• ベストアンサー

最終面接で落ちてしまいました

転職活動中28歳女性です。 先程、本命企業から不採用通知が届きました。 そこは私の希望している正社員ではなく契約社員だったのですが、 東証一部上場企業で誰でも知っている企業だったし、 受かればそこに行こう、あ~やっと転職活動が終わる・・・・。 と安堵していたのもつかの間。 最終面接で落ちてしまいました。 やる気の糸が切れて何も手に付かない状態です。 というのも、その面接は今までにないくらい手ごたえがあった (うまく話せたし、反応も良かった)ので、ショックも倍増です。 「契約社員なんて安定してないし、ボーナスも少ない。 そこに受からなくて良かったじゃないか! ネームバリューにつられて危うく行くところだった!」 と無理やり言い聞かせたりもするのですが、 「でも、契約社員で落ちる私って・・・」 とすぐに落ち込んでしまいます。 どなたか、私に叱咤激励、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120826
noname#120826
回答No.2

こんにちは。 同じく転職活動中の者です。 状況が少し違いますが、2月に内定辞退して以来、志望度の高い会社から内定がもらえず、活動を続けています。 実際、二次面接(最終面接)で不採用の時は落ち込みました。 私の対処法方は、 (1) なるべく不採用だった理由は考えないようにする。 (2) 「他にももっと良い会社がある」「自分を必要としてくれる会社を見つければいい」と思うようにする。 (3) 疲れているなら、2~3日、転職活動を休んで、体調を整える。 等です。 慰めにはなりませんが、やはり一部上場企業は例え契約社員といえど、難易度が高いと思います。 なかには、そこで結婚相手を探して…という女性も応募するようですが。 きっと質問者様が良いと思える会社(正社員)があると思います。 体調を崩さないように気をつけて、頑張ってください!

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も転職活動中なんですね。 私も、2回続けて最終面接で落ちてしまい、 正直今は何もやる気がせず落ち込んでいます。 アドバイスも頂き、誠にありがとうございます。 2~3日リフレッシュして、また頑張ります。 お互い頑張りましょう(^_^)

その他の回答 (5)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

4月の募集は、ふつうに考えておかしいことです。 新卒と一緒に4月入社させるために1~3月の募集があります。 4月に募集となると、5月、6月と中途半端な時期になります。 近年はサラ金のCMがだいぶ規制されましたが、それでも少し前までは3月、4月に 新卒者や一人暮らし学生をターゲットとしたような楽しそうな、気楽に借りられるような CMが各社競い合って宣伝していましたよね。 このCMをみておかしい、危ない、不愉快だと思うか、ちょっとお金がないから手続きも簡単そうだし 優しそうな姉ちゃんが対応してくれそうだから・・・と騙されるか。の2つあります。 夏の7月にはまだ速いです。 また5月の連休明け募集も、4月入社した人が辞めてしまったから。 緊急募集というのも考えられます。 入社を急がせる会社。例えば来週からきてくれないかな? とか言う会社は使い捨て要員です。 雇用体系は正社員にこだわるなとは言いません。 正社員が普通ですよね。派遣とかは使い捨てです。 かといって正社員だから安心ということでもありません。 大量採用しているところは、直ぐにやめたくなる会社なので「正社員」で募集します。 最後に優良企業についてです。 ここで言う優良企業とは労働者にとって優良と言うことです。 上場の有無、規模は関係ありません。 定着率がよく、残業や休日出勤があまりなく暇ではないが忙しくもないちょうどいい。 パワハラ、セクハラもない。人間関係良好。有休もとりやすく職場も近い。 給料もまあ平均かそれ以上である。 という条件。この条件を当たり前と思うか、現実には難しいと思うかです。 こういった人に優しい企業は、離職者が少なく、寿退職してもまた戻ってくる。 というのが当たり前になり、中途採用をあまり募集しません。 また募集すると非常に倍率が高く、相当なスペックがないと入れません。 その会社がどの程度募集しているのか?1年中募集をしていたりホームページの トップなど目立つところに人材募集とかあると好ましくありません。 履歴は書類は応募理由だけを変更できるようにして経歴や住所など変わらないところは 入力済みにしておいて、印刷する。 数撃てば当たるではありませんが、採用通知が来たからと行ってそこに入社して良いのか? もう一度考え直すぐらい余裕がないとダメですよ。 給料は大切です。 安すぎるところしよくない企業です。 良すぎるところはなにかあるのか?入社して3ヶ月、1~2年でやめることになるような 会社ではダメですよ。

