• ベストアンサー

交通事故の加害者に

交通事故の被害者の方は、加害者に対する気持ち、どう折り合い付けていますか? 事故直後に保険屋や上司に連れられてさっと謝りに来ただけで、すぐに楽しい毎日を再開しているんですよね? こちらは長引く治療・入院・後遺症で家族共々苦しい思いをしていて、特に私たちの場合は、被害者の過失ゼロなので、突然奪われた幸せ、一体なんなの?って気持ちです・・・ せいぜい加害者は免停になればいい方くらいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は同じ年に2回事故で被害者になりました。 最初のケースは物損と擦り傷だったのですが、加害者が家まで品物を持ってきてくれて謝ってもらいました。加害者の嫁が自分の夫だけの過失ではないと、私に対していい顔をしてませんでしたし、相手の保険会社も払いたくない気まんまんだったのですが、加害者が善人だったので、和解しました。 折り合いは、彼の誠意があったのでつきました。 2回目は、加害者は加害者になりたくなくて、私に5000円と住所だけ渡してとんずらされました。 ケガが後遺症になりそうなので警察に共に行ってくれと提案しましたが、携帯が水没した、都合が悪いなどで、会う気もなく、警察に行く気がなかった加害者だったので、苦労しました。やっとのことで加害者から保険会社とよろしくやってくれと言われ、それ以降5年間保険会社と治療の繰り返しで、5年間一人でどうにもならない想いや焦燥、治らないケガに対して苦しみました。5年間と書きましたが、ケガは治っていません。 だけど、このまま続けていたらすべてがおかしくなってしまうから、自分でピリオドをうちました。家族にも迷惑をかけまいとがんばりましたが、家族にもかなり迷惑をかけました。相談した友人をなくしました。仕事を失いました。 折り合いといわれれば、「折り合いをつけた」と無理矢理言わざるを得ない状態です。 免停と一言にいいますが、実際に事故にあっても、実際事実がそこにあったとしても、因果関係とかを問われ、それをうまく表現できなければ、免停にはならない運のいい加害者もたくさんいます。 被害者に2回なって折り合いについて学んだことは、 加害者は「誠意」を示せば被害者は少しでも救われるということです。 ケガの頻度にもよりますが、被害者はこの憎しみややるせなさを忘れることができません。 あなたも長引く治療をしていて思ったことはありませんか? このやるせなさを忘れることができたら、と。 私は何度も思いました。 忘れることは加害者を許してしまう、そんなの嫌だ!認めない!と激しく何度も何度も思いましたが、そんな自分に時折疲れさえ感じるのです。 月日が無駄に過ぎていくことをただ黙って見過ごすことで、もうこの流れを「何かのきっかけで停めてくれ!」と思うのです。 2回目の加害者も誠意さえくれれば、自分はこんなに長く、こんなに辛い思いをしなくてすんだと思います。 自分がもし加害者になったとき、最初に誠意をたくさん伝えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.4

うわ・・参照URL付け忘れてた・・・ ちょっと恥ずかしいかも

参考URL:
http://okwave.jp/qa3878122.html
  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

免許取り消しではなくて、免許停止で良いのですよね。 人身事故でしたらまず免停になるかと思います。 http://www5.ocn.ne.jp/~kinouchi/ron/jiko3.html 上記URLにある点数の他、前方不注意等で2点は最低加算されます。 過失0及び入院・後遺症と言うことですから、重症事故になるであろうと思いますので確実に免停です。 違反点数が4点溜まってた、もしくは2回目の免停でしたら、免許取り消しになります。 わかりやすいであろう点数計算は下記URL http://menkyo.f-blog.org/Cancellation-Disposal/About.html 加害者にも様々なタイプの人がいます。 折り合いが付く場合と言えば、相手の態度次第でしょう。 納得いかなければ折り合いが付くことなどないものと思われます。 一例として参考URLに載せておきます。 (回答した事項は会社としての対応を述べたものであり、気分を害されるようなことがありましたらお詫びいたします。)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912812.html ↑の質問にあるような「被害者」が居る限り、被害者と加害者がお互いを理解し合える事は永久にないです。 >どう折り合い付けていますか? 折り合いなんか永久に付きません。

nattonatto
質問者

お礼

これはすごいですね。 そもそも、おばちゃんと男性がぶつかって男性側が怪我する意味が分かりませんね・・・物理的に。 まぁ特殊ケースですよね・・・ >折り合いなんか永久に付きません。 よほど誠実な加害者でない限り、これが結論かもしれませんね・・

関連するQ&A

  • 交通事故における被害者と加害者とは?

    刑事と民事で違うと思いますが 交通事故における被害者と加害者の定義とは 何なんでしょうか? たとえば、過失割合10:0の事件であれば 一方が加害者でもう一方が被害者だというのは わかります。 では7:3とか5:5の場合は何なんでしょうか? また、どこにどのくらい被害があったかによっても 変わってくると思うのですが たとえば7:3の交通事故で 7のほうは全損の車と重い後遺症 3のほうは10万円くらいの車の破損 だった場合、過失割合では3が軽いと思いますが 被害は7のほうが圧倒的に高いと思います。 この場合、誰が被害者で誰が加害者なのでしょうか? それとも双方とも多少の過失がある事件では 被害者も加害者も無いんでしょうか?

