• ベストアンサー

駐車場の傾き *契約を解除したい*

お世話になります。 昨日新築のマンションに入居いたしました。 オートバイは駐輪場に止めてはいけないのでとのことで、駐車場を契約しております。 昨日はじめて完成した現状を見たのですが、駐車場に傾きがありオートバイには向いていない駐車場でした。 また駐輪場には止めてはいけないとのことでしたが、すでに他のオートバイが止まっていました。 不動産会社に確認したところ、 ・駐輪場に止めてもよい。 ・解約するなら敷金と今月分の料金は返却しない。 ・今日中に返事が欲しい。 と言われました。 禁止と言われたので契約したものの、いまさら大丈夫と言われ納得がいきません。 できれば今月の賃料も支払いたくないのですが、この主張は認められますか? それとも、理不尽なことを言っていますか? 先ほど今日中にと言われ非常に困っております。 助言をよろしくおねがいします。

  • 1200c
  • お礼率95% (102/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

法律的に考えると3つの方法がありますね。 まずは民法における錯誤による契約無効 駐輪してはいけないという錯誤があり契約が無効という主張です。 契約は無効なので、白紙の状態になります。すべての金銭を返金してもらえます。 次に消費者契約法における重要事項説明に関する欠陥による契約無効です。これも無効なので、白紙の状態になります。 3つめは契約は有効の場合です。契約が有効の場合大家に対して支払い義務が残ります。しかし、説明上の過失により損害を受けていますので、説明に過失のある宅建業者に対して損害賠償請求をするという方法です。 なお、駐輪場などは賃貸契約に盛り込まれていないことが多く、後でやっぱりバイクは禁止とされることもあります。この場合は従う必要がありますので注意してください。 あと敷金は契約で特別な取り決めがなければ全額返金されるべきお金です。使用もしていないので原状回復は必要ないでしょう。

1200c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 具体的に色々な方法を示していただき、交渉に役立ちそうです。 非常に助かります、ありがとうございます。 契約書には「指定の場所以外は駐輪・駐車しない」とあり曖昧な表記でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。大家しています。 貸主都合で契約条件と実際の内容が違う場合 契約無効を主張できると思います。解約ではありません。 敷金礼金も当然一斉返金です。

1200c
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 契約無効とは思いつきませんでした。 「解約」ではないのですから、返金も要求しやすいですし。 ありがとうございました!

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

契約したのですから、使ってないのだから賃料を払いたくないと言うのは理不尽なのではないでしょうか? ですが敷金が返還されないのは問題があります。 敷金については返還して貰ってください。 返事を今日中にと言うのは不動産屋の都合ですので、それに関しては別に応じる必要もありません。 契約書の特約にどのようなことが書いてあるのかを確認してください。 貸主にあまりにも有利な特約が書いてある場合は、その特約部分については無効となります。

1200c
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 昨日の今日でこんなことになり困っております…。 不動産屋が言うのは明日になると、解約には1ヶ月前の申し出が必要なので来月分も必要になるとの事…。 契約書を確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約(駐車場)の敷金の件で(困っております)

    急遽、転勤が決まりまして今月末で引っ越すことになりました。家は持家ですが駐車場は賃貸契約しております。必ず一ヶ月前に申し出が必要と契約書に記載がありましたが、辞令がでたので昨日でしたので、今日、解約の申し出をしたところ、不動産屋の方の話では「一ヶ月前に申し出ないと敷金を違約金として扱うので、お返しできません」と言われました。やはりそうゆう者なのでしょうか?契約書に「乙はこの契約を自己の都合により解除しようとするときは明け渡し月の一ヶ月前までに通知しあければならない。一ヶ月分の賃料を支払った場合は、即時英訳を解除することができる。」と記載があります。この意味が一ヶ月前に言わないと、一か月分の賃金(すなわち敷金)を支払うという意味でしょうか?12月利用分の賃料は11月30日い支払い済みです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約後、入居前の契約解除について

