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中古車購入において 事故車の事実

中古バイクを購入しようとしています。 今週末に納車でまだお金は払っていない状況です。 バイクはとても状態がよくカウルは新品同様にピカピカ。 10年前のバイクにしては走行距離も少なく、 店員の話だと前オーナーさんはほとんど乗っておらず とても大事に扱っていたのでキレイなのだと説明してくれました。 本当に新車のようにキレイだったので真に受けていたのですが 注文書を交わした数日後に、そのバイクが事故車であるということを他の所で知りました。 店員からは一言もそのようなことは聞いていなかったのでショックを受けています。 ピカピカな現状から、ほぼ完璧に修理されているとは思いますが 高い買い物&バイクという点から少なからず不安が残ります。 こういった場合、説明の無かった店員に対して何か確認したり何かすべきでしょうか? 同じような体験をされた方などいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。 事故といってもいろいろあります。 100キロで車に衝突、低速でぶつけられて転倒、滑って転んで自損事故。 仮に、「事故」と名のつく件に関わったバイクは全て事故車で価値が無いものなら、困るのはバイク乗りです。 立ちゴケで価値ゼロになる可能性だってありますから。 (ハンドルストッパーなんて、それくらいでも凹む場合もあります) 100万のバイクが一回の転倒で下取り買取0円では、困るのはユーザーです。 買う側としては無事故無転倒の方がいいでしょうが、あまりこだわれば最終的には自分の首を絞めます。 新車しか買わない、売らずにスクラップ、もしくは一生そのバイク、というなら別ですが。 7年前に事故ってその後も問題なく乗っていたなら、シャーシに問題はないと見るべきでしょう。 問題があれば、保証修理なり、修理できないなら返品なりを考えてもいいですけど。 そのための保証なので。 保証なしの現状渡し中古なら、その分安いのですから見る目が甘かったと思うしかないですね。 フレームの一番簡単なチェック法は、ホイールベースを測ることです。 事故の多くは前輪からぶつかりますから、フレームが変形していればホイールベースが短くなります。 バイクの多くがチェーン駆動なので、チェーン調整やスイングアームタレ角、フロントフォークの沈み(0Gか1Gか1G’か)でも多少変化しますが、 多くのバイクはチェーンアジャスター一番前でカタログ数値です。 専用のゲージでなければ直線で測るのは難しいので、これでも数値は変化しますから、同車種他車両で比べてみるのがいいかもしれません。 台数を測らないと、その数値が正しいものかNGなのか、判断が難しいですけどね。

wakowako
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は私の前のバイクも、2度の大破を乗り切って走り回っていたので 今回のバイクに対しても100%の確率で事故=問題車とは思っていません。 が、何ぶん、あまり有名ではない中古屋さんで 事実とは違う説明を受けたので敏感になってしまったのかもしれません。。 確かに自分も見る目が甘く確認ミスだったわけで 納車前に厳しく車体の再チェックをしてみようと思います。 チェックがんばってきます☆

noname#60563
noname#60563
回答No.2

事故車ということが間違いなくてもう決めているのでしたら、其処の店舗で納車後に何かあれば対応すると思いますが、その時のこともすべて口頭では言った言わないで終わりに成る可能性も有ります。 しっかりと話をして、その証拠を書類などに残しておきましょう。 フレームなどは目で見て解るほどで有ればそのまま乗れないでしょうが、目で見ても診断付かない場合でもまともに乗れない場合も有ります(過去に一度自分で事故を起こして外観は殆ど傷はないけどフレームだけ駄目にしたことも有ります)この時はOFF車の250でしたが、泣く泣く廃車処分。 簡単に見る場所としてはステムのハンドルストッパーの所、フロントフォークの部分、前後の車輪のラインが曲がっていないか(是は難しいです)後は車両が解りませんがフレームの溶接部分をよく見ること(フレームに損傷が有れば解ることも有ります) ただどちらにしても経験が無いと見分けは難しいと思いますが・・・

wakowako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに書類で残しておかなきゃダメですよね。 説明もらってない事を覚えてもらえているかはわかりませんが、 とりあえず書類で証拠をゲットしておきます。 私もフレームで廃車にしたことがあります。 念願のバイクとはいえ途中で走れなくなったら悲しいので、厳しくチェックして走行に問題無いバイクだったら迎えようと思います。 チェック項目ありがとうございました☆

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 確認するべきでしょう。 事故車であるかどうかを、ちゃんと聞いておきましょう。 で、どの程度の事故であったのか? フレームのゆがみは? スポークは交換しているかなど詳細を確認した方がいいですよ。 バイクのフレームが歪んでしまうと、修理は不可能に近いですからね。

wakowako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり確認する義務と説明を受ける義務はありますよね! 前オーナーは7年前くらいに事故を起こしたようで、その後も乗っていたとの事。 走行に対する不安は幾分か減りますが、やはりちゃんと確認しようと思います。 スポークですね!知らなかったので確認してみます◎ ありがとうございました☆

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