• ベストアンサー

ウェブサイト製作で使うソフト

よくWEBサイトデザイナーの募集で必要とされる技術(ソフト)として Dreamweaverとかかれているのが多いですがなぜホームページビルダー はないんでしょうか?なぜDreamweaverなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>なぜDreamweaverなんでしょうか? 昔のWebサイトは、用意したページや画像等を、ユーザの選択に応じて送るだけでした。いわゆる「静的」なページ表示ができればOKでした。これなら、ホームページビルダーでOKです。 でも、ある時点からは、事前に用意したページじゃあなく、その時点でのデータの集計値であるとか、Googleのような溜め込んだデータから検索した結果を表示するとか、マウスでスクロール表示される地図ページ、あるいはデルのBTOによる通販サイトみたいな処理が必要になってきました。つまりはデータベース等と連動した「動的」なページを作らないといけないわけですね。 こういうサイトは、ホームページビルダーのような機能貧弱なソフトでは作れません。 なので、WebサイトデザイナーにはDreamweaver等のソフトをマスターしていることが条件になるのです。

その他の回答 (4)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>実は、ホームページビルダーを使ったことが無いのですが、FTP機能、ライブラリ機能、テンプレート機能、DB連携、チェックイン・チェックアウト機能なんかもできるのでしょうか? 最新版は知りませんけど、プログラマの知識がないと使えないDB連携とか、素人には手が出しにくいチェックイン・チェックアウト機能なんかは無かったと思いますよ。 ちなみにスカパーの教育チャンネルでDreamweaverの講座を見たことありますが、DB連携なんて素人には使えないってことで「こんな機能もあります」だけで流していましたね。(現在はその番組は放映されていないようです)

  • taco_1975
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

実は、ホームページビルダーを使ったことが無いのですが、FTP機能、ライブラリ機能、テンプレート機能、DB連携、チェックイン・チェックアウト機能なんかもできるのでしょうか? 複数人数で一つのサイトを作るときは、上記の機能が有効なので、DWが重宝します。 ウチの会社は、DWを使っているのは、私ともう一人くらいで、あとはテキストエディタでやってますね。

noname#58606
noname#58606
回答No.3

Dreamweaverは、PHP(掲示板とかの言語)との相性もいいですしねー。 ホームページビルダーは、簡単なのはいいんですが、レイアウトとかが崩れる場合もありました。(昔の事かな? WEBサイトデザイナーの用語の範囲が、どこまでなのかが、微妙ですが。 HPのレイアウトだけではなく、PHPの作成もする、イラストも描ける、その他の技術も出来る人は、Dreamweaverだと思いますよ。 Fireworksとか、Flashとかも、同じアドビなので、連動ができるみたいですし。 他のソフトを使ったことはありませんが、スニペットが猛烈に、便利でした。 http://www.blwisdom.com/word/key/000391.html まぁ、値段が高いのが、難点ですね。 あとは、「ホームページビルダーなら、私も出来る!」って、ニセ上級者が集まってくるのを、牽制してるとかかなー。w

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

DreamweaverはWin版もMac版(と言うか元々Mac版から出たソフト)もあるので、デザイン会社の多くが採用している。またFlashやPhotoshop、Illustrator (かつてはFireworks)と同じメーカーなので連携がしやすいのでデザインがしやすい。 一方ホームページビルダーは操作は簡単だけど(それ故に)上級者のもとめるデザイン上の細かい事がしにくい(又は出来ない)のと、他ソフトとの連携がよくない。 一応そういう理由です。 ぶっちゃけの話、Dreamweaver使わなくても良いんだけど、使ってるところが多いから教えるのが面倒じゃない(タグ知らないでHP作ってるデザイナーもいるのです)ってのが真相だけどね^^;

関連するQ&A

  • プロがソフトに求めること

    プロ仕様になればなるほど、なんだかホームページビルダーみたいなのとはかけ離れていって、結局タグを直接打つようなものが多くなりますよね。 Dreamweaverというソフトを少し見ましたが、これもタグを打つのに使うような感じです(よく分かりませんが)。 プロの人の中には直接打った方が早いという方もいるようですが、そういう人って、では何を求めてソフトを使うのでしょうか? 直接打てるならWindowsについてるメモ帳だけあれば事足りますよね? プロ仕様として何万もするDreamweaverが売れている理由が分からないんですが・・・。 Webデザイナーを募集している会社の条件にも、「Dreamweaver経験者」と書かれていることが多いらしいですね。 コストの面でも、会社としては直接打てる人の方が良いはずなのに。 プロは何を求めて、こういうソフトを使うんですか? チームで作るときに必要とか? それともメモ帳に手打ちが最終目標で、それに至るまでの通過点?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページ製作ソフトについて

    早速質問させていただきます。 現在、ホームページビルダーでWEBページ(CSS有り)をメンテナンスしているのですが、修正保存をすると勝手にタグが変換されたりします。 修正した内容を忠実に反映してくれるソフトウェアなどはありませんでしょうか? 現在の候補としてはFrontPageとDreamweaverが挙がっています。 ちょっと調べた感じではDreamweaverが良さそうなのですが、実際にはどうなんでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダーで作ったものをドリームウィーバーで製作続行できますか?

