-PR-
解決済み

液晶の焼け?について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39121
  • 閲覧数387
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

携帯の液晶にも、PCのモニタのようないわゆる焼け
みたいなのはあるのでしょうか。
手元に2000年2月製造と11月製造のN502i
があるのですが、前者のほうが四角く黒っぽいのです。
濃度調節してもでは変わりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

バックライトが劣化することはあっても液晶部分がほんの半年~1年ほどで劣化することはないはずですが。

前者と後者は製造時期が半年違いますから、あり得る事としては前者と後者では液晶パネルがマイナーチェンジ(設計変更)されているか、液晶を駆動する回路に改善が行われた結果、表示に違いがでているのかもしれません。(前者の仕様だとユーザから「暗い」「黒っぽい」という感想が多かったので、薄めに表示する設定に変更した、など)

また、液晶や駆動回路自体に個体差がありますから、多少のばらつきは許容範囲内ですので故障ではありません。前者の携帯画面がどんどん暗くなるようだったら液晶の駆動回路がおかしいと思われますのでDoCoMoショップに持っていってチェックしてもらった方がよいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「焼け」はブラウン管特有の現象です。
基本的には液晶には「焼け」はありません。

考えられるのは、電子機器は静電気を発生しやすいので埃を引き寄せます。
液晶の上のアクリル、液晶、液晶の裏のバックライトのいずれかに埃がたまってきたために黒っぽくなっているんだと思います。
お礼コメント
noname#2516

よくみたらおっしゃる通りバックライトが暗いです。
一年ぐらいでこうなるのでしょうか。
とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 03:25:14