• ベストアンサー

乳液で肌荒れ..ニキビが治らない

長文ですいません。 ニキビや肌荒れで悩んでいます。 ネットの肌質チェックでは乾燥肌で、ニキビを治すには保湿が大事と分かって化粧水と乳液をしっかりつけていたのですが、乳液をつけるとニキビがたくさんできます…化粧水だけにすると少しはマシになるんですが完全には治りません。 ちなみに使っているのはちふれです。洗顔はビオレです。 最近はオルビスの試供品を使っていますが、可もなく不可もなく…? 洗顔ネットであわ立ててしっかり洗っているつもりですが毛穴の汚れは全然落ちません…鼻は黒ずんでます… あと頬がかたいです。つまめません…w 刺激が少ないのに毛穴の汚れはしっかり落ちる洗顔フォームと 肌荒れしない化粧水、 わがまますぎですが、これいいよというものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalalala-
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

化粧水がどれがいいの前に皮脂腺の回復を。 まず半身浴からだと思います。 3日に一回30分・毎日15分でいいからまずお風呂に入る前にコップ一杯の水を飲んで 頭・体を洗って湯船に入って汗をかく。 汗をかくことで肌の角質・よごれも落ちます。 毛穴が開いた状態にするんです。 そして、上がるときに洗顔をする。 (最後に冷水をかけたら肌がビックリするだけで意味はないので注意を) これで、毛穴の汚れも取れて続けるうちに汚れも目立たなくなります。 肌を薄くするのにはコットンパックがいいと思います。 また、ニキビ&保湿にも効果があります。 (1)コットンを水で湿らせる (2)そこに、化粧水を染み込ませる (3)そのコットンを1枚を5枚くらいに裂いて顔に貼る (4)乾燥が気になるところは重ねて被せてください (5)2~3分経ったら剥がす (6)顔に残った水分を馴染ませる ※ニキビ防止効果―美肌系化粧水  乾燥防止効果―しっとり系化粧水 ※2また、ラップを上からつけても効果が倍になります これは佐伯チズさん方式のコットンパックです。 2日に一回ほど。 私も顔がニキビの跡&ニキビで皮膚が厚かったのですがこれで今はすっきりです。 また、何もつけなくても肌が働いてくれて自然のオイルを出してくれるまでに。 あと、乳液の付けすぎって逆効果なんですよ。 だから乳液は頬につけて残りをTゾーン&オデコにつける程度でいいんです。 あと、美容液などつけてみては?? 手で温めてから塗ったら効果的ですよ。 ニキビ&乾燥肌にオススメな化粧品は私も使っているエテュセ。 しっとりタイプです。 コットンパックのときは豆乳イソフラボン。 イソフラボンはニキビ予防にもなります。 http://www.ettusais.co.jp/topics01/index.html http://nameraka.jp/#products

参考URL:
http://nameraka.jp/#products,http://www.ettusais.co.jp/topics01/index.html
piiiitaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど2日前から半身浴始めたところなんです! コップ一杯の水を飲むのは知りませんでした。 お茶でもいいですよね?今日からやってみます。 コットンパックは湿らせるというのが難しそうですね、 ぬらしすぎてしまいそうです; 豆乳イソフラボン買ってみますね!

その他の回答 (5)

  • maxan
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.6

洗い過ぎでもニキビが起きる事があります。 あわだたないタイプの洗顔をおすすめします。ドクターハウシュカや、ジュリークなどから発売されています。また、もし、小鼻など以外の鼻や頬などにもざらつきを感じるようでしたら週1、2回は洗い流すタイプのパックをしたらいいと思います。 肌のターンオーバーを正常に戻していくことで良くなると思います。 鼻の毛穴の黒ずみは、必ずしも汚れが原因とは限りません。色素沈着であったり、毛であったりします。蒸しタオルなどでスチーミングしてから毛穴を開かせ洗顔した後も明らかに黒い場合は上記のような原因が考えられます。 何が肌荒れする化粧水なのかは人によって違うので、一概にはいえません。アルコールが入っているものがだめなのか、鉱物油がだめなのか、香料がだめなのか、なにかアレルギーがご自身にあるという可能性もあります。主観ですが、とろみのある化粧水はピリピリするものが少ないように思います。 チェック上は乾燥肌とでるのに、実際には肌は脂ぎっているというような状態ならば、水分系の保湿不足により代償的に脂が出ているということです。乳液がだめなら、化粧水の後にクリームまたはエッセンシャルオイルなどを試してみてください。 また、だからといって過度なケアは禁物です。パックを長めにするとかそういったことはむしろ禁物です。正しいケアを継続して行う事が一番だと思います。

piiiitaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あわ立たない洗顔料があるなんて初めて知りました。さっそく検索してみます! 洗い流すパックというのはいままでやったことがないので試してみようと思います。 やっぱり保湿は大事なんですね、、 いろいろ探してみますね。

  • xxxgreen
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

個人的に石澤研究所のアクネバリアシリーズをお勧めします。 http://www.ishizawa-lab.co.jp/acne/index.html (↓洗顔は同じ石澤研究所ですが、こっちのほうが安いです。効果はほぼ同じ) http://www.ishizawa-lab.co.jp/preme/index.html 本当に思春期から最近まで(24歳)ニキビで顔がぼろぼろで汚かったのですがこれをつかって奇跡的に治りました!化粧水、洗顔、ジェル(にきびがひどいときに乳液をつけると場合によっては悪化するのでさっぱりかるい物を薄く!もしくはジェル系をおすすめします) ホルモンの影響、内臓系(私の場合は便秘)等もおおきい原因となるので肌だけではなく体全体からケアすることをお勧めします。 あまりストレスをためすぎないようにしてくださいね★

piiiitaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石澤研究所というのは初めて知ったんですが 薬局には売ってないですよね…? プリームという洗顔料は安いので一回試してみたいです! 私も便秘です…便秘が原因ならまずこっちをどうにかしないといけませんね;

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.3

NO.2です URLきえてますねゴメンナサイ http://www.cosme.net/product/product/product_id/397

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

洗顔フォームはニキビ悪化するし 皮膚科いっても治らないしという状態でした http://www.cosme.net/product/product/product_id/397​ と http://www.cosme.net/product/product/product_id/224 でほぼ完治 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2892455 ↑最近はこれも使ってます http://www.cosme.net/product/product/product_id/322759 乾燥するので↑も使用してますが 化粧水も乳液も過剰につけないために コットンで使用しております 化粧水は保湿力がありませんので 使用する場合はいつもの化粧水の前に つかってみてください 参考までにでした。

piiiitaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使ってみたいんですがちょっとお高いですねぇ… もう少し考えてみますね。 豆乳イソフラボンは雑誌にも良いと書いてあったので 試しに買ってみようと思います!

回答No.1

オルビスのクリアシリーズがいいですよ★ 化粧水もコットンにつけて利用すると毛穴の汚れもおちます♪

piiiitaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリアシリーズですか! ニキビに効きそうですが肌荒れしないか少し心配です… クチコミなどを見て考えてみますね!

関連するQ&A

  • ニキビにいい乳液。

    たびたびスミマセン><ニキビ用の化粧水は見つかったのですが乳液(保湿液)が見つかりません・・・。のでオススメの乳液などあれば教えてください。化粧水はオルビスのを使っているのですが、やっぱりシリーズで使った方が良いでしょうか??

