• 締切済み

オークションでの返品について

telette18の回答

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

私は某Yahoo!のオークションをよく利用しております。 評価も3桁と鰻登りです。 さて私がオークションで出品するときに心がけていることをお話しします。 それは自分自身を最高にサービスの良いショップであると思うことです。 自分の知っているとてもサービスの良いお店が こんなときどうするか? ということを自分の行動の規範にしています。 今回の場合、貴方がお客でいつも行く感じの良いお店だったらどう対応してくれますか? おそらく快く返品に応じてくれるのではないでしょうか? 長い目で見てそれは貴方自身にとってプラスになります。 貴方の信用度は高くなりますし、貴方と取り引きしたいと思う人が多くなるでしょう。 さて、返品された商品をもう一度ご確認ください。 絶対に良い!と自信がもてるなら、そのままもう一度出品なさればよいと思います。 きっと満足してくれる方はいると思います。 しかし、ちょっとここがまずかったと思うのであれば、 そのことをきちんと表記して出品しましょう。 オークションではとてもたくさんの人が、次から次へと商品を購入してくれるので、 一度くらいのトラブルでへこたれないで駄目なら次!位に構えた方がいいと思いますよ。 そのときに大事なのはやはり信用ですので 相手の方(顧客)の満足感を第一に考えた方がいいと思います。

noname#2566
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度内容を読んでいただきたいのですが、品物が送ったときのままでよい状態であれば、また出品してもかまわないと思いますが、この場合、明らかに痛んでいる(らしい)のです。それも、こちらからみれば相手の方が痛めたと思います。ただ、それを証明する術がないので、困っているのです。わたしも評価は3桁になっていますし、ただ相手が商品を気に入らないのであれば、返品してもらってもかまわないと思います。でも、痛めたものをまた引き取って安く売るのはなんだかおかしいと思うんですよ。お店のかただとしてもそれは引き取れないのではないのでしょうか?まあお店は新品のものですから、痛んでる訳ない!と言えると思いますが・・

関連するQ&A

  • オークションの返品対応について。

    オークションの返品対応について。 オークションの返品対応についてお尋ねします。こちらが出品者側です。オークションでの出品を仕事にしているわけでなく、売れるのは自分のいらないと思ったものだけです。 出品物は新品のジーンズです。定価が15750円で落札価格は5000円でした。 相手方に商品が到着してから5日後にジーンズのチャックがとれていて閉まらないというクレームが来ました。 ですが、私が送る当日にチャックを閉めて送っているので、簡単にとれるということはありえないはずなのです。 到着してから5日も過ぎていますし、ひょっとしたら落札者様が気に入らなくて壊したのかなとも思ってしまいます。 できれば返品・返金をしたくないのですが、このような場合はどのように対応したらよいでしょうか。 もし今までにこういう形になったような方がいらっしゃったり、ご存知の方がいればご回答をよろしくお願いします。

  • 返品での配送方法

     以前、オークションでダウンジャケットの返品で質問させていただいた者なのですが、今日、出品者が返品に応じてくれることになりました。それで相手が代引きで送ってくれとのことでした。それで質問なのですが、代引きってどうしたらいいのでしょうか?クロネコヤマトや郵便局出の代引きもありそうなのですが。今まで生きてきて荷物を送ったことがないので正直何も分かっていません。私は出品者の配送方法のゆうパック着払いにしようと返品をこちらが申し出たときは思っていたのですが、ここで相手に意見をして出品者の方の機嫌を損ねて返品を拒否されると怖いので相手の意向通りにしたいのです。  どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションの返品について

    先日、私の出展した物が落札されたのですが、商品を送りましたら、説明と違うということで返品になりました。 6つのうち1つだけ題名に載せたキャラクターが載っていないという理由です。6つ揃っていたので高値をつけたのだからと言われ、全部返品、送料も往復私が持つことになりました。 これは、買った人がそう言ってきたのです。 私は、オークション初心者ですし、自分の住所や、名前も明かしてましたので、トラブルになるのは嫌でしたので、その通りに受けました。返品を受け付けずに、オークション上で悪い点数をつけられるのも嫌だったのです。 しかし、私は、題名が紛らわしかったのは充分認めますが、写真を載せてましたし、ノークレーム・ノーリターンで。と書いたのです。入札した人もそれを見て入札しているのですから、私だけが悪いとは思えません。 何かとても納得いかないのですが、どう思われますか? 似たような経験された方いらっしゃいますか? 相手に文句言うつもりもありませんが、今後の為にも、意見を聞いておきたいので。今後は、トラブルのない様、私も説明文をできるだけ詳しく書くつもりです。

