• ベストアンサー

交通事故の加害者に

交通事故の被害者の方は、加害者に対する気持ち、どう折り合い付けていますか? 事故直後に保険屋や上司に連れられてさっと謝りに来ただけで、すぐに楽しい毎日を再開しているんですよね? こちらは長引く治療・入院・後遺症で家族共々苦しい思いをしていて、特に私たちの場合は、被害者の過失ゼロなので、突然奪われた幸せ、一体なんなの?って気持ちです・・・ せいぜい加害者は免停になればいい方くらいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は同じ年に2回事故で被害者になりました。 最初のケースは物損と擦り傷だったのですが、加害者が家まで品物を持ってきてくれて謝ってもらいました。加害者の嫁が自分の夫だけの過失ではないと、私に対していい顔をしてませんでしたし、相手の保険会社も払いたくない気まんまんだったのですが、加害者が善人だったので、和解しました。 折り合いは、彼の誠意があったのでつきました。 2回目は、加害者は加害者になりたくなくて、私に5000円と住所だけ渡してとんずらされました。 ケガが後遺症になりそうなので警察に共に行ってくれと提案しましたが、携帯が水没した、都合が悪いなどで、会う気もなく、警察に行く気がなかった加害者だったので、苦労しました。やっとのことで加害者から保険会社とよろしくやってくれと言われ、それ以降5年間保険会社と治療の繰り返しで、5年間一人でどうにもならない想いや焦燥、治らないケガに対して苦しみました。5年間と書きましたが、ケガは治っていません。 だけど、このまま続けていたらすべてがおかしくなってしまうから、自分でピリオドをうちました。家族にも迷惑をかけまいとがんばりましたが、家族にもかなり迷惑をかけました。相談した友人をなくしました。仕事を失いました。 折り合いといわれれば、「折り合いをつけた」と無理矢理言わざるを得ない状態です。 免停と一言にいいますが、実際に事故にあっても、実際事実がそこにあったとしても、因果関係とかを問われ、それをうまく表現できなければ、免停にはならない運のいい加害者もたくさんいます。 被害者に2回なって折り合いについて学んだことは、 加害者は「誠意」を示せば被害者は少しでも救われるということです。 ケガの頻度にもよりますが、被害者はこの憎しみややるせなさを忘れることができません。 あなたも長引く治療をしていて思ったことはありませんか? このやるせなさを忘れることができたら、と。 私は何度も思いました。 忘れることは加害者を許してしまう、そんなの嫌だ!認めない!と激しく何度も何度も思いましたが、そんな自分に時折疲れさえ感じるのです。 月日が無駄に過ぎていくことをただ黙って見過ごすことで、もうこの流れを「何かのきっかけで停めてくれ!」と思うのです。 2回目の加害者も誠意さえくれれば、自分はこんなに長く、こんなに辛い思いをしなくてすんだと思います。 自分がもし加害者になったとき、最初に誠意をたくさん伝えたいと思います。

その他の回答 (3)

• tikubon
回答No.4

うわ・・参照URL付け忘れてた・・・ ちょっと恥ずかしいかも

参考URL:
http://okwave.jp/qa3878122.html
  • tikubon
回答No.2

免許取り消しではなくて、免許停止で良いのですよね。 人身事故でしたらまず免停になるかと思います。 http://www5.ocn.ne.jp/~kinouchi/ron/jiko3.html 上記URLにある点数の他、前方不注意等で2点は最低加算されます。 過失0及び入院・後遺症と言うことですから、重症事故になるであろうと思いますので確実に免停です。 違反点数が4点溜まってた、もしくは2回目の免停でしたら、免許取り消しになります。 わかりやすいであろう点数計算は下記URL http://menkyo.f-blog.org/Cancellation-Disposal/About.html 加害者にも様々なタイプの人がいます。 折り合いが付く場合と言えば、相手の態度次第でしょう。 納得いかなければ折り合いが付くことなどないものと思われます。 一例として参考URLに載せておきます。 (回答した事項は会社としての対応を述べたものであり、気分を害されるようなことがありましたらお詫びいたします。)

• chie65536
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912812.html ↑の質問にあるような「被害者」が居る限り、被害者と加害者がお互いを理解し合える事は永久にないです。 >どう折り合い付けていますか? 折り合いなんか永久に付きません。

nattonatto
質問者

お礼

これはすごいですね。 そもそも、おばちゃんと男性がぶつかって男性側が怪我する意味が分かりませんね・・・物理的に。 まぁ特殊ケースですよね・・・ >折り合いなんか永久に付きません。 よほど誠実な加害者でない限り、これが結論かもしれませんね・・