• ベストアンサー

起動時にIMEが落ちる

環境 OS:XP、IME2002standard PC起動時にMicrosoftIMEが落ちます。 「ご不便をおかけします。…」のメッセージがでます。 その後は普通に使えますが、どうすればエラーメッセージがでなくなるのでしょうか? ちなみに、msconfigでスタートアップを見るとIMJPMIG(WINDOWSフォルダ)、imjpmig(program Files配下)の二つがあり小文字の方を起動しないようにすれば、エラーメッセージはでなくなりました。この状態で使って問題ないものでしょうか? 後、それと同じころにフォルダのタブの部分(フォルダパスの部分)の文字やそれ以外ブラウザ上の文字が横に伸びてにじんだような字体になってしまいました。これもその影響でしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宜しくお願いします。 >PC起動時にMicrosoftIMEが落ちます。 何か Microsoft Office 製品はお使いですか? 症状が発生する前に何か操作を行いましたか? >msconfigでスタートアップを見ると~の二つがあり Windows XP CD-ROM はお持ちですか? そのシステム構成ユーティリティ画面の IMJPMIG の両方にチェックを入れて 以下の方法を順に参照して問題が改善されるかご確認ください。 まずハード ディスクのチェックをしてみてください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja 「再起動後に検査を実行しますか」と聞かれることがあります。 その場合は [はい] をクリックして PC を再起動させてください。 再起動に自動でチェック ディスクが実行されます。 再起動にカーソルが点滅するだけで画面に何も表示されないことがあります。 またデスクトップが表示されるまで時間が掛かる場合があります。 カーソルが点滅している間に自動でチェック ディスクが行われていますので デスクトップが表示されたら無事に完了したことになります。 次に Windows XP CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → sfc /scannow と入力(c と / の間は半角スペース) → 画面の指示に従う 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja または以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

KXWonderful
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 上記方法を試してみましたが、駄目でした。 リスクが高いので、XPの修復インストールのみ行っていません。 とりあえず、スタートアップからはずすことで不便がないので、 その状態で使用します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

かなり希なトラブルだと思います。 IMEを再インストールすべきですが、単体では再インストールが出来ません。 Officeをお持ちならOfficeを再インストール、 お持ちでないかそれでも駄目な場合はOSの再インストールが必要です。

KXWonderful
質問者

お礼

問題は解決しませんでしたが、スタートアップからはずすことで不便ないため、そのようにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時に新しいフォルダができます

    最近、起動すると新しいフォルダが勝手にできるようになりました。 しかも、そのフォルダが削除できる時とできない時があります。 できない時は「アクセスが拒否されました」というエラーがでます。その後、再起動すると削除できます。 一応、アクセサリー内のスタートアップとmsconfig内のスタートアップは確認したのですが、何が原因か特定できませんでした。 原因及び対処方法をご存知有りませんか? ちなみに、Win7、Homeです。

  • IME終了のエラー

    windowsが立ち上がってすぐに「問題が発生したためIMEを終了します」と出ます。エラー署名にはAppName:imjpmig.exeなどとあり、エラー報告の内容には、Code:0xc0000005 、Module 1 imjpmig.exe・・・Module 2 ntdll.dll・・・Module 3 kernel32.dll・・・Module 4 UaSER 32.dll・・・・Module25まで続き、さらにThreadというのがきて、ダーーっと文字列が並んでいます。。 私の環境は、ThinkPad T60 WindowsXP Pro SP2です。ドライバの更新とスタートアップのスリム化をした後で起動してからこのような症状が現れました。どちらかに原因があるのでしょうが、よく分かりません。ちなみに、スタートアップの項目を減らす変更はエラーが出て受け入れてもらえませんでした。今は通常モードで全部を読み込んで起動することになってしまっています。 次から次にエラーが出てくる今日この頃です。なにかアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 起動時のsystem32

    WIN起動時にsystem32フォルダが自動で立ち上がるようになってしまいました。どのようにすれば立ち上がらなくする事ができるでしょうか? 確認済事項 ・allを含む各ユーザーのスタートアップに、ショートカットはありませんでした ・msconfigでのスタートアップ項目にもありませんでした よろしくお願いします

  • ★msconfig スタートアップの中におなじ項目が・・・

    こんにちは、IMJPMIG と TINTSETP が2つあるのですが・・・ 起動を早くするためにmsconfig→スタートアップの中の項目を極限にまで 減らしましたが、同じ名前の項目があります、これは意味があるのでしょうか?  2つある項目を1つにしても問題ないでしょうか? IMJPMIG と TINTSETP です 知っておられる方、教えて頂けないでしょうか? お願いします