  • 肌荒れ

    19歳の女です。 秋ぐらいからありえない肌荒れに悩んでいます・・ ニキビ?吹き出もの・・らしきものがおでこに、ほほは赤らんで毛穴が目立ちます・・ 何かよい化粧品は無いでしょうか? 今使ってるのは・・・ 化粧水=オードムゲ 乳液=デリエ あと・・洗顔は皮膚科で進められたミューズ^^; クレンジングはキュレル・・あとオバジのC20を使ってます。

  • ニキビに悩んでいます

    ニキビに悩んでいます 高3です。 ニキビが高1の頃から中々治らずかれこれ三年が経っちゃいました…。 大学生になるまでにはどうにか治したいです。 今までオルビスや草花木果など使っていましたが、私には合わないのか効果はありませんでした…。最近ではちふれの化粧水と乳液を使ってます。どちらがいいのか分からなかったため、化粧水はさっぱり乳液はしっとりタイプを買いました^^; しかし、これもちょっと薄れてきたと思えばすぐ再発します。 ニキビは顔全体にあるのですが、鼻周辺は赤みが酷いです。また頬はニキビ跡が治らず。 おでこは赤みは無いのですがブツブツなっています。(これもニキビなんですかね?) もう長い事治らないのでこのまま跡が残ってしまうのではないかと心配です>< ちなみに洗顔は、朝:ぬるま湯でよく洗い流してから化粧水。             夜:泡洗顔してから化粧水、乳液。 あまり洗顔しすぎるのはよくないと聞いたのでこのような方法でやってます。 回答よろしくお願いします!

  • 自分にあったスキンケアが分かりません

    17歳女です。 ニキビ、肌荒れが直らなくて困っています。 中学の頃は朝と夜ビオレで洗顔してビオレの化粧水をつけて 全然ニキビができなかったのですが 1年前位からニキビができ始めて化粧水、乳液を変えたり ピーリングをしたりいろいろ試してきましたが直りません。 常にニキビができている状態です。 この前肌診断をしてきたところ ・水分、脂分ともに適度に分泌され良い状態です ・毛穴がやや目立ちます ・キメが少し大きめで乱れがちです ・表皮のターンオーバーが乱れがちで、角質層のバリア力が弱まっています ・透明感がやや不足ぎみです(血色はいいですがメラニン量がやや多めです) という結果でした。 顔全体(特に鼻、頬)に角質?がつまっていて、爪でちょっと引っかくととれる状態なので、 毛穴の汚れが問題なのかなと考えているのですが、ピーリングをしてもいまいちで鼻パックしてもすぐ汚れがたまります。 自分に合った洗顔料、化粧水、乳液にもまだ出会えてません; どんなことでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • ニキビと毛穴に悩んでいます。。

    ニキビと毛穴に悩んでいます。。 今は下地(アクネホワイトニング)とファンデーション(セザンヌ)を使ってます。ファンデは毛穴に良くないといいつつも、やっぱり毛穴レスになるので、使ってしまいます。洗顔料はクレンジングリサーチ、化粧水はオルビス、乳液はピゥのを使用しています。 普段は佐伯チズ式コットンパックをやって1ヶ月になるのですが、なかなか毛穴とニキビが減りません。 高校生なので、極力ファンデを使いたくありません…。どなたかカバー力のあるルースorプレストパウダーまたは毛穴・ニキビに効く洗顔料、化粧水、乳液などを教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ニキビ 肌荒れ 化粧水

    ニキビと肌荒れを治したいんですがどの化粧水、乳液にすれば良いか分かりませんどれが良いか分かりません。出来れば市販で買えるものが良いのですが。 良く効くのならネットで買っても良いと思っています 教えてください。お願いします

  • 肌荒れがひどいです。

    肌荒れがひどいです。 ニキビではなく湿疹のようなものです。 今は化粧水と乳液を塗って保湿に気をつけています。 どうすればいいですかね(ー ー;)

  • 理想な保湿方法!!(ニキビ)

    こんにちわ20歳なんですけど。 朝水洗顔→夜 洗顔料(ビオレ弱酸性) 洗顔後のケアは化粧水のみです やはり これで乾燥するってことは 美容液or乳液が 必要なのかな? ピリピリ&つっぱって 苦しいです(>o<") ビオレは わりとあっているのでは。。? とおもっているのですが。同じような方いますか?? 他の洗顔料だとさらにつっぱって苦しいのです 涙 ニキビをおさえるのには保湿だっておもうのですが いいものないですかぁ~(>o<")だれかおしえてっ!! いろいろ調べたけど。ありすぎてわからなぁいい