回答No.5

受験ではないので、面接で受かる・落ちるという言葉って適さないのではと常々思っています。 会社は、現状の経営状況、業務内容、会社の社風、スタッフが足りない部署はどこか、予定される上司との相性などに合致しそうかしなさそうかで社員を選びます。 勿論、ほぼ同点で複数人が並んだ場合には、保有スキルや学歴、住まいなども考慮されるでしょう。 質問者さまが優秀ではなかったというより、その会社の社風に合致するとは思われなかったということなので、もしかして入社していたら、逆に苦労することになったかもしれませんよ? ほんとうに相性のいい会社というのは、こちらが緊張したり気負ったりしなくても、会話に花が咲いてスルスルっと面接が決まるものです。 相性のいい会社に、はやくめぐり合えるといいですね。 過去にフリーター経験あり、就職→院卒→30にして愉しい会社に滑り込んだ女性より。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相性のいい会社、ホントに早く巡り合いたいです(>_<) 愉しい会社に行かれたということで、 羨ましいです! 私も早く後に続けるよう、頑張ります。 ありがとうございました!

  • otamaccha
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.4

takakommmさん、こんにちは。 転職活動中でいらっしゃるとのこと。本命企業不採用という結果、残念でしたね。 私にも同じ経験があります。当時、その企業に入社したくてしたくて・・・がんばったつもりなのですが・・・ダメでした。落ち込みましたよ・・・「私の何がダメだったのか?」「私なんてどこの会社にも必要とされないのでは?」とか・・・ そして○○年経った今、今度はとある企業で採用する立場にいます。 ここで言いたいことは、 「何をしたいのか?何ができるのか?」を志望する企業にきちんと伝えられるかどうか。それを実行する能力があるのかどうか。 新卒に対しては、その可能性だけを求めますが、中途志願者については、厳しい目を持って見ているものです。 「大企業だから安定している」「休みが多い」「有名企業」などという志望動機では、NG。言わなくても人事は見抜いてしまいますよ。 それから・・・ なぜ最初から「正社員」にこだわるのでしょう? 最近、そういう方たちが多いように感じます。 契約社員で入社、その後お声がかかり正社員へ・・・という方たちもたくさんいらっしゃるのです。私自身、「契約」で入社→4ヶ月後正社員にならないか?というお声を頂いたことがあります。当然ですが、実績を残した結果です。 派遣社員→正社員という道だってありますから。 ご自分のやりたい事なら、がんばれるはず! がんばっている→ちゃんと見ていてくれる人がいるのです。思わぬ道が開けることもあります。 自分では気づかなかった才能!です。 28歳・・・まだまだお若いので、新しいことにチャレンジ(未経験業種)できますし・・・ 「やりたい事」で再スタートしてみては? 最後に・・・ 就職って、企業と個人の「お見合い」です。片思いじゃ結ばれない・・・恋愛と同じ。 「縁」なのです。 A社でダメだったけどB社で採用・・・アリです。 今はひたすら落ち込んでから、立ち直って奮起! がんばってください。 将来、どんな経験も決して無駄ではなかったことに気づかれると思います。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方のご意見、 大変参考になります。 確かに志望動機に不純な点があったのかもしれませんね。 肝に銘じ、今後は気をつけます。 また、契約社員や派遣社員から正社員になるケースもあるということは 分かっていますが(自分の仕事能力に自信がないわけでもありませんが)、 正直年齢的にもう後がない私にはリスクが高すぎます(^_^;) 28歳、お若いと言って頂いて非常にありがたいのですが、 世間一般の女性の転職市場では、もうギリギリの感があります・・。 もう多少立ち直りましたので(早。笑)、 また一から頑張ります! ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