  • 携帯オークション(ムバオク)で

    ムバオクで代引きで商品を買いましたが 、定価の10倍以上の価格の品だと 来てからわかりました。その事は話さず、気に入らないからキャンセルしたいと 申し出したら引き受けてくれるとの事です。 この場合一番安全に私がお金を受け取る方法は 代引きでしょうか?又送料、および返品の代金は 私が支払うべきだと思いますが 相手がもし代引きで送って万一拒否した場合 どうなる(拒否は出来るのですか?) のでしょうか?

  • オークションでの返品について(1)

    あるオークションで、私がガラス製品を出品し、16,000円で落札されました。エアパッキンで梱包し、箱に入れてゆうパックで送ったのですが、一週間後に相手側が受け取り、小さい部分が二箇所折れていたので返品したい、梱包が不充分だと思うとメールで言ってきました。お金は受取済みです。私としては相手側が言うように不充分だとは思わないのですが、気持ちはわかりますので、郵便局で保証してもらいましょうということになりました。実際に郵便局の方に来ていただいてみてもらいましたが、もっとギチギチに梱包してもいい気はするが、裸で送ったわけではないし、発送側の明らかな過失とは言えないと思う、ということでした。結局、限度額の6,000円と送料610円とは郵便局が支払ってくれるそうですが落札価格よりはかなり低い金額ですので、落札者側はとにかく返品してお金を返して、と言ってきています。私が梱包に際して過失を認めないということも腹が立つそうです。また、一時プレミアが付いたのですが、今は再製造されているから16,000円の価値も開催中にないことに気づいたけど、入札してしまったからそのまま支払ったのに、など感情的なこともおっしゃるので、かなり困っています。  全部入らないので(2)へ続きます。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • オークショントラブル(返品について 私は出品者です)

    オークションで中古の洋服などを個人出品をしています。落札、商品発送までは滞りなく行ったのですが、先方より「商品に記載されている部分には納得できたが、記載以外の難が見つかったので返品したい」との連絡がありました。ノークレームノーリターンという事を伝えましたが、記載以外の商品だと落札に納得いかないとのことで、商品金額+送料+返品送料との請求を求められました。拒否すると、「ノークレーム・ノーリターンが無効になるのは?」という他サイトの引用で応対されました。が、私は虚偽を分かりながら出品したわけではなく、相手は記載の部分では応じて、すべてが追記ミスという形ではなく、相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 全く使えない商品なら、不良品を送ったとの事で指摘されるのは分かりますが、ネットオークションは画像と記載のみでの購入ですので、 購入する以上ある程度の質問納得の上で成立するものではないでしょうか、とお問い合わせいたしました。「追記難部分2箇所、部分の説明がなされていれば入札はしておりません。返品の際、返品にかかる手数料一切は出品者が追う義務があるんです」と返されました。 私も協議を持って納得した上での対応をとらせて頂きたいと思ってますので、今でもメールのやり取りを続けています。私は応じないといけないのでしょうか?どうも納得がいかないのです。

  • オークションにて いくら値引きするべき?

    鞄を出品し、落札されましたが、写真はそのブランドが出している写真を掲載しました。 落札者に、「写真にはチャームがあったが実物にはない」という指摘を受けました。 ブランドに確認すると、ベーシックなパターンで毎年少しずつ改良しているとのことで、チャームはここ数年もともとつけていないとのこと。写真は少しまえのパターンだったようです。こちらの不備なのでお詫びとともに、ブランドで得た回答と、もし希望されるなら返品、返金にも誠意をもって応じる旨メッセージを送りました。 すると、悩んで落札したので、返品するのもさみしい。チャームがないものは「わけあり」として安く市場に出されることもある場合もあるので、それを考えると少し納得のいかない部分もある。仮に自分が返品し、その後価格を下げて再度出品するならその分値下げしてほしい。その可能性がないなら返品したいとのことでした。 先方のいうことにも一理あり、文面からは商品を購入したいという意思は伝わってきますし、ご迷惑をかけてもいるので、申し出に応じようかと思いますが、この場合、いくら値引くのが妥当でしょうか? 定価6万6千円ほど。 私はバーゲンで3万3千円で手に入れています。 オークションには1万1千円でだし、その価格で先方に落札いただきました。 1割くらい?で1000円分の商品券をお送りしようと思いますが、どのくらいが妥当でしょうか?

