• 締切済み

オークションでの返品について

こんばんは。ぜひご相談したいのでご一緒に考えてみていただけますか? 某大手オークションに私がミュージシャンのビデオを出品したのですが、もともと 3,980円だったものを定価で出したところ、限定ものだったためか8,000円 で落札されました。そして相手の希望で代引きで送り、お金も届きましたが、メー ルで、「音質がとても悪く、困惑している、できれば返品か値下げしてもらいた い」と言われました。送る前に一応観てみたのですが、とくにそういったかんじは 受けませんでした。ビデオや本は、最悪のことを考えればコピーして返品といった ようなこともあるでしょうから、お店では返品など受け付けないと思うのですが、 これはオークションで、新品でもないので個人の信用で成り立つのでしょうが。相 手のかたがもしかしたら傷付けた可能性もあるのではないですか?といったことも メールで言ったのですが、「可能性は絶対ないとはいえませんが・・」といったか んじでした。結局、どちらが傷付けたとかは最終的に証明できないと思うんですが できれば相手の方にも納得していただきたいし、でもほかのかた(次点のかた)に お譲りしたら何の問題も起きなかったかもしれないのにと思うと、値下げや返品も わたしとしては納得できないんです。どうすれば、お互いしょうがないか、くらい の納得ができると思いますか?「だってちゃんとしたものを送ったから」とつっぱ ねるしかないのでしょうか・・・

noname#2566
noname#2566

みんなの回答

回答No.2

当然のことながら、ビデオ作品は、再生装置を使って初めて観賞できるソフト ウェアです。そのため、使用によって品質が劣化しますが、それは誰でも知って います。 但しそれがレアものだった場合、外観にも付加価値が認められるといった、複雑 な性格を持つ製品です。 今回の場合では、発送前に、garden0499 さんのビデオデッキが原因で、テープ に傷が入って品質が落ちてしまったという可能性はなきにしもあらずですが、 そのとき、テープの構造上、画質は何ともなく音質のみが劣化不良を起こしたと いうのであれば、その確率はもっと低くなります。 また、相手方のビデオデッキのトラッキング調整が合っていないときもそういう 現象が起こることがありますが、やはり音質に不具合があって画質にそれがない という可能性は少ないと思います。 さて、テープの製造メーカーが交換保証をする”新品時の初期不良”ではない のですから、常識で言えば、オークションの商品の説明に「ノークレームで お願いします」との一言がなくても、品質のリスクを負うのは落札者側にある べきです。 逆に言えば、オークション・サイトの規約に落札者への保護規定があるなら まだしも、「不良による返品は可能」と書いていない品に定価以上の高値を つけて入札するのはたいへん危険だということです。 (中古のテープソフトは、ネット・オークションに向かない性格の商品なのかも) ともあれ、まず、相手がウソをついているのかどうかを見極めるためにも、 できるだけ細かく、不良の状態を聞き出してから対応策を考えた方がいいです。 自分が誠実に対応していることを相手に示すことによって、感情的な論争に発展 させない効果や、相手の勘違いやミスがなかったかどうか検証する効果も あります。 よく某オークションで、評価がとても高い人なのに、一つや二つ悪い評価が 載っている場合を見かけますが、たいていは、こういう性格の商品を扱った 場合に起こり得るものなんですね。 話し合いをしても、水掛け論になってしまうからでしょう。 だから、出品する側にも、それを出品するべきかどうかの選択や、説明の 書き方などに相当の注意が必要だということです。 明快なアドバイスにはなりませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

noname#2566
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局、結果的には、相手の方もどちらに責任があるという話をこれ以上したくないので諦めた、という形で終わってしまいました。今回は相手の方も悪意がなさそうで、お話がちゃんとできる方だったので、感情的にもお互いならずに済んだのですが、これからの話となるとやはりビデオやCDなどは消耗品といえるので、オークションには本当に向かないものなのですね。でも落札者がそういったデメリットを踏まえて入札してくれているかといったことはむずかしいですよね。ケースなどは事前にこういう状態です、といえますが・・・「テープが傷んでいたというクレームには責任は取れません」といったことを書けば、誰も入札したくないでしょうし・・・electricdreamさんのおっしゃることは少し落札者に厳しすぎるかな?という気もしなくもないですが、書いてないことにはすべてOKして、入札する心構えが必要だということがよくわかりました。

• telette18
回答No.1

私は某Yahoo!のオークションをよく利用しております。 評価も3桁と鰻登りです。 さて私がオークションで出品するときに心がけていることをお話しします。 それは自分自身を最高にサービスの良いショップであると思うことです。 自分の知っているとてもサービスの良いお店が こんなときどうするか? ということを自分の行動の規範にしています。 今回の場合、貴方がお客でいつも行く感じの良いお店だったらどう対応してくれますか? おそらく快く返品に応じてくれるのではないでしょうか? 長い目で見てそれは貴方自身にとってプラスになります。 貴方の信用度は高くなりますし、貴方と取り引きしたいと思う人が多くなるでしょう。 さて、返品された商品をもう一度ご確認ください。 絶対に良い!と自信がもてるなら、そのままもう一度出品なさればよいと思います。 きっと満足してくれる方はいると思います。 しかし、ちょっとここがまずかったと思うのであれば、 そのことをきちんと表記して出品しましょう。 オークションではとてもたくさんの人が、次から次へと商品を購入してくれるので、 一度くらいのトラブルでへこたれないで駄目なら次!位に構えた方がいいと思いますよ。 そのときに大事なのはやはり信用ですので 相手の方(顧客)の満足感を第一に考えた方がいいと思います。

noname#2566
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度内容を読んでいただきたいのですが、品物が送ったときのままでよい状態であれば、また出品してもかまわないと思いますが、この場合、明らかに痛んでいる(らしい)のです。それも、こちらからみれば相手の方が痛めたと思います。ただ、それを証明する術がないので、困っているのです。わたしも評価は3桁になっていますし、ただ相手が商品を気に入らないのであれば、返品してもらってもかまわないと思います。でも、痛めたものをまた引き取って安く売るのはなんだかおかしいと思うんですよ。お店のかただとしてもそれは引き取れないのではないのでしょうか?まあお店は新品のものですから、痛んでる訳ない!と言えると思いますが・・