  • 交通事故の加害者です。

    交通事故の加害者です。 相手が歩行者でこちらに100%過失があります。 相手は酷い骨折をしていて、手術を受けて入院、リハビリも 必要だそうで、本当に申し訳ない気持ちでいます。 被害者の方は家でおじいさんの介護をしていて、今回の事故で 介護ができなくなった為おじいさんを介護施設に預けたり、 被害者の方のご主人が事故が原因でお仕事を休まないといけなかったり、迷惑をかけてしまっています。 こういう場合、被害者の方のおじいさんが介護施設に入所している間の費用や、お仕事を休んだご主人の就業保障?みたいなのものも 保険で払ってもらえるでしょうか? あ●お●損保の自動車保険に入っています。

  • 交通事故の被害者と加害者と言う呼び方について

    交通事故の被害者と加害者と言う呼び方について 例えば 過失割合が5:5で Aさんが重体でBさんが無傷なら Aさんが被害者、Bさんが加害者でしょうか? また 過失割合がAさん6:Bさん4で Aさんが重体でBさんが無傷でも Aさんが被害者、Bさんが加害者でしょうか?

  • 交通事故‥加害者が怪我

    交通事故(物損)で過失割合の多い方が(つまり加害者?なんでしょうか)怪我をしていた場合に診断書を警察に提出して人身事故にして相手に(被害者)賠償を求めることって可能なんでしょうか?ぶつかった方が怪我をしていたり、加害者も被害者も怪我をしていた場合はどんなかんじになるんでしょう?

  • 交通事故の加害者と被害者

    100%の過失割合がある交通事故を起こしました。 当然加害者が被害者にお詫び・治療費や休業補償の補償などをしますが、加害者が本当に申し訳ないという気持ちが被害者へ通じない場合はどうすればよいのでしょうか? お金を払えば良いのですか? 一生謝りつづければ良いのですか? 被害者が望む通りの事を全てすれば良いのですか? 被害者のケガは通院なしの軽症との診断ですが、ケガの大小に関わりなく、申し訳ないと思っていても、被害者の方から、全く関係のない事まで言われても、黙っているしかないのですか? どなたか教えてください。

  • 交通事故の加害者の態度について

    交通事故の過失割合の多いほうは加害者として被害者に謝罪するべきではないのでしょうか?もし保険会社に丸投げしている場合、何とか相手に謝罪させる方法は無いでしょうか?また、このような態度を法的に罰することは出来ないでしょうか?

  • 交通事故の加害者の刑罰を知る方法を教えてください

    交通事故の被害者です。事故の時以外、加害者が出てきません。保険会社がすべて対応するとのことです。保険会社は過失割合は10対0と言っていますが、警察の事故証明を取り寄せても過失割合は記載されていません。今後、治療終了後、補償の話になるのですが、被害者として知っておきたい事として、加害者の受けた刑罰はどこに聞けば知ることができるのか?また、過失割合は誰が決めるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故における警察の加害者への情報開示

    交通事故における警察の対応について、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 交通事故の加害者に、被害者の入院先の病院名を警察が開示するってのは普通のことなんですか? 先日、身内が歩行中に自動車にひかれ重傷を負いました。 後遺症も残るかもしれないし、明後日には手術も控えている。 入院は数箇月にも及ぶ。 未だICUにいる、という気持ちの整理もできてない時期に、 いきなり加害者が病院に現れ、謝罪したいと・・・ 保険会社との連絡のために、一度こちらから加害者に電話し、こちらの電話番号は自分から加害者に伝えていたのです。 すると、夕方いきなり電話が掛かってきて「今病院のICU周辺にいる。お見舞いさせてほしい」と。 なぜここがわかったかと聞くと、加害者が「警察に聞いた」と。 びっくりして警察に電話すると、 「取り調べのときに言ったけどそれが何か?お見舞いにはまだ行くなと加害者には伝えたのに、まさかいくとは・・・加害者にも困ったもんですね」という加害者への責任転嫁とも思える発言(かなり横柄)。 あきれてしまいました。 警察が病院名を言うことがなければ、お見舞いなんて来られなかったのに・・・ そう考えると、警察に対して怒りがこみ上げてきます。 被害者の入院先の病名は個人情報には当たらないという判断なのでしょうか? この件で警察の責任が問えるとしたら、どこに話したらよいのでしょう。

  • 交通事故の加害者

    知り合いのご主人が、事故の加害者になってしまいました。 過失割合もご主人の方が高いそうです。 相手の方は、靭帯損傷で入院されているそうなのですが、 ご家族の方も色々事情があるのか、あまり病院へ出向くようには ならないらしく、ご主人に買い物をお願いしてくるそうです。 それも一日に何度もらしいです。 加害者である以上、誠意を持って対応しなければいけないのは 十分分かっていますが、段々と要求がエスカレートして行きそうで 怖いと言っています。 やはり加害者なのですから、被害者の方の要求には答えるべきなのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 交通事故での加害者・被害者

    交通事故の人身事故のときの、加害者・被害者というのは、怪我をさせた人が、加害者というのでしょうか? 加害者・被害者の定義を教えてください。