無職の期間を知りませんが私もありますよ。 ただの不採用だけならたくさんあります。 自慢することじゃないですけどね。 採用通知もたくさん貰いました。 私の苦い経験は上場企業、日本はもちろんある製品で圧倒的な世界一。 の企業です。 誰もが知っていてテレビCMもやっていて、しかもブラック企業ではない! という好条件です。 2次面接のあと、2ヶ月ぐらい待たされ落ちたと忘れかけた頃最終面接の 通知が来ました。既にいくつか採用通知をもらい、妥協というかこの辺にしておこう。 と決めていた頃です。 悩みました。最終面接に挑戦すれば全て辞退しなければならない。 自分で言うのも何だが、どうして最終面接のお知らせが来たか不思議なくらい。 はっきり言って落ちるのでは?と考えました。 でも挑戦しました。結果落ちました。 最終の不採用通知が来るのは速いもので2週間。 そこから困ったことに無職9ヶ月・・・ まあ、いろいろありましたがそんなこともありますよ。 採用通知が来たからと言って安心はできません。 入社してブラック企業!だったら大変です。 職歴に傷がつきます。これは上場してようと大企業だろうと、中小零細企業でも 関係ありません。 よく、応募してから連絡のない企業があります。 書類落ち、面接落ちしたのか?それならそうで速く連絡しろよ。 ってところです。 逆にちょっと気分転換に旅行行ってたら、その間に連絡がいってたようで 期限に間に合わず・・・というところもありました。 女性で言う28歳は難しい年ですよね。 30過ぎよりはずっとマシですが、経験者、ある程度の経歴がないと採用されません。 また男と違い場所によっては採用担当の好み。というのもあるでしょう。 この時期だとほぼ1ヶ月募集が少なくなります。 新卒で採用したばかりなので中途を採用する理由がありませんし、その時期でもありません。 GW開けまで気分転換するといいと思います。 気を抜けと行っているのではなく、この時期はやるだけ無駄というかむしろ この時期に募集をしている企業は問題があります。 きついことも言うと無職半年過ぎると旬な時期から外れてしまいます。 1年過ぎるとよほど理由がないと厳しいですよ。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣で働きながら並行して転職活動を行なっているので 無職期間はありません。 かと言ってもう転職活動を行なってから1年近く経ちますので、 早く正社員職を探さなければ、という焦りもあります。 選ばなければ職はあると思うのですが、 なかなかそうもいかず・・・。 というか、今募集している企業が問題ありなのはなぜですか? ブラック企業確定ですか??!! すでに本日1社応募したのですが。。。

  • 5590
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

こんにちは。 私も転職を経験しているのですが、当然不採用になってしまった企業もあります。なので、気持ちは少なからず分かります。 が、あたなが安定的な会社(ネームバリューのある会社なら契約でもいいと見受けられたので)を第一に求めているのか、やりたい職種があるのかが分かりません。ここが一番のポイントだと思います。 もちろん、給料も良くてやりがいもあって、休みも取れて・・・などという職場があればいいのでしょうが、そういうところの中途採用などはなかなかないでしょう。 今後ずっと働いていくつもりであれば当然正社員の方が良いでしょうし、一時的にスキルを高めたい、またはあと何年か働いたら結婚・子育てなどでとりあえず会社を辞めるつもりであれば契約でもいいでしょうし。 まずは、あなたの立ち位置というか、希望をはっきりさせ、優先順位をつけてみてはいかがでしょうか? 厳しいことを言いましたが、是非頑張ってください。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然厳しい意見じゃありません、ありがとうございます。 私の希望している企業は、 (1)正社員 (2)プライベートを優先したいため、残業が少なめな会社 (結婚後も働けるように) です。 職種に関しては現在のところ事務職です。 この契約社員に関しては、事務職ということしか当てはまりません(苦笑)。 なのになぜ入りたいかと思ったかと言うと、 やはり有名企業だからです。 馬鹿ですね・・・。 ブランドにつられたんですね。 また一から、正社員の職を探したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面接/場馴れしすぎたかもしれません

