• 締切済み

マイラインについて

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.1

マイラインは通話区分ごとの通話に使う電話会社を指定できるサービスです。NTTとの基本契約はそのままです。ですから通話料は各会社に支払い、回線の基本使用料はNTTに支払うことになります。よって電話加入権は問題になりません(引き続き使いつづけるのですから)。  オフィシャルのホームページは  http://www.myline.org です。他に参加している会社の情報もこちらからわかります。またマイラインとマイラインプラスの違いも載ってます。サービス開始は5月からで11月までは登録料が無料です(それ以降は800円)。  詳しく解説しているページがあったと思うのですが(個人の方のHP)・・・。『マイライン』で過去にかなりの数の質問が出たので、それを検索なさるとわかると思います。  とりあえず、大事なことは料金表・サービスを見極めること、通話先を分析しどの区分にどの会社が適当なのか考えること、の2点だと思います。例えば東京電話は料金表だけ見ると他の会社よりかなり安いように見えますが、KDDIのだんぜんトークDX(2)や日本テレコムの局番割引スーパーなどと年間割引を併用すると最大50%オフとなりますから逆転します。これら2つのサービスもかなり似ていますが、だんぜんトークDX(2)は通話先を5つまで(割引率は最大50%―上位1番号で他の4番号は異なる)が割引の対象となりますが、局番割引スーパーだと局番5つまで(同様)が割引の対象となるのでこれらも考慮に入れなければなりません(局番割引のほうが有利)。  また注目されるのがフュージョン・コミュニケーションズでどの地域も3分20円という値段で提供してます。これは長距離だと圧倒的に安いのですが、比較的近距離だと他会社の割引サービスに逆転されることがあります。  一例を長々と挙げ恐縮でしたが、サービス開始が5月ですから、まだまだ各社の様々なサービスが出てくる余地があります。それまでじっくりお考えになればよろしいのではないでしょうか。