• 締切済み

交通事故

onimotsuの回答

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.3

>事故から10日以上経ちましたが最初は外食などで食事をしておりましたが >家計上あまり続ける事は生活に支障が出てしまいます。 >こういう費用は出ないのでしょうか? 出ます。 家事ができない場合は主婦の休業損害として1日5700円の 補償を受けられます。 請求しましょう。 >事故の時に自転車のかごの損傷や、私が着ていたジーパンに穴があいてしまった >のと、当日に履いていた靴もかかと部分がはがれてしまってもうはけません。 >こういうのは請求できるのでしょうか? 全て出ます。 購入する前に相手方に確認を必ずしましょう。 >交通事故にあったら普通はどの様な流れで話を進めて行くものなのか知ってる方 >に詳しく教えて頂けたら助かります。 >事故を起こした当人が担当なのでしょうか? これでは回答のしようがないと思います。 もう少し具体的にどのような話になっているか質問されたほうがよいと思います。 慰謝料については治療が終ってから 再度質問されたほうがよいと思います。

roi
質問者

お礼

早速ですが、皆さんのご意見を元に保険会社の担当者の方とこれまでの 経過等を話しをしました。 慰謝料については、ケガが完治してからの話し合いで衣料や自転車の件も 含めて決定する様です。 貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 交通事故で健康保険の使用について

    先日、私自転車、相手原付で交通事故に合い、病院に救急車で運ばれました。 とりあえず、私の健康保険を使わずにレントゲン、診療、薬代などで計5万円ぐらい私が払いました。 相手の自賠責を使用するのですが、私の健康保険は使った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 交通事故の後について

    先日、母親(70歳を超えています)が近所の買い物から自転車で帰宅途中に介護タクシーとの交通事故に遭いました。 左手首の複雑骨折をして手術、3週間ほど入院しました。 今は退院し週に数回リハビリに(タクシーで)通っています。 事故の詳細や過失割合という話もあるかと思いますが、非常に腹立たしいのは相手方が一切お詫びなどの挨拶に来ていない、ということです。 事故当日はその車で病院まで送り迎えはしてくれたそうですが、その後、本人や介護の会社からは何もありません。 相手の保険会社から担当者が病院に来て、書類等を渡して帰りましたので、保険会社に「相手からなんら連絡がないのはおかしいのじゃないか?、事故の状況も聞きたいので遭いたい」と言い、その旨、保険会社から伝えてもらっても全くなしのつぶてです。 老人介護などを業としている人がこのような対応しかしないのが納得いきません。 今後、慰謝料とかの話をしなくてはなりません。 母は高齢ですが調子のいいときは自転車も運転できました。 しかし、今後は自転車はムリのようです。 しかし、徒歩の場合は右手に杖をつく場合もあります。 このような状況では普段の買い物にも苦労しそうです。 実家は同じく老齢な父親との二人ぐらしで私は近所に居ません。 リハビリがいつまで続くのか、また、どの程度まで左手が回復するのかわかりませんが、このように自転車が乗れなくなったなどの理由で、迷惑料というか慰謝料というか、どれぐらいが請求できるもんなんでしょうか? 相手の保険会社に話をすることになるのでしょうけど、年齢が年齢だけに、ほとんど請求できないのでしょうか? また、相手がまったく誠意をみせてくれなかった点について、慰謝料の増額は言えるのでしょうか? 本当は私が実家に帰り、手助けをすればいいのですが、仕事もあり簡単にはいきません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について。

    昨年7月に当方バイク相手方車で交差点にて接触交通事故で腰椎捻挫と頚椎捻挫と左足首捻挫右手首にひびが入りました。その後、整形外科に通い、まもなく1年が過ぎようとしておりますが手首と足首の痛みはまだあります 当方自賠責のみ加入、相手方は任意保険に入っております 手首と足首の痛みに関して後遺障害診断書の記入を医師に依頼しましたがレントゲン上問題がなく一年も前のものに対して記入はできないとの返答でした、医師に対して不信感を持っております。病院を移ろうか悩んでいます 7日間仕事を有給(月収は控除前で28万位です)で休んだ後、 整形外科通院20日整形外科内のリハビリテーションを100日間行いました 治療費自己負担額100000円 交通費自己負担120000円(但、勤務先の隣の病院のため会社の定期券を使用しております) その他に破損したメガネや衣類に5万ほど掛かっております また、事故の過失割合は私30対相手70に決定しましたが、事故当時の記憶はなく一方的な話し合いで終わりました 相手の保険会社からは示談後、自賠責の請求書が郵送されてきたきり連絡はありません 母子家庭の生活でお金はあまり使えません 今現在で私にどの位の保険料が支払われるのでしょうか? あまり通いすぎると慰謝料が逆に減ると友人に言われたのですがさっぱり意味がわかりません なるべく自賠責保険が使えるなら保険で通いたいと思っています 教えてください、お願い致します。 また何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 交通事故での対応に困っています

