• ベストアンサー

ワードやエクセルのショートカットについて

お世話になります。 XPを使っていますが、ワードやエクセルのショートカットのアイコンを デスクトップに作る簡単な方法ありますか? 今は、Cドライブ>ProgramFiles>Microsoft Office>Office11の中の ワードとエクセルの.exeファイルをデスクトップにドラッグしてますが 他に方法ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro2803
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.1

「スタート」をクリックすると各プログラムが表示されますが、ショートカットを作成したいプログラム上でマウスの右クリック後「コピー」を選択して、デスクトップ上でマウスの右クリック後「貼り付け」を選べばデスクトップ上にショートカットが作成されます。(ショートカットがコピーされるというのが正確な表現ですが。)

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

「スタート」→「プログラム」→プログラム名の上で、右クリック→「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」で、デスクトップにショートカットを作成できます。 右クリックのショートカットメニューの「送る」は、下記URLのページにありますように色々な使い方があります。 「送る」メニュー http://hamachan.info/windows/okuru.html

関連するQ&A

  • ショートカットが全てEXCELになってしまいました。

    お世話になります。 作業者がパソコン操作中に何の作業をしたのか、ショートカットが全てExcelになってしまいました。 例えばA.PDFファイルでショートカットを作るとそれがEXCELのアイコンになります。 Winword.exeのショートカットもMsaccess.exeのショートカットもExcelのアイコンになります。 つまり、スタートメニューの中はEXEを直接置いてるの以外は全てExcelに変わってしまいました。 これを直す方法はありませんか?

  • アウトルックのメモをショートカットアイコンで起動させる方法について

    アウトルックを起動していない状態で、デスクトップ上にメモのショートカットアイコンを作成し、新規作成ウインドウだけ起動させる方法を教えてください。しばらく前に、Microsoft Officeのサイトに掲載してあって、今まで使っていました。しかし、パソコンを買い換えたので、改めてそのページを探したのですが、見つからないのです。確か、Cドライブ→Program→Microsoft Office→Office→OUTLOOK.EXEと辿っていって、ファイル名を変更したりするのではなかったかと思うのです(自信はありません)。どなたか、教えていただけないでしょうか。

  • ワードやエクセルのショートカットをテスクトップに

    先日コンピューターを買い換えて設定をしています。 ワードやエクセル等のアプリのショートカットをデスクトップに置きたいのですが、マイクロソフト・オフィスが一体になっているようで、個別のソフトをショートカットにする方法が見つかりません。 もし、方法があったら教えてください。 なお、windows10のバージョンは2004、OSビルドは19041.804です。

  • ワードとエクセルのショートカットがなくなりました。

    デスクトップにエクセルとWORDのショートカットを置いていたのですが、 「使ってないショートカットがありますので整理します」みたいなメッセージが出て (エクセルやWORDはしょっちゅう使ってたのですが)なんか一気に減ってしまい、ワードとエクセルのショートカットもなくなりました。 すべてのプログラムから探そうと思いましたが出てきません。 まだエクセルのファイルは使えるので、ソフトはちゃんと残っているのでしょうが,どこから出せばよろしいのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • Wordがプログラムの一覧から消えた?

    Wordのショートカットをデスクトップに作成しようとしました。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「microsoft office」をクリックすると、 wordやexcelが表示されました。 ショートカットを作ろうとして、アイコンをクリックしたままデスクトップに移そうとしたところ、 「このファイルを移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」 と注意がありました。 ショートカットを作るだけだと思っていたので、「続行」ボタンを押したところ、 ショートカットはできたのですが、 「スタート」→「すべてのプログラム」→「microsoft office」の中で、 wordのアイコンが消えてしまいました。 このことにより、何か大きな影響がありますか。 どうしたら本にもどせますか。