    2月26日に賃貸マンションの仮契約をし、3月4日に契約書にサインをし、捺印しました。しかし、諸事情でこの賃貸マンションを解約しなくてはいけなくなってしましました。 まだ鍵は受け取っていません。鍵の受け渡し日は3月11日となっています。重要事項説明書(?)は受け取ったのですが、賃貸契約書は受け取っていません。 そのため、入居前の解約についての契約について確認することができていません。 礼金、敷金、仲介手数料、火災保険、賃貸料保障、駐輪場 等、すべての料金を支払いました。 敷金については、1ヶ月償却処分となっています。 一般的に、このような状態だと契約解除となると思うのですが、支払った料金は少しでも返却されるでしょうか? こちらの都合で、管理会社、大家さんには大変迷惑をお掛けすることは分かっています。しかし、経済的にもきついため、少しでも戻ってくればと思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 駐車場契約直後の契約解除について

    2011年8月、3ヶ月空き待ちをしていた駐車場に空きが出て、敷金・礼金各1ヶ月、月中からの利用開始でしたので半月分の駐車場代金として、38000円余りを支払い契約しました。 早速8月16日から車を停めさせてもらっているのですが、9日経過した8月25日、突然仲介に入っている不動産会社から、今月一杯で出て行くよう言われました。 理由はオーナーが亡くなり、相続税を払えないことから駐車場を止めることになったため、だそうです。 不動産会社は (1)できる限り希望にかなう形で返金をしたいとは考えているが、はっきりした数字を提示できるのが9月10日以降になること (2)急に言われても周辺の駐車場はどこもいっぱいなのは分かっているので、8月末を過ぎてもしばらくは止めておいてもいいんじゃないですか? と言っています。 質問したい事は (1) 今回のような事になるのが事前に説明されていたら契約自体しなかったので、半月分の駐車場代金は仕方ないとしても、できたら敷金礼金各1ヶ月の30000円は丸々返金して欲しいのだが、そのような要求は無茶か。 (2) しばらく期限を過ぎても止めておいていいのでは?と言ってくれているが、常識的に考えて最大どれくらいオーバーして止めておいて問題とならないか。(あんまり止めておいたら後々法外な駐車代金を請求されやしないか怖い) の二点です。国民生活センターに相談したところ、駐車場は法的な定めがあまり無いため相談次第です、と言われましたが、何分素人なもので「敷金」「礼金」の本質的な意味も分からず、どこまで要求してよいか分からずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の解除時の敷金返却について教えてください。

    今月の末に今契約中の賃貸マンションと契約解除します。その際の敷金についてお聞きしたいのですが・・・。私が特にリフォームなどせずに普通に生活していた場合、敷金は全額返却されると思うのですが先日仲介業者の担当者にその旨を確認した所、「畳の張替えとハウスクリーニングの代金は敷金から引かせていただきます。」と回答されました。私はその代金を払わなければならないのでしょうか?又、私が借りた部屋はとても日当たりが悪くベランダの一部を除いて部屋の中にはほとんど日光が入りません。その為他の部屋よりは賃料が安めですが、契約時がバブル最盛期でしたので、(現在の不況下の中で)かなり高額の賃料を支払っていました。今回引越しをするにあたって北側の部屋の家具をどかしてみると壁がかびて少しはがれていました。その場合退去時に借主である私がそのリフォーム代金を負担しなければならないのでしょうか?換気に関してはとても気をつけていました。どうぞよろしくお願いします。

  • 駐車場の解約

    似たQ&Aはあったのですが、同じようにすればいいかわかりませんので、お尋ねです。 まずは現状から。 9月8日に、部屋のドアに紙が挟まっていました。 「駐車場が今月末で〆切ですのでお知らせします。」と書かれていました。 滞納等も一切していなかったので、意味がわからず、マンションオーナーに連絡しました。 すると、こういわれました。 「前の駐車場が無くなるから、車をとめたかったら、自分で探して契約してください。」 「1年契約になっているはずですけど?」と尋ねると。 「そんな事を言っても、駐車場が無くなるんだから仕方ないじゃないですか!」と言われました。 「契約違反ですよね?」と言うと。 「そんな事言うなら、そんな契約なんか破棄だ!」と切れられました。 5月末に引越しを行い、今のマンションに入居しています。 駐車場があるのは大前提で、車が見える範囲にある事を気に入って、入居しています。 駐車場とマンションの契約書は別になっていますが、それぞれ1年契約になっています。 近くには、あまり駐車場が無い状態です。 あっても遠いですし。。。 仲介業者からもオーナーに伝えてもらいましたが、「なくなるから仕方ない」の一点張りです。 そんなこんなで、オーナーには不信感しかありません。 今回の駐車場みたいに、ほかの事も一方的に破棄されても困りますし。。。 前置きが長くなりましたが、ここからご質問になります。 上記のような場合、マンション及び駐車場の契約解除を行うことができますか?。 敷金とか戻ってくるのでしょうか?。 オーナーに話をしたら「契約書通りに、敷金は返さないし、違約金を支払ってもらいます。」だそうです。 オーナーは契約を守らず、あまつさえ破棄してるのに、こちらだけ守れってのはどうかと。。。