    交通事故での対応に困っています わたしは先日交通事故をおこしました 相手は自転車でわたしが全面的に悪いです 相手の方は頭部裂傷、手首骨折で事故現場の近くに入院していました 4日目に相手の家族の希望で近くの病院に転院したようです。どうも手首の骨折の治療をするためだそうです 先日金属(バルブ?)をいれる手術をしたようです 金属は一年後に抜くそうです そこで ひとつ問題が起きました 私側の保険会社が手術日に相手側に連絡をいれ 転院分は健康保険を使ってみたいなことをいったそうです。しかも過失は被害者側にもあるんではないかみたいなことを言ったらしく被害者側は激怒してしまいました わたしがその話を保険会社から知らされたのは問題のあった日から2日後で、もちろんすぐに相手側家族に侘びをいいました しかし、保険会社任せであんたはのうのうと暮らしていたんだろうとかわたしたちは自分たちの生活削って看病しているのになにしてんだとか どうしてくれるんだみたいなことを言われてしまいました。  これまでは、相手側から会いたいときに連絡するからといわれていたのでこちらからは一切保険連絡以外していませんでした。会う約束をした日に病院を移ることになり相手から会えなくなった、また連絡しますといわれ、連絡を待っていた状態でした 相手の情報は保険会社から仕入れていた状態です。保険会社が一度お見舞いに行きませんか?相手に聞いてみますみたいな事を言われたのでその返事待ちでした。わたしのその対応が駄目だったのでしょうか   相手はやはり何を求めているのか これからどうゆう対応すべきかわからなくなりました 来週家族を会うのですが(本人には会わせないと言われてしまいました)どうすべきかご教授お願いします 

  • 交通事故にあいました。私は自転車、相手はタクシーです。

    交通事故にあいました。私は自転車、相手はタクシーです。 すぐに警察を呼び、救急車で病院に行きました。 レントゲンをとりましたが骨に異常はありませんでした。 ただ、首から背中にかけて、つったような痛みと、両腕の筋肉痛が、あります。 もう一度、昼間、病院に行くことになっています。 警察の人には、もう一度病院へ行って、診断書をもらってきてください、といわれました。 来週行く予定です。 調書は、事故当日、病院に行った後ですぐ、警察に行き、作成しました。 相手の保険会社の担当者から、次の日とその次の日に、留守番電話が入っており、連絡をくださいとのことでした。 電話をしてくださいという、書面も、本日届きました。 月曜日に電話をする予定です。 そこで質問させてください。 1 相手が悪い場合、治療費は全額相手から出るのでしょうか?   (ちなみに事故当日、全額出しますと、加害者本人の口から言われました。) 2 病院へ行き、治療や、診断書などを受け取る場合に、その料金は、私が出しておくのでしょうか? 3 自転車の破損は、相手が修理代を支払ってくれるのでしょうか? 4 当日、衝撃で破けたストッキング代は弁償されますか? 5 体調不良の、ぐあいの悪さに対する慰謝料は、骨が折れていなくても出るものでしょうか? 6 その他、気をつけておくことなど、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。 自分で交渉しなければならないので、(傷害保険には入っていないので、) みなさまどうかよろしくお願いいたします。

  • 交通事故について

    自転車(こちら)と歩行者(相手)の交通事故をおこしてしまいました。 相手が転倒しましたので、一応病院に救急車で行きました。 その診察料は5万程度だったそうです。 そこで質問ですが、診察料5万ですが、国民健康保険に入っていればここまでいかないと思うのですが、入っていてこんなにかかるものなのでしょうか? たとえばこちらがその一部を負担した後に、保険で払い戻しをされそうな気がするのですが、どう思われますか?

  • 交通事故

    去年の9月の終わりごろに交通事故にあいました。 相手車、自分自転車の交差点での事故です。 最初に行った整形外科で頚椎と尾てい骨と手首と足の打ち身(捻挫)と判断され、 2ヶ月間シップと薬を出してもらって自宅療養したのですが、 一向に良くならないうえに尾てい骨が常に痛んで、それを庇うことで腰にも痛みが出てきました。 痛みをうったえても整形外科の先生はシップと薬をくれるだけで何もしてくれませんでした。 あまりにもいつまでも痛みが無くならないので、保険会社に再三頼んで接骨院に通う事になりました。 八ヶ月たちますが、未だにどこも痛みが消えない状態です。 ですが、保険会社は症状固定で後遺症障害を取ってくれと言ってきています。 その為には整形外科にもう一度行ってほしいといわれたのですが、 病院が遠くて体的に辛いのと、最初に何もしてくれなかった事が引っかかって、なかなか行く気が出ません。 しかも、後遺症障害は取りにくいという話を聞きますし… 痛みもまだ取れてなくて日常生活にも困る状態ですから、治療は続けてたいです。 事故のせいで仕事が満足に出来なくて収入がままならないことや、将来への不安や、 自転車に乗ることが怖くなったり、車に過剰反応してしまったりして外に出るのがイヤになったりして、 気持ちのほうもかなり落ちこんでいます。 どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 交通事故で後遺症

    先日交通事故にあい右手と右足を骨折し、今日病院に行くと、「右手首は少し曲がりにくくなるかもしれない。手術すれば完治するかもしれないけど、なんともいえない」といわれました。自分は手術しても100%治るわけでもないならいいかと思い手術を断りました。医師の言い方からすると、日常生活にはさほど支障をきたすものではないようでしたが、この程度でも保険会社に後遺症として請求できるのでしょうか?

  • 交通事故にあいました。

    自分が自転車にのって信号機のない小道を横断中、車と接触し、自転車から転倒。半身を強打し、事故後の後遺症のため、相手の任意保険で病院に通っています。 仕事にはなんとか行っていますが、体を使う仕事柄、正直言ってかなり無理をして行っています。後遺症によって万が一、何日か仕事を休まなくてはいけなくなったとき、いくらか保証してもらえるものなのでしょうか?(家賃などの毎月の支払いなど、かなり切実なものがあるため、困っています。)また、病院への交通費や通院費を受け取ることはできますか? 保険のことはよくわからず、人身事故も初めてなので、どなたか教えていただけますか?お願いします。

専門家に質問してみよう