自信がないけれど再就職したい

このQ&Aのポイント
  • 27歳で主人の海外赴任に伴い現在、専業主婦をして3年目に入ります。帰国に伴って、再就職したいのですが、自信が持てないでいます。職種も迷っています。
  • 前の職場では、仕事の量が少ない事務の契約でしたが、ミスを連発して1年で退職勧告されてしまいました。他の原因があるのか尋ねたところ、理由は聞けずじまいでした。
  • 結婚前は過食症の症状を抱えながら働いていたことがあり、精神保健福祉士の資格を取得しました。人間関係が苦手で、対人関係能力をアップさせる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がないけれど再就職したい

27歳で主人の海外赴任に伴い現在、専業主婦をして3年目に入ります。帰国に伴って、再就職したいのですが、自信が持てないでいます。職種も迷っています。 前の職場は、比較的仕事の量が少ない事務の契約でしたが、ミスを連発して1年で退職勧告されてしまいました。職場の他の方からは仕事の能力ではなくて、他の原因があるんじゃないかと言われました。何が原因なのか自覚がなかったので尋ねてみたのですが、私に正直に言ったら傷つくからと言われて、結局理由は聞けずじまいでした。そのまま専業主婦に。それ以前の職場でも、おしゃべりなどが苦手だったので、話題がかみ合わないとか、君みたいに友達の少ない人は・・・とか人間関係が作るのが下手というような評価をされてきました。コミュニケーション能力は低いのかもしれませんが、実際には親しい友人には恵まれていると思います。 結婚前、10年位過食症がひどくて、症状を抱えながら無理して働いていたのも仕事のミスを招いてしまったのかもしれません。入院したことがあり、精神病院での患者の薬漬けの待遇に疑問を持ち、精神保健福祉士の資格の講座を受講しました。なぜか実習先での評判はとても良かったのですが、自分が病気を持っているということは隠していました。精神保健福祉士は社会的に適応出来ていない人をサポートする立場ですが、自分に勤まるのかわかりません。もっと人との関わりが少ない職種を選ぶほうがあっているのかなとも思います。 とりとめのない長文ですが、人間関係が下手でも仕事が続いている方や、対人関係能力をアップさせる方法を知っている方がいましたらアドバイスください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69431
noname#69431
回答No.1

30歳を超えると年齢制限でお仕事が選べなくなってしまいますので、それまでに長く働けそうな環境の職場が見つかるとよいですね。 前は私も解雇にはならなかったけど、ちょっとした人間関係でいやになると理由をつけてやめさせてもらったりしてました、1年も続いてないですね。 stretchmarさんが精神保健福祉士で働く自信がないって思うのは、わかります!でも実際に働いた経験がないから勤まるのかどうかは分かりませんよね。 昔解雇されたときの理由は、今も引っかかってるかもしれませんが、それは今のstretchmarさんの心の中の生ごみに過ぎません、捨ててしまって、心の中をきれいにしましょう。 そして働きたいというモチベーションを保ちつつ、自分にあった職場を見つけてください。 もし精神保健福祉士が合わなかったら、別の職場もしくは自分が疲れないお仕事をすれば良いと思います。 私の今のお仕事は一人で受付やっています、3年目です。

stretchmar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去の良くない出来事は、心の中の生ごみっていい言葉ですね(⌒∇⌒)たまにふと考えこんでしまっていましたが、ごちゃごちゃ悩んだところで解決しない問題ですもんね。 精神保健福祉士は対人関係の専門家なので、今はちょっとハードルが高いのかなと思えてきました。 私も学生時代1年半、1人受付やってたことがあるんですよ。今思い出すと、一番性にあっていた仕事だったのかなと思います。 夫には、働くのは向いてないって言われたりもしますが、なぜか社会の役に立ちたいって気持ちは消えないんです。モチベーションはキープして探していこうと思います。