• 締切済み

DQM、じっくり育てる?どんどん配合?

質問の内容から、ゲームの方で質問したほうがいいかとも思いましたが…。 アンケート的な質問なので、こちらで質問させて頂きました。 答えて下さると嬉しいです。 「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」 通称「DQM」をしたことのある方に質問です。 あなたは、3匹のモンスターをじっくり育てる派ですか? それとも、レベル上げもそこそこに、どんどん配合を重ねる派ですか? あるいは、その他の方法で育てていますか? また、なぜそのやり方なのか(強いから、気に入っているからなど)、理由も教えて下さると嬉しいです☆ ちなみに私は、3匹のモンスターをじっくり育てる派です。 気に入ったモンスターは、情が移って配合するのが惜しくなってしまうのです(^_^;) DQMのモンスターのオススメの育て方やいろんな体験談などもありましたらお聞かせ下さい。 回答をお待ちしています♪

みんなの回答

  • dorakero
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

僕は配合を重ねる派です。 その2匹を配合したらどんどん強くなるから。(息子談)

  • RIVIERA99
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

途中で投げ出してしまったのでしっかりした回答というわけではないですが自分は夜に出てくるスキルアップの玉?を集めまくってましたね。 ルーラで行ったり来たりすればかなり集まった記憶があります。 なので質問に合わせるならじっくり派でしょうか ちなみに能力値の上限は本当です。なので今までのシリーズのようにスライムを最後まで使いたい!! と言ったマニアックな要求に応えられないのがジョーカーの欠点の一つですね。

noname#126766
noname#126766
回答No.2

結構どんどん配合する派ですね。 最初のうちこそ3匹のモンスターをじっくり育てていましたが、 ボスで詰んで、試しに配合を重ねてみたら楽に倒せた、なんて事があったので それからは配合をなるべくするようにしています。(´・ω・) もう十分配合して気にいったモンスターが出来たら、それから育てています。 配合しないと受け継がせられないスキルとかもありますしね。(´・ω・)

回答No.1

どんどん配合します。ジョーカーには能力値に限界があるのでザコモンスターは強くならないので。 気に入ったモンスターは,メタルエリアに自由に出入りできるようになってからネタとして育てます。

sweety-orange
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ 能力値、限界があるんですか?! 知りませんでした…(@_@;) もしかして、配合しちゃった方がトクなんでしょうか。 でも、レベルが低いうちに配合しちゃうとあんまり強くならないような気もするんですけどねぇ(^_^;) まだまだ、たくさんの回答お待ちしています(^O^)/

関連するQ&A

  • DQMの配合のタイミング

    両親の能力値の1/4が子供に引き継がれると書いてありました。 つまり、DQMで配合する際のタイミングですが、ある程度レベルを上げてからの方が良いのでしょうか? また、能力値的に高いようなモンスターの方がいいのでしょうか? つまり、守備力を上げたい場合は「はぐれメタルキング」と配合するなど・・・。

  • ドラゴンクエストモンスターズジョーカー配合について

    先日ドラゴンクエストモンスターズジョーカーを購入したのですが、 配合とレベル上げについてとても悩んでおります。 ドラクエ5の名残から、キラーパンサー、ゴーレム、スライムナイト、 グレイトドラゴンなどを仲間にしたいな、と思っております。 野生のモンスターをスカウトして捕まえるより、自分で配合して作る ほうがレベルが高いと思うのですが、どのレベルから配合を行えばいいか 迷っております。 ひとくいばこ×ホイミスライムなどでスライムナイトを作ることが 出来ると思いますが、 スライムナイトレベルでしたら、野生をそのままスカウトして レベルをあげてあげるほうが要領がよいのでしょうか。 (現在、わらいぶくろをつくるところから始めているので、先が全然見えません・・・) また、場合によるとおもいますが、レベルいくつではまだ配合しないほうが良い、 などありましたら教えていただきたいです。 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

  • ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の配合についてですが、、

    ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の配合についてですが、、 スキルで上げたステータスは配合後に反映されますか? 配合すると、親2人の4分の1づつのステータスが子供にプラスされる みたいですが 「攻撃力up」や「防御力up」のスキルでステータスを上昇させた分も、 子供に引き継がれるステータスに含まれるんでしょうか? 配合前にステータスup系のスキルにスキルポイントを振っておいた方が 子供は強くなるのかな?と思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の配合について質問があります。

    ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の配合について質問があります。 まず、配合すると親のステータスを4分の1づつ引き継ぐという事なのですが、これはスキルでアップ(すばやさアップ等)でアップさせた値も含まれた親のステータスから4分の1引き継がれるのでしょうか? 例えば、最初から回復役にしたい子を配合で作ろうと思う時は、かしこさアップを代々引き継いで、随時スキルポイントを振っていけばとっても賢い子が生まれますか? それともうひとつ!強い親と弱い親で配合すると、子は損でしょうか? 私はまだストーリーもクリアしていないので、とりあえず一点集中して育ててしまい、配合してあげるにも終盤になってくると釣り合う強さの相手がいません。 最初の方ならばスカウトしたばかりの子でもステータス的に見劣りがなかったのですが、ある程度配合を繰り返す内に野性モンスターとでは釣り合いが合わなくなって来ています。 なんだか上手く説明出来ないのですが… つまり【高ステータスの親(てんせいのつえ持ち)】と【低ステータスの親】を配合した場合、強くするつもりがそのまま【高ステータス親】を育てるより弱い子が生まれてしまう!という事はありえるのでしょうか? もっと分かり易く例をあげるなら、攻撃力の高さが売りの親(初期からこつこつ配合、てんせいのつえ持ち)と、攻撃力が低いけど、いいスキルを持ってる親(野性をスカウトしてそのまま)を配合したりすると、いいスキルは受け継ぐけれど、攻撃力の高さが失われた子が出来ますか? もしそうならば、普通は配合相手も育てて強くしてからするものなのでしょうか。 説明が下手なので、とにかく自分の悩みを書き連ねました!例を挙げすぎて逆に分かりにくくなったような気もしますが、質問は二つです! どうぞよろしくおねがいします。

  • DQMJ3の配合について【スキルポイントと強さ】

    DQMJ3の配合について【スキルポイントと強さ】 1.スキルポイントを増やす方法  現在配合を繰り返し、ようやく目的のモンスターよスキルを手に入れました。  ただ、レベルを99にしてもスキルポイントが足らない状態です。  後100pt位。  その度に配合を繰り返して頑張っているのですが・・・  配合相手のスキルポイントも中々たまらず苦戦しています。  どうすれば、効率よくスキルポイントを増やせる(引き継がせる)事が出来ますか? 2.強さについて  SSランクのモンスターを作成しました。  その際に、上記1(スキルポイント)の関係で配合を繰り返しました。  その結果、中にはAランクのモンスターを相手にしたりもしたのですが・・・  結果的に弱くなったりしたりしますか?  弱くなってる気がするんです・・・。 上記、回答を宜しくお願い致します。い

  • ドラゴンクエストモンスターズジョーカー

     12月28日に、ニンテンドーDSで「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」というソフトが出ます。ここでアンケート的な質問になってしまうのですが、これはどのぐらいの年齢層の方が買うと思いますか?私は20代のドラクエファンなのですが、買うかどうか迷っています。公式HPで確認したのですが、10代前半ぐらいの人を対象にしているような気がしました(あくまでも個人的な意見です)。でも、モンスターをスカウトをして育成したり配合するのは画期的なシステムだと思います。すでに予約した、もしくは購入する予定の方がいたら教えてください。

  • GBAのオススメソフト!

    こんばんは。 GBAのソフトでオススメのソフトを紹介してほしくて質問しました。 すきなゲームは、 転職がでてきたりするドラクエシリーズ。 配合などでモンスターを作ったりするDQMもすきです。 戦闘システムはテイルズ系が好きです。 トルネコもすきです。 シャイニングソウルとかのアクションも好きです。 このゲームが好きならこれも好き!!みたいなゲームを教えてください。 回答まっております。

  • ドラゴンクエストモンスター JOKER2で配合した、やまたのおろちにつ

    ドラゴンクエストモンスター JOKER2で配合した、やまたのおろちについて教えてください。配合を終え、レベルが43を越えたくらいから相手に与えるダメージがミスを連発、当たっても1か2程度しかダメージを与えられなくなってしまいました。(しゃくねつやトルネード等の技の攻撃力を低下していません)さらに相手からの攻撃によるダメージも急に強く受けるようになってしまいました。装備している武器も配合当初から変えていないのに理由がわかりません。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • GB版のテリーのワンダーランドについての質問です。

    GB版のドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドについての質問です。 古いゲームですが、分かる方おられましたらよろしくお願いします。 1.配合するときに能力値がMAXで、とくぎもそれで構わないならレベル99まで上げる必要はないのか?  能力値がMAXなのに延々とレベル上げをする意味を考えてしまいます。 2.ミルドラース×ゾーマ=デスタムーア  りゅうおう×シドー=ゾーマ  などの配合に関してなのですが、これは  ミルドラース(変身)×ゾーマ=デスタムーア  りゅうおう(DRAGON)×シドー=ゾーマ  となるのでしょうか?図鑑の関係でなるべく手間は省きたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる薬(プラノバール配合錠)について

    こんばんは。 同じような質問がたくさんありますが、薬品名が出てるものが見当たらなかったので質問させてください。 生理を遅らせたくて、今日産婦人科を受診してきました。 プラノバール配合錠を処方していただき、【今週末の金曜日~遅らせたい日まで服用】とのことです。 このような薬を飲むのは初めてなので調べたら、もどすくらいの吐き気に襲われたとの記述を見付けました。 もちろん副作用には個人差があるのは分かっています。 けれど参考にプラノバール配合錠を飲んだことがある方の体験談を聞かせてください。 また、服用後約4時間で副作用が現れるそうですが、 それを考えて夜に飲むのが一般的ですか? 些細なことでも構いませんので、お返事くださると幸いです。