• ベストアンサー

就職活動について

私は現在就職活動を行っている学生です。しかし就活をしながら心の中では大学院に進学してみたいという思いがあり今迷いながら就職活動を行っています。まだ内々定をいただいた会社はありませんが今後選考を進み内々定をいただいた後に進学か就職か思い悩むと考えています。もし進学と決めた場合には内々定を辞退しなければいけないと考えると心が痛みます。しかし院に行きたい気持ちもあります。何か良い意見があればお願いいたします。

• bmc97
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は理系の大学に通っている3年生で、私も質問者さんと同じく就職活動中です。 私の研究室でも院に行くか就職するかで迷っている人がいますが、その人は一応就職活動をしていて内定を頂いてから院に行きたくなれば辞退すると言っていました。 内定を貰うと契約書が送られてきますが、それにサインをして送った後に大学院に行きたくなって断るのは企業にとっても最悪ですが、サインをする前に院に行く事を決意したなら断ってOKでしょう。 普通に就職活動をしている私でも二社内定をもらえば一社は断らないといけませんし。 私は例えサインをしてからでも他にやりたい仕事が見つからば辞退する気持ちはあります。 自分の一度しかない人生ですから満足のいく人生を送りたいと思っています。 質問者さんも企業に振り回されず自分のやりたいことが大学院にあるなら、断る勇気を持ちましょう。 やりたい事が見つけられない私からしたら、やりたい事が見つかりつつある質問者さんをスゴイと思いますよ。

bmc97
質問者

お礼

貴重なご意見を頂きありがとうございます。 私も今後の人生をしっかり考えて就職活動を続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

私は、希望の就職先を落ちてから、院試を受け、修卒で改めて希望の就職先に行きました。 研究が好きなら、そのままの要望を持ったまま就職活動を続けてみてはいかがでしょう。希望職種に就職できたなら、院へ行って遠回りする必要は無いと思います。 院試の時期までに就職が決まらなければ、院に行けばいいかと思いますよ。