• 締切済み

マイラインについて

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 マイラインは通話区分ごとの通話に使う電話会社を指定できるサービスです。NTTとの基本契約はそのままです。ですから通話料は各会社に支払い、回線の基本使用料はNTTに支払うことになります。よって電話加入権は問題になりません(引き続き使いつづけるのですから)。  オフィシャルのホームページは  http://www.myline.org です。他に参加している会社の情報もこちらからわかります。またマイラインとマイラインプラスの違いも載ってます。サービス開始は5月からで11月までは登録料が無料です(それ以降は800円)。  詳しく解説しているページがあったと思うのですが(個人の方のHP)・・・。『マイライン』で過去にかなりの数の質問が出たので、それを検索なさるとわかると思います。  とりあえず、大事なことは料金表・サービスを見極めること、通話先を分析しどの区分にどの会社が適当なのか考えること、の2点だと思います。例えば東京電話は料金表だけ見ると他の会社よりかなり安いように見えますが、KDDIのだんぜんトークDX(2)や日本テレコムの局番割引スーパーなどと年間割引を併用すると最大50%オフとなりますから逆転します。これら2つのサービスもかなり似ていますが、だんぜんトークDX(2)は通話先を5つまで(割引率は最大50%―上位1番号で他の4番号は異なる)が割引の対象となりますが、局番割引スーパーだと局番5つまで(同様)が割引の対象となるのでこれらも考慮に入れなければなりません(局番割引のほうが有利)。  また注目されるのがフュージョン・コミュニケーションズでどの地域も3分20円という値段で提供してます。これは長距離だと圧倒的に安いのですが、比較的近距離だと他会社の割引サービスに逆転されることがあります。  一例を長々と挙げ恐縮でしたが、サービス開始が5月ですから、まだまだ各社の様々なサービスが出てくる余地があります。それまでじっくりお考えになればよろしいのではないでしょうか。  

関連するQ&A

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイラインについて

    マイラインについて とても小さな会社の総務におります。 各種の契約状況を誰もきちんと把握していない という状態です。 KDDIより連絡があり 「「市外電話用ACRアダプター」が 利用できなくなるのでそれを回収しています。 今後は「まる得ライトプラス」に加入してください。 今までは市外だけだったのが 市内・県内・県外・国際電話・携帯電話 どれもお安くなりますよ。 申込書をおくるので返送してください。」 との嵐のような電話が掛かってきました。 さて、わが社は2回線電話番号があります ○○ー○○○ー○○○(1) ○○ー○○○ー○○○(2)(★) 改めて明細をみてみると (1)で NTTのADSL・プロバイダー    場合により電報料を請求されています。 (2)は 電話料金のみ    ★この番号だけKDDIの市外割引が登録されている (1)・(2)それぞれ「スーパーケンタくん」に登録してあります。 ちなみに1はマイラインプラスセットでADSLの割引も 適用されています。 つまり今までは(私なりの見解) 市内はNTT 市外はKDDI ACRアダプターにより振り分けされていた みたいです。 どうりでNTTとKDDI2社から請求書がくるわけだ。。。 これからはACRアダプターを取ることによりKDDIでの 市外割引がきかなくなるのですが KDDIの話を鵜呑みにして マイラインをKDDI「まる得ライトプラス」で登録するか 色々調べたところ NTTコミュニケーションズでも  「プラチナライン」という 同じような内容のマイラインがあるのでそちらを申し込むか 悩んでおります。 ちなみにKDDIは今登録すれば登録料の840円は通話料と 相殺するといっています。 でも840円くらいは有料になってもかまわないので NTTにまとめたほうがよいか・・ そもそも、ACRアダプター(切替機)なるものが無い場合 どうやって二つの電話番号のうち市外電話をKDDI経由に 出来るのかわかりません。(自動でなるんですか?) KDDIにした場合、NTTインターネットも使えなくなるという ことも耳にしたり・・・ NTTのプラチナラインというものが怪しいもんでないのなら 1・2の電話ともプラチナラインに登録した方が良いのでしょうか? (両方登録しなくても一つでよいのかな?) なんだか解りにくい文章ですみません どなたか助言宜しくお願い致します。  

  • マイライン?

    今度パソコンを買いますが自分の部屋に電話線を引くとこからになります。電話の権利(NTT)はあるんですがまずはNTTに工事の以来をしないとないの?他の会社でもいいのかな?マイラインがいまいちわかりません。ついでにパソコンのみ(電話は使わない)ですがどこがおすすめですか?

