• ベストアンサー

話に割り込んでくる人への対応について(職場)

職場に人が説明している話に割り込んで来る人がいて困っています。 仕事に関する説明を私がしている時のことです。 ほぼ同じ年齢の同僚なのですが、一緒に打ち合わせに出席していると、質問に対して先に答えたり、説明の続きや補足を先に話したりし、話を横取ってしまいます。 私は決して話しが得意ではないので、つい割り込みたくなるのではないかと思いますが、私としてはだからこそもっと自分で話して経験を積みたいという思いがあります。 悪気があってやってることではないので、やめてほしいとも言いにくいのです。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

悪気はないのならそのまま言えばいかがですか? 「いつも私を助けてくれてありがとう。でも、私は話が下手だからできるだけ練習して経験をつんでうまくなりたいとおもっているの。もどかしいこともあるとおもうけどみまもっていてくれるかな?」 これでいかがでしょう。

nanatu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はついきつい言い方になってしまうのですが、 柔らかく相手を悪い気分にしてしまわないよう伝えるよう頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.3

「いやいや待て。 わかったからちょっと待て。  俺がしゃべるから。 な?」 そんなことで困られたら、周りの人がもっと困りますよ。 頭と口がついてるんだから、自分でさっさと伝えるだけです。  

nanatu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 くよくよと考えず言いたいことを はっきり伝えるようにしたいです。

• debukuro
回答No.1

その人にすべてを話してもらえばいいのです しなかったときは「最後まで説明しないのなら口を出すな!」と言えばいいのです あなたが優柔不断な態度を取り続ける限りにいつまでも解決できません

nanatu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 優柔不断な性格で人に注意したりするのは苦手なのでつい何も言えず、 あとでずっとイライラしてしまいます。 言いたいことは伝えるようにしてみます。