• ベストアンサー

起動時にIMEが落ちる

環境 OS:XP、IME2002standard PC起動時にMicrosoftIMEが落ちます。 「ご不便をおかけします。…」のメッセージがでます。 その後は普通に使えますが、どうすればエラーメッセージがでなくなるのでしょうか? ちなみに、msconfigでスタートアップを見るとIMJPMIG(WINDOWSフォルダ)、imjpmig(program Files配下)の二つがあり小文字の方を起動しないようにすれば、エラーメッセージはでなくなりました。この状態で使って問題ないものでしょうか? 後、それと同じころにフォルダのタブの部分(フォルダパスの部分)の文字やそれ以外ブラウザ上の文字が横に伸びてにじんだような字体になってしまいました。これもその影響でしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宜しくお願いします。 >PC起動時にMicrosoftIMEが落ちます。 何か Microsoft Office 製品はお使いですか? 症状が発生する前に何か操作を行いましたか? >msconfigでスタートアップを見ると~の二つがあり Windows XP CD-ROM はお持ちですか? そのシステム構成ユーティリティ画面の IMJPMIG の両方にチェックを入れて 以下の方法を順に参照して問題が改善されるかご確認ください。 まずハード ディスクのチェックをしてみてください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja 「再起動後に検査を実行しますか」と聞かれることがあります。 その場合は [はい] をクリックして PC を再起動させてください。 再起動に自動でチェック ディスクが実行されます。 再起動にカーソルが点滅するだけで画面に何も表示されないことがあります。 またデスクトップが表示されるまで時間が掛かる場合があります。 カーソルが点滅している間に自動でチェック ディスクが行われていますので デスクトップが表示されたら無事に完了したことになります。 次に Windows XP CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → sfc /scannow と入力(c と / の間は半角スペース) → 画面の指示に従う 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja または以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

KXWonderful
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 上記方法を試してみましたが、駄目でした。 リスクが高いので、XPの修復インストールのみ行っていません。 とりあえず、スタートアップからはずすことで不便がないので、 その状態で使用します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

かなり希なトラブルだと思います。 IMEを再インストールすべきですが、単体では再インストールが出来ません。 Officeをお持ちならOfficeを再インストール、 お持ちでないかそれでも駄目な場合はOSの再インストールが必要です。

KXWonderful
質問者

お礼

問題は解決しませんでしたが、スタートアップからはずすことで不便ないため、そのようにしました。ありがとうございました。