• ベストアンサー

駐車場の傾き *契約を解除したい*

お世話になります。 昨日新築のマンションに入居いたしました。 オートバイは駐輪場に止めてはいけないのでとのことで、駐車場を契約しております。 昨日はじめて完成した現状を見たのですが、駐車場に傾きがありオートバイには向いていない駐車場でした。 また駐輪場には止めてはいけないとのことでしたが、すでに他のオートバイが止まっていました。 不動産会社に確認したところ、 ・駐輪場に止めてもよい。 ・解約するなら敷金と今月分の料金は返却しない。 ・今日中に返事が欲しい。 と言われました。 禁止と言われたので契約したものの、いまさら大丈夫と言われ納得がいきません。 できれば今月の賃料も支払いたくないのですが、この主張は認められますか? それとも、理不尽なことを言っていますか? 先ほど今日中にと言われ非常に困っております。 助言をよろしくおねがいします。

• 1200c
  • お礼率95% (102/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

法律的に考えると3つの方法がありますね。 まずは民法における錯誤による契約無効 駐輪してはいけないという錯誤があり契約が無効という主張です。 契約は無効なので、白紙の状態になります。すべての金銭を返金してもらえます。 次に消費者契約法における重要事項説明に関する欠陥による契約無効です。これも無効なので、白紙の状態になります。 3つめは契約は有効の場合です。契約が有効の場合大家に対して支払い義務が残ります。しかし、説明上の過失により損害を受けていますので、説明に過失のある宅建業者に対して損害賠償請求をするという方法です。 なお、駐輪場などは賃貸契約に盛り込まれていないことが多く、後でやっぱりバイクは禁止とされることもあります。この場合は従う必要がありますので注意してください。 あと敷金は契約で特別な取り決めがなければ全額返金されるべきお金です。使用もしていないので原状回復は必要ないでしょう。

1200c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 具体的に色々な方法を示していただき、交渉に役立ちそうです。 非常に助かります、ありがとうございます。 契約書には「指定の場所以外は駐輪・駐車しない」とあり曖昧な表記でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。大家しています。 貸主都合で契約条件と実際の内容が違う場合 契約無効を主張できると思います。解約ではありません。 敷金礼金も当然一斉返金です。

1200c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 契約無効とは思いつきませんでした。 「解約」ではないのですから、返金も要求しやすいですし。 ありがとうございました!

• tikubon
回答No.1

契約したのですから、使ってないのだから賃料を払いたくないと言うのは理不尽なのではないでしょうか? ですが敷金が返還されないのは問題があります。 敷金については返還して貰ってください。 返事を今日中にと言うのは不動産屋の都合ですので、それに関しては別に応じる必要もありません。 契約書の特約にどのようなことが書いてあるのかを確認してください。 貸主にあまりにも有利な特約が書いてある場合は、その特約部分については無効となります。

1200c
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 昨日の今日でこんなことになり困っております…。 不動産屋が言うのは明日になると、解約には1ヶ月前の申し出が必要なので来月分も必要になるとの事…。 契約書を確認してみます。 ありがとうございました。