  • 起動時にスタートアップのエラー

    質問があります。 WIN95で起動した際、スタートアップに登録されているプログラムがすべてエラーになってしまいます。 全てが不安定のように思えてきました。 MSCONFIGを立ち上げてスタートアップをすべて見直したいのですが、それも起動しません。"メモリー不足"のエラーも頻繁に出ます。 このような現象は初めてでどのように対処すればよろしいのか教えて下さい。お願い致します。

  • パソコン起動時のエラーについて

     最近、パソコンを起動するとエラーが出ます。 メッセージはその時々で  違います。 どのキーを押しても動かない為、強制終了を掛けなければ  ならず、再起動をするとエラーチェックをして使える様になります。  ここのページでエラーの対処法を見て、msconfigを起動し、スタートアッ プのチェックをした所、どうもソースネクスト社のウィルスセキュリティ  のスタートアップに問題がある様だと解りました。 この1月にこの  セキュリティを10年バージョンに更新しました。 その頃からパソコンの  調子が悪くなった感じがしていました。  この場合、どうしたらいいのでしょうか?  スタートアップ時の起動からはずしたままでいいのでしょうか?  問題が解かっても対処の仕方がわかりません。 教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • ノート君、起動時にエラーがでるようになりました

    新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします! 正月早々のトラブルです。 長文ですがどうかよろしくお願いします。 正月早朝私のノート君はUSB-HDDでBOOTできるのかを確認 してましたらなぜかBOOTがDVDになってました。DVDドライブは ずっと開けっぱなしでした。 それでHDD に変えて起動すると「ようこそ」の後、画面真っ暗、動 いてるのはクリーナーソフトのメモリ、CPU表示だけ、マウスは動 くしなんかちゃんと起動してるみたいだしよくわかりませんでした。 そこでなんやかやしてまして画面はでるようになったのですがアイ コンサイズが変ってる、クイック起動が消えている・・・ アインコン並び、サイズ修正、クイック起動の再設定をしました。 でも起動時に画面のようなエラーが表示されるようになってしまい ました。 ちょっと調べたのですがこのエラーはスタートアップフォルダの中に 登録してあるソフト起動時にでます。 そのソフトはmsconfig のスタートアップに登録していない複数のソフ トを登録してありスタートアップ時に起動するものです。 何のエラーでしょうか?どうすればなおりますか? これがエラーになると登録ソフトが動いていてくれてないので私の作 業環境ができません。 ただ起動後に登録ソフトを1つずつ起動するとちゃんと動いてくれます。 システム復元を1つ前に戻したのですがなおってくれませんでした(涙 どうぞよろしくお願いします。 スタートアップで使ってるソフト StartupEX http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw2/pw002119.html エラーメッセージ econvererrorがモジュール startup.ex の0000673e で発生しました ” は整数ではありません。 見つけた関連サイト http://www.bzwind.com/~ntak/faq/tconv.html?39D068C601

  • 起動時のエラー表示  \3\LXBUtime.dllを・・・

    \3\LXBUtime.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 というメッセージが突然、起動時出るようになってしまいました。 これは一体どうなったのでしょうか? 解決法はありますでしょうか? Spybotも試しました。 msconfigでシステム構成ユーティリティのスタートアップからチェックを外したりして、 原因をさがしましたが見当たりませんでした。 どなたか詳しい方お教え願います。

  • パソコン起動時にOutlookが勝手に立ち上がる

    windows7のパソコンを起動すると毎回MS Outlookのスタートアップ画面が開きます。 うざいので立ち上がらないようにしたいのですが、スタート画面のスタートアップフォルダ、及びにmsconfigのスタートアップタブ両方ともに、outlookという項目がなく消し方がわかりません。 プログラムそのものを消してしまおうかと思ったのですが、officeでひとくくりにされているので消すこともできません。 タスクスケジューラの項目も見て見ましたが正直よくわかりませんでした(outlookという単語はありませんでした)。 起動させない方法がわかる方、ご教授お願いします。

  • 起動時にimage.newが見つからないと出てしまう。

    WindowsXP起動時にrundllからのメッセージで”c:\windows\image.new"が見つかりませんと出てしまいます。セーフモードで起動すると表示されません。また、msconfigのスタートアップのチェックを全て外しても出てしまいます。システムは再インストするので良いのですが、この手の悪さをするのはどの様なトロイorスパイなのでしょうか?よろしくおねがいします。