  • 契約書について

    入居を1月末に控えて不動産業者に不信感を抱いています。 誰かアドバイスいただければ幸いです。 この1月末に初めて一人暮らしをすることになりました。 1月に入ると家賃があがることが多いからといわれて ドタバタと12月24日に手付金(1万円)を入れて、 12月27日に敷金(3ヶ月)礼金(1ヶ月)を入金しました。 入金する27日になって、不動産から電話があり、 別途、設備維持費が初回1万円が必要なので それも併せて入金してくださいといわれました。 私もなんだそりゃ。と思いましたが、年末で時間もなかったので、 そのまま1万円を追加して入金いたしました。 (その場で不動産屋の領収書をいただきました) その後「建物賃貸借契約書」を頂き、 目を通して保証人と私の印鑑をして契約終了→入居 となる予定なのですが、この「建物賃貸借契約書」を目を通すと、 賃貸条件のところに賃料、管理費(共益費)、敷金、保証金、権利金(礼金)という欄があったのにも関わらず、 賃料、管理費→(駐輪代の金額)、敷金は記入されているのですが、 支払った権利金(礼金)が記入されていなくて、 設備管理費の1万円もどこにも記入がありませんでした。 貸主には礼金、設備管理費は実際には発生せず、 不動産に流れているというのは考えられますか? 不動産に問い合わせると減価償却費に入るものだから 記入しないでも問題ないんだとかいわれました。 こんなことありえるのですか? このまま払ったまま入居しないといけないのでしょうか。 契約書だけでなく、物件に対して質問をしても 間違ったことを伝えてきた不動産業者も信頼できなくなっています。 変更することって無理ですかね・・・。

  • 駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金

    駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金 法人に駐車場として平成11年9月から満20年の賃貸借契約を結びました。 業務を終了するということになり、相手先から中途解約の申し出をしてきました。 契約時に敷金として3カ月分の賃料を預かってます。 この敷金を中途解約の違約金として相殺することはできますでしょうか? 契約書に中途解約権については記載はありません。 よろしくお願いします。

  • 駐車場賃貸契約に関するトラブル

    駐車場賃貸契約に関する質問です。 三ヶ月程前、私が賃貸していた駐車場の契約期間が満了して、もう更新しないつもりでいたのですが、不動産会社に連絡するのを失念してそのままにしていました。 すると今日、不動産会社から更新料と二ヶ月分の賃料24400円を請求する通知が来ました。 更新契約はしていないのに、私には支払い義務があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 駐車場の新賃料

    駐車場の契約についてお尋ねします 5月24日の朝、6年程借りている駐車場に行きますと 車に張り紙がしてあり 『駐車場の持ち主が変わりました    継続申し込みの方は今月中に連絡ください』 との事でした 唐突の事でしたが借りないと不便なので連絡した所 『新しい契約書送りますので署名捺印の上返送ください』 と言われ、契約書が送られてきました 契約書を見ると先月まで月5000円だったものが月7000になっていました 契約会社に連絡し確認した所 ・前の金額は知らない ・新賃料は7000円 ・不満があるなら借りないでいい ・5月中に送って来なければ契約破棄 との事でした 唐突に話を進められ、一方的に新賃料を決められて愕然としてます このような状態では新賃料を支払わないといけないのでしょうか?

  • 駐車場の経費

    法人で駐車場を月極で1台借りようと思います。 不動産屋さんに行ったところ、すぐに入れて申し込みや契約はないといわれました。 初期費用、賃料・敷金・不動産手数料25000円ずつで合計75000円かかり あとは毎月払えばいいそうです。 領収書さえ貰えば経費として落としても問題はないでしょうか? 契約書は必要でしょうか? よろしくお願いします。