• ベストアンサー

ウェブサイト製作で使うソフト

よくWEBサイトデザイナーの募集で必要とされる技術(ソフト)として Dreamweaverとかかれているのが多いですがなぜホームページビルダー はないんでしょうか?なぜDreamweaverなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>なぜDreamweaverなんでしょうか? 昔のWebサイトは、用意したページや画像等を、ユーザの選択に応じて送るだけでした。いわゆる「静的」なページ表示ができればOKでした。これなら、ホームページビルダーでOKです。 でも、ある時点からは、事前に用意したページじゃあなく、その時点でのデータの集計値であるとか、Googleのような溜め込んだデータから検索した結果を表示するとか、マウスでスクロール表示される地図ページ、あるいはデルのBTOによる通販サイトみたいな処理が必要になってきました。つまりはデータベース等と連動した「動的」なページを作らないといけないわけですね。 こういうサイトは、ホームページビルダーのような機能貧弱なソフトでは作れません。 なので、WebサイトデザイナーにはDreamweaver等のソフトをマスターしていることが条件になるのです。

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.5

>>実は、ホームページビルダーを使ったことが無いのですが、FTP機能、ライブラリ機能、テンプレート機能、DB連携、チェックイン・チェックアウト機能なんかもできるのでしょうか? 最新版は知りませんけど、プログラマの知識がないと使えないDB連携とか、素人には手が出しにくいチェックイン・チェックアウト機能なんかは無かったと思いますよ。 ちなみにスカパーの教育チャンネルでDreamweaverの講座を見たことありますが、DB連携なんて素人には使えないってことで「こんな機能もあります」だけで流していましたね。(現在はその番組は放映されていないようです)

• taco_1975
回答No.4

実は、ホームページビルダーを使ったことが無いのですが、FTP機能、ライブラリ機能、テンプレート機能、DB連携、チェックイン・チェックアウト機能なんかもできるのでしょうか? 複数人数で一つのサイトを作るときは、上記の機能が有効なので、DWが重宝します。 ウチの会社は、DWを使っているのは、私ともう一人くらいで、あとはテキストエディタでやってますね。

noname#58606
noname#58606
回答No.3

Dreamweaverは、PHP(掲示板とかの言語)との相性もいいですしねー。 ホームページビルダーは、簡単なのはいいんですが、レイアウトとかが崩れる場合もありました。(昔の事かな? WEBサイトデザイナーの用語の範囲が、どこまでなのかが、微妙ですが。 HPのレイアウトだけではなく、PHPの作成もする、イラストも描ける、その他の技術も出来る人は、Dreamweaverだと思いますよ。 Fireworksとか、Flashとかも、同じアドビなので、連動ができるみたいですし。 他のソフトを使ったことはありませんが、スニペットが猛烈に、便利でした。 http://www.blwisdom.com/word/key/000391.html まぁ、値段が高いのが、難点ですね。 あとは、「ホームページビルダーなら、私も出来る!」って、ニセ上級者が集まってくるのを、牽制してるとかかなー。w

• Hoyat
回答No.2

DreamweaverはWin版もMac版(と言うか元々Mac版から出たソフト)もあるので、デザイン会社の多くが採用している。またFlashやPhotoshop、Illustrator (かつてはFireworks)と同じメーカーなので連携がしやすいのでデザインがしやすい。 一方ホームページビルダーは操作は簡単だけど(それ故に)上級者のもとめるデザイン上の細かい事がしにくい(又は出来ない)のと、他ソフトとの連携がよくない。 一応そういう理由です。 ぶっちゃけの話、Dreamweaver使わなくても良いんだけど、使ってるところが多いから教えるのが面倒じゃない(タグ知らないでHP作ってるデザイナーもいるのです)ってのが真相だけどね^^;