  • EXCELが使えない・・・

    よろしくお願い致します。 ノートPC・WinXP を使用しています。 いつも通りExcelを立ち上げようと思い デスクトップ上のアイコンをクリックしたのですが (スタートメニューからクリックしても同じでした。) 【選択した機能は CD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバル ディスクにあります。 'Microsoft Office XP Personal' ディスクを挿入[OK] をクリックします。】 【パス’Microsoft office XP Personal'が見つかりません。 この場所にアクセスできることを確認し再実行して下さい。 またはこの製品をインストールできるフォルダのあるインストールパッケージ'PIPC1.MSI'を使用してこの製品Microsoft office XP Personalをインストールして下さい。】 【エラー 1706 必要なファイルが見つかりません。 ネットワークへ接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認して下さい。 それ以外の解決方法についC:\ProgramFiles\Microsoft Office¥Office\10\SETUP.HLPを参照して下さい。】 と次々に出てきます。 WordやExcelは購入時に既にPC自体に入っていました。 10日くらい前にウィルスバスターの評価版をインストールした事に関係があるのでしょうか? 過去の質問を検索して調べてのですが当てはまるものが見つからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • デスクトップのWORD・EXCELショートカットバーを消してしまいました

    XP OFFICE2003 です、 左下 スタートからプログラム、OFFICE、で、WORD・EXCELをそのままドラッグして、デスクトップに持って来ました。 その後 そのデスクトップ上ショートカットバーを、誤って消してしまいました。 同じようにスタート、プログラムからOFFICEへ進んでも、WORD・EXCELのショートカットバーが見当たりません? ソフトは使えない訳ではありませんが、パソ初心者の家族(自分含め)がWORD・EXCEL使う時に、やはりショートカットバーがデスクトップに必要です。 初歩的な事かと思いますが、解決方法教えてください。

  • Word、Excelがスタートメニュー/すべてのプログラムから消えてしまいました

    Windows XPユーザーです。 いろいろなファイルを整理後に再起動したら、[スタート]の所にあったWordとExcelのアイコンがなくなってしまいました。 [すべてのプログラム]のどこにもありません。 前に作ったExcel/Wordデータを開くと開けるので、完全に削除してしまった訳ではないと思います。 [マイコンピュータ]→[Program Files]でそれらしきもの(Microsoft…)を探して、ドラッグでデスクトップにショートカットを貼り付けたもので開くと、【Winword-Microsoft Word】みたいな感じでいつもの違う画面のものが開きます。(これはきっと貼り付けたショートカットが違うんですよね) 再インストールが一番の方法かと思いますが、CD-ROMをなくしてしまってできません。 Word、Excelともに2000です。 いろんなファイルを整理する前の、 (1)[スタート]を押すとショートカットが常駐しているように (2)[すべてのプログラム]からも出せるように 戻したいのです。 どうすれば戻せるでしょうか? あまりパソコンには詳しくないので、手順を詳細に教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ショートカットを削除したら、プログラムからエクセルとワードが消えました

    お世話になります。 デスクトップにおいておいたエクセルとワードのショートカットを削除しました。 その後エクセルとワードを使用しようとしたところ、プログラム(スタートアップ項目?)から消えていました。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? OSはウインドウズMEです。

  • エクセルやワードのアイコンが変わってしまった

    お世話になります。 緊急ではありませんが少し困っています…。 今回、会社で使っているパソコンが新しくなりました。 Windows7professionalです。 初め、デスクトップにエクセル・ワード・ライブメールの ショートカットが作ってあったのですが、 あまりデスクトップにアイコンを並べたくないので削除しました。 すると、スタートメニューやタスクバーに表示されるアイコンが 従来のエクセルやワードのものではなくなってしまいました。 よく「不明なファイル」とかの時に表示される、 紙の右上端がちょっと折ってあるようなアイコンになってしまったんです。 タスクバーにアイコンを並べて表示した時に、 エクセル・ワード・メールを起動していれば 同じアイコンが横に3つ並ぶような状態になっています。 カーソルを合わせないとどれがどれかわからないので、 ちょっと不便です。なんとか元に戻したいです。 良い方法がありましたらどうか教えてください!

専門家に質問してみよう