  • オークションに返品可否について

    出品者です。 某ブランドのバッグ(1万円以下)のものを定価+500円程度で落札頂きました。 私はオークションのタイトルに「新品(ブランド名)(商品名)(黒×ピンク)」としました。 商品画像として、1枚目に出品する商品にプラスして逆(ピンク×黒)の色の合わせ方の商品を載せました。 (要するに実際に出品したものに加えて色違いのもので、公式より引用) 2枚目・3枚目に出品する商品単品での画像をのせました。 出品個数は1個。 説明文には、・購入時期・購入店舗・使用回数(今回は未使用新品)・色(黒×ピンク) 出品時に、返品不可、疑問・質問は必ず入札前にと記載し、 落札通知文にもいかなる場合の返品もお受けできないと連絡してありました。 そのまま落札者と取引がすすみ、商品受取まで完了しましたが・・・ 落札者の方は下記のようにいわれました。 ○サイズが思っていたものと違った ○2点セットと思っていた(黒×ピンクだと2点と思う) ○1点だとしても、送られた商品は欲しい色ではなかった (黒地色×ピンク文字色(私が出品し、画像2・3にのせた商品)がいらず、画像1にのせた逆の商品(ピンク地色×黒文字色)が欲しかった) ○紛らわしい ○全ての非は出品者側にあり、私の責任ではない ○返品したい ○返品時は、手数料・送料はすべて折半 私の言い分としては、 ○サイズは入札前に問い合わせをしてほしい ○画像2・3には黒×ピンクの画像しかのせていない ○他のオークションの出品でも同様の出品方法がされている。(商品の色の表記) ○基本的に返品を受け付けていない。 (不良品でもなく、出品時と落札時に返品不可の案内を流している) ○必要のない商品を出品したので、返品されても困る。同様の商品が多々出品→落札されているため  転売してはどうか? ○どうしてもと言うなら、返品受け付けるが送料とこちらの振込み手数料は落札者負担 落札者側の用件をすべてのんで、返品に応じるべきですか? たしかに手数料なんて数百円のものですが、私は納得できません。 思っていた→そのような意図はない→でも実際勘違いする→勘違いする前に聞くべきだ と水掛け論になっていて、大変困っております。 ちょっと大人気ない気もしないではないですが、 このような落札者ははじめてでした。 私は、過去に50件以上の出品をしており、評価も100以上あります。(悪い評価は過去に落札者からの報復で1件ついてます) 相手方は、落札のみで評価は1桁です。 どなたかご教示いただければと思います。

  • Yahooオークションでこういう返品は正しい?

    妹の話ですが、Yahooのオークションに新品の下着(ブラジャー&ショーツのセット・国内トップメーカーの品)を出品したそうです。 2枚同サイズで色違いのセットで買ったものの、同じような色の品が既にあるのに後から気づいて、片方を出品したということです。 同じ品番で色違いの2枚のうち、一枚を(ブラ)着けてみてサイズに問題はなかったそうです。 オークションで落札され送ったところ、相手からメールで 「サイズが小さく不良品だから返品希望」 となり、正直なところ自分で着けてみたもう一枚は大丈夫だったので、疑問もありながらも返品を受諾。 ところが新品・タグ付きで送ったのに、返品受諾後に 「洗濯したけど未使用」 と言われ、妹はそこで 「洗濯済みとは知らなかった。ブラはともかく問題のないショーツはタグも取ったのだから安価で引き取ってもらえないか」 と交渉したそうです。 それに対しすごい怒りの文章で 「私に一切落ち度は無い!全ての金額に振込み手数料も全部返して」 と言われ、あまりの迫力に承諾。 でも返品されてきた品はもちろん洗濯済みで煙草の匂いが染み付き本当にガックリしたそうです。 ‘‘クレーム付き’’の小さいと言われたブラは、他の同サイズの品と比べても変わりなかったそうです。 でももう新品ではないですよね。返品の場合、これは認められるのでしょうか? 送った状態のままなら納得もできますが、妹の方も気の毒に思うのですが?

専門家に質問してみよう