    転職活動中です。 皆さんからアドバイスや叱咤をいただきたく思い記載させていただきます。 本格的な転職活動も2ヶ月経過しそうになっています。 最近ですが、面接の場馴れをしすぎたせいか緊張もせず自分の中のモチベーションが下がりつつあるのかもしれません。 面接をすれば即戦力が欲しいと言われ、それなら電話でのやり取りの時に一言いってくれてもいいじゃないかと思ってしまいます。立て続けに自分で納得できる面接内容でなかったのでフラストレーションが貯まっているかもしれません。 ですが、幸いにも今よりやる気があった1カ月前に受けた企業の選考が進みました。絶対受かりたいのですが今の自分の気持ちには緊張感もなく、企業は積極性を感じないのでないかと思っています。 やる気を回復させる方法等ございましたらアドバイスください。叱咤激励でもなんでもいいです。このままではダメだと思ってますが、ドツボにはまってしまいそうです。

  • 最終面接

    初めての転職活動中です。 書類選考と適正検査・面接を通り、次が最終面接です。 会社側からは面接だけなので、特に準備するものや持参するものはないと言われています。 先日の適正検査・面接時には、人事の方と(多分)入社した際に上司にあたる方の2人が面接官をされていました。 最終面接というのは、どういったことを面接するのでしょうか? 比較的大きな職場なので、最終だからとトップクラスの方が面接されるとは思えません。 私は正社員ではなく、契約社員で応募しています。

  • 転職における最終面接について。

    転職における最終面接について。 明日、私の中での本命の企業の最終面接があります。 最終では、一次面接の面接官を含め3人の方が面接官となります。 最終面接において、心がけておくことや、注意点など何でも良いので、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 役員面接=最終面接?

    転職活動をしております。 本日、志望企業から二次面接の連絡を頂きました。 役員との面接ということでしたが、これが最終面接となるのでしょうか。 企業によって全く異なるのは承知しておりますが、一般的な傾向ではどうなのでしょうか?

  • 最終面接に向けて

    現在、転職活動中です。 何とか最終面接まで残った企業が数社あるのですが、一次面接以上に不安が大きいです。 もし、ここまできて落ちたらどうしよう とか ここで決めるぞ と言う気持ちが入り混じっています 最終面接は、どんな感じで行われて、どんな受け答えをすればいいのでしょう。 経験ある方からのアドバイスなど頂けると有り難いです。

  • 2次面接(最終面接)について

    いつもお世話になります。 現在、転職活動をしています。専門職です。来週に2次面接(最終)があります。 1次面接は面接官が部長・課長でした。 おもにスキル面の確認と人物面で問題が無いか&一緒に働けるマインドを持っているかのチェックが入り、問題が無いとのことで2次面接に進めました。 帰宅後にお礼メールをしたところ、課長(直属の上司になる人)よりスキル面・人物面的には十分なのでほぼ2次面接に来てもらうと事前に返信を頂いていました。 2次面接は、本部長+αでの面接のようで主に人事に関することが中心と聞いています。この場合、どういうところに気をつければ良いでしょうか。 実は、他社より内定を頂いているのですが、本命はこっちです。 内定済みの会社は急募の案件で、本命の結果が出るまでは待ってくれないので辞退するしかないという事情があります。 リスクを犯してでも本命を取りに行こうと決意しています。 人事関連もしくは採用の経験のある方々! どんなことでも良いのでアドバイスを頂きたく思います。

