• 締切済み

石川県金沢市の料亭

こんばんは。 近々金沢で10人程度の食事会を予定しています。 会場としていくつか候補と希望の条件はあるのですが、何しろ 実際に入ったことがないもので、雰囲気やお料理について分からず、 選びかねています(すべて名前を知っているだけか、ネットで探した お店です)。 【気になる候補】 雅乃/蛍屋/金茶寮/白鳥路ホテル/茶寮卯辰/大名茶屋/金城楼/つば甚 【希望の条件】 日本料理、和室、庭がある、昼食の時間帯、予算5000~10000/人 以下の観点で回答をいただけると助かります。 1.実際食事されての雰囲気、お料理、お庭の感じ 2.上記の希望条件がかなう他の(候補に出していない)お店 少しローカルですみませんが、ブログなどのクチコミ系の情報が 少なくて困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • goor8
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.2

goor8さん、こんばんわ。 料亭をお探しのようですが、情報として一つ。 気になる候補には挙がっておりませんが、希望の条件とする部分で 合致しているので紹介します。 有松に割烹「利休」というお店があります。 こちらは、決して大きなお店ではありません(店の前の駐車スペースも4,5台です)が 個人(板前さん数人)でやっておられるアットホームなお店です。 片町や香林坊からは外れているので、食事の前後の移動など条件に合わない かも知れませんが、気楽に相談できると思いますので問い合わせしてみては 如何でしょうか。 我家は何度か利用しており、おせち料理も毎年こちらから取り寄せています。 味に関してはきっと満足して頂けると思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

私は実際にはいったことがなくてすみません。 自営業をやっていた友達が料亭好きでいろいろ話をきいていたので参考程度にきいてください。 気になる店のなかではほとんど評価を聞いたことがありません。 しいていえば金城楼はたいしたことはないと聞いています。 予算にあうかわかりませんがその友人のおすすめは 山乃尾(かいゆうてい?ではないほう)だといっていました。

goor8
質問者

お礼

ありがとうございます。山乃尾さんて、高台にあるお店ですよね。 そうですね(^^;;予算が...(汗) でも、素敵なお店みたいですね。 ご友人さんは飲食業の自営なのでしょうか? 書込み参考にさせていただきます。 金沢が地元でない人も同席するので、出来るだけ感じのよい お店を探しています。 もし他にも思い出されたら教えていただけると有難いです。

関連するQ&A

  • 金沢(石川県)の片町で食事

    今度、旧友と金沢(石川県)で会うことになりました。 2人とも金沢の片町で良い感じのお店を探してるのですが、 如何せん、全くと言って良いほど情報が無いのです。 美味しい料理が食べれて、カクテルも飲めて、騒がしくない雰囲気のお店が良いなあと思ってるのですが... 金沢の片町にはそれらの条件を全て満たしているお店が多いとは思いますが、 「ここはお勧め」というお店があれば教えて頂きたいです。 料理のジャンルは特にこだわりはありません。 値段も(笑) よろしくお願いします。

  • 京都の料亭の結婚式後の食事会のお店

    10月に京都市内で結婚式を行い、その後、平服で、料亭で家族10名で食事会を開きます。 希望していた料理旅館の部屋が希望通りにならなかったので、今改めて探しているところです。 候補は「本家たん熊」「京料理にしむら」「竹茂楼」「六盛」「料理旅館 菊水」「田鶴」「鶴清」「吉田山荘」「木乃婦」「菊の井」など。 場所は市内中心部(離れても吉田山荘まで)希望。 個室はもちろん希望ですが、お庭や窓からの眺めがよいところを探しています。 鴨川が見えるところも歓迎です。 椅子席(掘り炬燵式も)ならベターです。 食事の予算は2万円まで。和の料理がいいです。 結婚式だからと言って特別な物を注文する気はありません。 お店がたくさんありすぎて、優柔不断の私だけでは絞り込めません。 どこかお薦めのお店はありますでしょうか。