    いままでホームページビルダーでサイトを作ってきました。 今後もこの同じサイトを作り続けていきたいのですが、 いままで作ったものをDreamweaverに移行することはできるのでしょうか? ホームページビルダーの各ページの「HTMLソース」の画面のHTMLを全部コピーして、Dreamweaverのほうの「HTML画面」にペーストすればできるのでしょうか? 完全に不可能ですか? それとも、なにか崩れる部分があるが、修正を前提にすれば可能ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • WEBアートデザイナーのような画像編集ソフト

    ホームページビルダーに付属している画像編集ソフト「WEBアートデザイナー」を使っているのですが、バージョンが旧く、WINDOWS7ではうまく動作しません。レジストリをいじって再起動かけると動きますが、使う度に再起動が必要になるので参ってます。 他の画像編集ソフトをいろいろ試してみたのですが、どれも、使い勝手が良くなくて、結局はまたWEBアートデザイナーを使うようになります。 試したソフトはGimpやPicasaです。おそらく、PhotoShopやFireWorksも同じようなものだと思うのですが、ほかにWEBアートデザイナーのようなソフトはないでしょうか? なければ、ホームページビルダーは使わないですが、そのためだけに最新版を手に入れることも考えたいです。

  • ウェブ製作会社で必要な資格&ソフト

    はじめまして。 いままでhpビルダーで気ままにサイト製作をしていた者です。 来年からウェブ製作会社にて働くことになったのですが、それまで 時間があるので、HPビルダーからDreamweaverにソフトを変えたいと 思います。慣れるためです。(一応企画です)しかし、いまいち Dreamweaverに種類があって悩んでいます。そこで質問なのですが、 いま一番主流となっているのは何でしょうか? また、色彩検定を受けようと思ったら運悪く今年の応募期間が終わって いました。企画担当ですが、なにか製作において役に立つほかの資格 はありますでしょうか??

  • Dreamweaver対ホームページビルダー

    自分のHPを昔作ったことがありますが、その時は秀丸にhtmlを打ち込んで作っていました。最近またHPを作ったり、いろいろしたいなと思いソフトを買おうと思っているんですが、定番のdreamweaverとホームページビルダーのどちらを買おうか迷っています。値段は倍以上dreamweaverの方が高いです。私はデザイナーではないですが、将来ひょっとしたらECサイトをやりたいと思うかもしれません。その時に二度買い直すのは嫌なので、長い物にまかれろ的なdreamweaverを買った方がいいのか、ホームページビルダー12を買った方がいいのかどっちがいいのでしょうか?

  • Dreamweaverとホームページビルダーの違い

    こんにちは。 趣味のサイトを運営している者です。 ホームページビルダーで自サイトを作成し、細かいところは直接タグをいじくって調整しています。 最近、サイトの再構築を考えていまして、その際こちらのサイトでどうせならxhtml 1.0 strictをutf-8で作成すべきというアドバイスを頂きました。 しかしながらビルダーはxhtml 1.0 strictには対応しておらず、ezhtmlというフリーソフトをダウンロードしてちまちま作業を進めています。 そこでふと思ったのですが、よくWEB作成のプロの方が使われているDreamweaverとホームページビルダーとは具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 一般的にはビルダーが初心者用、Dreamweaverがプロ仕様と聞きますが、どのような機能の差がありますか? Dreamweaverにできてビルダーにはできない、またはその反対のことがありましたら、具体的に教えて頂きたいのです。 もし自分にとって必要かつ有効な機能があるのなら、Dreamweaverの購入を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 動的なホームページ製作

    1、このページを見た人はこんなページも見ています、などの機能 2、サイト内検索 3、多言語表示 4、表内様の並べ替え機能 5、コメント機能 上記の動的?な機能をホームページに持たせたいと考えていますが、 友人に、PHP言語とデータベースを使ったサイトの構築が必要といわれました。 自分にはチンプンカンプンですが、これから勉強しようかと思ってます・・・。 また、製作したいと思っているページが1,000ページ以上あり、全て各々のページにリンクを 貼る作業では作業時間も転送量も膨大になってしまうので、何かこういった作業も簡略化したい とは色々考えていますが、いかんせん知識がありません・・・。 (単純な作業が結構あります) こういったホームページを10個程度製作したいと考えております。 が、なるべく勉強なんかしたくないというのが本音にあります・・・すいません。 自分が使っているのはホームページビルダーですが、Dreamweaverを購入するべきでしょうか? Dreamweaverは機能が内蔵してあったりして、効率化になるでしょうか? それでもやはりPHPやデータベースの勉強は必須でしょうか? すいません、どなたかアドバイス頂ければ幸いです・・・。

    • 締切済み
    • PHP
  • ウェブサイトの製作

    ウェブサイトの製作で困っています。 現在サイトを運営しているのですが、小さなモニターで見ることを前提にした方が良いと言われ、13インチのノートブックに合わせて作りました。 13インチで見る分には不満はないのですが、最近新たに27インチのデスクトップを入れ自分のサイトを見たところ、写真がとてもちんまりと小さく迫力がない感じに見えてしまいます。 写真サイズは両者全く同じなのでしょうが、モニターが大きいと相対的に写真が小さく見えてしまうのです。 他のサイトでモニターのサイズに合わせて写真サイズが縮小したり拡大したりというのを見て、お恥ずかしい話初めてこういったことが可能なのだと知りました。 しかしやり方が全くわかりません。 これは一体どういった機能なのでしょうか? ちなみに作成ソフトはDREAMWEAVERを使っています。 どなたか詳しい方がいたら教えてください。

  • フリーソフト

    ホームページビルダーに入っている ウェブアートデザイナーのような機能が使える フリーソフトあったら教えて下さい。 イラスト、画像を縮小できたり、その上に 簡単に文字書けたり 印刷(この機能はウェブアートにはありませんが)できたりするものです。

専門家に質問してみよう