  • マイラインと基本料金

    5月からマイラインがスタートし、今更こんな質問をするのはお恥ずかしいの ですが、現在(NTT西日本)1ヶ月の基本料金1,750円を払っていますが、 もしNTT以外のKDDI等の電話会社とマイラインの契約した場合、この基本 料金というのは変わらないのでしょうか? 殆どインターネットしか利用していないので、今はNTTのままにしているの ですが…。

  • NTTコミュニケーションのマイライン

    最近、NTTコミュニケーションからマイラインの勧誘が頻繁にかかってきます。うちは、固定電話は、月に100円程度しか使わないので、あまり深く考えず、今のまま(どこともマイラインしていません)でも大きな問題はないのですが、今日は暇だったので、電話の相手をしていたら、結構お得とのこと。(もっとも、月々10円程度だとは思うけど) もしNTTコミュニケーションのマイライン契約をした場合のディメリットというのはどういうものがあるのでしょうか? 一応、840円のマイライン契約代に相当する1000円の商品券はもらえるらしいのですが。

  • 電話回線やマイライン選択について

    当方は電話回線(4回線)はNTTを使用し、マイラインは他社を使用しています。 最近、マイラインはKDDI,NTTコミュニケーション、ソフトバンク等あり、「当社が一番安い」と言ってマイラインを変えるよう進められています。 無知でしたが回線そのものもNTTを使用せずに、回線ごとマイラインも含めて変更できると知りました。 今までのNTTの請求書は複雑を極めており、なんとか安くシンプルなものに変えたいと思っています。 回線ごと変えると何か不都合があるでしょうか。 NTTはしきりにサービスが受けられなくなることを強調しますが。 ソフトバンク、KDDI、フレッツ光等、どれがお勧めでしょうか。 ちなみに、パソコンはその場所では使用しませんので、電話のみです。 詳しい方、情報をお教え下さい。

  • マイライン、どっちがお得?

    以前、このカテゴリーで質問させていただき、大変お世話になりました。 新たな疑問が出てきたので、アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。 ネット上のある業者で電話加入権を買うことを考えています。 その際、マイラインをNTTかKDDIを選択することになっているのですが、どちらにしたら良いのか、さっぱり分かりません。 電話を引いた後は、ぷららとぷららを通じてNTTフレッツ8Mの申し込みをしようと思っているので、 マイラインも同じNTTにした方安いのでしょうか・・・。 業者からは、登録が無料ということでKDDIを薦められ、迷っています。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マイラインについて

     マイラインついてお聞きします。いまいち説明を聞いてもよく意味がわかりません。利用する電話会社を指定するのがマイライン、今まで識別番号を押さなければ、いけなかったのがマイラインに登録することにより、押さなくてもよくなるそうです。ですがそもそも電話会社って二つも三つも使うってことがあるのでしょうか?今までそんな識別番号なんて使った記憶はありません。電話のしくみがよくわかりません。また、NTT東西がやってるフレッツADSLや光のマイラインプラスセット割引きですが、すでにマイラインをNTTに登録している場合も適用されるのでしょうか? さらに登録方法、どこに登録してるか確認方法なども詳しくお聞かせ願えないでしょうか。

  • マイラインどうしていいかわからん

    マイラインもう登録されました?いろいろなやんでます。あまり市外電話しないので、1分以内が得するところにしようと思うのですが・・・いまはKDDIで1円単位で計算してくれるのでそういうところがいいのですが・・・ いい情報おしえてください!!

  • マイラインを全てNTT以外に変えるとNTTのサービスは?

    叔父がこれまで使っていたACR付きの電話機を買い換えることになったのですが、携帯はauを使っているので、この機会に市内や市外通話などもマイラインでKDDIに統一したいと言っております。私の父はナンバーディスプレイやキャッチホンなどはKDDIから提供されていないので変更すると使えなくなるんじゃないか?と言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私はマイラインは自分から電話をかけるときの電話会社を選択するサービスで、たとえNTTからKDDIにマイラインで乗り換えたとしても、ナンバーディスプレイやキャッチホンなどといった電話を受けるときのサービスは、直接NTTにサービスの中止を申し込まない限り、そのまま利用できるのではないかと思ったのですが、確信がもてなかったのでまだ返答していません^^; マイライン自体にしてもNTTのサービスでしょうし、NTTの基本料もこれまで通り払い続けなければならないと思うのですが・・。 どなたかご教示頂ければ幸いです。