  • 愛知県名古屋市北区の 金城幼稚園とゼンヌ幼稚園の事について教えて下さい。

    アクセス、心から感謝致します!! 今月3才になる娘がおり、今、幼稚園を何処にするか迷っています。 願書を出す都合から、今月9月中に決めなくてはなりません。 最終候補を下記の2カ所に絞りましたが、どちらにするか迷っています。 (どちらも、お寺がやっている幼稚園です。) ◎ゼンヌ幼稚園(50人募集・1学年2クラス) ◎金城幼稚園(60人募集・年少3クラス、年中年長は各2クラス) ※自転車で送り迎えする予定ですが、どちらも距離的には問題ありません。 ※どちらの幼稚園も、募集人数や園の雰囲気も似ており、 先生と話してみて安心感があり、どちらも気に入っています。 ※一つ気になる点があり、金城幼稚園の園長先生が 冷たくて怖そうな感じのお方で、いつもツンとした感じで、見学時に娘が遊戯室や教室に入って行こうとすると、「廊下に出て下さい」と、いつも冷たく言われてしまいます。帰る時「ありがとうございました」とお礼を言っても、いつも無視されます。(私に気づいていないだけかも??)私の思い過ごしなら良いのですが、この点だけ気になります。 そこで、実際に 金城かゼンヌに通われている方の保護者様にお聞きしたいです。 ◎この幼稚園に決められたきっかけ ◎実際に通ってみて 良かった点・ここは良くない という点 ◎幼稚園に、「もっとこうしてほしい」と思っていらっしゃる点 など、それぞれの幼稚園の事について教えて下さい。 この幼稚園を候補に挙げられ、実際に入園されなかった方のご意見も大歓迎です。 本当に、どちらも雰囲気が好きで、決めるのに迷っています。 願書提出も近づき、切羽詰まり状態なので、 どんな事でも良いので教えて下さい!! どうかよろしくお願い致します!!!

  • 福島県いわき市でおいしいお店

    こんにちは。 週末、福島のほうにいくので、いわき市で 食事がおいしいお店、もしくは超有名店があれば教えてください。 ラーメンでもお寿司でもイタリアンでも郷土料理でもなんでもOKです。 あと、のんびりできる、雰囲気の良いカフェもあればぜひお願いします。

  • 夫婦で石川県に行きます。

    この夏に夫婦2人で石川県の温泉旅館にお世話になろうと思っておりますが、中々決まりません。主たる目的は21世紀美術館で車で行くつもりですので加賀でも能登でも良いのですが、静かで落ち着いた和風旅館を探しています。食事が美味しく、露天風呂付の客室であれば尚最高ですが、家族連れ又はは外国人の多くなく大型旅館でない方が好みです。そこで、辰口温泉の「まつさき」、加賀の「四季亭」、「花紫」、「べにや無何有」等が候補に上がっておりますが、御泊りになられた方若しくは良く御存知の方(他に推薦して頂いても構いません)、旅館の料理、部屋、雰囲気、質、客層等教えていただけないでしょうか。露天風呂付の客室であれば、お盆を外して1人3万から5万位までを考えておりますので宜しく御願い致します。

  • 金沢旅行での食事☆

    17日から、2泊3日で金沢に旅行に行きます!過去の質問も見てみましたが、なかなか具体的に決まらなかったので質問させてください。 タイトルにもあるように一番迷ってるのがどこで食事するかなんです。ハントンライスとおすしは決まったんですが、あと二食分・・・懐石料理か蟹料理をフルコースみたいな感じで(雰囲気を味わえるだけでもいいんです!)食べたいんですが,やはりどのお店も値段が高くて(>_<)3500円くらい予算で(この値段で食べようとしてるんが間違っていますよね)、値段もお手ごろでおいしくて…なんていうお薦めお店はありませんか?

  • 石川県金沢市

    石川県金沢周辺に在住の方、良くご存知の方にご質問です。 1月中旬に車で金沢・兼六園周辺に行きます。 初めて行くのですが、その時期は雪は積もっているのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 石川県金沢市について聞きたいです。

    石川県金沢市の特色を知りたいです。 みなさんが知ってる特色を教えてください。

  • 石川県金沢市ってどんなところ??

    金沢市に住んでいる方、 もしくは住んでいた方に質問です。 石川県の金沢市ってどんなところですか? 父親の転勤で、千葉県から引っ越す事になったのですが 金沢市は住みやすい場所ですか? また、学校や通勤などの時に雪が たくさん積もっている場合どういう風に 通勤、通学していますか? あと、大きなショッピングセンターや デパートなどもありますか? 質問が多くてすみません。 みなさん協力お願いします。

  • 石川県金沢市で

    日本酒のおいしいお店を教えて下さい。 予算があまりありませんので気軽な居酒屋程度のお店が良いです(^^; 繁華街が良いです。 宜しくお願い致します。