  • 転職の最終面接において

    転職活動中の者です。 来週、企業の最終面接があります。本命で第1志望ではあるのですが、この企業、選考ペースが遅く、最初の面接は9月でした (1ヶ月に1回の面接ペースです)。 当然、選考通過の連絡も遅く、この最終面接の結果の通知も、来週のさらに2〜3週間後になるかと思います。 こちらも当然、本命とはいえその企業だけを受けているわけではなく、あちこち受けて落ちてはいますが、さすがに来週辺りには内定を頂けそうな他の企業も出て来始めました。 そこで質問ですが、この本命企業の最終面接の後に、もし他社の選考状況を聞かれなかった場合、その企業が第1志望であり内定を頂けた場合は入社を決めるものの、他社の兼ね合いもあり(選考もしくは内定辞退)、可能であれば早めに結果の通知を頂きたい旨、話しても大丈夫でしょうか。ちなみにこの企業はマイペースで大らかなのか、他社選考状況も聞いて来ないし、志望の高さ的なことも聞いて来ないです。そのわりにできれば入社してもらいたい的なニュアンスのことを云って来ます(リップサービスかもしれませんが)。 質問した理由としては、選考中の過程で、聞かれてもいないのに他社の選考状況的な話を出して、場合によっては駆け引きとも取られるような発言や、選考の通知を促す(催促する)ような発言は避けた方がイイ、とも 聞いたことがあったので。 とはいえ、仮に他に内定を頂いた他企業を、半月とか待たせたあげく辞退するようなこともしたくありません。先方の企業にも迷惑をかけてしまうので。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 新卒でなく中途採用の面接になります。その手の発言、お願いをしても大丈夫なのか、やめた方が良いのか、という点が質問の骨子になります (質問文が長いと主旨とズレた回答を頂いてしまうことがあるため)。 参考意見として聞きますので、最終判断は自分でしますので大丈夫です。

  • 最終面接の結果待ち、来週早々っていつまで?

    最終面接の結果待ち、来週早々っていつまで? 転職活動をしています。先週金曜日に最終面接を受け、別れ際に採用担当者から「来週早々にメールで結果を連絡いたします。」と言われました。 現在週明けの火曜ですがまだ返事が来ていません。面接の手ごたえとしては雰囲気も大変よく、担当者からも「今日の面接大変良かったです。」などと声をかけていただいて、期待していたのですが・・・。 一次面接の結果をもらった時も、来週早々に返事しますと言ってもらって金曜に面接後、週明け月曜に合格の連絡頂きました。 最終面接だから時間がかかっているだけなのか、大変不安です。「来週早々」っていつまでを意味するのでしょうか?もし明日(水曜)に問い合わせしたらせっかちって思われるでしょうか?みなさんだったらいつまで待ちますか? ちなみに、現職は派遣社員であり、契約更新が6月末のため派遣会社から更新するかどうかの返事をせまられています。

  • 最終面接の連絡が一向に来ないです。

    現在転職活動をしている者です。先月後半にある企業の最終面接を受けました。向こうから「しばらく預かる」、「いつまでに結果がほしいか」などとやや曖昧な言い方を面接の時にされ、それから返事を待ちましたが一向に連絡が来ません。今まではすごく連絡が早い企業という印象だった為、本日で二週間(土日を除き10日)経過した今、既に諦めと落ち着きを取り戻し、再度活動を再開してはいますが、最終面接でも合否連絡をしない企業って多いんでしょうか? 一度、転職サイトを通してメールで問い合わせもしましたが音沙汰なしですし、すごくショックですし、少しいい加減だとも思います。(師走の忙しい時期で大変なのは理解しているつもりですが。)今後の転職活動の参考にしたいので、何か情報や体験談がある方にお話を伺いたいです。 ちなみに新卒の時は、どの企業も合否問わず連絡が来ましたし、連絡がない企業はその旨説明があったので今回のようなケースは初めてです。

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

専門家に質問してみよう