に借換えた方が良いと言われています。 今までが1%の金利だったので期限が切れたら月にプラス3万くらいまでは支払うことになるだろうとは思っていました。 借換えの目的は何を重視すべきなのかを考えると、今のところ繰上げ返済する予定も無く、やはり月々の支払いと長期固定であることだと思っています。 また、借換えの諸経費がかからないところもあると聞いたのですが、それは今後のローンに組み込まれるということですよね? ということで、現在どこに借り換えるのが良いのか、条件の合うところを探すには都市銀行や信用金庫など全てをしらみつぶしに見て行くしかないのか、ほんとうに信託銀行が一番良いのか、ネットで調べる程よくわからなくなってしまいました。 アドバイス頂けますよう宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの組み方について

    今年新築しようと思っているのですが、3000万円ローンを組み35年固定金利(2.98%)か3年固定(1.7%)で迷っています。 短期固定はその他にも5年・10年などありますが短期にするなら3年固定以外は金利面からあまりメリットが無いように思っています。短期固定商品が始まって以降あまり金利に変動は無いようですが、これから先のことを考えると悩んでしまいます。 3年固定で元金均等返済と長期固定の元利金等返済とちょうど同じくらいの金額です。(月/93,000 ボ/260,000)繰上げ返済はボーナス分から積極的にしたいのですが去年子供が生まれたばかりですのでしばらくは専業主婦でいるつもりです。 長期固定金利で借りても繰上げ返済などで結果的に短期と同じぐらいの支払額で済ませることも可能でしょうか???

  • 住宅ローン どうしたらいいか

    こんにちは。ご相談です。 この度住宅建築する事になりました。現在住宅ローンで頭を悩ませています。 年齢 33歳 年収 約550万 東証一部上場企業 勤続7年 家族 妻と2人暮らし 借り入れ 無し 現在貯金 210万 建物価格 2700万 地元の工務店に発注予定です。 既存の建物の一部を残し2世帯住宅建築予定です。 大手都市銀行で仮審査OK済みです。着工は6月の予定です。 工務店の紹介金融機関と話しておりますが、金利の上昇が有りそうなためできれば超長期固定金利で借り入れたいと考えています。しかしながら借地である為他銀行に断られた経緯があります。金利が安ければ検討したいのですが借地である為、制約されてしまします。もしどこかオススメが有りましたら教えて下さい。 また本日、以前より相談していた銀行では固定金利特約型(10年)金利優遇1.4%の条件を頂きましたが、どうも超長期固定金利に比べるとリスクが怖いです。銀行に「今は固定特約と超長期固定どっちが多いですか?」と聞いたら「固定特約の方が多い」と言われました。みなさんは住宅ローンプランの決め手はなんでしたか?教えて下さい

  • 住宅ローンの借り換えに悩んでます

    現在残金2,940万円、残り約27年、当初3年固定金利1.6%で銀行より 住宅ローンを借りています。 3年固定終了後、0.325%の優遇が受けられます。 この3年固定が終了するにはあと1年8ヶ月あります。 これからもっと金利上昇になると思ってますが、このまま短期固定金利を 繰返していくか、3年固定終了まで待つより今の時期に長期固定に借り 替えるか迷ってます。 迷ってる長期固定はろうきんの20年固定金利3.1%(優遇後)でその後は 0.4%優遇です。 またどちらも繰り上げ返済もしながら返済するつもりです。 長期固定に借り替えた方がいいでしょうか?みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう